WindowsXPの「スタート」ボタン問題について

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPで「スタート」ボタンを押してもサブメニューが表示されない問題が発生しています。
  • 購入したノートPCや中古のPCでも同様の問題が起きており、原因と対処法を知りたいです。
  • 操作上は困らないが、問題の解決方法を知りたいという理由で助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXPの「スタート」ボタン後について

WindowsXPでスタートボタン押下後に表示されるメニューにカーソルを移動させていくと、サブメニューがある項目(例えば「すべてのプログラム」)では、自動的に展開されてサブメニューが表示されるかと思いますが、使用中のノートPC(COMPAQ Evo N1020v)をリカバリーしてOSをクリーンインストールして以来クリックしないとサブメニューが表示されなくなりました。 このPCはもう旧く、この点だけでなく動作が遅過ぎるなどの問題が多かったため取り敢えずDELLのLatitude E5500(WindowsXP SP3インストール済み)というPCを中古で買って急場を凌いでいますが、こちらもなぜかクリックしないとサブメニューが表示されない現象が最初から起きています。 窓の手は使ってみましたが、やはりカーソルをもっていっただけではサブメニューは表示されません。 何か考えられる理由と対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご助言をお願いできませんでしょうか。操作上、非常に困るというほどではないですが、やはり鬱陶しいのと、特に新しく買った(中古品ではありますが)PCでも同じ問題が起きている理由が判らず、気になってしまいまして。 どなたかお助け頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.2

設定で開かないようになっているだけでしょう。 スタートを右クリックしてプロパティを開き、[スタート]メニュータブ → [スタート]メニューを選択 → カスタマイズボタンクリック → 詳細設定タブ これで「マウスを置いたときにサブメニューを開く」のチェックが外れてると思います。 チェックを入れて「OK」→「適用」 クリックしなくても開くようになりましたか。

tengaku123
質問者

お礼

ご指摘通りの設定になっていましたので、これを戻したらちゃんとサブメニューが開くようになりました。 まさにドンピシャのご名答を有り難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

逆に、クリックしないと開かないのが正常ですよ、現在では判りませんがXPは機能拡張バグフィックスでSP3まで拡張しています、初期のSP1もしくはそれ以前だとクリックが必要ない使用だったのかもしれません。

tengaku123
質問者

お礼

No.2の方のご指摘通りにしたら、SP3でも開くようになりました。 ご回答有り難うございました。