2年間音信不通の駐車場契約、一気に24万円の請求が来て困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 2年前から借りている月極駐車場の契約書が来ないまま、突如として24万円の請求が届きました。
  • 駐車場を借りる時には契約書を送ると言われていたが、長い間連絡が取れず、今更ながら契約書が挟まれてきた。
  • 支払いのべき金額なのか、地主に落ち度はあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい!契約書(駐車場)について!

はじめまして、こんにちは。 契約書について教えて下さい。 御願い致します。 月極駐車場を2年前から借りているのですが、契約書を締結していません。 と言うのも、駐車場を借りる時に、地主に電話で申し込みをした際、 『○番の場所に停めて下さい。後日、契約書をワイパーに挟みますので、  記入して送り返して下さい。』 との事でした。 しかし、いつになっても契約書は来なく、 最初は私からも幾度か電話は入れたのですが、連絡が取れない状況でした。 地主の家にも行こうと考えましたが、宣伝の看板には電話番号しか書かれておらず、 住所がわからないままでした。 (代金を持って行くにも行けず、振込み先も不明) このままの状況で2年の月日が経ちました。 そして昨日、車に契約書が挟まれていました。 金額としては24万円程。 2年も音信不通の状態で一気に多額の請求が来て非常に困惑しております。 ここで質問です。 これは支払うべき金額なのでしょうか? 地主に落ち度はないのでしょうか? 月々の賃料を残しておかなかった私にも非はありますが、 一気に払うのは非常に厳しい状況です。 御忙しい所申し訳御座いません。 お詳しい方、お力をお貸し下さい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

契約締結していない状態で停めていたと解釈すれば、、あなたに車を停める権利はありませんが、地主にも料金を請求する権利はありません。 したがって払う必要はないわけですが、仮に契約不締結を理由に不払いを主張すれば、2年にわたり「勝手に敷地を利用していた」こと(不法行為)に対する損害賠償を請求されることになるでしょう。 損害賠償の相場は、標準賃料の2~3倍は認められますので、60万円程度の損害賠償を請求されても文句は言えません。もっとも、裁判になれば地主が「あなたが確かに勝手に敷地を利用していた」ということを立証しなければならないことになりますが・・・。 いずれにしても、裁判沙汰になれば今後の利用は不可となるでしょう。 また、口頭ですでに契約が成立していたとも考えられます。 その場合、地主の請求は正当です。取りに来なかった地主にも落ち度はあるかもしれませんが、あなたにも地主の家を調べて持っていくことも出来たはずだし、他の駐車場を探すことも出来たはずだし、究極的には供託することも出来たわけですから、賃料を免除されるほどの落ち度が地主にあったとは考えがたいです。 結論としては、大家と話し合って、一括払いがきついなら分割にしてもらうなど、交渉する以外ないでしょう。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

>これは支払うべき金額なのでしょうか? はい。法律上支払わない場合には不当利得となりますので、支払う義務があります。 >地主に落ち度はないのでしょうか? 落ち度があっても支払わなくて良いという理由にはなりません。 ただ、このような場合地主が請求しなかった落ち度を考え、大家が延滞金をとるなどのことは認められないでしょう。 >一気に払うのは非常に厳しい状況です。 地主にも落ち度はあるので、支払方法については相談が出来るでしょう。 分割払いを交渉してください。

関連するQ&A

  • 助けて下さい!契約書(駐車場)について!

    こんにちは。 契約書について教えて下さい。 御願い致します。 月極駐車場を2年前から借りているのですが、契約書を締結していません。 と言うのも、駐車場を借りる時に、地主に電話で申し込みをした際、 『○番の場所に停めて下さい。後日、契約書をワイパーに挟みますので、  記入して送り返して下さい。』 との事でした。 しかし、いつになっても契約書は来なく、 最初は私からも幾度か電話は入れたのですが、連絡が取れない状況でした。 地主の家にも行こうと考えましたが、宣伝の看板には電話番号しか書かれておらず、 住所がわからないままでした。 (代金を持って行くにも行けず、振込み先も不明) このままの状況で2年の月日が経ちました。 そして昨日、車に契約書が挟まれていました。 金額としては24万円程。 2年も音信不通の状態で一気に多額の請求が来て非常に困惑しております。 ここで質問です。 これは支払うべき金額なのでしょうか? 地主に落ち度はないのでしょうか? 月々の賃料を残しておかなかった私にも非はありますが、 一気に払うのは非常に厳しい状況です。 御忙しい所申し訳御座いません。 お詳しい方、お力をお貸し下さい。 宜しく御願い致します。

