2年間音信不通の駐車場契約、一気に24万円の請求が来て困惑しています

このQ&Aのポイント
  • 2年前から借りている月極駐車場の契約書が来ないまま、突如として24万円の請求が届きました。
  • 駐車場を借りる時には契約書を送ると言われていたが、長い間連絡が取れず、今更ながら契約書が挟まれてきた。
  • 支払いのべき金額なのか、地主に落ち度はあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けて下さい!契約書(駐車場)について!

はじめまして、こんにちは。 契約書について教えて下さい。 御願い致します。 月極駐車場を2年前から借りているのですが、契約書を締結していません。 と言うのも、駐車場を借りる時に、地主に電話で申し込みをした際、 『○番の場所に停めて下さい。後日、契約書をワイパーに挟みますので、  記入して送り返して下さい。』 との事でした。 しかし、いつになっても契約書は来なく、 最初は私からも幾度か電話は入れたのですが、連絡が取れない状況でした。 地主の家にも行こうと考えましたが、宣伝の看板には電話番号しか書かれておらず、 住所がわからないままでした。 (代金を持って行くにも行けず、振込み先も不明) このままの状況で2年の月日が経ちました。 そして昨日、車に契約書が挟まれていました。 金額としては24万円程。 2年も音信不通の状態で一気に多額の請求が来て非常に困惑しております。 ここで質問です。 これは支払うべき金額なのでしょうか? 地主に落ち度はないのでしょうか? 月々の賃料を残しておかなかった私にも非はありますが、 一気に払うのは非常に厳しい状況です。 御忙しい所申し訳御座いません。 お詳しい方、お力をお貸し下さい。 宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62235
noname#62235
回答No.1

契約締結していない状態で停めていたと解釈すれば、、あなたに車を停める権利はありませんが、地主にも料金を請求する権利はありません。 したがって払う必要はないわけですが、仮に契約不締結を理由に不払いを主張すれば、2年にわたり「勝手に敷地を利用していた」こと(不法行為)に対する損害賠償を請求されることになるでしょう。 損害賠償の相場は、標準賃料の2~3倍は認められますので、60万円程度の損害賠償を請求されても文句は言えません。もっとも、裁判になれば地主が「あなたが確かに勝手に敷地を利用していた」ということを立証しなければならないことになりますが・・・。 いずれにしても、裁判沙汰になれば今後の利用は不可となるでしょう。 また、口頭ですでに契約が成立していたとも考えられます。 その場合、地主の請求は正当です。取りに来なかった地主にも落ち度はあるかもしれませんが、あなたにも地主の家を調べて持っていくことも出来たはずだし、他の駐車場を探すことも出来たはずだし、究極的には供託することも出来たわけですから、賃料を免除されるほどの落ち度が地主にあったとは考えがたいです。 結論としては、大家と話し合って、一括払いがきついなら分割にしてもらうなど、交渉する以外ないでしょう。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>これは支払うべき金額なのでしょうか? はい。法律上支払わない場合には不当利得となりますので、支払う義務があります。 >地主に落ち度はないのでしょうか? 落ち度があっても支払わなくて良いという理由にはなりません。 ただ、このような場合地主が請求しなかった落ち度を考え、大家が延滞金をとるなどのことは認められないでしょう。 >一気に払うのは非常に厳しい状況です。 地主にも落ち度はあるので、支払方法については相談が出来るでしょう。 分割払いを交渉してください。