配達記録郵便の不在時の受け取りについて

このQ&Aのポイント
  • 配達記録郵便の不在時の受け取りについて、免許証の番号までが必要な理由は何なのか疑問に思っています。
  • 配達記録郵便の不在時の受け取りについて、免許証の番号を控える必要があるのか疑問です。
  • 配達記録郵便の不在時の受け取りについて、なぜ免許証の番号までが必要なのか疑問に感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

配達記録郵便の不在時の受け取りについて

先日夕方家に帰ると、配達記録郵便の不在票が郵便受けに入ってました。 我が家は配達担当局からはかなり距離があるので、その日の夜間配達は 局員の方に気の毒だなぁと思い(大雨の日でした)次の日私が配達担当局まで受け取りに行きました。 その時に身分証明で免許証を提示したのですが「免許証の番号を控えさせて頂きます」と言われました。 そしてこちらが何も返事をしていないのに、さっさと書き写してました。 そこでふと思ったのですが、免許証で顔写真も付いてて住所もあってて本人だと分かるはずなのに、 なぜ免許証の番号までが必要なのでしょうか? 番号を控えられるのは嫌だといえば郵便物は引き渡しては貰えないのでしょうか?

• 12qw
  • お礼率98% (52/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.3

私も同様の経験をしています。  局員の説明で「皆さんのを控えてますから」なんていうのは論外だと思います。なら皆さんのを控えなければいいのでは?とツッコミを入れたくなりますね。  控える理由はただ単に本当にその局員さんが本人確認をしたのかという証拠を残すためです。  拒否しても保管郵便物の受取は可能です。この場合複数の局員で証明書の確認をします。

12qw
質問者

お礼

>複数の局員で証明書の確認をします  …そんなたいそうなことになるんですか?! 何年か前までは局に受け取りに行っても番号を控えるといったことは 無かったように思ったので、どうして控えるのかなぁ?と思い質問させて 頂きました。 個人情報保護法(?)のせい?とも思いましたが、それなら番号を局に 教えるのは私の個人情報だから、どうなの?とも思ったり。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• y-tam
回答No.2

#2の方と同様の意見です。ただ、質問者の方は押印により本人が受領したことを確認できるとしていますが、クレーマーからすれば、局員が押したとゴネることもできるわけで、大した証明力はないと思います。  そもそも宛先の住所への配達にしても、もし本人でないとしても、その住所に存在する人であれば「おそらく本人に届くだろう」との蓋然性が認められるだけです。このことを突き詰めると郵便制度や宅配制度は成り立たなくなります。個人情報意識が今以上に高まるとそんな時代もすぐそこでしょう。  逆質問となりますが、番号を控えられる理由を問う質問者の方にとって、控えられたくない理由は何なのでしょうか。単に生理的に嫌というのであれば、社会生活の中で個人識別の必要性を軽視していると感じます。

12qw
質問者

お礼

>クレーマーからすれば、局員が押したとゴネることもできるわけで …なるほど。 >番号を控えられる理由を問う質問者の方にとって、控えられたくない理由は何なのでしょうか  …別に控えられたくないと言うことではありません。   ただ漠然と何年か前までは番号を控えてたという記憶は無いので   どうしてなんだろう?と思ったまでですよ。 ありがとうございました。

回答No.1

もし、番号を控えなければ、トラブルがあった時に困るからでは? 中には何ヵ月後かに書留が届いてないとクレームを言って、補償を取ろうとする人もいるのでは? 局員の人が何ヶ月もたって覚えてると思いますか?毎日何十人と接しているのにどんな顔で、どんな服装で何時頃に渡したと聞かれても無理でしょう。その為に、番号を控えてるのでしょう。 もちろん、免許の番号だけが絶対ではないですが、一応証拠になるでしょう。 たぶん番号を控えられるのが嫌といえば、窓口では受け取れないと思います。

12qw
質問者

お礼

すみません、受け取りの印鑑も押したのですが(質問欄では記入し忘れました) 印鑑を押すということは、ちゃんと郵便物を受け取ったと言うことですよね? 届いていないというクレームは筋が通らないと思うのですが。 受け取りの印鑑を押していても番号は控えなければいけないんでしょうかねぇ?