• ベストアンサー

【2月~3月】芽の出た水仙を植え替えたいのですが…

戸建ての賃貸に引っ越して、初めての春を迎えます。 庭の一角に土の出ているスペースがあったので、そこを家庭菜園用の 畑にしようと思い、耕そうとしたのですが、よく見たら水仙の芽が沢山出ていました。 畑に出来そうな場所がそこしか無いので、畑化は諦めたくないのですが この水仙たちを捨ててしまうのも可哀相です。 芽が出始めた今の時期、掘り返して植え替えても大丈夫でしょうか?

noname#196975
noname#196975

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

植え替える時に、球根と根の部分の土をはずさないで、そっくり塊のまま鉢やプランターに移動する感覚でされれば大丈夫です。かなり深い所からほりあげないといけませんから、スコップがないとむりです。力も必要です。

noname#196975
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速スコップを使って根本から掘り上げ、 新たに買ってきたプランターに植え替えてみました。 今年このまま咲いてくれたら嬉しいですが、うまく行くかな? アドバイスありがとうございました 感謝です(^^)

関連するQ&A

  • 水仙とニラの混植

    小さな小さな庭で花を植えてました。 たまたまニラを植えてみたら、グングン育つし、害虫被害も少ないし、野良ネコの糞害よけにもなっていいかなって、植えてる面積が広がっていきました。 たまに収穫して料理に使ってきたのですが、もともと水仙も植えていたので、この春、水仙の葉が枯れたころに掘り起し、ニラと水仙の植える場所を分けたつもりでしたが、ニラ畑?の中に水仙が混ざってました(1つや2つじゃなくて)。 食用としてのニラを育てるなら、安全の為にも水仙の球根を完全に排除したいのですが、簡単にできる方法(アイデアとかでも可)はないでしょうか?

  • スイセンの球根を1月に植えてもいいですか?

    先日下田に旅行に行った際、鉢植えのスイセンを買ったら一緒に球根もいただきました。 5~6個あるのですが、すべて芽(?)が出ています。 芽は長いもので15cmくらいです。 いろいろなHPで調べたのですが、スイセンの球根を植えるのは秋頃がいいようですが、今の時期(1月下旬)に植えても支障はないでしょうか? 今からですとおそらく花は咲かないかと思うのですが、植えるにしろ植えないにしろ、これからこの球根をどうしたらよいのか困っていますので、園芸に詳しい方、よろしければ教えてください。

  • 何の芽でしょうか?

    庭に出ている芽が、何のものかわかりません。 その芽は、チューリップの芽のように細く尖った葉で、半径5センチくらいに密集しています。 チューリップの芽と同じ頃に出てきました。 今は、緩やかに成長しているようではありますが、葉の形や数は変わっていません。 葉と葉の間に土がたくさんあったので、一つの球根?から全部が出ているのではないかと思うのですが、そこに何も植えた記憶がありません。 実は昨年のこの時期にも不思議に思ったのですが、結局何に成長したのかを覚えていません。 母が庭を手入れしていた時期があるので、その頃植えられたものかもしれないのですが、母も記憶にないと言います。 少ない情報で申し訳ないのですが、コレじゃないか?と思う物があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 家庭菜園 地植えORプランター

    1畳ほどのスペースで家庭菜園をやろうと思います! 初めてのことなのでまずは簡単なものから、、、 何となく考えているのが、 シソ、ネギ、ハーブ類、ナス、トマト、キュウリ 本で調べると、野菜によって肥料が違ったり、 畑の山(ベッド?)の作り方が違ったり、、、 苗の植える時期が違ったり、、、、 難しいのですね!! そんなに違うのであればプランター栽培のほうがいいのですか? しかし庭がプランターだらけになるのは見た目にあまり、、 地植えを考えていたのですが、庭の土は本当に庭で 笑 固く、畑とはほど遠いです。 良い土をまぜればどんな土でも畑に可能なのでしょうか?? ちなみにうちはアパートです。 あまりに自由な大工作はできません、 どなたか先輩方、教えて頂けると幸いです。

  • オクラの芽が嚙み切られている

    庭の園芸畑にオクラの種を蒔きました。芽が出て双葉で高さ4センチくらいになりましたが、朝起きてみると芽が噛み切られたようになり葉が落ちています。近くの5センチくらいに育った大葉にも同様なことが起きています。 夜盗虫かと思い周りの土を浅く掘り返してみましたが、芋虫のようなものは見つかりません。原因と対策がありましたらご教示ください。

  • ムスカリの増え方

    何年か前に庭の一角にムスカリを植えました。 すごく増えたのは嬉しいことなのですが 不思議に思うのは・・・ とんでもないところからも次々と芽がでてくるのです。 ムスカリって球根ですよね? 種が飛ぶのならわかるのですが なぜ何メートルも離れた場所からでてくるのでしょうか? そういえばスイセンもあれ?ここに植えたかなと いうところからでてきます。 球根でも種と両方で増えるのですか?

  • 早咲き水仙を鉢植えで育てたい

    早咲きの水仙が庭に植えてあるのですが、日当たりが少し足りないようで三年に一度一輪くらい咲くだけです。 そこで日当たりのよい場所を求めて移動できるようにと、鉢植えを考えてこの春球根を堀りあげてつるしてありますが、注意点などアドバイスいただけたらよろしくお願いいたします。

  • すずめがヒマワリの芽を!?

    こんにちは。先日、庭の畑にひまわりの種をまきました。 最初はうめきれずに、多少散らばった種をすずめが食べにきていました。 見たところ、種は全て食べ尽くしたようですが 最近、ヒマワリの芽が出始めているのですが、 すずめが大量に集まってきて、なんだか一生懸命土を突ついては、 何かを食べているようです。 よーく見てみると、ヒマワリの芽が引っこ抜かれ、散らばっているところがあります。 これは土の中の種を突ついて食べているのか、ヒマワリの芽を食べているのか、 よくわかりません。 すずめって、ヒマワリの芽も食べるんでしょうか?  そんなわけない…と思っているのは、私だけですか? もし、土の中の種や、芽を食べ尽くされちゃうなんてこと、あるんでしょうか? そんなおかしな心配をしています。 変な質問で申し訳ありませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いいたいます。

  • 芽が出たさつまいも

    よろしくお願いします。 ひと月以上前に台所に放置したベニアヅマに芽が出ていたので 家庭菜園に地植えしました。 現在15センチ位ツルが伸びています。 あわよくば収穫までこぎつけたいと思います。 ツルを切って苗として植えたほうが良いでしょうか。 それともこのまま植えておいたほうが良いでしょうか。 ツルを切らないままでツルを土に埋めた方が良いでしょうか。

  • ハイビスカスの芽がでてこない・・・

    庭にあるハイビスカスからほとんど芽が出てこないんです。今年の冬は異例の積雪で寒かったせいか(霜よけの寒冷紗もかけたのですが)春がきても何本か伸びた太い枝の1本だけに芽がでただけです。 芽の出てない枝を見てみると、どうも枯れているような気がします。 このまま、枯れている枝は残してていいのでしょうか?去年は3メートルほどまで成長したのに、今出ている芽も枯れてしまうのでは・・・かなり心配です。