• 締切済み

畑のあぜをなくし平にしてしまった責任はありますか?

自宅の裏の空き地の草や竹がじゃまになったので、それらを処分したあと、その場所で野菜を作っていました。その時、知らずに畦もつぶしてしまいました。問題の土地は、地目上、畑と田です。なお、畑は約20から30坪ほどで、田のほうは、6坪ぼどです。畑と田を区別していた畦こわしてしまいました。その後、地主さんが、あぜのかわりに、測量士ともう一人の地主立ち合いのもと、土地の境界を新たに作って欲しいといわれました。こちらも勝手に畦を壊した手前、安受けあいしたのですが、ネットで調べると、測量士による土地境界画定は、30万からが相場みたいに書かれていました。ここまでの、費用負担を畦を壊した者が負担をしなければいけないのでしょうか?もし、30万以上も負担するのなら、その土地を購入するほうがよいのでしょうか?良き、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.3

この質問のタイトルには驚きますね。畦を壊す行為は古事記にも書かれているほどの大罪です。アマテラスが天岩戸にこもる原因となったスサノオが行った悪事の一つです。日本人としての常識だと思っていました いずれにせよ、境界の畦を壊すという行為は境界をわからなくする行為ですから、その再画定のための費用を負担する義務は生じるでしょう。買ったほうがいいかどうかは他人が口出しすることではないと思います。

noname#206655
noname#206655
回答No.2

日本の法律で使っているほうに権利があるようです。なので、居座り屋が成り立つようです。詳しくは法律家からコメントがあります。そうならないように測量したんだと思います。今のお住まいの土地は誰のだろ。地主が別に居るとややこしい事になりそう・・・・なので、専門家からコメントが無いようです。一番は、アゼを直して返却かな?買って欲しいので直す金額・・・・でも、それくらいするか・・・

noname#215107
noname#215107
回答No.1

どちらも他人の土地ですよね? 質問者さんは関係ないので境界を確定してあげる必要はありません。 ただし、あぜを復元する義務はあると思いますが・・・。