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ファンクラブ入会者の立場とは?
- ファンクラブに入会すると、入会者はどのような立場になるのか気になる方も多いでしょう。しかし、ある方がメールで質問したところ、返答がなく電話で問い合わせたところ、「意図が分からず応えられない。」との回答がありました。入会者としてお金と時間を費やし参加しているにもかかわらず、なぜ「お客様」ではなく「あなた」と扱われてしまうのか疑問に感じるでしょう。さらに、威圧的な態度で質問されたり、対応が他のファンと異なっていたりすることもあります。このような対応に悩んでいる方は、次回のイベントの参加や退会を検討するかもしれません。ただし、主人や友人からはその俳優さんの行動には問題があると言われており、ファンクラブのスタッフからも同様の対応を受けると嫌悪感を抱くこともあるようです。
- ファンクラブに入会すると、入会者はどのような立場になるのか気になる方も多いでしょう。しかし、ある方がメールで質問したところ、返答がなく電話で問い合わせたところ、「意図が分からず応えられない。」との回答がありました。入会者としてお金と時間を費やし参加しているにもかかわらず、威圧的な態度で扱われてしまうことに落胆しています。今後のイベントの参加や退会を検討しているとのことですが、主人や友人からはその俳優さんの行動には問題があると言われており、ファンクラブのスタッフからも同様の対応を受けると嫌悪感を抱くこともあるようです。
- ファンクラブに入会すると、入会者はどのような立場になるのか気になる方も多いでしょう。しかし、ある方がメールで質問したところ、返答がなく電話で問い合わせたところ、「意図が分からず応えられない。」との回答がありました。入会者としての待遇に不満を感じており、次回のイベントの参加や退会を検討しているとのことです。しかし、主人や友人からはその俳優さんの行動には問題があると言われており、ファンクラブのスタッフからも同様の対応を受けると嫌悪感を抱くこともあるようです。
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質問者が選んだベストアンサー
言葉は売り言葉に買い言葉かもしれませんし、あなた以外にも同じように苦情とか要求とかしてくるひとが多いと思います。所属事務所の方で、もしかしてマネージャさんかな?が管理しているかもしれません。通常業務以外に手を取られている感じで、普段から変わり種の方と接しているので、丁寧に対応できなかったかもしれませんよ。 たぶん他の方にも「あなただけが特別じゃない」と言っていると思いますよ。 今までにも、特別扱いしろみたいな態度の人も居たかもしれないし。 変なファンのとばっちりを受けたと思えばどうでしょうかね。
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- eroero1919
- ベストアンサー率27% (3007/11113)
んー、要するに握手会でその俳優さんに不可解な対応をされたので「ファンに対してそういう態度をするものなのか?」とメールで質問したらスルーされて返事もよこさなかったということですよね。 私は、そのメールを無視するというFC側の反応は正解だったと思います。ヘタに返事をしてブログなどで「FC側からこんな返事がきました!」などと書かれてしまうとネットで炎上しかねませんからね。というか、そういう事件がしばしば実際に起きるので今はそういうことに対してはどこも返答しないのではないかと思います。 私が以前勤めていたある企業でも、メールのクレームにはメールでは絶対回答をしないところがありました。理由は、形に残るものを残さないためでした。電話だと余程のケースじゃない限り録音している人はいませんからね。よしんば電話を録音しても、それを編集してネットにアップするというのはそれなりに手間がかかって面倒くさいので、よほど情熱がある人じゃないとやらないんです。でも、メールの返事ならコピー&ペーストで簡単に移せるので気軽にネットに書き込めるんですよ。だから、メールで回答ってクレームに対する危機管理上すごく危険なんです。 あとはFC側のスタッフに「私を特別扱いするように要求するファン」と思われてしまった面はあると思います。誤解といえば誤解かもしれないですが、そういう誤解を与えてしまった質問者さん側にも多少の責任はあるかと思います。質問文を拝見して思った印象ですが、女性にありがちな文章ですが、抽象的な話がクドクド続くばかりで「つまりなにがいいたいんだ」というのが伝わらないのです。もうちょっと男性的な、理路整然とした文章だったら良かったかもしれないですね。 で、あとは「こんなFCの会員を続けるべきかどうか」を迷っているようですが、それはまあご自分で判断することですから、ご自由に。でも「あなたはどう思いますか?」と聞くなら、そんなに嫌だと思うならもう更新しなければいいじゃん、と思います。ただし、自分のことではないのでこちらも無責任な発言であることをご理解くださいませ。
お礼
回答ありがとうございました。 勉強になりました。
補足
『この文章では理解不能で、内容にも返答出来かねます。』とう文章も いただけないものなのでしょうか? 先方は「こちらの不手際でした。」と謝罪はしていただけました。 私が書いた文章で「私を特別扱いするように要求するファン」と 勘違いされるようでは、先方がかなり敏感になってらっしゃるようですね。 怖い世の中ですね。 これからは、こちらも残るようなメールで質問をしない方がいいですね。 よく考えればこの文章もここに残ってしまうものなのですよね。 あと、「お客さま」や「○○さん」では無く「あなた」呼ばわりされる事に 違和感を感じています。 これについては普通なのでしょうか? それとも、私が既にFC会員としてみなされていないのでしょうかね?
