• ベストアンサー

内出血

半年くらい前、膝の裏側あたりが赤くて小さな斑点がいっぱいできました(5センチとかそういう大きさくらい)。そのうち、太ももや、両腕、足首にも順にできてしまい、時間経てば順に消えるんですけど、常にどこかにできてました。 でも不安だったので2箇所の皮膚科で見てもらいました。肌はぼつぼつでもなければ、痒くもなく、さわると普通につるつるしていて、内出血を起こしているとのこと。念のため血液検査も受けましたが、全く異常なし。 治療法はないが、自然治癒と聞いて、病気ではないと思いほっとしたんですけど、やっぱり原因がわからないので不安になってきました。 この半年くらいは、仕事やプライベートでかなり情緒不安定になっているので・・・精神的なものでできるのではないかなぁと考えました。 内出血と言っても、どこかにぶつけるわけでもないし、圧迫されてるわけでもありません(それが原因でできることもたまにあるけれど)。 同じような症状がある人はいませんか? いつになったら治るんでしょうか? 精神面のあらわれなんでしょうか?

noname#13678

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daizen
回答No.2

血小板の減少、紫斑病、壊血病、血友病でも皮下出血はありますが、専門医が異常なしと診断しているのですから皮下出血し易い体質ではないでしょうか。 ビタミンC製剤の摂取はどうでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#19296
noname#19296
回答No.1

皮膚科じゃなくて、内科です。 それも「血液内科」です。(白血病とかじゃありませんよ!) すぐに行った方がいいと思います。 普通の血液検査で正常だったのは血小板、それもその数だけだと思います。 今日、か明日か、すぐに行きなさい。

質問者

お礼

実は、きちんと説明しなかったんですが 皮膚科の先生は大学病院の教授に見てもらったんです。 病名も一応聞いてはいるんですが(「単純なんちゃら」とい名前だったんですが、先生の目検で言っていたし、自然治癒と聞いて書きとめなかった)、 やっぱり血液内科に行ってみた方がいいのでしょうか・・・・ ・・・でも不安だから、ちょっと見てもらいます。 そういう科があるのを知りませんでした。 ありがとうございます。 参考になりました。