• 締切済み

駐車場において!

すいません。初めて質問いたします。 私は小さな会社を経営いたしております。 そこで、5台分くらい入る駐車場も所有しております。 その駐車場には「駐車時間平日9時~18時まで」、「用事のない方の駐車はえんりょください。」という看板を立てて鍵(数字が3桁)をかけております。 しかし、最近土日祝日にその数字がわかったのか誰かがその鍵を開け駐車しております。たまに2台ほど。 当方は土日祝日は休みなので営業には支障はないのですが、とても気になります。 この車のナンバープレートの番号を警察に言えば捕まえられるのでしょうか?また、この鍵を開けている人を見つけてその車のナンバープレートの番号を言えば、その人は捕まえる事ができますか? それとも、現行犯でなければ捕まえられないのでしょうか? あまり、警察ごとにしたくないのでここで聞いてからにしようと思い投稿いたしました。 どなたかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#61581
noname#61581
回答No.7

警察に言っても私有地だから駐車違反で取り締まれないと言って 何もしてくれない可能性があります(実際会社が借りてる駐車場に停められた時、そうされた事がありますので) 結局前に会社名を書いた社用車を前に停め 出られないようにして謝りに来た所を怒鳴りつけて解決しましたが あまり警察沙汰にしたくないのであれば 数字の知られた鍵はいくらかけても意味がないですから 出費になりますけど鍵を変えて自衛しましょう この場合ダイヤル式だとまた番号が知られてしまう可能性があるので 南京錠にして面倒ですけど鍵は会社に保管するのがいいでしょうね 法律的な解答になってませんがご参考までに

• jodyc555
回答No.6

自分の場合は、 車の窓に脅迫まがいの警告文を張りました(笑)。 「ナンバーは控えてます。次回、発見次第、駐車料金10万円をご請求いたします。お支払いしていただけない場合は…」 ま、だいたいそれで消えますよ。

• lan78
回答No.5

こんにちは。 鍵の番号はばれてますね。 必要のない出費になりますが、鍵を変えられたほうが良いかもしれませんね。 会社経営されているとの事ですが、社員さんって事はありえませんか? 社員さんがいるのでしたらそちらを確認とって誰もいなければ、後日止まっている車両があれば警察に連絡ですね。 駐車場とはいえ、鍵をかけた私有地ですから不法侵入と考えるべきですね。 しかし鍵まで開けてフツウ止めますかね。 よっぽど遠慮のない人、イヤイヤあつかましいにも程がありますね。 無関係の人であるなら、神経疑いますね^^;

• mak60
回答No.4

いるんですよね。 近所の駐車場では、入り口に車を横付けして他の車が出入り出来ない様にしている駐車場がいくつか有ります。 鍵まで付けていて、開けて入ってくるのは完全な犯罪行為です。 何も証拠を録っていなくても先ずは警察に相談されたら如何ですか? すぐに警察が動けないなら・・・こうしたら良いとかは教えてくれると思うのですが。

noname#52086
noname#52086
回答No.3

不法侵入で駐車しているときに通報しましょう。 警察沙汰にしたくないなら、鍵をもう少しまともな物に替えられたら如何ですか。

takuyayosi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 これからもひどくなるようななら警察に行くのもやむを得ないかなと思います。 いつのまにか駐車をしていて、いつの間にかいなくなっているのですが、いなくなってからでは遅いのですか?

noname#60782
noname#60782
回答No.2

写真に撮って警察に行きましょう。

takuyayosi
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 その車の写真を撮って警察に行けばいいのですか?

• 6dou_rinne
回答No.1

勝手に鍵を開けて侵入しているのなら不法侵入でしょう。 ただ、ナンバープレートを通報しただけでは無理ですので、実際に不法侵入して駐車しているときでないと無理でしょう。

takuyayosi
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。 なぜ、ナンバープレートの番号だけでは捕まえられないのですか??? 結局現行犯ということですか?