駐車場の管理責任とは?

このQ&Aのポイント
  • 駐車場の管理責任についてお伺いします。アスファルトではない土の駐車場で雑草が育ち、全く管理がされずに荒れ果てています。地主や管理者に連絡しても対応されず、困っています。駐車料金はちゃんと払っているのに、草を刈ってきちんと管理してもらえる方法はありますか?
  • 駐車場の管理責任についてお伺いします。私が利用している駐車場はアスファルトではなく土で舗装されており、雑草がひどくなっています。数年前から管理がされておらず、雑草の繁茂やブタクサの発生が酷くなっています。管理者や地主に連絡しても対応されず、どうすれば駐車場の管理を改善できるでしょうか?
  • 駐車場の管理責任についてお伺いします。私が利用している駐車場は土で舗装されており、草や雑草がひどくなっています。管理者や地主に連絡しても対応されず、困っています。駐車料金を支払っているのに適切な管理が行われない状況に不満を感じています。どうすれば改善することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場の管理責任についてお伺いします。

駐車場の管理責任についてお伺いします。 私が止めている車の駐車場はアスファルトで舗装されていません。 それはそれでよいのですが、 そのため、土なので、雑草が凄いのです。 数年前から管理者が全く管理をしなくなったため、 どんどん雑草が育ち、 今は、背の低い雑草があるどころのレベルではなく、 車に覆いかぶさりそうに育った草むらになり、 車を止めるのがやっとです。 只の荒れ野です。 ブタクサも多くなり、花粉症になってしまいました。 管理者、地主に連絡をしても 「草刈り業者に連絡をしているが、忙しくて 来れないらしい。」 と、何年も前から繰り返すばかりで全く取り合ってくれません。 どうやら管理者(不動産会社)は、代理なだけで 地主が草を刈ったりする仕組みらしいです。 どう地主さんに話をしたら、草を刈ったりするなど きちんと管理をしてくれるでしょうか? 私以外の人たち(5台ほど)も同じ連絡をしているようですが、 他人なのでお互いに直接連絡先を知りませんし、 団結して何かするという事もできないです。 きちんと駐車料金は払っています。 大変困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

駐車場の管理らしきことをしています。 ご質問の問題に直接関与する法規はないようです。 舗装のない駐車場は雑草にすぐ占拠されますので、平素からの除草・刈払いが大切です。 まず、他の駐車場に移りましょう。それが出来ないのなら管理者・地主に、 除草の要求をし続ける必要があります。(出来れば文書で) 草を放置したことに依る損害賠償請求の論拠になりますから。 例えば、枯れ草の火災・花粉症・衣服履き物の汚れ・動物被害・車のキズ・風紀衛生・車上荒らしなどです。 駐車場内での事故盗難については責任を持たない様な契約(約束)文言があっても、草を刈らない 等、平穏な利用環境を提供するべく管理責任を放棄したような場合は当てはまらないとおもいます。

nsakurajp
質問者

お礼

契約書は交わさなかったのですが、きっと先方は持っているのでしょうね。 何も紙類は貰いませんでした。地主は近所の方だったので口約束です。(現在は引っ越ししています) 文書で連絡をするのはいいですね。近隣と比べても特に駐車料金が安いわけでもないですから。 単に近くて便利な場所なので、なるべく動かない方向で考えたいので。

その他の回答 (6)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.7

駐車場は場所(土地)貸与だけなので >枯れ草の火災・花粉症・衣服履き物の汚れ・動物被害・車のキズ・風紀衛生・車上荒らしなどです の賠償請求は認められませんよ

nsakurajp
質問者

お礼

ありがとうございます。 服にオナモミがついてしまい、服に穴があいてしまったり、野良猫の遊び場になっていて足跡は日常です。これらの賠償請求はできないと思っていますが、普通に車が停められる状態にはなって欲しいなぁ。 と、願っています。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.6

市販の契約書は、1ヶ月前の解除通知で、無条件に契約解除です。 当然、退去料など請求できません。 契約書の内容次第。 駐車場は、建物所有を目的としていませんので、借地借家法の適用はありません。 契約解除されれば、すぐ退去しなければならない。 うるさく言うと、契約解除されるだけ。 使用したければ、我慢する。   そうでなければ、他の駐車場にする。

nsakurajp
質問者

お礼

fuji-3776mさん、akak71さんの回答を見ていますと、こちらも意見を通したいのであれば、 きちんと契約書を交わすことが大事だったと思えてきました。 当時はそんなことになるとは考えずに何十年も借りていましたが、こういうこともおこるのですね。 大変勉強になりました。ありがとうございます。

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.4

「駐車場の仕切りの線が見えないから、好きなところに縦横無尽に停めていいか?」と聞いてみる! ダメですかね?

nsakurajp
質問者

お礼

縦横無尽に停めたいところですが、車が入っていないところは草の侵食により停められないんですよ。 車のタイヤの跡ができている所がベストポジションなんです。 でも、車の下がガリガリしてるので草の少ない所に停めたい気持ちはあります。ありがとうございます。

