• ベストアンサー

除草について

庭は、植木があるので土が出ており、駐車場は砂利をしいていますが、どちらも夏になると、雑草が生えてきて 除草剤を撒いています。 アスファルトで固めたり、除草剤を撒いたりしない方法で 草が生えないような方法がありましたら教えてください。 なお、あまり費用をかけないでやれる方法をお願いします。草刈すれば一番良いのですが、それ以外で、もしあればよろしくお願いします。

noname#5985
noname#5985

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

私も同様に除草対策には頭を痛めている一人ですが、 駐車場については定期的な除草剤散布で処理しています。  自宅については除草剤撒布と土壌改良を並行実施して駆除しています。  雑草は基本的に湿潤な土を好みます。ので粘性土の強い土質の場合は現在の土を掘り起こして 排水をよくするためにゴロタ石などガラモノを入れたのち掘り起こした土に砂を混ぜて(1:2)水はけをよくすることで雑草の生育を抑えています。  多少は生えてきますが、草取りしやすく10分の一以下の手間で除草できます。  まぁ、楽をして除草できるほど彼らは甘くないということです。 なんといってもアスファルトを突き破ってくるのもありますからね。  結論としては「土壌改良による土質の改善」と「スポット的な除草剤撒布」でしょうか。(ちなみに除草剤は庭にも撒いています。)

noname#5985
質問者

お礼

土壌の改良は、初めて知りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• reimen
回答No.1

除草シートというものがあります。 草を除いた後、シートを敷き、その上に砂利や土をかぶせれば見た目にも分からず綺麗になります。 駐車場については、一旦砂利を取り除かなければならないのが大変かもしれません。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/monk-oyaji/kanri/jyosou.htm
noname#5985
質問者

お礼

前にホームセンターで見た事があるのですが 値段が高くてやめました。もう少し安くなると 良いのですが。。。