• 締切済み

澄み渡るような幸せな人生

【澄み渡るような幸せな人生】 この文は日本語として正しいですか? また、 【澄み渡るように幸せな人生】 としても、意味は同じですか?

みんなの回答

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.8

澄み渡るような は普通、空とか空気を形容する語句ですので、たぶん間違いですね。 違う感じで言えば、人生や幸せは、澄み渡る、と形容を受ける前例がほぼまったくない、と思います。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.7

NO.3.5 の方に同意するものです。 >澄み渡るような幸せな人生   も >澄み渡るように幸せな人生 もさほど意味合いとしては大差ないように思いますが、この文章がどんな意味合いをあらわしているのか?と考えると、私には具体的なイメージが沸いてこないのですね。 ここはこの文章を作られたかたに伺うより仕方がないと思いますが、質問者様はただこの文を写しただけなのでしょうか、前後に続く文脈があるのかもしれませんが、それにしても想像の内では意味が取りかねます。 >澄み渡るような人生 ならかろうじて分かるような気がします。非常に気高い精神で一生を通されたかたなのかもしれません。 >澄み渡るような幸せな人生 それで、傍目にはそのかたは世間の賞賛を浴びて幸せだっただろうという想定です。しかしこのような言い方はあまりしないと思います。    >澄み渡るように幸せな人生 >澄み渡るように幸せな このフレーズはほとんど意味をなさない気がします。幸せとは澄み渡るような空疎なものではなく、様々な実質で充満し、充実した暖かいものだからです。 私見ですが、NO,5さんに乗っかりました。 意味の良く分からない日本語は正しいとは言えないと思います。

  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.6

文法面では、 カテゴリ:国語の 修飾語はどれでしょう? http://okwave.jp/qa/q8862246.html が、同じ構文の質問ですので、ご参照ください。 これからは澄み渡るような幸せの人生を歩もう。 これからは澄み渡るような幸せな人生を歩もう。 これからは澄み渡るように幸せな人生を歩もう。 これからは澄み渡るように幸せに人生を歩もう。 特に非文と言えるものはありません。 二通りの意味に取れる文もあります。 異文同義もあります。

回答No.5

 #3の回答を記した者です。#1・2・4のご回答をお寄せになった方々は、共通して修飾・被修飾の関係から、ご質問の日本語としての妥当性を論じておられると。私は捉えました。  でも私が述べたいのは、意味のつながりの上で「澄み渡る」と「人生」または「幸せ」とが円滑には結び付かないと感じているということです。「澄み渡る」と「人生」・「幸せ」との間に「ような」・「ように」という助動詞をを挟んでいて、一種の比喩表現の形を取っているとしても、意味の上で円滑には結び付かないと感じています。  すなわち、日本語として意味の上では妥当性に欠ける表現だと感じています。世の皆様のお考えをお聞きしたいと思います。

noname#227653
noname#227653
回答No.4

「澄み渡るような」は「人生」にかかります。「澄み渡るような人生」であり、そしてそれは「幸せな人生」でもある、ということですね。 「澄み渡るように」は「幸せな」にかかります。「幸せな人生」であり、そしてその「幸せ」は「澄み渡るような幸せ」である、ということですね。 だから、意味は微妙に異なりますが、どちらも文法的には正しいでしょう。

回答No.3

 私は、#1と2のお二方のお答えに、なるほどなと感心しました。しかし私は老齢のために、「澄み渡る」と「幸せ」とが普通は結びつかないと感じています。水や空が濁りがなくなりきれいになることが幸運であること、幸福であるとは必ずしも言えないと感じるのです。私の語感はおかしいですか。そして質問者のお邪魔になることを記してしまったのかと懸念しています。そうならばごめんなさい。  #1と2の方々、この質疑応答に関心を持たれた方の、ご意見を拝聴いたしたいと思います。よろしくお願いします。

noname#252332
noname#252332
回答No.2

ただしいです。ちがいます。前の澄み渡るは人生にかかっており、澄み渡るような人生であると同時に幸せな人生であると言っています。後の澄み渡るは幸せにかかっており、人生がどのように幸せかと言うとそれは澄み渡るような幸せだと言っています。

meimeimei22
質問者

お礼

大変勉強になります。 ありがとうございます!

