内出血の治療方法は?血を抜くべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 内出血で溜まった血を抜くべきか悩んでいます。20日前に太ももを打撲し、内出血が多いです。自然治癒すると言われていますが、他の病院では血を出すべきだと言われました。
  • 内出血の症状は膝から足の甲まで広がっており、色も変わっています。膝や足首が腫れて痛み、打撲部はこぶになっています。血を抜けば膝や足首の痛みが良くなるか悩んでいます。
  • 内出血の治療方法について迷っています。掛かっている先生は自然治癒を信じていますが、他の病院では血を出すべきと言われました。どちらの意見に従うべきか判断できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

内出血で溜まった血は抜いたほうがいいのでしょうか?

20日前に太もも(横)を打撲して内出血をしました。内出血の量は多いです。レントゲンを撮った結果、骨に異常はありません。 今、掛かっている先生は後遺症がない事と、きれいに治るという事から「自然に吸収して行く・・・自然治癒」という方針です。 しかし、あまりにも打撲部がこぶのようになって吸収する様子が見られないので他の病院に行ったところ、「もう20日も経っているのにまだ吸収していないから切って血を出したほうが早く治る」との意見でした。どちらにしたらいいのか迷っています。 内出血は膝から足の甲まで降りていて色が変わっています。膝、足首がは腫れていて痛みます。むしろ、打撲部はこぶになっていますが押さえない限り痛みはありません。血を抜いたら膝、足首の痛みはよくなるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.1

かなり広範囲の内出血のようですし、日数もたっていることから切開したほうが早く治ると判断したのでしょう。 そのほうが早く治るでしょうし、血腫による圧迫が取れる分痛みは和らぐと思われます。 ただし、切開したあと抜糸したり、傷が残ったり、という問題も出てきますので、先生とよく相談して決めてください。 参考まで⇒http://www8.ocn.ne.jp/~matunaga/urokina-ze.htm 3週間たつと、血腫を溶かして注射器で吸引することは困難とあります。

tannko
質問者

補足

質問してからすがる思いでご回答を待っていました。 ありがとうございます。 そうですね。切開したほうが早く治るのでしょう・・・けど・・・。 切開をした方がいいといっている先生は「もう1件大きな病院で意見を聞いて決めたらどうですか?」といっています。 どちらにしても決めるのは自分ですけど・・・。 膝、足首が痛くて寝られない日々が続いていますので そのことを考えたら切開ですかねぇ。 もう一度先生に相談してみます。 参考になりました。本当にありがとうございました。