• ベストアンサー

【2月~3月】芽の出た水仙を植え替えたいのですが…

戸建ての賃貸に引っ越して、初めての春を迎えます。 庭の一角に土の出ているスペースがあったので、そこを家庭菜園用の 畑にしようと思い、耕そうとしたのですが、よく見たら水仙の芽が沢山出ていました。 畑に出来そうな場所がそこしか無いので、畑化は諦めたくないのですが この水仙たちを捨ててしまうのも可哀相です。 芽が出始めた今の時期、掘り返して植え替えても大丈夫でしょうか?

noname#196975

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.1

植え替える時に、球根と根の部分の土をはずさないで、そっくり塊のまま鉢やプランターに移動する感覚でされれば大丈夫です。かなり深い所からほりあげないといけませんから、スコップがないとむりです。力も必要です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速スコップを使って根本から掘り上げ、 新たに買ってきたプランターに植え替えてみました。 今年このまま咲いてくれたら嬉しいですが、うまく行くかな? アドバイスありがとうございました 感謝です(^^)