• ベストアンサー

流産後出血しない

11Wでしたが心拍がなく、先週金曜日手術しました。医師から「子宮の中に血がかなりたまっているからこれからダラダラ出血が続く」と言われましたが、全く出血しません。出血しないで体内に吸収されるパターンもあるのでしょうか?再手術をすることが多いのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • komayu3
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

まだまだ体も心も落着かない時期ですね・・・。 私も昨年流産しましたが出血はだらだらとあり最後痛みが強くかたまりがどろっ(ごろっもあり)とでたら出血も痛みも治まりました。出血がない、というのはやはりかたまりが残っているのかもしれません。私は取りきれず残った場合は再手術するとあらかじめ言われていました。多分1週間後位に内診で残ってないか確認するようになっていると思いますがそのような状態なら早めに行って子宮内の様子を見てもらった方がいいと思います。流産の後のケアは大事です。心配しすぎる位でいいと思います。早めに見て頂いて下さいね。

mayuto
質問者

お礼

貴重な経験を教えていただきありがとうございます。明後日診察に行ってきます。再手術も覚悟しておいた方がいいみたいですね。

関連するQ&A

  • 流産後の出血について

    私は、先週の木曜日に進行流産をして金曜日にソウハの手術を受けました。今日で1週間が過ぎますが、まだ出血が続いています。量てきには生理の4日目とかいうかんじでナプキンにつく量としてもたいして多くはありません。色は真っ赤な血に少し水を足したような水っぽい血になります。同じ様に流産を経験して、手術後の出血が続いたかたはいませんか?どのくらいでとまるのでしょうか?現在は、特に薬は処方してもらっていません。来週の月曜日に経過の診療はあります。とても不安なので回答宜しくお願いいたします。

  • 8w、「子宮内で出血してるなぁ」と言われましたが…

    8wの本日、胎芽は17mmに成長しており(心拍もしっかりしています)、医師に「赤ちゃんは順調!」と言っていただけました。 ただ、胎嚢のまわりで子宮内出血の所見があるようです。 自然に体内に吸収されれば問題ないが、外に赤い血が出てくるとちょっと嫌なので連絡してと言われました。 今日の時点で止血剤や張り止めなどは出ず、また安静の指示もありませんでした。 激しく走るとかは気をつけて、くらい。 仕事が企画職で残業も多いので、心配でしつこく聞いたところ「立ち仕事とかでなければ関係ないよ」とのことでした。(IT関係なので座り仕事です) 以前流産していることもあり、とても不安なのですが、医師から特に薬も出なくて安静指示もない場合、普通に生活(&仕事)をしていて良いものでしょうか? 次回検診も普通に2週間後と言われましたが、心配なのでと言うと「じゃあ、おいで」と1週間後にしてくれました。 夫はそういった医師の態度と柔らかい表情から見て、あまり気にする必要はないと見ています。 ネットでは安静と言われる方もいらっしゃるようで、どうしたら良いかわかりません。 こういった子宮内の出血は状況としてよくあることなのでしょうか? また、このまま体内で吸収されたり、少しは外に出たりしても、無事出産まで辿りつくことが多いのでしょうか?

  • 稽留流産の出血について

    こんにちは。 今月の4日から出血が出始めて・・・5日には、かなり多めの出血がありました。その中の血の塊の中に白いクネクネしたものが混ざっていました。これが胎嚢かな?と思いましたが・・分かりません。捨ててしまいました。それで6日に病院に行って超音波で診てもらったら、子宮の厚さが5mmになっているし・・出血もかなり出てしまっているので手術は、しなくていいよ。と言われました。それで薬を処方されましたが・・2種類の薬の中に子宮を収縮して出血を止めます。と記載されていました。でも出血しているて..ことは..まだ中に残っているてことじゃないかな?出血したなら..ある程度出したほうがいいのでは?以前に稽留流産を経験してまして、そのときと症状は、同じです。その時は、病院内で出血したので・・すぐに手術になりました。 ですが術後、なんか吐き気がして・・・具合悪くて病院に行ったら・・まだ中に残留物があったんです。そんなことがあったので心配です。 ただ超音波で診ただけで判断できるのでしょうか?あと血液検査の数値で判断しますから・・と言われましたが・・・なんか心配です。色々医師には、言いました。ただ超音波で診ただけですよね。中に残っているかは、診ないと分からないのでは?と聞いたんですが・・超音波で診て血液検査の数値で判断しますからと言われ・・・もう言いづらくて・・ また今月の11日に来てください。と言われましたが・・・ なんか納得いかないんです。残留物が無ければいいけど・・以前のこともあるので心配です。同じような経験のある方 教えてください!!

