• ベストアンサー

畑に自動車が通れるようにしたい

田舎のほうに地目は田で現況は畑の土地を700m2ほど購入しました。当面家庭菜園をしようと思いますが、土が少しフカフカしていて車を入れるとスタックしそうです(四駆ならいけそうな・・程度)。車を奥までいれるには60~70m2ほどスタックしないように地面を固くする必要がありそうです(雨のときもぬからないように)。このような工事にはどんな方法があってどれくらいの費用がかかるのでしょうか。またどんな業者さんが施工するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.2

その土地のところまでは 車で入れるのならDIYで自分でやったらいかがですか? タウンページで砂利販売店を見つけて 再生砕石を4t車一台配達してもらって 自分で均して車で踏めば十分でしょう。 1万数千円で済むし半日もあれば完成します。 道路と段差が無ければホームセンターで売っているコンクリート平板を並べて敷くとか ブロックを敷くとかレンガを敷くとかセメントを袋のまま敷き並べるとか 自分でも可能な事はいろいろあります。 建設業者や舗装業者に依頼して 表層の改良とか砕石の転圧してもらうと 工事規模が小さいので機械の回送費と人件費、経費で 自分でやるのと比べて費用は最低10倍はかかりますよ。 DIYだと見栄え仕上がりは素人なのでそれなりですが 目的は十分に達成するでしょう。

yamakiti
質問者

お礼

DIYですね。土地までは車でいけるので、選択肢のひとつだと思っていますが、建築関係はめちゃくちゃうといのでウームですね。でも安くできるというのが魅力です。車がはいりさえすれば仕上がりはどうでもいいと考えています。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

土建屋さんが土を入れるだけで通れるようになります 真砂土などを入れてローラで押さえればそれほどぬかるまないでしょう 下手に石や砂利などを入れると万一の復旧時に邪魔です 土建屋さんに相談しましょう

yamakiti
質問者

お礼

「真砂土」って初めて聞きました。調べてみます。まだどの部分にどんな建築をするか考えていないので、復旧時のことは考えてしなければ、とは思っています。ありがとうございました。