• 締切済み

空き地に、草刈り機対応したい雑草って

田舎暮らしです。自前の山林など雑種地目の周りにも宅地化が進んでいます。迷惑にならぬよう、山の一部は梅を植えたりしていますが、区画の整理で均してもらって地肌ままに強い雑草ママ生えさせた土地もあります。  年に10回ほどは雑草の刈り取りで一日中草刈り機と格闘します。当然夏の暑い時期が多いです。今のところ苦痛ではないのですが、加齢と共にしんどくなってくるでしょう。なにか、刈り倒しやすそうな草を生えさせる手法はあるでしょうか?米を作る田圃の土手・畦などで、芝草のような草(すんません不明なのです;土木工事で土手などの新生面にマットのように置くのは、芝なのですか)が生えているところはほおっておいても好い位楽なので、ああゆう風にできないかなぁ と思案だけしておる毎日です。でも、ほおっておいても生えるのだから、草と土地の相性もあるのでしょうか?よろしくおながいします。

みんなの回答

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.3

そんな方の為にあるような芝生です。 http://www.takii.co.jp/green/recommend/tif01.html

diffusion99
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり芝なのですね。根気が要りそうですが、 考えます。

  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)
回答No.2

本当は、野焼きすれば一番いいんですが? 難しいですよね!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

芝生です。敷き詰めれば雑草も出にくくなります。根絶することはできませんが・・・

diffusion99
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり芝生なのですね。上にも書きましたが、耕地整理した田圃の畔のごく一部ですが、すこし乾き気味の面には何十年も生えている箇所があります。芝のようにみえます。暑い時分の草刈りもこの部分に来るとホッとします。全面に植えたいですね。

関連するQ&A

  • 草刈機

    お恥ずかしいのですが、庭や放置してある田んぼが雑草で目も当てられない状態です。 過去の質問から草刈機&除草剤で一掃すればいいとはわかっているのですが、以前草刈機を使ったところ、慣れていないためか力不足か10分が限度でした…。 田舎なもので土地だけは広く、あれだけの面積を手入れするのかと思うと気が遠くなりますが、人を雇う余裕はない! ということで、自分で何とかしたいのです。 周囲からは「草刈機での事故は多い!危ないからやめなさい」と散々いわれるのですが、放っておくことは出来ませんし(目は当てられないうえに家事の可能性もありますよね)危ないからといつまでも使わずにいたらいつまでたっても草刈機が使えませんし…。 草刈機というと、私は背中に背負ったりするタイプの先が長く先端に刃が付いているタイプを思い浮かべるのですが、両手で押して草を粉砕していくタイプのものもあると聞いたことがあります。 この草刈機(粉砕機?)のことをご存知の方、また雑草の一掃に対するアドバイスについてよろしくお願いします。

  • 広い草ぼうぼうの土地の草刈

    広い雑草の生い茂った土地の草刈なんですが、ゴーカートみたいなのに乗って草刈ができるんですね。でも、どうせなら耕うんトラクタで耕した方がいいと思うのですが。 草を刈っただけでは、草を拾う手間がかかるし、放置してたら腐って臭いがひどくなる。 それに上だけ刈るからまたすぐ生えてくる。 でも、耕運機なら草を根から掘り起こせるし、土と混ざるから土の養分になっていいと思いますがどうですか? 土地イジリしたことないので、聞いてみました。

  • 段々畑の境界線の草刈

    段々畑の隣家との境界線が土手になっています。 その土手部分の草刈は、どちらの家がやるのでしょうか? 片側は川なのでその手前まで草刈を私がしています。 反対側は、U字溝があるので、そこまでは私が草を刈っていますが、U字溝より上の隣家の人は土手部分の草を刈ってくれません。(U字溝は土地改良区のものです) 役場は、上側の人が刈れば良い(その土手は上の人の所有地なので)といいますが、上の人は、「昔から、土手部分は、下から10分の3は、下の人が刈るというルールがある」と言います。どのように解決したらよいでしょうか? (下の土手は、すべて我が家が刈っています。上の10分の3と下を全部、私が刈る必要があるのでしょうか?)

  • ドッグランの芝の管理方を教えて下さい。

    先日ドッグランの草刈りをしてもらったのですが、その後の良い方法を教えて下さい。 芝や草が生えないで土のままの所がかなりあります。 そういった所はどうしたら良いのでしょうか? 刈った草をパラパラとまぶすようにして地肌を覆っていたいのですが、そうするとそこはいつまでも日が当たりにくく、草も芝も生えて来ないような気もするし、逆に日に当てると土が乾いて草が生えないような気もします。 これからの季節を踏まえてどうしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 空き地の利用法

    我が家の土地区画内に3m*7mほどの空きスペース(南西向き日当たり良好)があります。 芝を張ろうかなと考えていたのですが、なかなか維持管理が大変そうなんで、今ひとつ決めかねています。 私自身の中では、 1.畑にして家庭菜園。 2.玉砂利(30~40mm)をひいて草を抜きやすくする。 3.芝生をはる。 4.今まで通り土のままで草を抜きながら使う。 ぐらいかなと考えています。 車を乗り入れさせるつもりはありませんし、空きスペースとして利用したい気持ちに変わりありません。 実際に空きスペースを工夫して使用されている方のご意見をお聞かせ願えればと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 冬に咲く花 空き地に咲く花

    市が所有の空き地(歩ける程度の傾斜の法面)が、毎年6月と9月に草刈され、それ以外の時期は雑草(クズやセイタカアワダチソウや細長い葉、ハルジオンとヒメジョオンも)が密に1mくらいの高さで生えていますが、冬場は背の低い草が少し生えている程度です。冬場のこの土地に世話をすることなく毎年生えてくるような花はないでしょうか。殺風景な景観を良くしたいので。  

  • 雑草の上に土をかけ、グランドカバーとなる植物を植えたらどうでしょうか?

