足を骨折し、内出血をひかせたい

このQ&Aのポイント
  • バイクでコケてしまい、ヒザの骨に傷がつきました。10日たった内出血をひかせる方法を教えてください。
  • 内側の骨に傷がついていて、血が出て内出血をしています。温めるべきか冷やすべきか、足の位置は高くするべきか低くするべきかなど、内出血をひかせやすい行動について教えてください。
  • ヒザが内出血で腫れている状態なので、ふくらはぎをマッサージすると血行が良くなり、腫れが治まるかもしれません。医者への予約が来週なので、早く効果的な方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足を骨折し、内出血をひかせたい

この前、バイクでコケてしまってヒザの骨に傷がついてしまいました。 MRIをとった結果、骨挫傷という診断をされ現在ギプスをしています。 ヒザのおさらの内側の骨に傷がついていて、そこから血がでて内出血をしたということです。 怪我してからもう10日たちます。一回注射器で血をとってもらいましたが、まだ腫れてます。 そこで質問なんですが、 ・10日たった内出血をひかせる場合、温めたほうがいいのか、冷やしたほうがいいのか、足を高くあげたほうがいいのか低くしたほうがいいのかなど、内出血をひかせやすい行動とはどんなものか教えてください。 ヒザが内出血で腫れてる状態なので、ふくらはぎらへんをマッサージすると血行が良くなって早く腫れが治まったりするものなのでしょうか? 医者へは来週の予定なので、何か効果的な方法を早く知りたいと思って質問しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryouta13
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

10日経っているので、急性期は過ぎていますんで、暖めるほうをお勧めします。また、挙上していたほうが腫れは引きます。マッサージは無理をするとかえって腫れが強くなるのでほどほどに。

fine_then
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暖めたほうがいいんですか!なるべくそうするようにしますー!そして足をあげる、と。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝の皿骨折から回復までについて

    2月10日(日)に右膝の皿を骨折しました。 膝蓋骨骨折ともいうようですが…症状としては「皿」が完全に折れた訳ではなく、くっついたまま折れてる「横折れ」というものだったらしいのです。 外科の病院へいき、レントゲンを撮ってギプスでずっと固定していたのですが本日の2月27日(水)にギプスがとれました。(本来は3週間。とのことだったのですが2週間で外す事になりました。) ここで質問なのですが…。 ギプスを外す前に… 「ギプスは外すけど、足を曲げないよう歩くように。」と言われたのと「広がらないようにギプスをしてたけど、やっぱりちょっと広がってるね。」といわれました。 前者はリハビリを兼ねて歩く訓練をしましょう。ということだと解るのですが後者のほうは、どういう解釈をしたらよいのでしょうか…。 広がってる=悪化してる?ということになるのでしょうか? 解らず先生に聞いたのですが「新しい骨がそろそろ出てくるはずだから(折れた箇所から)」という返事しかしてもらえませんでした。 ギプスを外した。ということは回復傾向にある。と思ってもいいとは思うのですが「骨折」が始めてなのと、先生の意味ありげな言い方に、一向に直ってきてないんじゃ?という不安もあります。 要約しますと…。 (1)膝の皿を骨折したけれど、完全には折れておらず骨が半分ぐらい折れた状態 (2)骨折から二週間でギプスをはずした。(本当は三週間予定) (3)膝を曲げないように歩きましょう (4)ギプスで固定はしていたけど、骨折した箇所が少し広がっているが、新しい骨がでてくる時期。とのことです。 (5)怪我は回復に向かっているのか、それとも以前と変わりがないのか。 解りづらい文章かとは思いますが、どなたか似たような経験をされた方などおられましたら、お教えいただきたいです、よろしくお願いいたします。

  • 足の骨折について(第五中足骨)

    1週間前に転んで足のくるぶし下の第五中足骨を折ってしまいました。今は足の裏~かかと~足首まで取り外せるギブスで包帯で巻いて固定している状態です。3日ぐらい冷やしたりしてだいぶ腫れもおさまりました。今足の指は痛くはないのですが内出血なのか紫色になってきました。かかとも内出血しているのですが大丈夫なのか心配になってきました。安静にして3週間後にレントゲンを撮る予定です。 もう痛みもあまりなくそっと足をついて歩ける状態ではあるのですが、それでもできるだけ足はつかないようにしておいたほうがよいのでしょうか?部屋の中ではけんけんとかで…?レントゲンを撮って骨がついていた場合その後はすぐに歩けるのでしょうか?接骨院などに通ったほうがいいのでしょうか、そのまま整形外科にかかっていればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 骨折のギブスが取れるのは何日くらい?

