• ベストアンサー

田舎の駐車場をアスファルト舗装したいんですけど。

今、田舎の駐車場がアスファルトじゃなくて、そのまま砂利を引いてある状態で、草とかも出てきてしまっています。そこで、アスファルト舗装したいんですけど、業者さんに頼むとどのくらいの値段がかかるのか知っている人が居たら教えてください。それか、自分達でやれるのなら、アスファルト舗装する機械(名前が解らないんですけど道路とか出たまに見かけたりするんですけど)をレンタルできるところがあれば知りたいんですけど。値段とかも知りたいので知っている人が居たら教えてください。なるべくお金がかからないようにやりたいので、自分達(僕とお父さんと)でできるといいです。ちなみに田舎は埼玉県の熊谷です。家は東京の台東区です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.2

ご家族だけで行い.ご家族だけで使用する(営業用の場合でも.家族経営であり.かつ.土木建築業に関係した職業ではない)事を前提とします。 埼玉県内南部ということで.地温の低下はあまり考えない(霜柱ができない)事を考えると.砂利の厚さは10-20cmでしょう。 アスファイルの厚さは.乗用車程度で.軽い車だけとして.3cm。 家族経営ですから.土木建築関係免許は不要(土木工事車両の免許試験の受験資格がない) 公衆用道路ではなく.民有地での工事ですから.道路交通法関係の免許は不要 となります。 道具は.レンタルのニッケンあたりで借りられますが.台数が多いので.結構きついですよ。工事車両をどこに駐車しておくか.を良く考えてください。 土木建築業者のように.時間を決めて持ってきて.時間で帰る.ような手馴れた作業はできないはずです。 近所では.以上の理由で.アスファルト舗装は断念し.セメントを使ったコンクリート舗装(厚さ15cm)になりました。 土石輸送に使えるトラックはお持ちですね。このトラックの有無が重要です。 まず.採石場から砂利を購入して.30cm敷き詰め.ローラー(水道工事用のローラーが操作しやすいでしょう)で固めてください。 広さがわかりませんが.30-50万円で購入できる水道工事用バックホーがないと.砂利を大雑把に鳴らすだけで.腰をおかしくします。 購入して.期日を考えずに.砂利を運ぶ.バックホーで馴らす。を繰り返した方が良いかもしれません。 敷き詰めた後は.ローラーをニッケンあたりから借りて.砂利を固めてください。駐車場程度ならば.1日で終わるはずです。 馴らしたらば.2m角程度に木の枠を作って.ここにセメントを流します。鉄骨を入れると割れにくくなりますので.価格(というか.鉄骨を運ぶ労力)に相談していれてください。 次に.ナマコン屋からセメントを購入します。ローリーで運ぶと10マン/台なんて代金になりますので.土石運搬用トラックに水漏れがしないようにゴムシートを張って(乗せて)字分で運ぶと.同じ分量を2万円程度で購入できます。自分で.トラックを持っているかが極めて重要になります。 これを流して...。 自分で以上のことをすると.1*2m舗装で2万円ぐらいでしょうか(バックホー(重機)購入費を除く。ニッケン等重機レンタル店で販売していますので聞いてみてください)。 近所の学校の先生が頼んだ時のアスファルト舗装では.1*2m100万円程度になります。 それと.木枠ですが.運が良ければナマコン屋で使用済み木枠(=産業廃棄物)をただでもらうことができます。 当然ですが.産業廃棄物として廃棄する義務が生じます。市町村役場のごみ処理担当窓口に聞いてください。

その他の回答 (1)

noname#47429
noname#47429
回答No.1

アスファルト舗装は素人にはできません。 重機を使用しますので無資格は違反になります。  専門の舗装業者さんに頼んだほうが安心・確実。 職業別電話帳で「舗装」で***道路とかに電話すれば見積・施工管理してくれます。  当然車止めとか白線引はしたほうがいいでしょうね。 わたしならM道路さんですかね。 不陸整正からやってもらうようにしましょう。     http://www1.kcn.ne.jp/~sen-you/hosou.html

関連するQ&A

  • 駐車場の舗装

    今まで砂利だった自宅の駐車場をアスファルト舗装することになりました。今日は地ならし?をしてもらったのですが、予想以上に騒音が酷くて驚きました。自宅はちょっとした新興住宅地にあるのですが、近所に事前に工事をすることを伝えておらず、今からでも伝えた方が良いのか気になっています。ちなみにアスファルト舗装をするのは来週の初めの予定です。よろしくお願いします。

  • アスファルト舗装工事

    自宅の駐車場(現在、砂利敷き)にアスファルト舗装をお願いするのですが、雨の日の施工工事は問題ないでしょうか? コンクリートは雨の日の施工はご法度と聞きましたので、少々心配です。 よろしくお願いします。

  • アスファルト舗装のお値段

    駐車場を作るのにアスファルト舗装をしたいと思います。 広さは100坪くらいあるのですが、お値段がいくらくらい掛かるかご存じの方いましたら教えて下さい。 併せて ・コンクリートとどっちが安いのでしょうね? ・アスファルトを貼りたいのは雑草対策なだけですが他に手はあるでしょうか? ネットで見積もりできる工務店もあるのですが・・・。

  • 既存のアスファルトの上にアスファルト舗装は?

