• ベストアンサー

土地購入時における、伐採・整地と地盤調査について

地目が原野の区画が気に入り、購入を検討しています。 田舎なので広めの区画ですが、一面に高木と低木、草が生い茂り凹凸などがどうなってるかなど しっかり見れません。その区画の外から見ているだけです。 質問は、こういった状況の場合伐採や伐根・整地は買った方がやらなければならないのでしょうか? 自分でやるとなると広いこともあり、いくらかかるかわからないので二の足を踏んでしまいます・・・。 またこの原野の状態では、地盤調査もできません。 この購入前の地盤調査も私が自前でやらなければならないのでしょうか? 不動産に疎いため、一般的にどうかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今回物件は現況渡しですか?整地相談ですか? 原則現況渡しで、不動産屋が整地も相談に乗るというのでしたら、 (1)整地費用は不動産屋とメーカー両方に出させ、 ・確実な仕事をし、出来れば安い方に頼まれたらよいと思いますが ・着工は引渡し後でしょう ・費用負担は土地代も含め不利にならないように交渉したほうが良いでしょう (2)地盤調査は契約前にさせて頂き、著しい地盤改良の負担があり、 割高となることがと判明した場合は契約を諦めた方が賢明でしょう 買付けにも予めその点を書面で明確にした方がトラブルにならないでしょう (3)よう壁との事で建築工事以外に付随工事の費用負担が多そうですから 事前によくメーカーと資金計画を煮詰めてから土地の商談に入ったほうが良いでしょう

taxipayer
質問者

お礼

ありがとうございました。地盤調査を事前に行えることになりました。結果が出次第、次のステップで合見積もりをと考えています。詳しく教えていただき、感謝しております。

その他の回答 (7)

回答No.7

4です。 契約前に地盤調査だけさせて頂いたらどうですか? 整地費用の見積もりも必須です。 高いとか不利とか言うのは、問題の整地費用をも含めた上で 今回の土地が近傍類似の物件に比べ高いか安いかで決まるので、 今の段階では何とも言えないでしょう。 ただ手間や諸問題があるのは事実なので、それらをクリアーしてでも割安であったり、 その場所が気に入られたのなら一概に否定出来ないでしょう。 流れについてですが、ハウスメーカーの土地なしのお客さんを見てますと 物件紹介・検討→購入申込(買付証明)→地盤調査→          ※諸条件相談  契約(手付)→引渡し→整地工事→建物着工 旧分譲地など特に問題なさそうな場合は契約後の地盤調査が多いですね。 何れにしても書面なりで売主に購入前提の意思表示をしないと交渉にならない と思いますの。 その前に、充分上記をよく踏まえてからお話しを進めたほうがよいでしょう。

taxipayer
質問者

お礼

ありがとうございます。場所は田舎の古い別荘地で、高いよう壁の上です。 木々や草が生い茂っている上に、よう壁を登るアプローチもついていないので、 そのよう壁の下から土地を見上げている状況です。そこで、 1.売主である不動産屋に整地の値段を出させ、納得できればそれを完了した上で購入 2.土地はこのまま買い、整地や地盤調査は家を建てるメーカーでやってもらう のどちらがいいでしょうか?

• m_inoue222
回答No.6

#3です >買う方は非常に不利ですね。 有利も不利も無いでしょう 一般に原野はきちんと宅地開発すると売れない価格になります 整地して付加価値が付くなら整地して売ります 自分で最後まで整地すればバカ高くなって驚かれるでしょうね...(笑)。 なので業者は原野のまま「現状渡し」で売ります タダで譲って貰っても宅地にするまでにお金が掛かりすぎるのが原野です

taxipayer
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに現状の「まんま山」という状況を見ると、 安い理由がわかります。これを整地して売れば高いでしょう(笑)。

• nonbay39
回答No.5

土地の状態が見たいだけであれば、あなたの費用で草刈りと地盤調査をしても良いかどうか、土地の持ち主に交渉してみたはいかがでしょうか。  整地は費用がまるでちがうので、別問題のような気がします。  >買い方が非常に不利  とありますが、未整地だからこそ安いのかもしれませんから、必ずしも有利とも不利とも言えないと思います。買わないという自由もありますし。  ちなみに地盤調査を売り主がやってしまうと軟弱地盤の場合はそれを知らないとして売ることは出来なくなると思うので、しないでしょう。 いずれにしても事前に調査をして、地盤を保証する状態で売ることは個人売り主には不可能だと思います。  地盤調査の仕方によっていくらでも結果が異なってくるので、売り主がやったとしても参考にすることすら危険だと思います。  その土地の履歴を根気よく調べて行く方が現実的な気もします。 

taxipayer
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにそうですね。 そもそも売り手側の調査となると信用できるかも疑問ですもんね(笑)。

回答No.4

基本的に契約前(引渡前)の土地の伐採・整地を行うのは無理です。 よほど高額の手付をうつか、工事費用他一切の責任を持つなど一筆交わせば 契約後、引渡前に地主が認める可能性があります。 要するに万一の解約時、地主にリスク・負担のかからない範囲なら認めるという事です。 建売用地などほとんどそうでしょう。 伐採・整地費用の負担ですがケースバイケースですが、通常は現況渡し、 購入者負担が多いでしょう。 商談・交渉において、その分いくらか値引きで決着する事もありますが、 現況渡しだからその分価格を安く設定してある場合もありますし、 地主の考え次第なので一概には言えません。 地盤調査云々という事は建築前提でしょうから、メーカーに併せて見積もり してもらえばよいでしょう。 建築等も含め総金額をだして資金計画した上で結論をだしたらよいと思います。 立入り、地盤調査と若干の伐採程度でしたら地主の承諾を得た上で契約前でも 可能かもしれません。この場合費用は通常買主でしょう。

taxipayer
質問者

お礼

ありがとうございます。ただそうなると、買う方は非常に不利ですね。 買った後で地盤調査して軟弱なのがわかり、地盤改良したりとなると伐採や整地に加えて、 さらに大きくお金がかかります・・・。 一般論ですが、お金払って整地してもらってから引渡しを受けるのと、現況で買って引き渡されてから ホームメーカーに伐採・整地、地盤調査をセットで依頼するのとどちらがいいでしょうかね?

• m_inoue222
回答No.3

>買った方がやらなければならないのでしょうか? どちらがやっても構わないでしょう 「古家有り更地渡し応談」...住宅地でもそのような販売方法も有ります 整地した後の価格を売り手が提示する場合も多いですね 売り手が一般のシロウトならその方もいくら掛かるか不安なので「現況渡し」で売りたがります その場合は貴方との取引は困難...(笑)。 で、業者がその周辺を一括購入して開発分譲しているのが現実ですね 業者も見込み違いで大損をする事も有ります

taxipayer
質問者

お礼

ありがとうございます。売主は地元の不動産屋で、自社所有しているものです。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

>伐採や伐根・整地は買った方がやらなければならないのでしょうか? ■そうです。 >購入前の地盤調査も私が自前でやらなければならないのでしょうか? ■そうです。 売る側になってみてください。買うかどうかもわからない人のために、自分でお金を出して、伐採や整地、地盤調査など、なぜしなくてはならないのでしょうか? もし、地主がこのような整備を行うとしたら、当然土地の価格は高くなります。「価格は同じで数百万円もする整地をしろ」というのはいくらなんでも無理があります。

• ozunu
回答No.1

その辺は、売り主との駆け引きじゃないですかね。