• ベストアンサー

アイスのバニラとチョコはどっちが原価高いんですか?

アイスのバニラとチョコはどっちが原価高いんですか? 外食してアイスを頼むときにバニラかチョコを選べることがよくあると思うのですが値段は同じですよね。原価的にはどちらが高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

ひっじょうに、あいまいな回答になってしまいますが、   要は、その工場の製品に対する「こだわり」次第です。   今回の、バニラアイスと、チョコアイス。   乳脂肪分の原材料には、同じものを使ったと仮定するならば、  バニラビーンズと、カカオマスに どこの原産国のものを利用するかによって  原価に違いがでてきます。   (※ブランドものか、汎用品か、です。)   特に、こだわり が無い工場であれば、どちらも同じ価格設定で販売したいと  考えるはずなので、その原価も同じような価格帯になのよう、バニラビーンズや  カカオマスの含有量を調整し、 その原価次第では、人工香料(バニラエッセンス等)  を代用して、うまく調整すると思います。

tag-mamire
質問者

お礼

たしかに工場の人たちからすればそういう考え方にたどり着くのが必然かもしれませんね。 勉強になります。素晴らしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.3

バニラアイスにチョコレートを入れたのがチョコアイス チョコレートの原価が+されてますから、単純にいうとチョコになります。

tag-mamire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じグラム数なら、チョコレートが増えた分バニラが減っているはずなのでそう一筋縄ではいかない気もします。チョコアイスをつくるほうがひと手間かかるなら人件費がほんの少しかかるのかもしれませんが。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

アイスクリームを外部調達しているのであれば、 アイスクリーム工場で原価の差分を吸収してしまうので、 その外食店の原価としては、同じです。

tag-mamire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外食店からしたらどちらも同じなんですね。 そこでもう一つ疑問がでてきました。。工場的にはどうなんでしょう。牛乳からバニラアイスにする値段とカカオからチョコアイスにする値段はどちらが高いかお分かりになられますでしょうか?

関連するQ&A

  • チョコアイスといえば?

    チョコアイス、と聞いてどのようなアイスを思い浮かべますか? チョコレート味の、茶色いアイス バニラアイスにチョココーティングの白茶のアイス その他

  • チョコ入りアイスを教えてください

    好きなアイスをみんなで話していたら私はこれ!!と思ったんだけど名前が全然わからず、気になり始めたのでネットで探してみたのですが見つからず思い切って質問しちゃいます。 結構昔からあったアイスなのですが、バニラの中にトロットとろけるチョコが入ってました。 100円ぐらいで、パッケージは袋ではなく箱。 バニラは甘ったるくなくさっぱりとした甘さでした。 わかっている部分が少なくてすみません。 でも、これじゃない?って思えるのがあったら教えてください。

  • 安くて美味しいバニラアイス知ってますか?

    安くて美味しいバニラアイス知ってますか?できれば業務用でいいのあれば教えて下さい。またどこで売っているのでしょうか? 先輩方おしえてください。

  • アイスのスーパーカップについて

    最近、バニラアイスにチョコチップのアイスクリームを見かけません あるのが、チョコアイスにチョコチップです((+_+)) バニラアイスにチョコチップはなくなってしまったのでしょうか? ハーゲンダッツはあるんですけど 高いので…

  • 定食に付くバニラアイスを食べ忘れて店を出ると・・・

    某食堂でチキンカツ定食を注文しました。美味しくて満足して、お金を払って店の外に出たのですが、ドアの側にあるメニューボードをふと見ると「定食をご注文の方にはバニラアイスが付きます」と書いてある事に後から気付きました。 さて、バニラアイスを食べたいのですが、私はどうするべきでしょう?すぐ食堂に入り直して、バニラアイスを食べ忘れたのでそれだけ頂戴と申し出れば、バニラアイスをくれますか?食堂はバニラアイスの提供を拒否できますか?店を出たということは、バニラアイスを要求する権利を放棄したという事でしょうか? 揉め事を避けようとするなら、バニラアイスを諦めてそのまま去るのが賢明ですか?

  • 古くなったバニラアイスをおいしく食べたい

    バニラアイスを大きな入れ物で購入し、冷凍庫で保存していたら、わずか一ヶ月程度で霜が降りてねちねちに固まってしまいました。 たくさん残っているのでなんとかおいしく食べたいのです。おすすめの方法を教えてください。

  • こんなアイスが出ましたが、どうやって食べる?

    「ガーナ チョコ&クッキーサンド」です。 見た目からして、すごいですね! 全体の2/3くらいをチョコでバニラアイスをコーティング、残りの1/3くらいはバニラアイスをチョコクッキーで挟んであります。 で、棒も何も通っていないということは、手づかみで食べることになりますが、溶ける心配があるので必然的にクッキーの方をつかまざるを得ません。 皆さんも、そういう食べ方でガッテンですか? 他に、どんな食べ方があると思いますか?

  • こんなアイス知りませんか?

    バニラをチョコで包み、チョコにピーナッツのようなものが散りばめられていてサクサクと美味しいアイスの名前を思い出せなくて悩んでいます 知っている方がいらっしゃれば教えてください 棒の奴です

  • アイスの名前が思い出せません

    10年前くらいによく食べていたアイスがあります。 悲しいことに名前が思い出せません。 特徴: アイスの形は四角形で銀紙でキャラメルのように包んである。 単品ではなく箱で売っていて、チョコ味とバニラ味の二種類。 チョコ味はチョコアイスにチョコの粒(大粒ではなくバニラビーンズのように細かい)が入っていました。 もし知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • バニラアイスに

    紙コップにバニラアイスを詰めて 間にお菓子を詰めて何層にも層にするのですが オレオ以外に詰めるお菓子は何がいいと思いますか? パイの実 キットカットなど 思いつくものをお願いします

専門家に質問してみよう