無断駐車車輌の割り出し

このQ&Aのポイント
  • 新車購入のための月極駐車場で無断駐車車輌を発見しました。警察に通報しても対応されず、どう対処すれば良いか困っています。
  • 無断駐車車輌が私の借りている月極駐車場にいたので警察に通報しましたが、効果がありませんでした。無断駐車代を請求するためにはどこの陸運局に問い合わせれば良いでしょうか?
  • 愛媛県の他県ナンバーの無断駐車車輌が私の借りている駐車場に置かれていました。警察に通報しても対応されず、どの陸運局に問い合わせれば無断駐車代を請求できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無断駐車車輌の割り出し

カテゴリ違いでしたらすみません 新車購入の為、月極駐車場を借りています その駐車スペースに知らない車が駐車されているのを確認しました(16:10) とりあえず、車輌全体と駐車スペース番号とNo.プレートが確認できる形で写真を撮って警察に通報しました 警察の方で持ち主に連絡をしているという事で、一旦その場を離れましたが、警察から連絡がつかない+公道ではないので警察としてはこれ以上の事はできないといわれました 21:00過ぎに帰宅しても、無断駐車車輌は置かれたまま 再度、通報しましたが警察は何もしない(持ち主連絡をとる事すらしない) この時に張り紙をしましたが、効果はなく0:00過ぎに確認した時も置かれたままでした 翌15:00過ぎに確認した時は、いなくなってました この車輌に対して、無断駐車代を請求したいと思うのですが、 ・他県(愛媛県)のNo. ・携帯電話持込禁止の職場(専用ロッカーに預ける)で、平日は携帯を利用できない という環境の為、どこの陸運局の窓口にどのような形で問い合わせをすればよいのかわかりません どこに問い合わせをすればよいのでしょうか?

noname#193845
noname#193845

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203218
noname#203218
回答No.5

各県の陸運支局又は自動車検査登録事務所で照会可能 http://www.moon-cross.com/unyu/namber.html 申請方法は下記サイト参照 サイトの用紙(表)  用紙(裏)をクリックすると添付用紙の様式が表示されるの印刷して使用するか自分で書式通りに作成する <必要なもの>(2)※ 私有地における放置車両については、次のことを明確にできる場合は、「自動車登録番号」のみで請求可。 ただし、次のものを所定の用紙に記入および貼付すること。 用紙(表)  用紙(裏) ア 車両が放置されている場所 イ 見取り図 ウ 放置期間 エ 放置車両の写真(放置状況およびナンバーがわかるもの) 事務所に所定の申請用紙を300円で購入し、添付書類と共に申請する。 確か他県ナンバープレートでも申請可能のはずです。 義父がアパートを経営しており、迷惑駐車が多いので申請方法を調べてるだけで、まだ申請をした事はありません。 詳細は陸運支局又は事務所で確認下さい。

noname#193845
質問者

お礼

回答ありがとうございます 具体的な内容とサイトへのリンクありがたいです 明日にでも電話してみます ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#193391
noname#193391
回答No.6

月極駐車場であれば警察よるまず先に管理者に連絡するのが普通では? それを通りこして警察に直接連絡すると多分管理者はいい印象をを受けないと思いますけど…。 基本的にこれを排除する責任があるのは借りている貴方ではなく、所有者や仲介してる不動産屋など管理者です。 彼らはこういう状況に多分慣れてますから、ちゃんした法的に手続きに出ると思います。 請求すべきは管理者であって貴方では無いです。 貴方は契約して支払ってる分の利用権利を奪われてる訳ですから、これは管理者に言って下さい。 その両者の話し合いで使えなかった分の賃料は返すとか言うやりとりはあるかと思います。 まずは貴方は管理者に状況を説明して下さい。 管理者はこういうトラブルを解決する責任があります。 それが管理ですから…あまり個人で動かない方が良いと思いますよ。 こういうトラブルには法的な手順と言うのがあります。 それが行使できるのはその場所の管理者だけです。

