• ベストアンサー

空き地の利用法

我が家の土地区画内に3m*7mほどの空きスペース(南西向き日当たり良好)があります。 芝を張ろうかなと考えていたのですが、なかなか維持管理が大変そうなんで、今ひとつ決めかねています。 私自身の中では、 1.畑にして家庭菜園。 2.玉砂利(30~40mm)をひいて草を抜きやすくする。 3.芝生をはる。 4.今まで通り土のままで草を抜きながら使う。 ぐらいかなと考えています。 車を乗り入れさせるつもりはありませんし、空きスペースとして利用したい気持ちに変わりありません。 実際に空きスペースを工夫して使用されている方のご意見をお聞かせ願えればと思い投稿しました。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.3

わたしなら果樹園ですね。 葡萄を植えます。 3x7mなので調度管理しやすいスペースです。   http://www.kyohouen.jp/howto/howto.html  ところでNo.2はやめたほうがいいですよ。ゴロタ石を敷き詰めるとかえって草は抜きにくいです。 砂利を敷くなら下層部にして上に10cm程砂を敷くのが正解で、草を抜きやすくなります。 一番安くあげるには砕石の切り込みズリを購入して篩って荒いのを下層に一番こまいのを上層にしけばベストです。 我が家はこれで雑草対策しています。抜きやすいですよ。  また草むしりがおっくうになったら除草剤も使えば半年は持ちます。当家は草むしりと除草剤利用を併用しています。  家庭菜園は昨年よりやっていますので、今年は庭の一部を植栽移動して果樹園に変えています。 イチヂクとゆずを植えました。 もうひとつ何かを植えようと思っています。  いろいろ挑戦してみてください。 草むしりも悪くはないですが、そろそろ卒業して鑑賞から花物・実物などやってみてください。  http://www.natural-tree.com/

naosumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 果樹園というのも良いですね。 除草剤のことはあまりよく知らないですが、どうしても積極的に使いたくありません。 なぜかお金を撒いているような気がして、、、貧乏性なんでしょうね(笑う) hotalu-chiさんが言われる様に、いろいろ挑戦してみたいと思いますが、もう少し考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• yu-taro
回答No.4

naosumiさんこんにちは。 いいですね。日が当たるならばハーブ系の植物を植えて、成長してきたら時々葉を摘んでハーブティーとかピラフその他いろいろな料理に使用できると思います。  また、バーベキューなどができるようにレンガや大谷石を積み重ねて作っても良いと思います。  ハーブや石積みの置いてあるところのそばにイスを置いても良いでしょう。雨に当たっても錆びにくいステンレス製や樹脂の物も良いかもしれません。こだわるならば木製で表面にニスなどを塗って置いても良いでしょう。いろいろと想像している時が楽しいですね。  

naosumi
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。

回答No.2

南西向きで日当たり良好の土地であれば、家庭菜園ですね  我が家でも夏野菜は自給自足で、成長する苗から収穫迄を観察する子供にも良い影響を与えるでしょう  今年は雨の日が多く、天の恵みでトマト、胡瓜、茄子がたっぷり食卓に載りました、楽しいものです  これからは、秋野菜の種まきです  

naosumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 子供と一緒に収穫を味わえるととても楽しいでしょうね。 11月になると家の新築が終わり、空きスペースを使えるようになります。 それまでにもうすこし考えてみたいと思います。

回答No.1

広いお庭があってうらやましいです。 我が家の場合、3m×4mくらいのスペースがあり、高麗芝をはっています。 芝生は、日当たりがよければ、普段は水遣りさえしていれば丈夫に育ちます。夏場は1、2週間に一度は刈り込みが必要ですが、四角いスペースであれば手押し式の芝刈り機(5千円くらいからあります)で刈ってやればそんなに時間はかかりません。後は春先に肥料をやることくらいです。 雑草は生えますが、土のままよりは目立ちませんし、芝目が密になれば、雑草は生えにくくなってきます。 手間ということでは家庭菜園のほうが大変なのではと思います。 芝は照り返しも和らげてくれますので、庭にテーブルとパラソルをおいて夕涼みなどということも可能です。

naosumi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 芝生の上にごろんと寝転びながら、夕涼みやひなたぼっこするのも良いですね。(^.^)