• 締切済み

空き地に、草刈り機対応したい雑草って

田舎暮らしです。自前の山林など雑種地目の周りにも宅地化が進んでいます。迷惑にならぬよう、山の一部は梅を植えたりしていますが、区画の整理で均してもらって地肌ままに強い雑草ママ生えさせた土地もあります。  年に10回ほどは雑草の刈り取りで一日中草刈り機と格闘します。当然夏の暑い時期が多いです。今のところ苦痛ではないのですが、加齢と共にしんどくなってくるでしょう。なにか、刈り倒しやすそうな草を生えさせる手法はあるでしょうか?米を作る田圃の土手・畦などで、芝草のような草(すんません不明なのです;土木工事で土手などの新生面にマットのように置くのは、芝なのですか)が生えているところはほおっておいても好い位楽なので、ああゆう風にできないかなぁ と思案だけしておる毎日です。でも、ほおっておいても生えるのだから、草と土地の相性もあるのでしょうか?よろしくおながいします。

みんなの回答

• t-rac
回答No.3

そんな方の為にあるような芝生です。 http://www.takii.co.jp/green/recommend/tif01.html

diffusion99
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり芝なのですね。根気が要りそうですが、 考えます。

• genki38
回答No.2

本当は、野焼きすれば一番いいんですが? 難しいですよね!

• zorro
回答No.1

芝生です。敷き詰めれば雑草も出にくくなります。根絶することはできませんが・・・

diffusion99
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり芝生なのですね。上にも書きましたが、耕地整理した田圃の畔のごく一部ですが、すこし乾き気味の面には何十年も生えている箇所があります。芝のようにみえます。暑い時分の草刈りもこの部分に来るとホッとします。全面に植えたいですね。