• ベストアンサー

流産後の出血について

私は、先週の木曜日に進行流産をして金曜日にソウハの手術を受けました。今日で1週間が過ぎますが、まだ出血が続いています。量てきには生理の4日目とかいうかんじでナプキンにつく量としてもたいして多くはありません。色は真っ赤な血に少し水を足したような水っぽい血になります。同じ様に流産を経験して、手術後の出血が続いたかたはいませんか?どのくらいでとまるのでしょうか?現在は、特に薬は処方してもらっていません。来週の月曜日に経過の診療はあります。とても不安なので回答宜しくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cat_tail
  • ベストアンサー率25% (118/466)
回答No.2

こんばんは。(^^) 3年半くらい前に、3ヶ月で流産し、掻把しました。 ワタシの場合、1ヶ月くらい出血が続きました。 赤い鮮血というより、生理が終わる日の、茶褐色の出血でした。 当時、ワタシもとても心配だったので、病院に電話で問い合わせたところ、 妊娠によって変わったホルモンバランスが、流産によって更に乱されるので、 出血が続くことはよくあることだ、と言われました。 痛みを伴っていなければ大丈夫なので、痛かったらすぐに来てください、と。 幸い、傷みは全くなかったので放置しました。 術後初めての生理は、その出血が段々鮮血になり、量が増えてきた、という感じでした。 ちなみに、その生理が終わると、出血も止まりました。 月曜日に受診されると言うことなので、もし痛みがなければ大丈夫だと思います。 ただ、極度の貧血を起こしたり、痛みを併発するようなことがあれば、 病院に連絡するか、月曜日前に受診された方がいいと思います。 お大事になさってくださいね。(^^)

20020615
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も痛みが全くなく出血だけがだらだらと続いています。このまま私もナプキンをはずすことなく生理がきてしまうかもしれません。同じ境遇の方がいらして本当に安心しました。 ありがとうございました。

20020615
質問者

補足

アドバイス助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • icd22195
  • ベストアンサー率21% (70/330)
回答No.1

状況によって違うので、20020615さんの症状が異常なのかどうかはわかりませんが・・・ 私の場合は、16週でお腹の中で赤ちゃんが亡くなってしまい、手術を受けました。 その後、1ヶ月ほど20020615さんのような出血が続いて、その後も半年ほどは少しずつですがたまに出血がありました。 完全になくなったのは、半年をすぎた頃です。 寝起きの際に体を動かすと腹部をねじったような痛みも半年ほどは続きました。 こんな症状が続いても私の場合は、異常ではなかったようです。 特に薬は処方されませんでした。 来週の月曜日にご相談されるんですよね。それまでにどうしても気になって仕方ないのでしたら、診察を受けられることをお勧めします!

20020615
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。いろいろなケースがあることがわかりホットしています。私の場合は、痛みとかもとくになく出血だけが続いている状態でした。 年も結構いっているので次の妊娠にむけて少し焦っている自分がいます。もう少し様子をみて頑張りたいと思います。   ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産確定後の出血

    ほじめまして。 この間の金曜日ほぼ繋留流産という診断が下りました。 本来なら木曜日にもう一度診察をしてそこで駄目だったら金曜日には手術・・・という流れでした。 しかしその日から下着に血かな・・・?と思われる程度のものが出始め、現在はナプキンをした方がいい。ぐらいまで出血が始まりました。 本日産婦人科に連絡したところ金曜まで待つと危ないかも知れないから月曜日に診察してそこで決めましょう!(それまでに大分出ちゃうかも知れないけど)ということになりました。 そこで先生からなるべく安静にしてて下さい。と言われましたが私には1歳9ヶ月になる娘がいてまだまだ手がかかるので安静は無理です。 主人も親も仕事がありますので頼れません。 同じような経験をした友人は大出血をしてしまい今になって考えれば陣痛の痛みのようだったともいっています。 急に大出血をしてしまっても子供のことがありますのでできれば月曜日までは維持したいと思っています。 このような状態で子供の世話をしつつ月曜まで大丈夫だと思いますか? 皆様のご意見をいただけたら・・・と思います。 長い文・まとまりの無い文で失礼致しました。 宜しくお願いします。

