• ベストアンサー

駐車場管理で困ってます。

駐車場の管理をさせて頂いている者です。 駐車料金の滞納者で、昨年末一括して払ってもらったのですが、 再度1月から現在に至るまで滞納している方がいらっしゃいます。 契約当時から、駐車中の車はボンネットが少し開いた状態で、 事故車?と思われる車でしたので、 今後どの様にされるのかお聞きしておりましたが 「修理して使うつもりです」との繰り返しでしたが、 ついにその方が行方不明となり、 車もそのままの状態となってしまいました。 契約書の住所連絡先以外何もわかりません。 ナンバープレートは付いたままです。 地主様からもその措置に頼ってこられるのですが 具体的な方策がわかりません。 どなたか良いアドバイスをお願い致します。

• acchar
  • お礼率92% (123/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.5

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。  だいぶ前になりますが、私も同じようなことを、車、産業廃棄物でやられました。  車では、どうしたらよいか、ご丁寧に警察に問い合わせましたところ、私有地内の事には警察は関与しないとのこと。地主の責任でなんとかしろとの仰せでした。  「路上に車を押し出したりしないように。貴方の電話番号は控えましたし、色などの特徴も聞いたので、それが路上に出ていたりすると誰が出したか見当が付くことになります」と警告されましたね (^^; 。  世の中、知らないほうがよいこともあるのです。  さて、細かい事情は省略しますが結局、車はこちらで処分しました。契約書に処分委託の文言が入れてあったからです。誰もナニも言ってきません。  今のところ、誰かが訴えられるリスクを負わないと手がないようです。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 うかつに相談も出来ないですね。 契約書に処分委託文言がありますので、処分費はかかりますがこの方法が良いかもしれませんね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• bouhan_kun
回答No.4

弁護士に相談しましょう。 おそらくですが、まず契約解除、残存物の撤去要請(いつまでに処分しなければ廃棄)の内容証明郵便発送、その後の撤去となるでしょう。時間はかかります。 本人が見つからなければ、債権の要求、撤去費用の請求はできないでしょう。 支払い事故者で、そのような走行不能なものを、何ヶ月も放置していた管理者は、責められても仕方ありません。駐車場は居住権(使用権)の範囲が狭いので、もっと早く積極的に動いてれば、何とかなったと思います。要は、1月か2月の時点で契約解除ですね。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 もっと早く動かなければならなかったんですね。。。 でも、弁護士さんに相談してみることにします。 ありがとうございました。

• m_inoue
回答No.3

大家してます まともに処理すると3-6ヶ月は必要でしょう みんなで「よいしょよいしょ」道に押し出し警察へ電話 「駐車違反の車が有ります」 そうすればレッカー移動 ですが...出来ればいいのですがなにか法律に引っかかるのかな?...(笑)。 過去に経験がありますがその後警察からは何も言ってきませんね

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、外に出して通報、なのですね。。。 参考にさせて頂きます。

• 1486
回答No.2

この様な場合、弁護士に相談の上、処理して  ください。

acchar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 専門的な事になるのでやはり弁護士さんへの相談なのでしょうね。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

連帯保証人は付けていないのですか?

acchar
質問者

補足

早速ありがとうございます。 連帯保証人はつけておりません。 尚、現地を見に行きましたところ、 車検は平成18年3月で切れておりました。 自動車税も未納となっているんでしょう…。