• 締切済み

駐車場契約について…

駐車場契約について… 5月1日から家の近くの駐車場を借りるために契約をしてました。 契約前とは分かってましたが家の近くでもあり何度か無断でその駐車場にとめてました。 それがばれてしまい契約は無しになり、違約金も払ってくれと言われてます。 自分が悪いと思ってます。とても反省し後悔してます。 この場合の違約金はどれくらいが正当な金額ですか? 違約金として払うのですか? 破棄になった駐車場の前払いの賃料、契約金は帰ってきますか? こちらとしてはご迷惑をかけたので、見合う金額を払うつもりです。 教えてください。

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.1

>契約前とは分かってましたが家の近くでもあり何度か無断でその駐車場にとめてました。 それがばれてしまい契約は無しになり、違約金も払ってくれと言われてます。 よく無断駐車5万円頂きますとかありますよね?あれは全く法的には払う必要はありません、裁判で決着した事項です。 質問者様の場合、周辺駐車場の1時間あたり、いくらが相場かを調べ、質問者様が止めたとされる時間分の金額を支払えばそれで良いです。 例えば周辺駐車場は1時間500円で、質問者様が10時間無断駐車したとすれば、 500円×10時間=5000円払えば良いと言う事です。数万払えと言う看板があっても、過剰請求そのものですので、払う必要はありません。調停・少額訴訟に持ち込まれても、同じような結論が出ます。 誠意ある謝罪もちゃんと行なって下さい。

関連するQ&A

  • 駐車場の新賃料

    駐車場の契約についてお尋ねします 5月24日の朝、6年程借りている駐車場に行きますと 車に張り紙がしてあり 『駐車場の持ち主が変わりました    継続申し込みの方は今月中に連絡ください』 との事でした 唐突の事でしたが借りないと不便なので連絡した所 『新しい契約書送りますので署名捺印の上返送ください』 と言われ、契約書が送られてきました 契約書を見ると先月まで月5000円だったものが月7000になっていました 契約会社に連絡し確認した所 ・前の金額は知らない ・新賃料は7000円 ・不満があるなら借りないでいい ・5月中に送って来なければ契約破棄 との事でした 唐突に話を進められ、一方的に新賃料を決められて愕然としてます このような状態では新賃料を支払わないといけないのでしょうか?

  • 月極め駐車場を契約後、車がはいりません

    先日不動産屋で物件の賃貸契約をしました。 近所に駐車場を借りたいと相談したところ、不動産屋より近所に空いている駐車場があるとすすめられました。 そのときには車種を伝えており、それならぜんぜん大丈夫であるとのことで実際には見学せずに決め、契約しました。図面や駐車場の大きさは聞かされていません。契約書にも記載はありませんでした。 実際に引越し後、駐車場を見ると明らかにせまく、車幅がぎりぎりで(両サイド5~10cm程度。運転手は助手席からでなくてはいけない狭さ)十分に入るとは到底いえない駐車場でした。 この場合契約していますが、説明は不十分であったということで、契約の破棄をすることは可能ですか?また、違約金等とられてしまいますか?

  • 駐車場更新契約後の値上げ

    月極駐車場を借りています。毎年12月1日に更新なのですが、今年の12月の更新の手続きを契約書を交わし締結済で、既に更新料と来年11月30日までの使用料を振込済です。  ところが、先日、駐車場管理業業務委託のお知らせ、という封書が届き、駐車場賃料値上げのお知らせが入っており、webで手続き下さい、となっておりました。  更新のタイミングでの値上げなら納得いくものの、既に値上げ前の金額での更新の契約を締結済であり、一年分の賃料を振込済であるため、どうも納得がいきません。 更新契約締結後でも、先方の提示の通り、 ①値上げに同意し、再契約を結ぶ ②解約する の2択から選ぶしかないのでしょうか? ご教示下さい。

  • 駐車場契約の違約について

    先月2月1日より1年間の契約をしたのですが、道路拡張に伴い口頭(しかも人づて)で今月いっぱいで解約といわれました。 新しい駐車場の紹介もしてくださったのですが、 今より駐車料金はあがり、しかも、管理費用の別途支払いを求められます。 これは、違約にあたるのでしょうか? まだ借りて1ヶ月しかたたないので、 「でていけ」といわれたら高い駐車料金と新たな契約料を支払うしかないのでしょうか? もし対抗できるのであれば、手段をおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 助けて下さい!契約書(駐車場)について!

    はじめまして、こんにちは。 契約書について教えて下さい。 御願い致します。 月極駐車場を2年前から借りているのですが、契約書を締結していません。 と言うのも、駐車場を借りる時に、地主に電話で申し込みをした際、 『○番の場所に停めて下さい。後日、契約書をワイパーに挟みますので、  記入して送り返して下さい。』 との事でした。 しかし、いつになっても契約書は来なく、 最初は私からも幾度か電話は入れたのですが、連絡が取れない状況でした。 地主の家にも行こうと考えましたが、宣伝の看板には電話番号しか書かれておらず、 住所がわからないままでした。 (代金を持って行くにも行けず、振込み先も不明) このままの状況で2年の月日が経ちました。 そして昨日、車に契約書が挟まれていました。 金額としては24万円程。 2年も音信不通の状態で一気に多額の請求が来て非常に困惑しております。 ここで質問です。 これは支払うべき金額なのでしょうか? 地主に落ち度はないのでしょうか? 月々の賃料を残しておかなかった私にも非はありますが、 一気に払うのは非常に厳しい状況です。 御忙しい所申し訳御座いません。 お詳しい方、お力をお貸し下さい。 宜しく御願い致します。

  • 助けて下さい!契約書(駐車場)について!