    11歳の息子が7月19日に右ふくらはぎの細いほうの骨を骨折してしまいました。腫れが引いた7月末にひざ上までのギブスをし、8月の終わりにひざ下のギブスになりました。現在ギブスで学校にがんばって通学しています。次回の通院は17日の予約です。ところが知人に聞いたのですが、一ヶ月以上ギブスをつけてると、余計足に悪く歩行に影響がでると・・・標準的に骨折するとギブスが取れるのにどの位かかるのか、また早く取ってもらった法が良いのか、経験のある方知識のある方教えてください。

  • 骨折後のリハビリ

    小学生の子供が大腿骨を骨折して 牽引やギプス固定などのあと、 結局手術で骨を直接プレート固定して 術後はしばらくギプスで固定しました。 ギプスでの固定期間は最初のギプスから 合わせて約5週間になりました。 その間、足をまっすぐしていたので ギプスは取れてリハビリを始めましたが 10日たっても膝の関節が80度までしか曲がりません。 骨は仮骨が出来て来たので、2/3の体重をかけて 歩いてもよくなっていますが、 膝の関節が90度以上にならないと退院出来ないそうです。 本人は骨折した後にも何度も痛い思いをしたので、 その怖さもあって、痛い膝を無理して曲げたくないようで リハビリの先生から見ると、頑張りが足りないと思われているようです。 骨折に詳しい方、膝関節はやはり無理にでも曲げないとでしょうか? その際、骨折部分は大丈夫なのでしょうか?

  • 膝打撲による内出血の治療法について

    先日転んで左膝を強打しお皿の下のところが内出血で卵大位にパンパンに腫れました。すぐに整形外科に行きました。骨は少し怪しいが多分大丈夫とのこと。患部に消炎剤を塗りサポーターをして冷やすようにと言われました。今日で5日目になりますが。2日前位から、患部の腫れはだいぶひけてきましたが、ふくらはぎから下がだいぶ浮腫んでいます。このままサポーターをし、同じ治療をし続けても大丈夫なのでしょうか。

  • 二歳。足の甲骨折したが走り回る

    長文です。来月二歳になる男の子です。日頃から活発で、その日もこたつテーブルからジャンプしてあまりにも泣いて、その日は泣きつかれてそのまま就寝。次の日、いつもなら私のところに走って起きてくるのに、足が痛いのか、ハイハイでこちらに来ました。心配で整形外科に行き、レントゲン撮ってもらうも、骨折してなくて捻挫で終わりました。しかし、先生が、子供の骨は変わりやすいからまた3日後にきてねと言われましたが、休日を挟み、姉たちもいるので、休みの日に公園で遊ばせました。捻挫と言われたので足が痛いのか遊ぶときもびっこをひきながら遊んでいましたが、3日後に受診してレントゲンとると、足の外側の甲を骨折しており、そのままギプスになりました。捻挫だったのが骨折になったのは、まぎれもなく公園でびっこをひきながらもたくさん歩き回っていたせいだと思いますが。。 ギプスをしてもらうと最初は慣れなかったので歩きにくそうにしてましたが、3日もすれば慣れてきたのか、そして、もともととても活発で走って遊ぶ子だったので、ギプスをしてからは痛みも少ないのか、全く骨折してるとは思えない過ごし方で、走り回って動き回って、なんなら滑り台にも行こうとして滑り台も滑るし(汗。。。 整形には一週間に一回受診ですが、ギプスをしたままで『どんなですか~?』『走り回ってます。』『そうですか。あまり動かないでねって言っても無理だよね(笑』の繰り返しです。来週で骨折して3週間くらいなので、ギプスとって、レントゲン撮ろうと言われましたが、私には不安が。。 先生いわく、完全に骨がくっついてからギプスをとると、固まってしまって、動かなくなるから、子どもの骨折は、骨が完全にくっつかない状態の時にギプスをとって、それからはギプスなしで生活してもらうようにするんだよ~。と言われました。だけど、骨がくっつかない状態でギプスをとるとなると、この子の場合、ギプスなしで走り回る。。→また骨折してしまうのではないかと不安しかないです。。2才の子に動かないでねなんて無理だし、もうどう過ごしていいのやら。。。 先生の話も納得がいくし、わかってはいるのですが、この子の場合、ほんとにずっと走り回って遊ぶ子なので、ギプスを取ってからがどうなってしまうのか怖くて。 長文で読みづらいと思いますが、どなたか、同じ経験されたかたや、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 捻挫 骨折 教えてください!