noname#193845
質問者

お礼

回答(?)ありがとうございます ・・・そういうモノなのですか? 管理会社にも電話を入れていましたが、張り紙1枚すらも貼ってくれなし、連絡も一切なかったしで、自分で動いた方が早いかなぁ~という認識でした >それが行使できるのはその場所の管理者だけです。 法テラスに電話してみましたが、そのような事は言われませんでした 借りた人間が動いても問題はなさそうです ありがとうございました

noname#195576
noname#195576
回答No.4

回答じゃないですけど そういう自分勝手で迷惑な車両は こういう器具 http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s5003/a01/08.html を使ってどけてやるといいと思います。

noname#193845
質問者

お礼

回答・・・じゃないので、コメントありがとうございます ・・・で、それってどこで売ってるのでしょうか(涙) それ以前に1人じゃ動かせないのでは??? 迷惑車輌でも、勝手に動かしたり、傷つけたりするとこっちが悪くなってしまうのです なので何か臭い水を掛けて臭車にするとか、痛車にしてやるとか色々と考えたんですけれど、車が臭くなる効果的な水も痛車の作り方もわからなかったので断念しました キッチンハイターでも、掛けてやればよかったのかもしれません ありがとうございました

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

そういう時って、警察に「不審車両があって、何か犯罪に関係しているかも知れないので気持ち悪い」って言っておけばよいです。 単に無断駐車ですってことだと、その時点で犯罪性ナシ、として取り扱いますが、他県NO.で不審車両で、犯罪がらみかもしれない、って思わせると、対応は違います。 万一犯罪がらみだった場合、警察の対処ミスになりますから。 まあ今回の事は、所有者が分かってもどうしようもないですね。 残念ですが。

noname#193845
質問者

お礼

回答ありがとうございます・・・と言いたいところですが、 「回答になっとらんやないかい!!」と突っ込みOKですか?(笑) ※吉本風に読んでください 今度から通報する際、「無断駐車」じゃなくて「不審車輌」というのは良い手段かもです 次回からそうします ありがとうございました

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

平日の陸運局に行って、申請書類に記入し手数料を払えば、ナンバーから持ち主を特定することは出来ます。 ですが、持ち主が分かっても人に貸していたとか言われたらどうしようもありません。 お怒りはごもっともですが、民間人が罰金やお金を請求することは出来ません。警察も民事不介入が原則ですから調査すらできません。逆に「払え」といったら恐喝になりますのでご注意をされてください。 弁護士を雇って、裁判にして。 相手を特定してその持ち主が止めていた確証があれば、月極で払っている金額の時間あたりの請求は出来ると思います。

noname#193845
質問者

お礼

回答ありがとうございます >民間人が罰金やお金を請求することは出来ません 少額訴訟で裁判所を通して請求する予定です 今後の事を思い、少額訴訟をやってみるいい機会と思って動いてました 平日の陸運局でしか受付はできないという事なのでしょうか? 他県のNo.の照会可能なのでしょうか? そうすると仕事にいけないから分の損害額(半休として時間給×4時間)を上乗せで請求しないとですね(笑) 請求額としては、近くのコインパーキング24時間(発見~退去を確認するまでの時間)×3の駐車場代を請求する予定でした 少額訴訟の場合、それくらいが適当らしいです ありがとうございました

  • jusimatsu
  • ベストアンサー率11% (171/1438)
回答No.1

今は、ナンバーだけでは教えてくれないのではないでしょうか。 いや、わかりませんけど。直接陸運局に訊いてくだしゃれ。

noname#193845
質問者

お礼

回答ありがとうございます >直接陸運局に訊いてくだしゃれ。 すみません、陸運局のどこの窓口なのでしょうか? 平日電話が使用できない環境です せめて18:30以降とか、メールなり確認できる窓口をご存知ありませんか?