  • 駐車場更新契約後の値上げ

    月極駐車場を借りています。毎年12月1日に更新なのですが、今年の12月の更新の手続きを契約書を交わし締結済で、既に更新料と来年11月30日までの使用料を振込済です。  ところが、先日、駐車場管理業業務委託のお知らせ、という封書が届き、駐車場賃料値上げのお知らせが入っており、webで手続き下さい、となっておりました。  更新のタイミングでの値上げなら納得いくものの、既に値上げ前の金額での更新の契約を締結済であり、一年分の賃料を振込済であるため、どうも納得がいきません。 更新契約締結後でも、先方の提示の通り、 ①値上げに同意し、再契約を結ぶ ②解約する の2択から選ぶしかないのでしょうか? ご教示下さい。

  • 月極駐車場の契約について

    現在、月極駐車場を1年くらい借りていて、この間、不動産屋からいきなり 「そこのスペースにバイクが1台契約しているので、もっと寄せて止めてほしい」 との連絡がありました。 この駐車場は幅が3200mmくらいあります。ただ、借りたときは3200mm、1台分で貸出をしていて、それについて賃貸契約を結びました。 正直な所、借りた時からバイクが止まったり止まらなかったりしていたので、これは契約違反では?と思っていたものの、スペースも広いですし、あまり気に留めていませんでした。 そんな中、いきなり電話が来まして、「もう少し端っこに寄せてほしい」と電話があり、こちらとしては好意で止めさせてあげてるという認識でいたので、 「なぜ私の契約している駐車場にバイクが駐車する権利があるんですか?」 と聞くと、 「あのバイクとは正式にあの駐車場の賃貸契約を結んでいます」 と答えられました。 私が契約を結んだ時にも、契約書にも、あのスペースにバイクが止まることは一切書いていません。なので、もし賃料を下げてくれるのだったら、応じると言いましたが、 「それはできない、なぜならそもそも周辺より安く設定しているから・・本来はもっと取りたい・・」 などと言ってきます。 質問させていただきたいのは、この様な賃貸契約に無い条件をつきつけられて、法的にこちらの言い分は正しいでしょうか。私としては、契約不履行であると思っています。 また、恐らく、このまま平行線でいくことを考え、予備の駐車場を探し始めています。問題は、新しい駐車場に乗り換えるのはいいのですが、契約解除が「翌月末」と書いてあります。こちらとしては、一刻も早く解除したいと思っています。なぜなら相手が契約不履行をしたからです。 この話のすすめ方は法的に合理的でしょうか。 どうぞよろしくお願いお願い致します。

  • 月極駐車場の契約について(管理会社)

    こんにちは。 早速ですが 2月28日彼氏名義で、私の部屋の目の前にある月極駐車場を契約しました。 彼が土日の度にコインパーキングに停めるよりは、借りたほうが安くつくだろうという理由です。 契約は3月1日から1年契約ということで、契約書ほか仲介手数料・管理費・3月分の賃料を同日に支払いました。 しかし次の日、見知らぬ車が停まっていました。 契約の際、違法駐車があった場合は最寄の交番に通報してくださいと言われたのですが、角が立つといけないと思い、「この場所には契約者がいます。駐車場所の確認をお願いします」という紙をワイパーに挟みました。 するとその車がいなくなりました。 しかし次の日、また別の車が停まっていたのです。 「契約者がいない」と勘違いしていると思い、車がいなくなった時に自分の車を持ってきて、ここには契約者がいますよ!と分かってもらうため停めたまま出勤しました。 すると昼休みに彼から電話がかかってきました。 「管理会社から電話があって、契約は4月からの間違いだったんだって」と。 支払済の賃料については4月分に充てるという話になったらしいです。 私の車の移動も仕事が終わってからでいい、と。 その後やはり気になったので会社を早退して帰ってきたら、何と警察から、車の件で、と留守電が入っていました。 契約者が管理会社の前に警察に電話をしたのだと思います。実際契約の際そうしろと言われましたので。 でも、何でこちらが嫌な思いをしなくてはいけないのか納得行きません。 確かに、契約車としている彼の車とは異なる車を停めていたからややこしくなったのはわかっています。 しかし、このまま、管理会社には何も言えないのでしょうか? しかも、来月からで、ってそれだけで済まされる問題でしょうか?契約ってそんなものですか? 納得いきません。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 駐車場契約について…