    こんにちは。 契約書について教えて下さい。 御願い致します。 月極駐車場を2年前から借りているのですが、契約書を締結していません。 と言うのも、駐車場を借りる時に、地主に電話で申し込みをした際、 『○番の場所に停めて下さい。後日、契約書をワイパーに挟みますので、  記入して送り返して下さい。』 との事でした。 しかし、いつになっても契約書は来なく、 最初は私からも幾度か電話は入れたのですが、連絡が取れない状況でした。 地主の家にも行こうと考えましたが、宣伝の看板には電話番号しか書かれておらず、 住所がわからないままでした。 (代金を持って行くにも行けず、振込み先も不明) このままの状況で2年の月日が経ちました。 そして昨日、車に契約書が挟まれていました。 金額としては24万円程。 2年も音信不通の状態で一気に多額の請求が来て非常に困惑しております。 ここで質問です。 これは支払うべき金額なのでしょうか? 地主に落ち度はないのでしょうか? 月々の賃料を残しておかなかった私にも非はありますが、 一気に払うのは非常に厳しい状況です。 御忙しい所申し訳御座いません。 お詳しい方、お力をお貸し下さい。 宜しく御願い致します。

  • 駐車場の解約

    似たQ&Aはあったのですが、同じようにすればいいかわかりませんので、お尋ねです。 まずは現状から。 9月8日に、部屋のドアに紙が挟まっていました。 「駐車場が今月末で〆切ですのでお知らせします。」と書かれていました。 滞納等も一切していなかったので、意味がわからず、マンションオーナーに連絡しました。 すると、こういわれました。 「前の駐車場が無くなるから、車をとめたかったら、自分で探して契約してください。」 「1年契約になっているはずですけど?」と尋ねると。 「そんな事を言っても、駐車場が無くなるんだから仕方ないじゃないですか!」と言われました。 「契約違反ですよね?」と言うと。 「そんな事言うなら、そんな契約なんか破棄だ!」と切れられました。 5月末に引越しを行い、今のマンションに入居しています。 駐車場があるのは大前提で、車が見える範囲にある事を気に入って、入居しています。 駐車場とマンションの契約書は別になっていますが、それぞれ1年契約になっています。 近くには、あまり駐車場が無い状態です。 あっても遠いですし。。。 仲介業者からもオーナーに伝えてもらいましたが、「なくなるから仕方ない」の一点張りです。 そんなこんなで、オーナーには不信感しかありません。 今回の駐車場みたいに、ほかの事も一方的に破棄されても困りますし。。。 前置きが長くなりましたが、ここからご質問になります。 上記のような場合、マンション及び駐車場の契約解除を行うことができますか?。 敷金とか戻ってくるのでしょうか?。 オーナーに話をしたら「契約書通りに、敷金は返さないし、違約金を支払ってもらいます。」だそうです。 オーナーは契約を守らず、あまつさえ破棄してるのに、こちらだけ守れってのはどうかと。。。

  • 駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金

    駐車場を20年契約で、中途解約された場合の違約金 法人に駐車場として平成11年9月から満20年の賃貸借契約を結びました。 業務を終了するということになり、相手先から中途解約の申し出をしてきました。 契約時に敷金として3カ月分の賃料を預かってます。 この敷金を中途解約の違約金として相殺することはできますでしょうか? 契約書に中途解約権については記載はありません。 よろしくお願いします。

  • 契約前のプロバイダーとの契約を破棄できますか?

    「お安くなりますよー」 という言葉にホイホイ流されて、全く知らないプロバイダーと契約してしまいました。 今使っているプロバイダーに不満はないし、とても後悔しています。 しかし、実際にはまだ契約は済んでいません。 遠隔操作で設定までは済んでしまったのですが、契約書等は書いていません。 後日郵送すると言われましたがまだ届いてもいません。 この状態で、契約を破棄することは可能ですか? 破棄できる場合、違約金などは発生しますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約(駐車場)の敷金の件で(困っております)

    急遽、転勤が決まりまして今月末で引っ越すことになりました。家は持家ですが駐車場は賃貸契約しております。必ず一ヶ月前に申し出が必要と契約書に記載がありましたが、辞令がでたので昨日でしたので、今日、解約の申し出をしたところ、不動産屋の方の話では「一ヶ月前に申し出ないと敷金を違約金として扱うので、お返しできません」と言われました。やはりそうゆう者なのでしょうか?契約書に「乙はこの契約を自己の都合により解除しようとするときは明け渡し月の一ヶ月前までに通知しあければならない。一ヶ月分の賃料を支払った場合は、即時英訳を解除することができる。」と記載があります。この意味が一ヶ月前に言わないと、一か月分の賃金(すなわち敷金)を支払うという意味でしょうか?12月利用分の賃料は11月30日い支払い済みです。よろしくお願いいたします。