    お世話になっています。 賃貸住宅の1階に住んでいますが、敷地内に雑草が繁っています。 時々草刈り機で刈っていますが、せいぜい月に1度くらいしか時間が取れません。 そこでグランドカバーとなるような植物を植えることを考えました。 いろいろ調べてみると、まず雑草を根から取って土地を耕して、グランドカバーとなる植物を植えたり種をまくことになっています。 そこで雑草を取ろうと思いましたが、とてもとても労力がかかります。というかシャベルやスコップなどを使っても抜けない草がほとんどです。 あきらめてスコップを使ってざくざくと耕そうと思いましたが、無理でした。土にスコップが入っていきません。 新しい道具を購入すれば可能かもしれませんが、その作業をする時間が取れそうにありません。 そこで思いついたのは、草刈り機で刈った後にある程度の量の土をかぶせてしまえば日光が遮られるので雑草の生長はとりあえず止まる。すぐにグランドカバーとなる植物の種や苗を植えて定着させ繁殖させてしまえばその後の雑草の発生はある程度抑えられるのではないかということです。 雑草を草刈り機で刈った上に土をかぶせ、植物を植えるという方法は成功する可能性はありますか? 経験者、専門家の方の意見がいただければと思います。

  • 寒冷紗に代わる、雑草を生やさないシート探してます

    土地の土の部分(セメントを敷いてない部分)に、雑草を生やさない為に人工芝を敷いてました。 その人工芝が経年劣化でボロボロになってきてて、他のものに交換しようと思ってます。 今度は人工芝ではなくて、他のものを敷きたいのですが、安価で手軽なものをご提案下さい。 正方形の連結型の人工芝モドキ(プラスチック製?)は、百均で買ってみたのですが、目が粗い為か、隙間から草がたくさん生えてきてだめでした。 日除けオーニングも敷いてみましたが、結構日光を通すみたいで、布の下をめくったら、雑草がモヤシみたいに生えてましたので、これもだめです。 ブルーシートもどうか?と思ったりしますが、雨天の時、水はけが悪いので却下。 経験上、よかったのは農業に使う寒冷紗でしたが、かなり値段がしますので、これに代わるものを探しています。 セメント、コンクリート敷きは、するつもりがないので、それ以外でお願いします。

  • 絶対に無理 ?  分譲地の課税地目変更

    山林を切り開いた田舎の安い分譲地を40年前、父の代に400坪買って、ただ役場を信じて40年間、 税金を払い続けてるだけで、 何も利用しない土地なので、毎年雑草、すすき、ぼうぼうの原野です。 登記地目は山林、  課税地目は宅地です。 現況主義を最近知り、2度、現況地目確認申請しても、やはり、役場の回答は、 (1)現況利用状況は、共和台団地として開発された分譲団地であり、周辺の状況も住宅地である。 (2)利用目的は宅地として家屋を建築できる土地である。 (3)土地全体としての状況観察は、分譲宅地のように道路、側溝などで区画されてる場合は宅地と 認定して差し支えない。 (4)よって課税地目は宅地である。  と、今回も押し切られ、断定されました。    やはり、原野等の課税地目に、絶対に変更は無理で、こおいうものなのでしょうか? ! 

  • 畑の雑草の刈り込みについて

    実家で、父が自宅で消費する程度ですが、野菜など作っていた畑があります。高齢により耕作放棄地状態で、セイタカアワダチソウやオオアレチノギクのような雑草が人の腰以上の高さになっていました。とりあえず、刈り込みはさみなどを使ったり、サンフーロンという除草剤があることを知り、目もあてられない状況は回避しました。一時は枯れ草のみの状態でしたが、また少しずつ別の雑草が生えだして、この夏がはじまるころには、エノコログサなどが目立つようになりました。除草剤は撒くタイミングや効果が出るまで時間がかかりますが、草刈り機は危険もともないそうで、購入をためらっておりました。 月に何度かしか実家の様子を見にいけないのですが、それでも放っておけないので、草刈り機というのか、刈り込み機というようなとりあえず背の高い草を刈り取る用具でも購入しないと追いつかないのでは、と思ってご相談させていただきます。 畑は20m四方程度です。畝があったので、地面はフラットではありません。 女性でも使えるような道具はあるでしょうか。自分で調べてみたのですが、平たい地面で芝をかるような機械では、背の高い草を刈り取るのは向いていなさそうで、バリカンのようなものとか、いろいろありすぎて素人ではどれがベストか判断しかねています。なお、庭の木の剪定は植木屋さんがはいってくれますが、それまでにのびた枝だけ大型のはさみとかノコギリを使って邪魔な枝を自分で払ったりすることがありますが、結構大変でした。雑草刈りに都度、作業依頼する程余裕はないので、自分でできることはしたいと思っています。値段とのかねあいもありますが、目の高さまでの枝の剪定にも使えそうな道具があるでしょうか。充電式タイプがあればいいです。刃はどれくらい切れ味が持続するものなのでしょうか。 予算的に何万もかけられませんので、そんな機械があるかどうかも教えていただければ幸いです。