- kyo-mogu
- ベストアンサー率22% (3398/15358)
お客でもあり、そうでもないという感じでしょうか。 ファンクラブも多くの人が居ますし、優先的に情報を提供するとか特典が有る程度の関係だと思います。 ただ、一般のファンと同程度の立場だと思います。 それとファンクラブの規則とかあると思いますが、答えられない範囲があります。これを答えてくれと言われたときには、あなただけに教えるとかは無理だと思います。 また、暗黙のルールというか明文化されていないルールもありますので。 あくまでも俳優さんがメインです。ファンクラブでは。対等な立場に成る訳でもないですよ。 まぁ、ファンなら理解してよという意味も有ったんだと思いますよ。それを説明しろと言われた感じかな。特に苦情とかアドバイスとかも好まれないのでは。
お礼
回答ありがとうございました。 勉強になりました。
補足
申し訳ありません。もぅ少し釈然としないのですが・・・。 俳優=ファンクラブ とは、勿論考えていません。 ただ、FCのスタッフ>ファンクラブ会員では無いと思います。 人として話をするには、それなりの話し方のマナーがあると思うのですが、 私からすると最初から上から目線で話しをされた様な感じを受けました。 最初から威圧的な態度を取られる事に対しては、 その女性スタッフのもともとの性格、もしくはそのFCのマニュアル、 または、私の書いたメールに対する反応と考えるべきなのでしょうか? いずれにしろ、冷静に考えて見ても、私が今後ファンクラブに 属するメリットは少ないと思えますが・・・いかがなものでしょうか?
お礼
マネージャーさんであれば、常に横に待機していますから、 握手会の状況を把握しているはずです。最近の事ですし。 1回目は死角になっていたとしても、2回目は誰が見ても 異常に映ったと思います。 実際に、「何かあったの?」と次の方から問い詰められましたから・・・。 ただ、この問題については、この業界の方にしか明確には 答えられないでしょうから、突き詰めるのは辞める事にしました。 FCスタッフの方の対応で心が揺れ動くくらいなら、 私にとってもそれまでの人なのでしょう。 俳優さん本人がファンと接する機会を設ける事を望んでいる 方だけに、「ん?」と思わせてくれる内容ではありましたが・・・。 いくつかFCに入会していますが、一番のファンだった方なので、 今は凄く悲しいですが、時間が解決してくれると思います。 所詮、遠い存在な方な訳ですから・・・。 良い勉強になりました。ありがとうございました。
補足
何度も申し訳ありません。 ファンから求める「特別扱い」とは・・・どんな事をさすのでしょうか? 皆目検討がつきません・・・。 ここ最近の私に対する握手会があきらかに異様だったので、 「私がイベントに行く事で、ご迷惑をおかけしていませんか?」 とは書きました。 自意識過剰なのかどうかを、主人や友人に確認しても、 それは俳優さんの行動が明らかにおかしいと言われました。 次回、行っても同じような思いをするのなら、 変に気を遣って疲れて帰って来る事になるでしょうから、 行くべきでは無いでしょうし・・・。 もちろんFC側は濁して返答をして来ましたが・・・。 あくまでも私に対してでは無く、その前後に何かがあって その影響がたまたま私の回の時に現れたような事を言われました。 しかも、2回続けて・・・。 俳優さんを守りたい気持ちは分かりますが、 ファンを1人失う事に比べれば何の痛みも感じませんよね。(笑)