parseとtoStringの違い

このQ&Aのポイント
  • javascriptでparseとtoStringの違いについて学んでいます。
  • parseの部分をtoStringにすると、データの型が変わるのでしょうか?
  • parseとtoStringの違いについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

parseとtoStringの違い

javascriptを勉強中です。 基本的な事かもしれませんが識者の方、宜しくお願いします。 以下のようなスクリプトで parseの部分をtoStringにすることで何が違ってくるのでしょうか? データの型?が違うのでしょうか? 御存じの方がいましたらご教授下さい。 function totest(str){ this.str = "abcdefg"; this.str += str; return this.str; } function test1(str){ this.str = str; this.parse = totest } var str = "aaa”; var p1 = new test1(str); alert(p1.str); alert(p1.parse(str));

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ANASTASIAK
回答No.1

this.toString=totest とすることによって、test1クラスのインスタンスからtotest()を呼ぶことができます。 ただし、上記の場合は引数が先行しますので、strはundefinedとなると思います。 これを避けるためには、 function totest(){ this.str = 'abcdefg'; this.str += str; return this.str; } として、定義されているstrのグローバル変数を参照するようにすることですが、 この場合は、parseプロパティによって関数を実行した場合とは格納順序が逆になり ます。つまり、「abcdefgaaa」となるはずです。

enta_2006
質問者

お礼

なるほどtoStringの場合はtotest()に引数を渡せないので、グローバル変数を使った方がいいということですね。 parseを使うとp1.parse(str)でtest1(str)に引数を渡せるということですね。 ハッキリして助かりました。ありがとうございました!!!