• 締切済み

他英語サイトのニュースを無断で翻訳、リンクするのは著作権の侵害にあたり

他英語サイトのニュースを無断で翻訳、リンクするのは著作権の侵害にあたりますか? 金融、投資関係のWEBサイトを運営しています。「海外ニュース」というコーナーを作って、主として海外サイトの英語のニュース記事を翻訳して紹介しようと思います。もちろん情報源の記事にはリンクを張ります。ただし情報源のサイトは不特定多数になるのでいちいち承諾をとることはしません。これは著作権の侵害にあたりますか? もしそうであれば、記事の要約ならどうでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

著作権法第43条では利用できる範囲を場合に分けて定めていますが,ご質問のような場合は該当しませんので,侵害になるでしょう.翻訳できるのは私的使用,教科書,教育番組,等です. 引用としては,翻訳も可能ですが,論述などの対象になる場合なので,単なる翻訳の羅列は主従関係が成立せず,侵害になるでしょう. 要約は聴覚障害者向けのものは可能ですが,この場合は該当しません. 引用する場合の要約については規定が明示的でなく,諸説があります.しかし,内容に忠実な要約が担保されるか疑問が残ります. いずれにせよ,侵害の疑いを否定できません.