• ベストアンサー

畑を分筆して家を建てる

農業振興地域の土地にマイホーム計画中です。 嫁さんの父の畑の一部を借りて家を建てたいのですが、 測量、分筆申請、農振除外、農地転用、造成、開発許可など まず何をどういう順番でどのように進めていいかわかりません。アドバイスお願いします。 (1)土地は300坪以上の畑、農業振興地域。市街化調整区域。 (2)80坪程度分筆したいと思っています。 どの業者さんに何をお願いしたら安く効率よくできますか? どのくらいの期間と費用がかかるでしょうか? 除外申請許可がおりる前提でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kent5555
回答No.1

計画のお役に立てば、幸いです。 (^O^) 依頼先のメインは「行政書士」が、お勧めです。 所々に別の専門家が入りますが、メインは一つの方が、窓口が一つで済み、気苦労が少なくてすみます。 地元の農業委員会窓口で、行政書士さんを紹介してもらうとスムーズです。 「行政書士で若くて元気で、丁寧な人」とたずねると、2人ぐらいは紹介してくれます。 さて、本題に戻ります。 期間と費用は概略です。 1)分筆測量・表示登記(土地家屋調査士)   (土地を測量し、2筆に分け、登記する)   期間:3~6週間、費用:20~35万(登記印紙代込み) 2)農振除外申請(行政書士)   (農業振興地域から除外してもらう)   期間:1~3月、費用:4~8万 3)農地転用許可(行政書士)   (農地を宅地にさせてもらう)   期間:1~3月、費用:4~8万 4)開発許可(行政書士)   (宅地以外を宅地にする許可)   期間:1~2月、費用:10~20万 5)造成工事(建設業者)   ここから先は、ハウスメーカーへの依頼でもいいと思います。 計画の中で下記の様な事があれば、参考にしてください。 A)分筆後の土地をお嫁さん名義にしたい等の名義変更登記 (司法書士)期間:2~4週間、費用:2~8万 B)地目(登記上の土地の利用形態)を農地(地目:田、畑)から宅地への変更 (司法書士)期間:2~4週間、費用:2~8万 期間に関しては、その土地の行政機関によって差があります。 特に、農業委員会の決済が必要な2)と3)は1年もかかるときが有ります。 費用は、土地家屋調査士、司法書士は値引きの余地が少ないです。 行政書士は、この様な案件の経験者だと値引きをしてくれます。 最後に手続きを早く進めるコツは、こまめな催促の電話です。 申請書等の作成や準備中のときは、それぞれの専門家(行士、調査士、司士)へ1週間に1回は進捗状況を確認する。 申請し行政機関(法務局、農業委員会、役所開発課)での決済手続き中のときは、直接担当者に電話して「手続きの標準処理期間は?」とたずね、標準処理期間の中間と終盤に電話する。 時間はお金で買えない価値ですね。 一期一会の短いおつきあいでしたが、 スムーズな手続きになることを、願っています。 kent5555(^O^)

ha08ru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速参考にして行動しようとおもいます。 期間、費用面まで大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• explicit
回答No.3

マイホームを建てるのでしたら、ハウスメーカーさんに相談されるのが一番簡単です。きちんとしたところなら、全て世話してくれますし、段取りもしてくれます。いろいろなハウスメーカーさんを回られ検討されながら、同時に質問の内容をお聞きになれば、全容も見えてきますよ。分割して考えると結構大変です。

ha08ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 ハウスメーカーにも相談してみようと思います。

• dr_suguru
回答No.2

では除外できる前提で回答します。 また、分家可能である前提です。 農振除外時期は一般的に年四回 うちの市は11月案件は10月初旬が締め切りです。 順調にいって約半年かかります。 ↓ http://www.city.fukaya.saitama.jp/nougyousinkou/nouyouti_riyoukeikaku.html これで農振除外は完了です。 最初にすることは 分筆業務です。 農振除外は一部申請でOKです。 次に 農地法と都計法 基本は同時申請で同時許可です。 まず、農地法 農業委員会は毎月開催され 月の初めが締め切りです。 次に都計法 現況「畑」であれば 区画形質の変更がありませんから 43条の建築許可になります。 締め切りがありませんから 農地法と連携を取りましょう。 農地法、都計法で市で 許認可権限が無い場合 許認可は都道府県に進達され 翌月ぐらいで 同時許可になります。 ↓ http://www.pref.aichi.jp/kenchikushido/5/nagare.html 43条参考に >どの業者さんに何をお願いしたら安く効率よくできますか? 一連の作業を全てできる設計事務所もあります。 >どのくらいの期間と費用がかかるでしょうか? 除外申請から建物完了まで 約1年です。

ha08ru
質問者

お礼

ありがとうござました。 やっぱりまず分筆ですよねー。 どこに依頼するか考えようとおもいます。