• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芝を張ってもらって2週間経ちました

業者に頼んで、庭に芝を張ってもらいました。 雨の日などもあったので、 毎日じゃありませんが、水やりだけはきちんとしています。 日当りはとてもいいです。 この後、どんな手入れや管理をしていけばいいのでしょうか? 気になっているのは、元々は15cmくらい掘ると粘土質の土壌でした。芝生を張る際には、ガレキの除去と、耕運機で耕してもらっただけです。土の入れ替えはしていません。芝を張り終わってから、黒土を撒いてくれました。 最近、芝を張っていない部分に、スギナが出始めています。 これでは、芝生の中から、スギナがどんどん出てくることになるのでしょうか?過去ログを検索しましたが、スギナは大変やっかいのようで、かなり不安です。 費用をかけてでも、庭全部土の入れ替えをするべきだったのでしょうか。 張ってしまったので、もうそれは遅いのでしょうか? 今後の芝の手入れと、このような土壌で懸念されるであろう、様々な問題点と、できればその対処・対策を教えてください。 よろしくお願いします

noname#20078
noname#20078

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bonsan
  • ベストアンサー率35% (188/531)

日本芝は、日当たりと水捌けがよければだいたい育ちます。 問題はどの程度の芝を目指すか?という事でしょう。 ゴルフのパットがしたいとか、サッカーグラウンドのように綺麗なストライプを描きたいとなれば、土作りからはじめなければいけませんが、緑を楽しむ程度ならこのまま定期的に刈り込みをして、肥料をやっていれば良いと思います。 一度お近くの園芸店やホームセンターに行って芝のコーナーに行ってみて下さい。道具や薬、肥料などたくさん売られています。 刈り込みをたくさんする事で、芝は葉を伸ばそうと芽をたくさん出して密になっていきます。定期的な肥料と刈り込みが綺麗な芝を作るわけです。手をかければかけるほど鮮やかな緑で楽しませてくれます。 キーパーという仕事もあるぐらいですから、奥の深い事ですので、張ってもらった芝を試行錯誤しながら育てていけばご自宅の庭に潜む問題が見えてくると思います。 多少の水捌けの悪さは日当たりがよい事で相殺されますし、夏場の水遣りも少なく済みます。 1~2年育てると、生育が悪いところが出てきます。日当たりなのか水捌けなのか?そして更なるステップアップとして冬も綺麗な西洋芝へと興味が湧いてきます。 その時は根本的な土の入れ替えや、排水対策(暗渠など)をする事になるでしょう。 芝密になる事で雑草が出にくくなります。成長を阻害する物質が分泌されているそうです。 日本芝の場合は、除草剤も使えるものがあるので、使う事でかなり楽が出来ます。スギナは地下茎でつながって芽が出てきますから薬を使うしかありません。広がる前に綺麗に除草しましょう。 庭に出て生育の状態を観察しながら目に付いた雑草を取るのが日課になる日も近いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変ご丁寧に教えてくださりありがとうございます。 水ハケはいまいちですが、日当り抜群ですので、 とりあえずしばらく様子をみることにいたします。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#21649
noname#21649

>スギナが生え揃ったら・・というのは、 スギナの新芽が出なくなってきて. スギナの地下茎が(表面に出たスギナの葉が作った養分で)育ち始めた 頃です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

  • 回答No.3
noname#21649
noname#21649

長袖を着て. スギナが生えそろったらば.スギナの下にビニールをすいて.ラウンドアップをスギナだけにかけてください。 ラウンドアップならば.地下茎もからしますから。 ただし.接触面積がものを言うので.なるべく多くのスギナにラウンドアップをかけてください。 ラウンドアップが乾いたら.ビニールを除去します。 普通私がするときには. 前年の夏にラウンドアップをかけて.全部からしてしまう。 表土30CMを除去して.宿根草のない土をわざわざ買う。 雑草が出るのを待って除草してから.芝を張る です。 スギナの場合に.耕運機で耕した後.芋掘り機のようなふるいを書けて根を除去すれば簡単に防除できるのですが.しなかったようです。 とうぐわで馴らすだけでも結構効果があるのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変詳しく教えていただきありがとうございます。 やはりラウンドアップが効果あるみたいですね。 スギナが生え揃ったら・・というのは、 具体的にどのような状態になったらなのでしょうか? 今、数えても芝生の中には1個か2個。芝生の外側には10個くらい・・。 もっと増えてからということなのでしょうか?