    現在月極め駐車場の整備を考えています。 現状は、古めのアスファルトがひいてあります。 地盤は結構よく表面は平らで波打っているようではありません。 一部ひびが入ってはいます。 表面はざらざらしているし、白線も引きなおす必要があるので このたび整備する予定です。 A業者に聞くと「これは全部のアスファルトを剥がして、新しく舗装した方がよい」 と言います。 B業者に聞くと「公の道路の場合、2重のアスファルト舗装をしてあるので、 現状のアスファルトの上に、アスファルトをひいた方がよい。」 と言います。 アスファルトの上にアスファルトをひくとはがれてくるのでしょうか? 経験のある方教えてください。

  • カラーアスファルト舗装の費用

    車4、5台ほどの駐車場の舗装として、カラーアスファルトを考えているのですが、普通のアスファルト舗装と比べて何割くらい割高になるんでしょうか?カラーアスファルトにも種類があって値段が違うようですが、大体の目安を教えていただければと思います。 後、初歩的なことですが、アスファルトに普通の家屋用のペンキを区画線として塗っても、アスファルトに悪影響を与えないでしょうか?

  • アスファルトの舗装方法

    駐車場の整備として、地面(土)にアスファルトを自力で舗装したいと考えています。面積は駐車場20台程度です。理由は業者に頼むと高くつくと思われること、多少見栄えが悪くともアスファルト地であればよいというレベル感(土でなければよいという程度)からです。どのような材料をどういったとこから購入すればよいか、どういった重機・機械類を用意(レンタル予定)すればよいか、どういった舗装手順なのかなど、教えていただけますでしょうか?しばらく調査してたのですが、なかなかよい情報が得られませんよろしくお願いいたします。

  • 自宅前駐車場のアスファルト舗装料金について

    自宅前の砂利引きの駐車場をアスファルト舗装にしようと考えいます。 ちなみに住まいは雪国北海道で、駐車場にはミニバンと軽自動車の計2台を駐車します。 面積は61m2で、業者に見積もりを出してもらったところ税抜き366000円と回答あり、6000円/m2です。 業者に作業内容の詳細をきいたところ、砂利引きの土を30cm掘り残土処理後、砕石を27cm敷き、アスファルトを3cm敷くとのことでした。 お聞きしたいのは、次の2点です。 (1)6000円/m2は適正価格でしょう?   (ネットで色々検索していくと、相場は4000円/m2くらい?) (2)アスファルトの厚さが3cmでも問題ないでしょうか?   (こちらもネットで検索してもると、5cmが標準?) 以上よろしくお願いします。

  • 借地へのアスファルト舗装は「構築物」?「借地権」?

    こんにちは 借地を駐車場として使用するためにアスファルト舗装をしました。 「構築物」→「舗装道路・舗装路面」→「アスファルト敷又は木れんが敷のもの」→10年 と考えて経理処理をしようとしたのですが、 こういう記事を見ました。 ↓ 【国税庁タックスアンサー】No.5731 借地権の取得価額 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/hojin/5731.htm これを見ると、 (3) 賃借した土地を改良するために行った地盛り、地ならし、埋立てなどの整地費用の額 が借地権の取得価額に含まれると例示しています。 ということでアスファルト舗装は (1)「借地権」として計上すべき でしょうか。それとも (2)「構築物」で計上すべき でしょうか。 お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • いい加減な作りの駐車場

    近所にマンションが新築され、別の地主が直ぐ脇に駐車場を作りました。 ところが、その駐車場は道路側に傾斜しているにも拘らず、砂利を敷いただけのものです。 その為、駐車場を利用する車が出入りする度に、砂利を道路に撒き散らす事になります。 結果として、道路を歩行したり、自転車で通行した時に、その砂利を踏んでスベリ、転倒する危険な目に逢った人が沢山発生しております。 そこで、駐車場の地主に、アスファルト舗装をする等、きちんと整備させたいと思うのですが、どのような方法で話を持っていけば穏便に、そしてスムーズに問題が解決するか教えて下さい。

  • アスファルトの修繕について

    自宅の駐車場を3年前にロードヒーティング(アスファルト舗装)にしました。 昨年ひび割れや穴が開いているところを修繕してもらったばかりなのですが、(費用は3~4箇所で3万円) 砂利程度の石がタイヤに挟まったまま駐車してあった場所に簡単に穴ができてしまったり、乗用車のエンジンオイルが漏れてる様なのですが漏れた箇所が柔らかくなってしまったりしてる気がします。 こんなにかんたんにアスファルト舗装は破損するのでしょうか? 修繕してもきりが無い様な気がします。気にしすぎなのでしょうか?