  • 流産について

    産婦人科で妊娠が確認された翌日に、出血。 急いで病院に行きましたが、そのときはまだしっかり子宮に黒点があったんですが、翌日も出血。この日も病院に行ったところ、流産の兆候が。。。とのことでした。それが、木曜の話で、金・土・日の3日間出血の量を見て、月曜日に再診し、出血具合で火曜に半日入院の手術とのことです。今日(金曜)、相当お腹が痛く、血の固まりが1回出て、あとは生理のように血がだらだら出ています。 もしかしたら、手術(静脈から点滴で麻酔をし子宮をスポンジのようなもので掃除?するっておしゃってましたが)となった場合、その週に旅行に行っても大丈夫なのでしょうか。姑の還暦祝いで、どうしても行かねばならず、どうすることもできません・・・ 仮に手術をしなくても、無理をしてもう子供ができないというようにならないでしょうか? 心配です。 流産でショックを受けており、はっきり言って姑の還暦を祝う気分には到底なれませんが、姑に流産したことを話ししておらず、断ることができません・・・(時間は、新幹線で4時間程度乗車しておくくらいですが)

  • 流産後の出血(3週間後)と体調

    胎芽の確認が出来ないまま、進行流産となり、8週目で、流産となりました。大量に出血した段階で、病院へ行き、そのままソウハ手術をしました。手術をしたのが、8月26日です。 出血は、手術後、2日目には完全に止まって、一週間後の診察でも、出血も無いし、普通の生活に戻ってもいいですよと言われ、安心していましたが、手術から20日後の9月16日から今日も、まだ少量の出血があります。下着には時々つく程度で、トイレに行った時にティッシュにつく位の少ない量で、一昨日、診察に行った時には、たぶん、無排卵の生理の状態になっているんだろう。出血が治まって、排卵して生理があれば、問題ないと言われました。 手術から時間が経って、出血することもあるのでしょうか?前回の妊娠は子宮外妊娠で、開腹手術をしましたが、今回のソウハ手術後の方が、体調が悪く不安です。先週から、体がだるく、足がむくんでいる状態で、頭痛も続き、生理前の症状のひどい状態が続いています。ストレスの影響もあるのでしょうか? 流産経験者の方の、流産後の経過をお教えください。また、漢方など、体調を整える方法があれば、お教えいただけると幸いです。

  • 流産後出血しない

    11Wでしたが心拍がなく、先週金曜日手術しました。医師から「子宮の中に血がかなりたまっているからこれからダラダラ出血が続く」と言われましたが、全く出血しません。出血しないで体内に吸収されるパターンもあるのでしょうか?再手術をすることが多いのでしょうか?

  • 稽留流産→進行流産?

    稽留流産→進行流産?でしょうか? 8週近くから茶色のおりものが出始め、昨日鮮血が出たためその日の午後に病院へ行きました。赤ちゃん自体の育ちが悪く、稽留流産と診断され、明日の月曜日にソーハ手術を行います。しかし、段々と下腹部が痛くなり出血も多くなり先生ももしかしたらこのまま進行流産するかもしれませんとのことでした。そして先程トイレで血の塊みたいなものが出てきました。このような場合、明日の手術までまってても大丈夫でしょうか? ご回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 初期流産の出血について

    現在妊娠6週ですがまだ赤ちゃんも見えず胎嚢の成長率があまり良くないと言われました 流産を覚悟したほうがいいとも 実際子作りをした日(1月4日に1度しかしていない)から数えると 6週というのもちょっとおかしい気がします 最初から成長率があまり良くないと言われていてある程度の覚悟はもうできています あとは数日待って流産と診断されるのを待つだけだと思っています その流産についてなのですが昨日から生理のような出血があり今日受診しましたが あと数日自宅安静で様子を見ると言う事でした 大量出血や血の塊が出たらすぐに来てくれと その大量出血がすごく怖いのですが 今は生理3日目くらいの感じがずっと続いています 赤黒いドロッとした血が継続して出ています すぐにナプキンがいっぱいになるほどではないのですが 妊娠中にしてはそれなりの量だと思います これは流産が始まったと言う事でしょうか 生理痛のような少し強めの腰痛もあります 流産が始まったとしたらどのくらい出血するのでしょうか おつらい事を聞いて申し訳ありません 大量出血という言葉がすごく怖くて質問させていただきました よろしくお願い致します .

  • 月曜日に流産の手術をし初日以外ほとんど出血もありませんでした。しかし、

    月曜日に流産の手術をし初日以外ほとんど出血もありませんでした。しかし、今日は腹痛と少しの出血があります。診察は来週の月曜日なのですが問題ないですか?初めてのことでわかんないのですが、流産手術後の出血は普通ですか?