  • 回答No.2
noname#5186
noname#5186

日当たり良好の土地であれば、芝は強いです。そして、芝の間から、雑草が出る事は仕方ないと思います。庭全部の土の入れ替えをしても遅かれ早かれ同じです。これは、大手建設業者の方が言っていました。ときどき「芝から雑草が生えたからなんとかしろ!」というクレームがあるそうです。自然のものに対して、雑草が生えるのは当たり前の事なのに、そういう主張をされる方は、芝が自然とは感じていないのだろう、と困っていました。芝はどんどん刈って、どんどん伸びて、この伸び方は他の雑草を上回る強さです。覚悟をして、出来るだけ面倒を見る事が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、覚悟いたしました。 そうですね。雑草が生えるということは、当たり前のことですね。 雑草とりや芝刈りもきちんとやって、 かわいがっていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)

このようなものがありましたいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ahresty.co.jp/ms2/info/carender/dat.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 大変役に立ちそうなサイト、参考にさせていただきますね。

関連するQ&A

  • 庭の芝

    ネコの額ほどの小さな庭ですが、以前、芝を生やしていたのですが、全然手入れをせずに全部枯らしてしまい、今は、土の状態です。今年、改めて芝を植えようと思うのですが、土が赤土で水捌けが悪いので、そのまま植えても根付かないように思います。 庭の土を大々的に入れ替えた方が良いのでしょうか? その場合、やはり黒土の様な養土の方が良いのでしょうか?表層何センチくらい黒土にしたら良いでしょうか?素人質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 芝を植える前の雑草の処分と土の改良について

    家を買って外構が終わり庭造りをしようとしていますが、土壌が粘土土で雑草の根が張りめぐっていて、土を掘るのも困難です。もちろん、雑草も生え放題です。外構を始める前に、土の入れ替えをすればよかったと後悔します。高台でフェンスが張り巡らされているので重機を入れるのは困難です。 できれば年内、無理なら来年の春には芝を植えようと思います。そのために、雑草の根っこを絶やしたいのと、粘土土で芝が生えなければ土の改良もしなければいけないのだろうと思いますが、どのようにすればよいかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 植栽して芝を植えたいのですが・・・

    新築して1年経ちます。我が家の庭は、黒土の上に50センチ程シラスが入れてある造成地です。自分たちで庭を整えたいと考えていますが、わからない事が多すぎて何から手を付けてよいものか考えてます。当方は鹿児島よりの宮崎県です。 1.芝は日当たり・水はけが大切とのことですが、シラスでも大丈夫でしょうか?  お勧めの芝の種類も教えて下さい!   2.植栽(シンボルツリー)する場合は土の入れ替え、または重機等で土を混ぜた方 がよいのでしょうか。植える時期はいつ頃が良いのでしょう? 以上、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら詳しく教えて頂けないでしょうか。やる気はありますが、予算が厳しいので(笑)自分たちの手で頑張りたいのです!よろしくお願いします。

  • 芝を張りたいのですが適した土は・・・

    はじめまして 庭に芝を貼りたいと考えているのですが、どうかアドバイスをお願いいたします。 庭はガレキの混ざったような土でとてもそのままで芝が植えられるとは思えません。 また庭の中央、一部に40m2ほどのコンクリートがあるのですが こちらを解体撤去するのにもお金がかかるため諦め、庭全体に土を入れて芝を貼ろうかと考えています。 15cmくらいで考えているのですが、どのような土をどのくらいの厚みで敷き詰めればよいかなど アドバイスをいただければありがたく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 福岡で庭に芝を敷きたい(敷き方・芝の種類

    福岡で庭に芝を敷こうかと思いいろいろ調べましたがどんな芝が気候に合うのかわかりません 日当たりはさえぎるものがなく常に当たってしまいます マサ土を入れてプレートをかけたばかりで何も雑草は生えていません 上記の条件で芝を植えるときはどの種類や手間をかけたらよいのでしょうか? よく夏は枯れると聞きますがそうなのでしょうか? 芝の敷き方や手入れ種類などに詳しい方がいましたらお知らせ下さい

  • うちに適した芝生の種類は?

