• ベストアンサー

分譲地の地盤調査について

現在、170区画ある大規模分譲地の建築条件付き宅地の購入を検討しています。 地盤の強度について、当方が現在購入検討している宅地のことを販売業者に聞いたところ、「幾つかの場所で地盤調査はしておりデータもお見せできますが、各区画別での地盤調査はしておりません。必要ならお客様のご負担で実施してください。調査会社も紹介します。」と言われました(費用は約15万円とのこと)。 この場合、工事請負契約を締結するまでに地盤調査をして何らかの地盤改良工事が必要なら当然購入費用に加算されます。それは当然だと思いますが、当方としては、地盤改良工事が必要なら他の土地を購入したいと考えています。予算的にも苦しくなりますし、できれば地盤改良工事が不要な強固な土地がいいのです。 つまり、地盤調査をするまでは、その土地が当たりか外れか(定量的に)分からないというのが納得できないのです(建築条件付き宅地なので解約はできますが、地盤調査費用がムダになってしまいます)。 一般的に大規模分譲地というのは、各区画ごとに地盤調査をするわけではないのでしょうか? 地盤調査を販売業者にさせることはできないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bec
回答No.2

大規模な分譲地で、一度に造成し、ごく普通の住宅であれば、全区画で調査はあまりしないと思われます。 その理由は#1の方の解答の通りです。 > 地盤調査をするまでは、その土地が当たりか外れか(定量的に)分からないというのが納得できないのです これははっきり言ってしょうがないです。 (地盤)調査は基本的に点でしかないので、点と点の間は、 地質屋が知識と経験を用いて補間(解釈)しているに過ぎません。 で、業者側は手元の調査結果から判断して、基本的に住宅を建てるに 必要な地盤強度は確保できていると考えているわけで、 別途個別の基礎調査は必要ないと言っているわけです。 あと、別途調査をするにしても、スウェーデンサウンディングだと、解るのは表層の数m程度です。 (私はあまりスウェーデンの結果だけなら信用しません) 本当に地盤が良好かどうか知りたいなら、ボーリング(+貫入試験)をやった方がいいですね。 費用は5万円/m程度からだと思います。 改良工事が不要な所でも、5m程度は掘ってみてください。 あとは詳細が不明(実際の調査結果や現地を見ていない)ため、これ以上は控えさせていただきます。

x008155
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 回答していただいた内容を聞くと確かにその通りだと思います。自分が販売業者側でもコスト的に考えて、全区画を地盤調査はしないだろうなと思いますw 本当に安心を得るためには自分自身で地盤調査をすべきですね。

その他の回答 (3)

• aaa999
回答No.4

自治体に1/2500の地図が備えられて入る筈です。 宅地造成前の地図を入手して現在地と比較してください。 それで凡そ、その造成地(購入予定地)が地山か埋立地の判別は出来ると思われます。 地図の見分け方がわからなければ補足説明してください。 アドバイスします。

x008155
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 地図を入手して造成前と比較してみます。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

世間的には地盤調査は自分でするものなので、法的、その他何を持ち出しても、 >地盤調査を販売業者にさせることはできないのでしょうか? 業者がいいよといわない限りは強制は無理です。 ごくごくまれに地盤改良までやってくれている業者もありますけど。。。。普通は地盤調査済みという物件はありません。 予算的に膨大な費用を回避したいというのであれば、購入前にご質問者の費用で調査させてもらうことは出来ると思いますよ。15万と書かれていますが高いです。簡単に5~7万程度ですむスゥエーデン式でよいのでは?

x008155
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 皆さんのご回答を聞き、地盤調査をしようと考えていますが、ボーリング式とスウェーデン式とどちらがいいのかなと悩みます。 もともとの地盤が何であったか?その区画に近いところの地盤調査結果がどうであったか?などでどの方式にするかを専門家に相談したいと思います。

回答No.1

分譲地全体は、どういう敷地状況でしょうか。 斜面であれば、盛り土と切り土では全然地盤状態が異なりますから、個別に調査した方がいいですよ。 平坦な土地であれば、分譲地全体に分散した数箇所のデータがそれほど大きく差が無いようでしたら、ほぼ均質な状況と判断しても差し支えないと思います。ただし、一部池を埋めたなどというケースも考えられますから、1万分の1の地図で過去の状況を確認するくらいはしてください。 なお、スェーデンサウンド方式の地盤調査なら、10万円以内で対応してくれる業者は多数ありますので、紹介の業者以外にも当ってみてはいかがですか。それを拒むような販売業者であれば、そもそも何か隠している可能性もあり、信用置けないと思います。 販売業者の負担で調査しろということは、もし1件認めれば、他の区画の購入希望者にも全部対応しなければならなくなる可能性があるため、普通は受け入れてくれないでしょうね。

x008155
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 確かに1件認めれば不公平なので、その通りですね。 この分譲地はもともと工場があったところで、そこを造成したとのこと。切り土と盛り土のことも聞きましたが、明確にここからは盛り土、ここからは切り土となっているわけではないとのこと。 地盤調査したデータを聞いてみます。