• 締切済み

幸せな人生とは?

ずばり幸せな人生とはどんなだと思いますか? あなたの年齢とともに教えてください ちなみに私は高校生です 幸せが何かはわかりません

みんなの回答

回答No.14

5歳男だ。 幸せな人生は幸せな人生だ。 中村天風でも読んどけ。 だいたいこんなサイトの9割幸せなんて感じてないから聞いても無駄だ。 ほんとは幸せの実感ないのに、幸せと感じることが幸せだと答えるのがいっぱい。 そんな奴らを反面教師にして、これから必死こいて誰よりも努力し出世してから幸せを考えろ。 努力する前に、考えても、弱い奴は自分に都合の良い幸せを解釈するだけだ。

bass-love
質問者

お礼

五歳って割には深いこと考えてますね(笑 都合の良い幸せを解釈したとしてもそれが幸せならそれでいい まぁそんなとんちみたいなことなんですよね 回答ありがとうございました

• LOLIPON35
回答No.13

37歳の男です。 1.何もかも思い通りにいく人生。 2.思い通りではなくても、  すべてを受け入れられる人生。 3.幸せについて考えたり意識したりせず、  何も知らずにただ生きて死ぬ人生。

bass-love
質問者

お礼

先に誰かも答えてくれていましたけど3番だったら既に(ry 1番はきっと実現したらつまらない人生でしょうね 現実的なのは2番でしょうかね 回答ありがとうございました

• e-toshi54
回答No.12

60代、男子。 周囲がどう思っている、或いは一般的に言って不幸な状態でも、自分が「幸せだな」と思えばそれが幸せだし、お金があって家族もいても何らかの理由で「自分は不幸だ」と思えば、それは不幸なのじゃないでしょうか? 例えば右脚が無くなって不幸なようでも、頑張ってパラリンピックで金メダルをとれれば幸せと感じるかもしれないし。 メーテルリンクの童話のように、幸せを探しに出かけても見つからなくて、帰宅するとそこが幸せの場所だったという喩え話があるように、自分が幸せと思えば幸せなのです。 もう一つ幸せと感じる状況として、動物的な本能を満足する時に幸せを感じることができます。若い人の本能的満足は性交し(男なら)射精することに幸せを感じることが一番単純な例ですが、性交も含めて子孫を残していくことに幸せを感じるのが一般的です。 おじいちゃん、おばあちゃんが自分の子孫=孫が可愛く感じ、接する時に幸せを感じるのはよくある例です。 ただ、先にも言いましたように孫がいても可愛いと思わない=自分で幸せと思わない人もいるのは確かです。 現在の質問者さまの状況を推測するに、何らかの努力、頑張りをしているかどうか疑問です。若い時代に毎日ぼーっとしているとしら幸せを感じることはできないでしょう。若い人の幸せは達成感によるものがすべてです。 一番簡単な例は、TVゲームで勝ったら多少は嬉しくないですか?そしてスポーツで勝ったらその何倍も嬉しい筈です。 勝手な推測で言わせてもらえば、いい大学を目標にして一心不乱に勉強し、その中でテストの結果が良ければ嬉しいい=幸せを感じられる筈です。安定した環境で子孫を残せる環境に向かって、何万分の1かの行程を達成していることに相当します。 ・・・とは言え人それぞれですから、何に幸せを感じるかは他人がとやかく言うことではありません。

bass-love
質問者

お礼

60歳を男の子と呼べるかはさておき 年を重ねるとなにか悟るのでしょうか? 私が努力していないと気づくとはさすがです 敬意を表します 未来が不安 ただそれだけのことなのですよ 回答ありがとうございました