  • 流産後の出血はいつまで?

    先週(9週)で完全流産しました…初産でした。 お医者さまは、完全流産であっても出血が続くようであれば、処置(手術)は必要と言われました。子宮口が狭いせいもあって、中に残ってるもの(?)は少しづつしか出てきてくれません(;;)。 今日で7日目ですが、まだ出血は止まりません。でも以前に比べると量は少なくなってきてるし、色も薄くなっています。あと2日様子を見て病院に行かなければいけないのですが… 正直な気持ちとしては、手術は避けたいと思ってます。何故なら、完全流産した時に陣痛があったのですが(子宮口がせまくて硬いせいもあって)かなりの激痛でした!おまけに生きた子供を産んだわけではなかったので、虚しさと悲しさが同居した感じでした。多分…手術の手前で子宮口を広げる処置はかなりの激痛になると思います。またあの痛みに耐えないといけないのか~と、嫌がる気持ちと、でも次の出産の為に必要なのだ、と自分を説得する気持ちとで揺れています。 ぐだぐだと愚痴めいた事を書いてごめんなさい。 もし、以前に同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、出血はどれくらいで止まられたでしょうか?また処置(手術)はやはりされたのでしょうか? もしくは、ご意見のある方、よろしくお願い致します! (長文になってしまってすみません)

  • 流産手術後の出血について。

    お世話になります。 私は先月お腹の中で赤ちゃんが亡くなっていると言われ、25日に妊娠9週目で流産の手術をしました。 7週目で心音を確認、順調に育っていると思っていたので本当にショックでした。 手術は一泊の入院で行われ、入院当日に手術、次の日の朝に検診して退院でした。 一週間ほど出血があると言われましたが、実際手術から5日目くらいまで少量で、5日目にびっくりするくらいひどい腹痛と、レバーみたいな塊と血が大量にでてきました… 今はまた少し落ち着いて居ますが、1月の終わりに妊娠がわかってから、少量ながらもずっと出血が続いてる状態で… 精神的に疲れてしまっているのか、血とか赤いものを見るのが嫌になってしまいました。 退院するときに、次は二週間後に来て下さいと言われましたが大量出血したときに心配で病院に電話したところ、中に残っていたものが出てきたと思うので大丈夫ですよ、といわれました。 5日分出された薬もとっくに飲み切り、次に病院にいくまであと5日ほどあるのですが、中に残っていたものが出てきているとしたらセペを使用して洗い流しても大丈夫でしょうか? 血を見ると悲しくて仕方ありません。 手術後熱がでたり、性交位をしたりとかはありません。 順調に体は回復してきていると思うのですが、どうしても血を見ると気分が滅入ってしまいます。 子宮のためにセペは使用しないほうがいいのでしょうか? また、次に妊娠するまでやっぱり子宮の回復を待って、半年くらいは期間あけたほうがいいのでしょうか?病院からは何も言われていません。 以上二つの質問について、回答よろしくお願いします。