関連するQ&A

  • 駐車場の無断駐車について

    現在月極の駐車場を借りているのですが、私の契約スペースに無断駐車がかなりの頻度で発生するので困っています。警察に通報すると「私有地内なのでどうすることも出来ません。管理会社に相談して下さい。」と言われ、管理会社に相談すると「車に張り紙ぐらいしかできませんので、あとは警察に相談して下さい。」と言われました。これって本来どこの責任でどのように解決すべき問題なのか教えて下さい。

  • 契約している駐車場の無断駐車について

    私は職場近くの駐車場を契約して借りています。 私の車の右隣には、同じ職場で同じ部署の人が契約して駐車しています。 2,3日前に、その右隣のスペースに、見知らぬ廃車になった車が停まっていました。契約している職場の人は心当たりがなく、管理人に聞いた所、誰かが廃車を無断で置いているとのことでした。 管理人は職場の人に 「空いてるところに適当に停めといて」 と言われましたが、とりあえずその車が無くなるまではうちの会社が管理している駐車場に停めてもらう事になりましたが、その事故車は一向に撤去されません。 昨日、管理人に別件で電話するついでにこのことを伝えたのですが 「今日は雨が降ってるからまた別日に警察に通報する」 と言ってましたが、今日も特に動きはなく、ただ事故車を被せているブルーシートに 「この場所には契約者がいるからたちの相手ください。必要な場合は連絡してください」 と小さな張り紙が貼られていました。 自分の話ではないのでほぼ無関係なのですが、事故車両を無断で放置するのが一番悪いですけど、管理者側の対応も少しおかしいのではないのかと思うのですがどうなんでしょうか? 本当に警察に通報したのか、通報しても警察が取り合ってくれなくて張り紙だけしか対応できなかったのかわかりませんが、そこの場所に止めてる職場の人には特に何も対応されてないと言ってました。 先ほども言ったように私はほぼ無関係で、今回とは別の理由で解約する事になった身ですが、モヤモヤするので書き込ませてもらいました。 私の意見としては、少なくとも今月分の料金は払わなくても良いと思います。

  • 無断駐車をなんとかできないものか?

    青空駐車場を契約しているのですが、そこにしょっちゅう知らない車が止まります。 毎回違う車です。 徒歩5分以内に役所や施設、店が多いのでそのせいかもしれません。 うちは仕事時間が決まってない(自営)ので、昼や夕方にいきなり 帰ってくる事も多いので、帰ってきたら駐車されてるという事が多く だいたいは、他の用事を済ませたり買い物をして時間潰して帰ってくると 車はのいています。 なので、今までは車がない時なら仕方ないかと思ってたんですが 先日、30分待っても帰って来ないので大家に電話しようとしたら 涼しい顔で犯人達がのそのそと帰ってきました。 すぐ隣で車を止めて待ってる(誰が見てもそこの持ち主だろうとわかる状態だった)のに完全無視。 しかもなかなか出ないので「ここ、うちの契約スペースなので早くのいてもらえます?」と言うと「早くしろだってさ」と。 謝罪の一言もなしに涼しい顔のまま行ってしまいました。 その一件があってから、どうしてお金を払ってるうちが不便して 無断駐車をしてる人がラッキーな思いをするんだ? と腹がたってきました。 そんなのがまかり通るならうちも契約しないで無断駐車した方が得じゃないか、と(しませんが) 警察に言っても、大家との話になるので介入できないといわれました。 大家に言っても「空いてる所にとめてていいよ」と呑気な様子。 そういう問題じゃないんです。 車は空いてる所に止めて解決ですが、人間の感情としてはばかばかしいではないですか。 ケチだと思われる人もいるかもしれませんが ・知り合い(家も連絡先も知ってる人) ・無断でとめても10分程度で連絡先や所在地の張り紙をちゃんとして いる(携帯番号など) ・もし持ち主と鉢合わせたら謝罪する。 この3点が最低モラルとしてあるならここまでお金がもったいないとも思わないですし、腹も立ちません。 モラルもない無断駐車人間のために払うお金は、うちには1円もないのです。 しかし大家が柵を張るなどの対策をとらないなら我慢するしかないのでしょうか。 一応、人の契約地なので不法侵入にはならないのでしょうかね。 この世の中、ズルく生きたもの勝ちみたいで嫌な気分です。