    駐車場契約について… 5月1日から家の近くの駐車場を借りるために契約をしてました。 契約前とは分かってましたが家の近くでもあり何度か無断でその駐車場にとめてました。 それがばれてしまい契約は無しになり、違約金も払ってくれと言われてます。 自分が悪いと思ってます。とても反省し後悔してます。 この場合の違約金はどれくらいが正当な金額ですか? 違約金として払うのですか? 破棄になった駐車場の前払いの賃料、契約金は帰ってきますか? こちらとしてはご迷惑をかけたので、見合う金額を払うつもりです。 教えてください。

  • 口頭での借地契約の変更について

    現在会社の隣接地にある400坪の土地を地主より借りて事業を営んでいます。40年前に地主と口頭の約束で借り受け年間150万円の賃料を払い続けてきました。(契約の内容がわかる書類等は一切無いです) 昨今経営陣が交代し、経費削減の為地主と賃貸契約の締結と賃料の値下げの交渉に行った所、事業用の定期借地を結び、賃料はそのままで保証人と保証金を入れて契約をして欲しいとのことでした。 賃料の相場は詳しくはわかりませんが、誰に聞いても高いとの事でした。また、その場所を返還すれば事業に差支えがありますが、返還されれば次に賃貸することはかなり困難だと思います。 こういった場合 (1)まず事業用定期借地で良いのか、また保証金も納めなくてはならないものなのかわかりません。 (2)賃料について正当な金額の算定方法及び根拠の示し方がわかりません。 正直こんな景気ですので保証金といわれても右から左と言う訳にはいきません。賃料についてもなんとか下げてもらいたいと言うのが本音です。 法的に問題ない方法、知恵がある親切な方教えて下さい。お願致します。

  • 無断駐車について

    月極の駐車場を経営しています。 今年の1月から賃料を払ってくれない人がいます。 賃料督促及び契約解除の内容の配達証明郵便もだしたのですが受領してもらえませんでした。 車両は駐車したままです。たまに動いているみたいです。(自宅からは遠いので毎日は監視できません) 今後、どのよう手段をとっていけばよいのでしょうか?

  • 私の契約している月極駐車場に他の車が・・・

    最近会社に勤め始め、会社に駐車場がないので、近くに月極め駐車場を借りました。しかし、ちょくちょく他の車が勝手に私が契約している駐車場に止めてあります。 幸い契約している駐車場は、空きスペースが多いので、不動産屋さんに電話して空きスペースに止めさせてもらっています。 不動産屋さんは、初めての時は連絡を聞いて後で見に行ってくれたそうですが、そのときにはもう止まっていなかったようです。 次に電話したときは、近くに診療所があるから、勝手に止める人がいるみたいだ・・・というような事を言ってました。 毎回同じ車がとまっているのではなく、いろいろです。 何かいい手はないでしょうか? レッカーとか警察に動いてもらうとかできるのでしょうか? とりあえず、次にとまっていたら、苦情の紙をワイパーのところにはさむつもりです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場契約解除報告について

    駐車場契約を契約書でかわしたのですが、借主が月極賃料(保証金も)をまったく払いません、貸主として、契約解除したいのですが、解除報告書の書き方や、内容証明郵便の出し方など注意点など、ご存知の方お教えください。 契約書には、 賃料壱ケ月なりとも滞納せる場合は、保証金の有無にかかわらず、甲は何等の催告も要せずして本契約を解除し、乙は即時明け渡すものとする。とは契約書にはあるんですが。

  • 月極めの駐車場の注意書き看板について

    私の契約している会社近くの月極めの駐車場(全部で約20台)では、他人の車の不法駐車などで、利用できないことが多く、通勤で会社に出勤する時に、駐車できないためにしばしばパニックになります。 地主は駐車場と同じ敷地に住んでおられますので、気が付いたらご協力くださいとお願いしますが、隅の看板を指さして、一切責任は負わないのですよ。と言われました。たしかに、隅に掲げてある看板には、「地主は一切責任は負いません。」と書いてあります。 何かおかしいと感じて、近所の駐車場を見て回ると、ほとんど、「不法駐車は罰金1万円」などと書いてあります。 もともと、責任を負わないのは、地主と賃借人との間であり、それを、第三者に公開することは、賃借人に大きな不利益になります。どうぞ不法駐車をしてください。罰金はありませんよ。と言っているようなものです。 ここの問題について、 1.法的観点から 2.実務的観点から -------------- 1.地主の看板表示は妥当か 2.賃料を得ている義務から、地主としての法的、契約上の義務はないのか。 -------------- 回答頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。 現在、ビル建設などで駐車場が不足しており、なかなか空き駐車場がみつかりません。