  • 稽留流産の手術

    先日、初めて妊娠しましたが、稽留流産となり、10月18日に手術しました。 手術後暫くは、出血が少なかったのですが、10月23日から出血量が増えました。 10月27日に手術後1週間の検査に行って医師に相談したところ、 「子宮の中の血を出し切るため」ということでメテナリン錠(子宮収縮剤)を処方されました。 そのとき、「胎盤がレバーのような塊で出てきます」と説明されました。 暫く出血の量は変わらなかったのですが、 10月30日から3日間、大量の出血と恥骨の辺りの激痛とともに3×5センチほどの血の塊が1日に2回ずつ出ました。 11月2日に病院に行き、相談したところ、 「子宮の中に残留物が残っている。前回の薬は、子宮を収縮させてそれを出そうとしたけどダメだったので、もう1回手術して出すか、ピルを飲んで生理を起こさせてそのときに出すかということになる。」とのことでした。 もう1回手術するのはイヤだったので、ピルを選びましたが、これでも出なければ再手術です。 そこで質問なのですが、稽留流産の手術で、一部が掻き出されずに残るというのは、よくある話なのでしょうか。 こちらで検索したところ、出血が少ない人の質問で、「出血量が少ないのは、医師の手術が上手だから。」という回答がありました。 ということは、残留物があるということは、手術は下手で失敗だったということでしょうか。 次に妊娠したときも、この病院にお世話になろうと思っていたのですが、実家の母は不信感を抱いているようです。 手術から2週間以上経っても出血が止まらず、精神的にも少し参っています。 経験された方には、辛いことを思い出させてしまって申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 出血が止まりません。

    6月29日に中絶手術をしました。 特に異常もなく終了したのですが・・・ 手術をしてから1週間ほどで出血が終わり また7月半ばから大量の出血が始まって 「生理にしては早い」と思い怖くなったので 手術をしていない産婦人科に診察を受けにいきました。 (手術を行った病院がその日は休診でしたので) そこで言われたのは 「うちで手術を受けてないから分からん」 「まだ子宮に血が残ってるんじゃないの?」 と、かなり適当な診察をされ子宮収縮剤を貰いました。 5日くらいで出血が終わったのですが 26日から出血が再開し、今も続いています。 手術を行った病院で診察を受けたところ 「異常はない。生理か残ってる血か」と言われました。 でも午前中は出血が無かったのに、午後になって出血が始まったりするので生理では無いと思います。 子宮に残っている血はこんなにも長く続くのでしょうか。

  • 流産後の出血について

    5Wにて流産しました。 そこから少量の出血が3週間続き、その間もずっと病院を受診していました。ごくごく微量のHCG反応がまだあり、大学病院を紹介され行ってきました。 掻把手術をすすめられ、とりあえず子宮収縮のお薬をもらってきました。 飲み始めて初日は出血があったのですが、3日目に出血はなくなりました。その場合でも掻把の手術は必要なのでしょうか? 手術としては、1泊入院が必要とのことなのですがどれぐらいの費用がかかるものなのでしょうか? またどのような手術なのでしょうか? 初めてのことで戸惑っています。よろしくお願いします。

  • 繋留流産手術後の出血がありません。

    繋留流産手術後の出血がありません。 7wで心拍確認後10wで繋留流産の確定診断をうけました。 2日前に全身麻酔での日帰り手術をうけてきました。 主治医の先生は、2日後ぐらいに出血があるかも・・・と 言っていたのですが、みなさんの体験談などを見る限り 手術当日から何日間か出血があるというのがほとんどのような気がします。 手術後すぐのナプキンにはうっすら茶色いオリモノのようなものしか ついておらず、2日経った今日には少量の出血があったものの、もう止まりそうです。 こんなに少量の出血で大丈夫なのかと不安です。 出血の多い、少ないに何か関係ありますか? 1週間後の再診を待たずに受診した方がいいと思いますか?

  • 内容物除去手術後、出血がないのは危ないですか?

    こんばんわ。今回2度目の流産になってしまいました。 9週目で心拍まで見えてたのが、心拍停止です。 昨日、内容除去手術(ソウハ手術)を受けてきましたが、手術後も出血が少なく、おかしいなと思ってたら今日の超音波検査で血の塊が残っているのが写ってました。 先生は血が通りやすくなるようにしましょうっておっしゃったんですが、私は昨日の今日で、怖くて拒否してしまいました。 結局、子宮伸縮のお薬で様子を見ようとなりましたが、やはり手術はしないといけなかったですか? 自然に血が出るのを願ってるのですが・・。 当分子宮内はさわられたくないのですが・・。 また超音波で私が思ったのは赤ちゃんの袋そのものに見えてしまったのですが・・。ピーナッツのような。 もしかしたら手術自体失敗じゃなかと不安です。 内容物だとしたら、尚更早く出さないといけませんよね? 2度目の流産というだけで、まいっているのですが、これでは前へは進めませんよね??

専門家に質問してみよう