    はじめまして 私は事務関係をしておりますOLです 先日、社内の階段で転んでしまい 足首を捻挫し、足の平辺りの骨折もあると診断されました (ネジった際にグニャっと骨同士をつぶしあった様な。。。) 約3週間ギブスをはめ、後に足首が横にグネらない為の装具をつけております ○現在、捻挫より約1ヶ月です ○松葉杖なしでビッコを引きながら歩くとかなりの鈍痛(足首・足裏にひびく) ○腱が切れているのか足首から下は内出血の後が多数 ○腫れはない ギブスをしている時は無痛でした ギブスを外すと骨の痛みは無いと思っていたのですが、ギブスをはずしてからの方が痛いです 装具をつけて歩いても良いと言われたのですがとても歩ける様な痛さではあません 骨はくっついていなくても、ギブスをはずす場合が多々あると聞きました (長くつけていると他の部位が弱るため) 痛みを我慢して歩いてもいいものでしょうか? また、経過的にはこんなモノなのでしょうか?(痛み) この様な場合、完治を約どの程度でしょうか? 整骨院には行っていませんが行った方がいいでしょうか? お詳しい方&そんな経験のある方 お知恵をかしてください^^;

  • 子どもの足の骨折についてお聞きします。

    小学生の子どもが学校で転び足首の骨にヒビが入ってしまいました。 近所の整形外科でレントゲンを取り、上記のように診断され、足をシーネで固定し、松葉杖をレンタルして頂きました。ただ先生の指示で5日間で初回を含め3回も病院に行き、レントゲンも2回撮りました。 上の子が腕の骨にヒビが入ったときは、大学病院で診察していただいたのですが、 ギプスで固定し腕を三角巾で吊って1週間毎の診察だけでした。 また、主人がひざのじん帯を損傷する骨折をしたときもギプスで固定し2週間後に取れたそうです。 先生にギプスはしないんですかと聞くとギプスすると余計足が締め付けられるよとのことでしたが、 最初は2,3週間とのことでしたが全治1ヶ月と言われて、そんな重傷なら何故ギプスしないのか、また行く回数も多いため、不審感を抱いてしまい、病院を替えたいと思っています。 経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • 足の骨折

    2月に左足甲(第5中足骨)を骨折しました。ギプスはしないで、テーピングと固定サポーターと湿布で治療し、4月終わり頃から、普通に歩くようにといわれ、整形外科でリハビリを続けています。現在は骨は完全にくっついて、厚くなっているので、全く問題は無しと言われているのですが、未だに痛みがひきません。常に痛いのが、くるぶしとくるぶしから甲の外側に斜めにつながる辺りで、日によって、歩くときに足の親指が痛かったり、アキレス腱が張ったりします。主治医の先生に言っても、2週間毎にレントゲンをとり、骨折部分の骨には異常がない、の一点張りで話を聞いてくれず、先日は先生のほうが切れて、痛み止めの注射を打たれてしまいました。素人ですが、神経とか何か他にもダメージがあるのではと心配です。最近は歩きはじめは足がこわばって、引きずってしまいます。骨以外を検査するには、MRIがいいのでしょうか?未だにハイヒールも履けないし、生活にも支障があります。なんとしても、元の状態にしたいので、アドバイスをお願いします。

  • 内出血を早く治す方法を教えてください><

    重いカバンを長時間肩にかけていたら、カバンのヒモが肩に食い込んでいたらしく赤く内出血していました。 かなり赤く目立ちます・・・・・・ できるだけ早く目立たないようにしたいのですがどう処置するのが適切ですか? ここのサイトやyahooの知恵袋などで調べていたら、冷やすほうがいいとか温めてマッサージをするといいとか、マッサージは逆効果だという意見がありどれが正しいのかわかりません。 自分なりにイメージして考えたところ ・マッサージは内出血が広がる気がする。 ・血行を良くすればいいと思うので冷やして温めてを繰り返すのが効果的のような気がする。 という感じなのですがどうなのでしょうか。 また、冷やすのは腫れを引かすためにすることだから冷やすのは効果がないという意見も目にしました。 私の場合は、打撲による内出血ではないので痛みや腫れはありません。青アザはなく赤紫色です。 そして今日できた傷です。 内出血ができてすぐにしなければいけないこと、 2日目、3日目にやったほうがいいこと などを教えていただけたら幸いです。 あと今週末に海に行くのですが、傷をコンシーラーで隠しても汗と水ですぐに流れてしまいますよね↓ なにか傷を隠す良いアイデアはないでしょうか>< めちゃめちゃ困ってます。。。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう