• 締切済み
  • すぐに回答を!

足の骨折

2月に左足甲(第5中足骨)を骨折しました。ギプスはしないで、テーピングと固定サポーターと湿布で治療し、4月終わり頃から、普通に歩くようにといわれ、整形外科でリハビリを続けています。現在は骨は完全にくっついて、厚くなっているので、全く問題は無しと言われているのですが、未だに痛みがひきません。常に痛いのが、くるぶしとくるぶしから甲の外側に斜めにつながる辺りで、日によって、歩くときに足の親指が痛かったり、アキレス腱が張ったりします。主治医の先生に言っても、2週間毎にレントゲンをとり、骨折部分の骨には異常がない、の一点張りで話を聞いてくれず、先日は先生のほうが切れて、痛み止めの注射を打たれてしまいました。素人ですが、神経とか何か他にもダメージがあるのではと心配です。最近は歩きはじめは足がこわばって、引きずってしまいます。骨以外を検査するには、MRIがいいのでしょうか?未だにハイヒールも履けないし、生活にも支障があります。なんとしても、元の状態にしたいので、アドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3366
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#22761
noname#22761

全く同じ箇所を骨折した経験があります。 私の場合も一ヶ月程度でシーネがとれ、松葉杖なしで歩くようになりました。 私も、しばらくは足の付け根とか足底外側部が痛かったです。 質問者さんも、今でも何もしてなくても痛いって言うのは相当腱を傷めたのでしょうね。。。 恐らく、なるべく安静にしてストレッチなどでリハビリする他ないのかもしれませんが、そのお医者さんも不親切な方ですね。 下の方と同じように、他のお医者さんに見せるのもいいかもしれません。 時間をかけて治すほかないとしても、ちゃんと説明をしてくれる医者がいいですよね。 お大事にしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。リハビリ担当の療法士さんたちが、気の毒がってくれています。手遅れにならないうちに、他のお医者さんを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 二歳。足の甲骨折したが走り回る

    長文です。来月二歳になる男の子です。日頃から活発で、その日もこたつテーブルからジャンプしてあまりにも泣いて、その日は泣きつかれてそのまま就寝。次の日、いつもなら私のところに走って起きてくるのに、足が痛いのか、ハイハイでこちらに来ました。心配で整形外科に行き、レントゲン撮ってもらうも、骨折してなくて捻挫で終わりました。しかし、先生が、子供の骨は変わりやすいからまた3日後にきてねと言われましたが、休日を挟み、姉たちもいるので、休みの日に公園で遊ばせました。捻挫と言われたので足が痛いのか遊ぶときもびっこをひきながら遊んでいましたが、3日後に受診してレントゲンとると、足の外側の甲を骨折しており、そのままギプスになりました。捻挫だったのが骨折になったのは、まぎれもなく公園でびっこをひきながらもたくさん歩き回っていたせいだと思いますが。。 ギプスをしてもらうと最初は慣れなかったので歩きにくそうにしてましたが、3日もすれば慣れてきたのか、そして、もともととても活発で走って遊ぶ子だったので、ギプスをしてからは痛みも少ないのか、全く骨折してるとは思えない過ごし方で、走り回って動き回って、なんなら滑り台にも行こうとして滑り台も滑るし(汗。。。 整形には一週間に一回受診ですが、ギプスをしたままで『どんなですか~?』『走り回ってます。』『そうですか。あまり動かないでねって言っても無理だよね(笑』の繰り返しです。来週で骨折して3週間くらいなので、ギプスとって、レントゲン撮ろうと言われましたが、私には不安が。。 先生いわく、完全に骨がくっついてからギプスをとると、固まってしまって、動かなくなるから、子どもの骨折は、骨が完全にくっつかない状態の時にギプスをとって、それからはギプスなしで生活してもらうようにするんだよ~。と言われました。だけど、骨がくっつかない状態でギプスをとるとなると、この子の場合、ギプスなしで走り回る。。→また骨折してしまうのではないかと不安しかないです。。2才の子に動かないでねなんて無理だし、もうどう過ごしていいのやら。。。 先生の話も納得がいくし、わかってはいるのですが、この子の場合、ほんとにずっと走り回って遊ぶ子なので、ギプスを取ってからがどうなってしまうのか怖くて。 長文で読みづらいと思いますが、どなたか、同じ経験されたかたや、アドバイスなどいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 足の甲の骨折。。。

    足の甲の骨折。。。 先日、足の甲を怪我したので病院に行き、X線を撮るとヒビが入っているかもしれないとのことでした。 その日の治療は土踏まずにガーゼを入れて、負担を減らす治療でした。 その日から、3日後再度病院に来てくださいと言われたので行き、まだ痛みが取れなく、ガーゼをやっても、意味が無い。。。見たいな事を言うと、先生が「ギプス・・・嫌でしょお・・・」 と言われて、「足の甲の怪我でギプスは大袈裟?」見たいな事を言っていました。 怪我から5日たち、歩いても痛みはほとんど無くなりました。これは当たり前でしょうか。怪我から5日で 痛みがほとんどなくなることは普通のことでしょうか。 また、まだ痛みがなくなったわけじゃなく、まだズキズキと痛みがあることもあります。 それに、早く直したいので先生に↑のような事情を説明し、「ギプスに変えてください」とゆうべきでしょか。 皆様からの回答をみて、判断しすぐにでも、病院へ行こうと思いますのでお早目の回答を待っています。お願いします。。。

  • 骨折箇所以外の痛み

    足の甲の骨(小指の延長線)を骨折し6週間、昨日ギプスが取れました。医者から「マッサージと湿布をして、一週間後に来て下さい。患部には力を入れず歩く様に」と言われました。つまりビッコを引いて歩く形になりますが。 そのビッコが痛いのです。(患部ではなく、地に着いた足全体)ギプスが取れた直後は、仕方がないのでしょうか? それとも痛みは異常でしょうか?

  • 回答No.2
  • lin_73
  • ベストアンサー率42% (8/19)

私の場合、骨折ではなくひびでしたが、足の指の付け根にひびが入り、同じくギプスではなく固定シーネと湿布のみで治しました。 捻挫もしていたのですが、痛みはある程度でひきましたよ。 ゴールデンウィーク中でしたので医者がやってなくて、救急で診てもらいましたが、その時は一本にヒビと診断されました。 後日別の先生には「ヒビは2本に入ってる」との診断でした。 医者によって、診断も治療法も変わるのだと言うことを覚えておくといいかも知れません。 >先日は先生のほうが切れて、痛み止めの注射を打たれてしまいました こういう先生は個人的にはちょっと怖いですね。 痛みや病気を力業で抑える治療は、基本的にあまり良くない気がします。 できれば他のお医者さんを探してみたら如何でしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。リハビリ担当の療法士さんたちが、気の毒がってくれています。手遅れにならないうちに、他のお医者さんを探してみようと思います。

  • 回答No.1
  • na-cci
  • ベストアンサー率15% (37/241)

わたしの件は靭帯に関してですので一致していないとこがあったら ごめんなさい。 こういうのって、リハビリを早い段階できちんとしておかないと、 後々までひくんですよね。よくない形でくっついてしまう、みたいな。 無理は勿論よくないですが、無理しない程度に多少痛むのは気にせず 負担をかけて歩く、リハビリがよいと思います。 お医者さんって本当にあてにならないですね。 わたしの時も、周りに後遺症を聞きかじった上、不安に思い聞いたり しましたが「膝の曲げ伸ばしのリハビリしてください」位しか言い ませんでした。 不安な患者に何か言ってあげようと思わないものですかねぇ。 結局リハビリの回数など、具体的な事は何も聞けず後遺症は残りました。 通常痛みませんが、歩き方はかっくんかっくんしてます。 その後もしばらくしてから更に聞きましたが、カルテがないという事で 大して取り合ってもらえず、今でも多大な不満を感じています。 まぁわたしの事はともかく、リハビリをかなり回数こなし、歩けても 続ける事をおすすめします。 先生に関しては、必ず親身になってくださる方が他にいると思いますので 別のところも行ってみるのをおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。リハビリ担当の療法士さんたちが、気の毒がってくれています。手遅れにならないうちに、他のお医者さんを探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 足の甲の骨折で、一ヶ月後ギプスのとれた後のリハビリ?

    足の甲で小指の骨の付け根(甲の中心の外側)を単純骨折してしまい、一ヶ月のギプス生活(その間なんとか歩く事は出来ました)をすませ、5日前にギプスがとれたところです。 歩くと若干痛みがあるので、引きずって歩いています。 リハビリにいい事があれば、何でも結構ですので教えていただけませんでしょうか? もちろん、『これは良さそう』と思えば、一応担当医の了解を得てからやって見ようと思います。 結構足の甲の骨折は「後にひびいて大変だった」とお聞きした事もありますので、誠に失礼ながら失敗談でもご教示いただければ大変ありがたく存じます。 わがままなお願いで申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • アキレス腱炎と言われるのですが・・・

    はじめまして、よろしくお願いします。 早速ですが、職業柄、ハイヒールをずっと履いています。 いつの頃からか左足のくるぶしの下あたりが腫れていて、ずっと痛みが引きません。 整形外科や接骨医に何軒か行っているのですが、どこもサッと見ただけで 「アキレス腱炎ですね」といわれて、湿布と、時には鎮痛剤が出るだけです。 しかし、どれだけ湿布しても痛みが引きません。 素人考えなのですが、なんでアキレス腱でもない場所(くるぶしの下)が痛いのに アキレス腱の名前が出るのかも不思議です。 一度、優しそうな先生の病院でMRIまで撮ってもらいましたが、骨には異常が無いと 言われました。 病名(真の原因)も気になりますが、いつまでも引かない痛みに悩まされています。 同様の症状に悩んでらっしゃる方や、その治療法に心当たりがある方は、是非、 情報共有していただけないでしょうか? 勝手なお願いではありますが、よろしくお願いします。 (ちなみに20代後半です)

  • 骨折について

    骨折について 左足の腓骨を骨折して1週間ほどたち、定期通院とのことで今日病院に行きました。 医師の方からは「今のところ骨もずれていませんのでこのまま治るでしょう。来週にはギプスを短くしましょう」と言われました 無事家に帰って来たのですが、ギプスで固定している骨がずれることはあるんでしょうか? 骨がずれると手術云々言われて少し不安なのですが・・・ 心配性なのですが、患部付近の筋肉を動かしたりするとずれることもありえるんでしょうか?指の運動をしているときアキレス腱が動いてちょっと痛かったです(気にしすぎでしょうか) よっぽどのことがない限りはずれたりしないんでしょうか?

  • 段差で転んで足を捻りました

    こんばんは。 今日のお昼頃、段差に気づかず転倒(5cmのヒール履いてました)。 しばらく冷やしましたが、右足の甲(小指の指先から10cmの所)が 腫れてきた為、整形でレントゲンを撮ってもらいました。 先生から骨折のようなギブスはしなくてもいいけど、骨が欠けているから、取り外しの出来るギプスにしましょうと言われました。 お風呂の時のみ外して良いそうです。 完治まで二、三週間かかりますと言われました。 うっかり病名を聞くのを忘れてしまいましたが、これって剥離骨折ですか? また、どうしてもギプスを外したい日があるのですが、テーピングだけでも良いでしょうか? その場合、テーピングの固定箇所などやり方も、病名と併せて教えていただけると嬉しいです。 ギプスを外したいとは先生に言えませんでした(^_^;) ここで聞くのもお叱りあるかと思いますがよろしくお願いします(__)

  • 交通事故の後遺症

    昨年5月に、赤信号を停止線で信号待ちをしていた所(私はバイクです) 見切り発車した車に左足を踏まれて、中足骨3本を骨折しました。 骨は1ヶ月半くらいで繋がったのですが、足の痛みが中々取れず、病院にそれを訴えても「骨は繋がってますよ」の一点張り。しかし、あまりに痛みも腫れもひかないので別の病院で見て貰いました。 そこの先生は良心的で、どのような状態で骨折したのか詳しく聞いて下さり、 (最初の医者はレントゲンを見て、「折れてるからギプスね」だけでした) 私の場合は、ゆっくりと車に轢かれたので、瞬間的にダメージを受けるのと、じわじわと押しつぶされて骨折に至ったのでは、周囲の筋肉や神経の損傷が違う事。骨が繋がる時間の3倍くらいの時間が経たないと痛みや腫れは引かない事。治療方法は湿布を貼るくらいしかない事を教えて貰いました。 実際、その先生のおっしゃったとおり時間の経過とともに痛みも腫れも引いたのですが・・・・ しびれたような感覚と、あまり力が入らず踏ん張れないという症状が残りました。 仕事で重いものを動かそうとしても踏まれた方の足が踏ん張れないのです。これは後遺症と呼べるのでしょうか? また、湿布ぐらいしか治療方法が無いと言われたのでその後通院していません。それは良くなかったでしょうか?

