• ベストアンサー

田舎の土地に水道と電気だけ引きたい

田舎のほうに地目は田で現況畑の土地700m2(約30m×25m)ほど購入しました。数年後には建築できるかもしれないのですが当面野菜でも作って管理しようと思っています。ただ水と電気は引いといたほうが便利だと思っているのですが、工事費用はどれくらいかかるものでしょうか。100mくらい離れた南北には民家が4軒あります。土地は6m舗装道路に接しており水道はそこを通っています。道路から30cm幅の側溝をまたいで引き込んだ後は私の土地の25mくらい先で水を出したい、と考えています(費用がかさむなら引き込んだところまで)。電気は民家新築現場に設置してあるようなものでいいと思っています。建築関係は超うといので質問自体がハチャメチャかもしれませんがご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>電気は民家新築現場に設置してあるようなものでいいと思っています… 仮設電源は古いポールを何度も使い回していますが、常設するとなれば古いポールというわけにも行きません。 また、電力会社の電柱がどこにあるかによって、ポールの高さや太さ、支線の有無なども違ってきます。 さらに、ブレーカやコンセントを収納する箱が、プラスチックでよいのか、鉄かステンレスかなどによっても値段は変わってきます。 いずれにせよ、安くて 10万、高ければ20万になるでしょう。 電気料金については、1ヶ月間何も使わなければ 200円程度で済むかと思います。 >100mくらい離れた南北には民家が4軒あります… あなたの土地から 30m 以内に電柱はあるのですか。 なければ新たに電柱を建て、低圧線を延長してこなければなりません。 もちろんこれらは電力会社の設備ですが、お客様に一部費用負担を求められる場合もあります。 電力会社は全国一社ではありませんので、これ以上は言及できません。 問い合わせは素人さんが電力会社へ直接ではなく、地元の電気工事店を通じてされることをお勧めします。 水道については門外漢なので控えます。

yamakiti
質問者

お礼

30m以内に電柱が必要なのですね。 初めて知りました。あったような気がします。 地元の電気工事店に尋ねるようにしてみます。 どこに聞いたらよいのかもわからなかったので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mike_226
回答No.4

こんにちは。 価格は地域によっても違いますが、 水道は施設負担金が請求されるケース がほとんどです。 下水を使用する場合は合併漕の設置などの 場合もあり、20~50万は覚悟しておいた 方がいいですね。 畑のみでしたら、下水は不要ですが・・・ 電気は基本的には施設負担金は ありません。

yamakiti
質問者

お礼

家庭用耕運機を使って100坪程度の畑を考えているので水やり用のための水道です。したがって排水設備は考慮していません。 電気は、標高700mなので夏がすずしくテントでも張って1週間とか過ごす(近所の人から笑われそうですが・・・)と快適なので引いといたほうが便利かな(数年先には建築するので)と思っています。 ありがとうござました。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

水道は公営で町か市の管轄とすると 建築許可が下りてからでないと 工事が出来ない事になっている所もありますから管轄に聞くのが早いです その時に費用も概算でわかりますよ

yamakiti
質問者

お礼

建築許可と連動してる自治体があるのですね。 ありがとうございました。

• opechorse
回答No.1

管轄する電力会社と水道局に相談になります 基本的に道路・共有地までは電力会社・水道局の所有・工事範囲となり 私有地内が建物所有者の工事範囲になりますが、今回は共有地の工事が大部分を占めると思われますので回答しにくいです

yamakiti
質問者

お礼

早速お答えいただきありがとうございました。 道路に接した土地なので共有地はありません。土地の真前を水道本管が通っています。引き込みは30cm幅側溝をまたぐだけであとは私の土地のみです。