• 締切済み
  • 困ってます

著作権 みなし侵害に関して

こんにちは 著作権のことを調べていたのですが、よく分からない点があります。 みなし侵害についてです。 アニメや映画、テレビ番組などの映像を無断で使用したMAD動画や、版権元に許可を得ずに作成した同人誌があるとします。 これはもちろん著作権を侵害していることになりますよね? そして、そのMAD動画や同人誌を、これらの製作者に許可を得ず無断でどこかのサイトにアップロードした場合、これはみなし侵害に該当するということですよね? しかし、この場合は直接、著作権の侵害をしていることにはならないということですが、なぜ直接著作権の侵害をしていることにならないのでしょう? 他人のものを勝手に使っていることには変わりないと思うのですが…。 窃盗犯が盗んだものを盗んでも窃盗していることに変わりはありませんよね? 私が著作物の厳密な定義をよく理解していないのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.3

そもそもみなし侵害というのはなんのためにあるかというと、著作権の範囲を補うためです。 著作権というのは著作権法第21条から28条までの権利の総称です。これのいづれかの権利を侵害することが著作権侵害になります。複製権、上演権、公衆送信権...etc。これら個別の権利は支分権とも呼ばれます。 原則だけいえば無断複製をすれば複製権を侵害、無断頒布をすれば譲渡権や頒布権を侵害です。 これだけだとたとえば国内で販売するために海賊版と知りつつ海賊版DVDを輸入する行為は、この時点ではまだ複製でも頒布でもないため侵害する支分権がありません。販売目的で海賊版を「所持」することも複製や譲渡ではありません。オークションで出品した断崖ではまだ譲渡は完了していません。該当する支分権はないことになります。 そこで、該当する支分権はないけれども著作権侵害とみなす行為として著作権侵害の範囲を拡張したのです。国内頒布目的の輸入や頒布目的の所持、オークションで販売する申し出をする時点で著作権を侵害したものとみなされます。 不正アップロードは公衆送信権を侵害するので、わざわざみなし侵害にこだわる必要がありません。