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

草刈する義務も無いので泣き寝入りですね。

nsakurajp
質問者

お礼

うーん・・・。 駐車料金も払っているのにそれは腑に落ちないですね。。。

  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.2

不動産会社勤務です。 駐車場管理者には、適正に使用できるように維持管理する義務があります。 義務を怠ったために他者へ損害を与えた場合は、損害を賠償しなければなりません。 本件では、駐車場契約に「駐車場の管理を借主が行う」などの特約がなければ、大家が草刈りをする義務があります。 賃料にはその費用も含まれていると解されています。 ただ、本件では「損害」といえるほどの状態とまでは言えないので、これ以上悪化(車が停められないようになった)しないと難しいでしょう。 もちろん現状でも草刈りをするように請求はできます。 ラチがあかないようなら、他の駐車場を借りた方がスムーズかと思います。 (本件の駐車場が他所に比べて安いとなると、雑草で不便をかける分安くしているなどと開き直られるかも??) 迷惑を被っている側へこう提言するのは心苦しいのですが・・・。 ご参考までに。

nsakurajp
質問者

補足

ありがとうございます。 もう車が停められる場所がなくなってきてはいます。草の勢いの方が凄くて 車止めまで後輪が到達していませんので。 車は草で傷だらけです。車の下回りも時々ガリガリしてしまいます。 さて、他の駐車場に・・・。ということですが、そこでお蔭さまで閃きました! 地主さんが利用者を追い出したいから、 居心地悪くして移動させようという魂胆も考えられると思いました。 (その土地を売却したいetc) もし、地主が利用者に出て行って欲しいという連絡をしてきた場合には 地主はこちらにいくらかお金を払うことになるのでしょうか?(退去料のようなもの) その辺りは細かく計算していそうな地主なので、専門家の方に再度お伺い致します。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

草刈しなくて、そのままでいいので、駐車料金の値下げを要求する。 自分のところなら、休日にでもやればいいし、これから枯れて来るので、 枯れたところに除草剤などぶちまけると言って、半額にして欲しいとかいってみては。 それか管理していないので、草刈するまで、駐車場料金は供託にすると言ってみては。

nsakurajp
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。おっしゃる通り、除草剤も考えてみましたが、近隣に犬を飼っていたり、 妊婦さんがいると大量に除草剤をまくので、これは問題がありそうなのでやめました。 料金減額交渉は思いつきましたが、供託は思いつきませんでした。参考にします。

関連するQ&A

  • 家の隣が駐車場になった場合の地主との話し合いについて。

    マイホームを建て、引っ越してから5年目です。 今まで、家の南側と東側は雑草と竹がすごかったので、草刈機を買って 刈っていました。その地主は、私の買った土地の地主(不動産もしてる。)の親戚にあたる人(女性)らしい。 私が買った土地の地主を(1)、隣の土地を(2)とします。 隣の土地の雑草を刈ってほしい。と(1)に言ったのですが、((1)に(2)は、忙しいし年寄りだから、何かあったら僕に言って、と初めに言われた気がします。)「邪魔な雑草はそちらで、勝手にかっていいよ。」と言われ、草刈機で刈っています。 駐車場ができる、とのうわさも聞きましたが、(1)ないし(2)の地主からは、何の連絡もありません。(1)には、草を刈って欲しい。隣の土地には何ができるのか。と2,3回電話したのですが、奥さんが出て、主人は留守です。伝えておきます。と言ったきりです。  もし、駐車場ができた場合、うちと隣の土地の境に高い塀を作ったり、排気ガスがうちに入らないようにしてくれるのでしょうか。 もしくは、そのような法律はあるのでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • 近隣トラブル?

    となりに50坪程度の空き地があり、その地主は飛行機で行かなくてはならないような場所に住んでいます。 で、毎年草が伸びまくった今の時期に草刈をしています。 実際に草がどの位まで伸びるかというと、うちは2階建ての戸建てなのですが、 2階の高さを余裕で超えていきます。 草むらというよりはジャングルです。 で、その草むらのお陰で色々なところからうちが隠れてしまい、防犯的にも良くなく、しかも虫がすごいので 地主に草刈を2回やってもらうか、草刈のときに除草剤をまいて少しでも空き地の環境をよくして もらえないかとお願いをしました。 結果、どちらも拒否されてしまいました。 町内会に相談しても隣人とのトラブルだから個人で対応してくださいと言われていますし、 行政に連絡しても、はがきで草刈のお願いをすることしかできませんと言われています。 で、質問なのですが、土地は持ち主がきちんと管理する必要があると思っているのですが、 年1回の草刈は「きちんとした管理」に当てはまるのでしょうか? また、管理について明文化した条例や法律などは存在するものなのでしょうか? ちなみに草刈の業者と直接話をすることができたのですが、草が伸びすぎる前に(5月、6月とか) 草刈をすることはできないのか?と聞いてみたところ、その時期に草を刈っても8月位には 結局ボーボーになってしまい、2回草刈が必要になってしまうといわれていますが、それは正しいのでしょうか? うちの目的は人の腰の高さくらいまで草が伸びてきたら、草刈をしてもらいたいのですが、 何か方法はないでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 除草について