• pct10968
回答No.11

60のじじいです。 幸せな人生とは、生きている。 生きていられる。 ただそれだけです。 無から光のある世界に生まれ、いずれ自己も光もない無に帰ってしまうのです。 二度とこの、光の感じられる世界には戻れないのです。 光があり、喜怒哀楽を感じることが出来る。 幸せとは、大きな感動があるわけではないのです。 光があり、青空の下で、風がそよぎ、踏みしめる大地がある。 いずれ、死に無に帰らなければならないほんの僅かな一瞬ですら貴重だと感じませんか? あなたはまだ若く時間が無限にあるような錯覚があるかもしれませんが、私に残された時間はかなり少なくなっています。 だから、なおさら貴重なのです。

bass-love
質問者

お礼

無限と考えたことはありませんが残りの人生の暇をどう潰そうかとはよく考えますね そんなときに幸せだったらいいな・・・と 60歳を超えるとやはり何か悟るのでしょうか 回答ありがとうございました

• kh8491
回答No.10

自分がこれでよかったと思えれば幸せなんじゃないでしょうか? 自分の感情ですから他人には決められないものじゃないでしょうか? No.7さんが仰られたように幸せだったかどうか最後に分かるんだと思いますよ。 年齢は伏せさせていただきます。 もっと大雑把でしたが、こんな考え方をしたのは20歳ころでした。

bass-love
質問者

お礼

幸せでよかったと思いたいからなにが幸せか質問してみたのですが・・・ それも一つの答えであるのは確かですけどね あなたは幸せを感じたことはないのでしょうか? それを述べていただきたかったのですが・・・ 回答ありがとうございました

• yusou
回答No.9

何だか就職の質問になりますね。 わずかの履歴書と話で相手を伝えることが出来るのでしょうか?! 「幸せ」というものはそれぞれの理解があります。 基本的には精神的+肉体的だね。 20代 男 じゃ私から大雑把で説明しますね。 痛みを知って、 A共感 B大切する C大切される などの感情と出来ことがあれば、幸せと言えます。 抽象的ですが、 君はまだ若いし、痛みを知らないですから。 分からないでしょう。 いつか、痛みを知って、 そこで君の選択によって、人生の選択だね 君だけの幸せの定義がそこから、生み出されます。 出来れば、罪悪感を持たない選択をしないほうがいいと思います。

bass-love
質問者

お礼

高校生だからと言って痛みを知らないとは限りませんよ? 昨年の3月には回避不能の出来事がありましたからね 回答ありがとうございました

• taro-john
回答No.8

32歳男です。 シンプルですが、毎日の生活で、朝起きた時、今日も一日生かしてもらっている事に感謝し、夜寝る前に、今日一日の自分の行いを謙虚に振り返る。 その繰り返しに加えて、人生色々アップダウンがあるとは思うけど、老いてから又は晩年に自分の人生を振り返って、つらいこと苦しいこともいっぱいあったけど、すごく充実した人生だったなぁと思えたら幸せ(本望)だなと思います。 幸せを感じたり、感謝したりって、周りからの働きかけだけではどうしようもない、自分の内面で湧き起こってこそ、実感できる感情なだけに、人によって捉え方が様々で興味深いですね。

bass-love
質問者

お礼

謙虚に・・・ですか 回答ありがとうございました

noname#161073
noname#161073
回答No.7

30代後半 ♀ 幸せってなんだろう…??と考えることなく おばぁちゃんになることかな。 死ぬときに 幸せだった…と思えることかな。 どんなに過酷な人生だったとしてもね。

bass-love
質問者

お礼

考えてる時点で俺幸せになれないじゃないですか(笑 回答ありがとうございました

• ffg54996
回答No.6

感謝の気持ちがある時、幸せを感じるのではないかな。

bass-love
質問者

お礼

たしかにありがとうって言っているときは幸せですね 回答ありがとうございました

回答No.5

33歳、女性です。 私なりの考えですが、世の中のよい事も悪い事も、なるべくあらゆることを経験できる人生でしょうか。 そして平家物語の武将みたいに、見るべきことは見つ、って言って死んでいきたい。

bass-love
質問者

お礼

悪いこともひっくるめて幸せですか なるほど 回答ありがとうございました