  • アパートに無断駐車

    アパートに無断駐車 ワンルームのアパートに住んでいます。 駐車場が30台ほどと客人用が3台分あります。 駐車場は10台ぐらいはあまってます。 夕方以降のほぼ毎日、無断駐車されています。(客人用が埋まってるため) 場所は道路側の端っこの駐車場の横。 道路は1斜線分しかないので非常に邪魔です。 無断駐車する車は5台ほどあります。 以前、私の駐車場に知らない車が止まっていたので警察に連絡しました。 10分ほどでかけつけてくれたのですが、結局対処してくれませんでした。 レッカー移動は出来ないし罰金も取れないといわれました。 結局、その車のフロントガラスにノリをたっぷりとつけて文句の張り紙を張りました。 それ以降、私の駐車場に無断駐車されることはなくなりましたが、 あいている駐車場に無断にとめたり、駐車場の横のスペースに止めたりと本当に目障りです。 先日、不動産会社に連絡をしました。大家さんと連絡を取り、対処方法を決めるとの事でした。 今、連絡待ちです。 そこでいくつか質問なのですが、 1.今後、私の駐車場に車が止まっていたら、車がでれないように車で前を防いだりしても大丈夫ですか? 理由は、車を出れなくして直接文句を言うためです。 また、フロントガラスにマジックなどで直接文句を書いても大丈夫ですか?(さすがにダメだと思いますが) 2.今後、駐車場スペースの横のスペースに止まっている車を見つけたら警察に連絡をして駐禁取らせる事は可能ですか? 宜しくお願いします。

  • 私有地に無断駐車 ゲートを閉めて閉じ込めたら?

    私有地(例えば自宅駐車スペース等)に、無断駐車車両が現れた場合 公道ではないので道交法上の駐車違反は問えず、警察に頼んでレッカー移動も不可 私有地の無断駐車車両だからといって、車輪を千錠するなど動かせない状態にすると、器物損壊に問われかねない というのが定説ですが(誤りがあればご指摘願います) では、駐車場のゲートを千錠し無断駐車車両がそこから出られなくしてしまった場合は、どうなるのでしょうか 例えば、ドライブ旅行に出かける直前 近所で所用を済ますためゲートは開けたまま出掛けている間に 無断駐車 旅行で留守にするので、ゲートにも防犯目的で千錠 結果的に無断駐車車両は閉じ込めた形になってしまった こんな場合は、何らかの刑事責任に問われる可能性はありますか? また、民事についてはいかがでしょうか?

  • 月極駐車場に無断駐車・以前に警察に通報しましたが

     月極駐車場を借りています。(駅の近くで主に昼間に駐車する人ばかりで、夜中から早朝に駐車する人は全くいない駐車場です)  以前早朝に駐車しようとすると、見知らぬ車が私の借りている駐車スペースに駐車していました。すぐさま警察に通報し、警察は所有者を割り出して注意し、所有者もすぐ移動したそうです。また管理会社にも事の次第を連絡しましたが、「申し訳ない」と繰り返すばかりで、その後何か対策を立てたようにも見受けられません。  その際に無断駐車した所有者は、迷惑をかけた私にあやまりたいと言ったそうです。(断りましたが)  ところが!先日また早朝に駐車しようとすると、その無断駐車していた車が、今度は私の隣の駐車スペースに駐車(!)。ほぼ間違いなく無断駐車です。  迷惑をかけた私以外なら無断駐車してもいいという、その根性が許せません。一応貼り紙はしましたが効果は期待できそうにありません。  なんとか「法的手段」など、相手にすみやかに無断駐車をあきらめてもらう手段は無いものでしょうか?もしくは、管理会社に動いてもらう方法は無いでしょうか?