    庭は、植木があるので土が出ており、駐車場は砂利をしいていますが、どちらも夏になると、雑草が生えてきて 除草剤を撒いています。 アスファルトで固めたり、除草剤を撒いたりしない方法で 草が生えないような方法がありましたら教えてください。 なお、あまり費用をかけないでやれる方法をお願いします。草刈すれば一番良いのですが、それ以外で、もしあればよろしくお願いします。

  • アスファルトの ひび割れ からの雑草が ひどいです

    20年前の アスファルト舗装した駐車場が あります。 ひび割れ だらけです。 そこから雑草が ひどいです。 なるべく お金を かけずに 何とか したいと思ってます。 古いアスファルトを そのままにして 古いアスファルトの上に直接 新しいアスファルトを 敷くというのは いかがな ものでしょうか。

  • 駐車場の整備責任は地主にあると聞きましたが本当でしょうか?

    契約している駐車場の整備を地主に依頼しているのですが、「お金がかかるからやらない」と拒否されました。 駐車場は舗装ではなく土です。車による「わだち」で凸凹が激しく、まるでオフロードコースのようです。雨が降るとあちらこちらで水溜りが発生し、足を濡らさずには車に乗り降りできない状態です。区画はロープで区切ってありますが、15年近く何もしてないのでボロボロです。 友人から、「駐車場の整備責任は地主にある」と聞きましたが本当でしょうか?もし本当ならどこまでを要求できるのでしょうか?

  • いい加減な作りの駐車場

    近所にマンションが新築され、別の地主が直ぐ脇に駐車場を作りました。 ところが、その駐車場は道路側に傾斜しているにも拘らず、砂利を敷いただけのものです。 その為、駐車場を利用する車が出入りする度に、砂利を道路に撒き散らす事になります。 結果として、道路を歩行したり、自転車で通行した時に、その砂利を踏んでスベリ、転倒する危険な目に逢った人が沢山発生しております。 そこで、駐車場の地主に、アスファルト舗装をする等、きちんと整備させたいと思うのですが、どのような方法で話を持っていけば穏便に、そしてスムーズに問題が解決するか教えて下さい。

  • 駐車場購入の仕訳について

    アスファルト舗装済みの駐車場(土地)を購入したのですが、その際にアスファルト舗装代を構築物で別に計上しないといけないのでしょうか? 舗装金額は不明です。舗装時期は4年ほど前です。

  • 駐車場管理で困ってます。

    駐車場の管理をさせて頂いている者です。 駐車料金の滞納者で、昨年末一括して払ってもらったのですが、 再度1月から現在に至るまで滞納している方がいらっしゃいます。 契約当時から、駐車中の車はボンネットが少し開いた状態で、 事故車?と思われる車でしたので、 今後どの様にされるのかお聞きしておりましたが 「修理して使うつもりです」との繰り返しでしたが、 ついにその方が行方不明となり、 車もそのままの状態となってしまいました。 契約書の住所連絡先以外何もわかりません。 ナンバープレートは付いたままです。 地主様からもその措置に頼ってこられるのですが 具体的な方策がわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • 田舎の駐車場をアスファルト舗装したいんですけど。

    今、田舎の駐車場がアスファルトじゃなくて、そのまま砂利を引いてある状態で、草とかも出てきてしまっています。そこで、アスファルト舗装したいんですけど、業者さんに頼むとどのくらいの値段がかかるのか知っている人が居たら教えてください。それか、自分達でやれるのなら、アスファルト舗装する機械(名前が解らないんですけど道路とか出たまに見かけたりするんですけど)をレンタルできるところがあれば知りたいんですけど。値段とかも知りたいので知っている人が居たら教えてください。なるべくお金がかからないようにやりたいので、自分達(僕とお父さんと)でできるといいです。ちなみに田舎は埼玉県の熊谷です。家は東京の台東区です。よろしくお願いします。

  • 土手の草の名前。

    所有する田んぼの横を県道が、通る事になりました。工事はアスファルトを敷き、歩道を作り、そこは透水性舗装がされています。その横から田んぼの溝までは県の所有ですが、砂利を撒いただけで、そのままにして置くそうです。ここの田んぼは土壌が良く、雑草もかなり生えていまして、草刈りも少しサボるとかなり厄介なくらい伸びていたので、恐らく今年も舗装以外の場所は、そうなるに違いないと思っていました。大方の部分は予想通り、今までの草が伸びてきていましたが、ある部分、おそらく工事で使用した砂利か土に混ざっていたと思われる【芝】のような、それでいて長さは10cmくらいの柔らかそうな草が生えており(今まで無かったものです)、その部分には雑草らしきものが一切生えていません。名前もわからない草なのですが、特に珍しい草でも無く、当方も何度となく見かけています。考えると土砂崩れ防護柵?やら、新規で出来た道路沿いでは見かける気もするのですが、定かではありません。一体、この【芝のような緑色の柔らかそうな草】は何という名前なのでしょうか?全体に植えれば雑草が出来ないのでは?と思うのは、甘い考えでしょうか?画像が添付出来ればよかったのですが、忘れていました。