• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

土手の草の名前。

所有する田んぼの横を県道が、通る事になりました。工事はアスファルトを敷き、歩道を作り、そこは透水性舗装がされています。その横から田んぼの溝までは県の所有ですが、砂利を撒いただけで、そのままにして置くそうです。ここの田んぼは土壌が良く、雑草もかなり生えていまして、草刈りも少しサボるとかなり厄介なくらい伸びていたので、恐らく今年も舗装以外の場所は、そうなるに違いないと思っていました。大方の部分は予想通り、今までの草が伸びてきていましたが、ある部分、おそらく工事で使用した砂利か土に混ざっていたと思われる【芝】のような、それでいて長さは10cmくらいの柔らかそうな草が生えており(今まで無かったものです)、その部分には雑草らしきものが一切生えていません。名前もわからない草なのですが、特に珍しい草でも無く、当方も何度となく見かけています。考えると土砂崩れ防護柵?やら、新規で出来た道路沿いでは見かける気もするのですが、定かではありません。一体、この【芝のような緑色の柔らかそうな草】は何という名前なのでしょうか?全体に植えれば雑草が出来ないのでは?と思うのは、甘い考えでしょうか?画像が添付出来ればよかったのですが、忘れていました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数808
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

「はますげ」ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。【はますげ】検索させて頂きました。もう1件、野芝では無いのかとのお答えを頂いております。ただ高さ(長さ)が10cm以上になっていますので、おそらくそうではないかと思うのですが、素人なもので苦慮しています。暫しお待ち頂けたらと思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

こことか http://hayashi-green.jp/noshiba.htm ここで紹介されている http://eco-square.jp/SHOP/333616/867166/list.html 「野芝」ではないのか? 確かに他の雑草が生えにくくはなるが、完全にという訳でもない 管理が要らないので、とりあえず種をまいておけば勝手に生息する

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。非常に近い気もするのですが、もう1件【はますげ】というお答えを頂いておりまして、素人の当方では何とも言えませんでして、暫し考えさせてください。ありがとうございます。