  • 流産手術後のおかしな出血

    2009年4月10日に妊娠6週で初期流産となり手術をしました。 ↓ 1週間後の4月17日に診察を受けエコーで確認したところ子宮内にまだ出血はあるが次の生理でキレイになるから心配なしとのことでした。 ↓ その後おりものが茶色い状態でしたが特に異常はなく過ごしていました。 ↓ 手術から18日目の4月27日夕方、突然ドバッと茶色い出血がありました。 あわてて病院へ行くと「生理ではない、子宮内の出血が出た」と言われる。 ↓ その出血もその日と次の日でなくなり、また茶色いおりもの程度になりました。 ↓ 手術から27日目の5月6日、真っ赤な出血が始まりました。まるで生理のような感じ。 通常の生理の半分ほどの出血量。 体温は手術後ガタガタでしたがその後はずーっと低温です。 流産手術後27日目のこの出血は生理でしょうか? 流産手術後、おりものが茶色い状態がずっと続き(量は少ない)そのまま生理が来た方はいますか? やはり体のバランスがおかしくなってしまったんでしょうか? 来週13日に産婦人科を予約しているのでそれまで様子を見ても大丈夫なのか悩んでいます。

  • 流産手術後の出血について

    流産のことをこちらで質問していいのか分からなかったのですが・・・。 8月中旬に8週目で心拍が停止し繋留流産と診断され、8週後半になって手術をしました。 手術からちょうど2週間になるのですが出血がまだ止まりません。 術後1週間で病院に検査に行き、エコーでは特に問題ないと言われ出血もいずれ止まるだろうから普通の生活に戻っていいですよと言われました。 出血は日によって多かったり少なかったりで、赤黒っぽかったり茶褐色だったりして、たまに小さな塊も出て来ます。 実は普通の生活に戻っていいよと言われた為、運動しようとコアリズムをしたのですが、その後から出血が多くなったような感じです。 来週の木曜日に診察予定なのですが、それまで様子を見るべきなのか病院に行くべきなのか迷っています。 普通手術後の出血は1週間~2週間続くと聞きますが、2週間以上となると内容物がまだ残ってたりするんではないかと不安です。 流産の手術をされた方で出血はどれくらい続きましたか? もしよければ体験談など聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 流産後の生理の出血量がすごく多いです。何か問題があるのでしょうか?

    こんにちは。度々お世話になります。いつもご回答いただきありがとうございます。 さて、私は8月6日に稽留流産のために掻爬手術をしました。カナダに在住のため、婦人体温計がなく、測り始めたのは取り寄せできた8月26日からです。 手術をした8月6日から8月25日までの20日間の基礎体温がありません。流産後の経過は順調に見えますか? 私の流産前の生理周期は27-28日でPMSは軽い方でした。たまに生理痛で薬を飲むこともありましたが、ごくごくたまにでした。生理の出血量も普通からやや少ないくらいではないかと思います。 一昨日9月6日に生理が始まりました。今日まで3日間、今までの2日目よりも量が多いのです。今までは2日目でもタンポンを2本使えば1日充分でした。今は1日に7-8回替えます。 トイレを済ませた後テイッシュで拭くと、今までだったら赤い血が付く程度だったのが、今は血の固まり(やや赤黒い)は付きます。タンポンも1時間おきでも血で膨らんでいます。 そもそもタンポンを使っていいのかどうかも疑問だったのですが。というのが掻爬手術の後、タンポンは使わないようにとの注意書きを見ました。それは手術直後のことでしょうか? この生理は手術から既に32日経っているからいいかな?と自己判断で使っています。さもなければ半端じゃない出血量なので。 基礎体温は下記の通りです。術後(流産)の経過は順調でしょうか?基礎体温が高いまま生理が始まり、少しずつ下がっています。 基礎体温と私の生理の出血量(文章説明だけでは難しいですが)が正常なものか、ご経験のある方、お話きかせていただけると幸いです。どうかよろしくお願いいたします。 8/26 36.69 8/27 36.97 8/28 36.90 8/29 36.84 8/30 36.94 8/31 36.99 9/01 36.87 9/02 36.96 9/03 37.04 9/04 36.80 9/05 36.80 9/06 36.75 生理開始 9/07 36.64 9/08 36.61

専門家に質問してみよう