  • 夜間の無断駐車対策

    アパートで契約している駐車場について 契約している駐車場は比較的広いスペースだけで区画とかがないタイプです。 ただ、車が2台とめるとギリギリくらいの広さ。 契約可能な台数は1台のみと管理会社から聞いていて私しか契約していないです。 たまに週一とかで車がとまっていることがあり、それはまぁ誰かの知りあいが遊びにきてんのかな?くらいに思ってスルーしてました。 けど最近週3〜4で同じ車が夜間のみ無断駐車しています。 自分が帰ってくるとスペースひろいとはいえ、 無断駐車のせいで停めづらい状況です。 週3はさすがに悪質だと思い、 管理会社に相談したんですが下記の対応。 ·調査します→電話で確認したけど該当者おらず、誰かが嘘をついてるみたいです 普通にその日も無断駐車いたんで その場で連絡したんですが、 朝見つけたら貼り紙はっておきます、と。 無断駐車がおるのが夜10時以降〜朝で 管理会社の時間外でロクな対応が期待できません。 警察への通報も考えてますし自分で無断駐車禁止の貼り紙も貼ろうと思ってます。 ただ、普通に帰ってきて無断駐車おると腹立たしいんで、合法でストレートに無断駐車にできる嫌がらせってないですか? 私が考えたのが取手にウ○コにみせかけた味噌をつけるとかなんですけど、 器物破損にはならないですよね?

  • 無断駐車追放について

    質問です。当方、チェーン店の飲食店(FF)をしております。かなり困った事があり 詳しい方にご指導願いたいのですが、、、、。 店舗の立地としては、都市部にある、駐車場付の店舗です。以前からなんですが、17台止める事の 出来る、駐車スペースが、有効に活用出来ていない状態です。と言うのも、無断駐車が、後を絶たない のです。尋常では無い位の駐車台数が、無断で駐車されています。特に多い時は、お昼の12時代に 12台無断で駐車されており、実質5台分のスペースを使用するしかない状態とかもあります。 そして、お客様より、「どうなっているんだ!」「店内にはお客様は、まばらに、5~8名様程度」 それに相反する車の駐車数をみてご立腹です。こんな理不尽な事って。と思いますが、 どうしようもなく (1)車に、「無断駐車お断り」のA4サイズの断り書きを貼り付ける  (2)無断駐車を 見つけた時点で注意する  (3) 警察へ連絡し注意してもらう  (4) ナンバープレートから、所有者を特定して、最後通告の手紙を送りつける  の(1)~(4)の手立てはしているのですが、一向に減るどころか 増えたりしています。以前の事例では、(1)の張り紙による注意書きに対して、テープの跡が、取れない 弁償しろ!等といわれ結局は自分たちで、車のふき取りをさせられたりしました。勿論、この事に ついては、無断で駐車していた本人が、あつかましくも、私たちに、謝罪しろと言ってくるのです。 (2)の見つけ次第注意した場合においては、何故止めてはいけないのか?と逆上し、殴られそうになり 挙句、吸っていたタバコを投げつけられた事も いい加減精神的にも苦痛です。 何か良い打開策は無いのでしょうか?警察では、駐車料金のかかるシステムに変更すれば?と親身に 現状の対策を取り合ってくれません。現状の環境の中で、打開策はありませんか?よろしくお願いし ます。

  • 無断駐車

    マンションの駐車場に無断駐車している車が有ります。 既に1ヶ月以上経過しております。 その間、警察にも連絡しましたが、警察で調べたところ所有者は住所移転していて何処に住んでいるか分からないそうです。 3台しか置けない駐車場に何時までも無断駐車されて大変に困っているのですが、どなたか良い解決策が有ったら教えて下さい。

  • 無断駐車

    父が経営する店には駐車場があります そこに、僕は車庫証明を取っています 最近、無断駐車で平日にはあまり無断駐車はないらしいのですが休日になると無断駐車する車がいます 僕も今日用事で車をとりに行きましたが父の所有する駐車スペースの4台のうち1台が僕がとめ3台が無断駐車というしまつ 警察は駐車内のことで何もしてくれないらしく… 先ほど手書きの警告書を父が貼り付けて来ました もともと父の駐車スペースであり家族の駐車スペースでもあります 今まで何回もあり迷惑ですが、もし今後続くようなら家族はどうすればいいでしょうか

専門家に質問してみよう