noname#203921
noname#203921
回答No.1

「な」と「に」の違いだけですから別に違和感はないですし日本語的にも意味は普通に同じですよ。

meimeimei22
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 幸せな人生を送りたい

    誰もが幸せな人生を送りたいと思うのは 生まれ持った本能みたいなものなのでしょうか? それともそもそも 「誰もが幸せな人生を送りたい」と 思ってるわけではないのでしょうか? 「幸せじゃなくてもいい」と思ってる人も居るのでしょうか?

  • 幸せな人生とは?

    ずばり幸せな人生とはどんなだと思いますか? あなたの年齢とともに教えてください ちなみに私は高校生です 幸せが何かはわかりません

  • 【人生が長すぎて何が幸せか分からなくなって来ました

    【人生が長すぎて何が幸せか分からなくなって来ました】 どこかで人生を一旦リセットさせた方が良いのでしょうか? これから全く違う人生を歩むというのは人生を2度楽しめるという考え方は愚かなのでしょうか。まあ、人生は自分では決められず、自然に流れる方に流れていくので自分で舵を切ったところで自分が思った進路にはいけないものですがどうなんでしょう。

  • 人生って何が幸せだと思います?

    こんにちは。私は19歳です。 いきなりですが、皆さんって人生をどう生きていますか? 競争で勝つのが幸せ? 良い成績を取り、良い所に就職するのが幸せ? 地位?名誉?愛?金?何が幸せだと思いますか? 私は無性に地位・名誉の優劣が気に掛かります。 人生はどうやったら楽に生きれますか? 変なプライドは捨てた方が良いと思いますか? 学校で良い成績を取って、良かったことがありますか? どうしたら苦悩の淵から抜け出すことができますか? 頭の悪い若造なので何も分かりません。 質問だらけですが、多くの人生の先輩方の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 人生幸せになるには

    人生幸せになるには何が必要だと思いますか? ご意見お願いします。

  • 人生幸せですか?

    よく人生はいいことより大変なことの方が多いと聞きます。 でも結局トータル的にはどうなんでしょう。 自分は辛くて空しい人生です。他の人もこうなんでしょうか?(自分がこうだから人もこうだと考えるのはよくないけど) あなたは幸せですか?

  • 人生における幸せ。

    恋愛や結婚だけが人生の幸せではないと思いますか? ( ・∋・)b

  • あなたの人生は、幸せですか?

    あなたの人生は、総合的に見て、幸せですか? 不幸せですか? 大体で結構です。

  • フランス語 幸せ

    会社を設立しようと思っています。意味としては、幸せ、幸運、幸せな人生、LIFEなどの意味の単語を入れたいと思います。私の会社に入って、人生が幸せだ、毎日が幸せだと思える、ラッキーだ、幸運な人生だ!などと思ってもらいたいです。私自身も会社の本質は人を幸せにすること、人の人生を楽しく幸福にすることという使命をどんな時でも忘れないようにと思い、このような意味にしました。 フランス語がすきなためフランス語で幸せや幸運を検索したところchanceという言葉が出てきました。英語でいうとチャンスという意味もあるため良いと思いましたが、人生やlifeという言葉とつなげれる単語が見つかりません。造語でもかまわないのですし、意図が似ていれば全く違う単語でもかまいませんので、響きがよくて良い言葉はないでしょうか? もちろんchanceにこだわっているわけではないのでいろいろな言葉を知りたいです。どなたか知識のある方、チカラをかしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • (?_?) 幸せな人生とは?

     ヒトの、幸福な人生とは、どういう人生でしょうか?  幸せとは、人間だけのものでしょうか?  人間以外の生きもの(動物や植物)の幸福な生とは、どういうものでしょか?