  • 骨折に詳しい方、教えてください

    先日足をひねり外くるぶし周囲が思いっきり脹れて整形外科を受信しレントゲンを取りました。 痛みは足首をひねらなければ、さほど感じませんし、歩行も出来ます。 しかし、レントゲン上、ひ骨末端に白い線が2箇所入っていました。痛みを感じるのもちょうどその部位です。先生は2週間ほど経過してはっきりすると言っていますが、この白い線は何ですか? いまいち先生からはっきりと説明を受けられなかったので、なんとなく不安です。 自分で調べたところ、剥離骨折や亀裂骨折・・ひび?とかもあるみたいで、よくわかりません。 日常生活の制限を考えて、ギプスは使用せず、サポーターで固定し、毎日電気をかけるそうです。 これはおそらく炎症を抑えるため?と言っていたように思いますが・・ 骨折関係に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 足の甲のくるぶしあたりとアキレス腱周辺の筋がかなり痛む・・・

    足の甲のくるぶしあたりとアキレス腱周辺の筋がかなり痛む・・・ 消防団の練習で地下足袋を履いて走ることとなり、1週間ほどたったところ、足の甲のくるぶしあたりとアキレス腱周辺の筋がかなり痛むようになりました。ランニングシューズを履くといくらか和らぐのですが、1週間ほど経ってもなかなか回復せず全力疾走ができません。疲労骨折の前兆でしょうか?できればサポーターなどがあればそれでごまかしながら練習を続けたいのですが・・・。 調べてもなかなか合致しないので、どなたか解る方アドバイスをお願いします。

  • 高齢の母の骨折後の腫れについて質問します。

    高齢の母の骨折後の腫れについて質問します。 5月20日に母が転倒して、左足の親指の先とくるぶしを骨折しました。 腫れが引くのを1週間待ってギプスをして、 6月30日やっとギプスがはずれました。 親指の先はもう痛みもなくレントゲンでもくっついているのが確認できました。 そして問題はくるぶしで、くるぶしはもちろん足首周りが腫れていて、 小指までの甲も腫れています。痛みもあります。 担当医師によると、「ギプスをしていたのだから当たり前!」と言います。 母は冷やすと少し腫れがおさまると言って、病院で処方されたモーラステープ(?) を貼ったりして冷やしています。 腫れや痛みはいずれ引くものなのでしょうか? そして患部は冷やしていいものなのでしょうか? 冷やさないほうがいいと聞いたことがありますが・・・。

  • 第2.3中足骨骨折について

    第2.3中足骨骨折について詳しい方、お願いします!! 今年3月初めに交通事故により第2.3中足骨を骨折しました。 他にも骨折箇所があった関係上、中足骨については4月から1ヶ月半ギブス固定をしました。レントゲンを見る限り7月末時点で骨は引っ付いているそうですが、現在でも患部に痛みはあります。特に歩行時の蹴り上げる時に痛みがあり、とても鈍く重い痛みです。普段は松葉杖を使用して歩行しています。また、指を一本ずつ上へ反らすと親指~薬指までが痛みます。(日によっては人差し指、薬指のみ痛みます) そこでお伺いしたいのですが、骨が引っ付いていると判断された後でも痛みが続く事はあるのでしょうか? 中足骨骨折はそんなに時間がかかるものなのでしょうか? 主治医はこのまま痛みが続くようなら足に装具を付けましょう、と言っています。 私の不安はこの足の痛さは本当に骨折によるものなのか、という事です。主治医はいくら足の痛さを訴えても『骨は引っ付いている』と言うばかり・・・。 症状について詳しい方、どういう事でもかまいませんのでどうか教えて下さい。宜しくお願い致します!!

  • 足の小指を骨折しました 

    お恥ずかしい話しですが…先月中旬に足を家でぶつけて骨折してしまいました。 レントゲンを撮った所、私は素人なのでよく分かりませんでしたがハッキリ骨折してると言われました。 完治は8週間ぐらいだそうです。 病院へは毎週行ってます。 もう4週間ぐらい過ぎたと思うのですが、骨がひっつき完治するのはいつ頃なのでしょうか? 今月に入って撮ったレントゲンではまだひっついてなかいそうです。 今はギプス?まではいかないと思うのですが、固定しています。 又、今歩き方がかなり変みたいです。 左足をかばうように歩いているようで…。 骨折が治ったら普通にあるけるようになるでしょうか。 癖になってしまわないか心配です(^^;