    うちの庭は南東にあるのですが、周りの家で日当たりが悪いです。 おまけに庭の土は石や瓦礫がたくさん埋まっています。 芝生を貼りたいと思っているのは1坪くらいの狭い面積なので、週末にだいぶん掘り起こして石や瓦礫は取り除きました。 ただ、土自体はそのままなので、あまりいい土とは思えません。 このような庭に適した芝生の種類とはどのようなものがあるのでしょうか? 個人的には冬でも青い西洋芝にあこがれているのですが・・・。 それに土の改良もどのようにしたらよいのでしょうか? 過去の書込を見ていると砂を混ぜたら良さそうなことがかかれているのですが、セメントに使うような砂でもよいのでしょうか?

  • 芝生からキノコが・・・

    昨日の夕方、草取りをした時点では何でもなかったのに、 今朝方、庭を見たら、芝生からキノコがポツポツと出ていました。びっくりです。 夕べ確かに雨が降りましたけど・・。 とりあえず、引っこ抜きました。 どうも、キノコ類は、食べる分には好きなのですが、 生えてるところ見るのは、生理的に嫌いです。 一度生えたということは、また雨などが降ると生えてきてしまうのでしょうか。 生えてもそのつど抜けば、特に芝には何の影響もないのでしょうか? 生えなくする方法はあるのでしょうか? ちなみに我が家の庭は南向きで大変日当りがいいです。 ただ地質が粘土質です。業者に頼んで芝貼りをしてもらったのですが、 元の土を耕し、そのまま貼り、上から黒土などをかぶせたと思います。

  • 芝生をマルチングに使う?

    お隣さんの庭を見てて思ったのですが、芝生ってマルチングには使えないのですか? うちの花壇はもともと赤土の多い土壌で水やりを怠るとすぐに乾いてしまいます。 芝生を育てればマルチングもできて枯草で土も肥えて一石二鳥だと思うのですがどうでしょうか? 芝生に使う肥料や手入れの点で不可能なのでしょうか?

  • 4坪程の庭を芝生にするのですが

    横浜市の戸建てに今年から住んでいます。 庭の土は山土で若干粘土質の為あまり芝生に適していないようです。 なので土壌改良しようと現在頑張ってます。 土を掘り返して土の山ができております。 それを見て、平坦な芝生ではなくて山を作り立体的な芝生にしよう!と思いました。 芝生用の目土を大分混ぜる為、小石、硬い土の塊などが大量出ます。 それらも山の土台にも使えて一石二鳥で名案かて思いました。 しかしそれを妻に言ったら反対されました…。 シンプルなほうがいいそうです…。 そこで聞きたいのですが、たかだか4坪の庭に小さい山を作るのは微妙でしょうか? そして山があった場合芝生の手入れとか大変になりますでしょうか? ちなみに芝は日本の高麗芝ではなく、洋芝トールフェスクアリッド3をメインにブルーグラスアワードも少し混ぜて蒔く予定です。 どんな事でも結構ですのでアドバイスお願いします。

  • 芝を買ってきたのですが・・・

    庭に芝を植えようと思い、ホームセンターで30束ほど購入してきました。 購入するときに、もっとよく1束1束見ればよかったのですが、いざ、並べようとビニール紐を切ったら、1番上にあった芝の状態はいいのに、間に重なっていた芝が湿って黄色いんです。 ムレなのだろうと思うのですが、とりあえず、仕方なく並べてしまったのですが、そんな状態の芝でも根付くのでしょうか? 黒土に川砂を混ぜたものの上にしきました。土は畑の土です。 こういう芝を緑にするにはどうしたようか方法がありましたら教えてください。