• ベストアンサー

アイスのバニラとチョコはどっちが原価高いんですか?

アイスのバニラとチョコはどっちが原価高いんですか? 外食してアイスを頼むときにバニラかチョコを選べることがよくあると思うのですが値段は同じですよね。原価的にはどちらが高いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.2

ひっじょうに、あいまいな回答になってしまいますが、   要は、その工場の製品に対する「こだわり」次第です。   今回の、バニラアイスと、チョコアイス。   乳脂肪分の原材料には、同じものを使ったと仮定するならば、  バニラビーンズと、カカオマスに どこの原産国のものを利用するかによって  原価に違いがでてきます。   (※ブランドものか、汎用品か、です。)   特に、こだわり が無い工場であれば、どちらも同じ価格設定で販売したいと  考えるはずなので、その原価も同じような価格帯になのよう、バニラビーンズや  カカオマスの含有量を調整し、 その原価次第では、人工香料(バニラエッセンス等)  を代用して、うまく調整すると思います。

tag-mamire
質問者

お礼

たしかに工場の人たちからすればそういう考え方にたどり着くのが必然かもしれませんね。 勉強になります。素晴らしい回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ymt3
回答No.3

バニラアイスにチョコレートを入れたのがチョコアイス チョコレートの原価が+されてますから、単純にいうとチョコになります。

tag-mamire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じグラム数なら、チョコレートが増えた分バニラが減っているはずなのでそう一筋縄ではいかない気もします。チョコアイスをつくるほうがひと手間かかるなら人件費がほんの少しかかるのかもしれませんが。

• DIooggooID
回答No.1

アイスクリームを外部調達しているのであれば、 アイスクリーム工場で原価の差分を吸収してしまうので、 その外食店の原価としては、同じです。

tag-mamire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外食店からしたらどちらも同じなんですね。 そこでもう一つ疑問がでてきました。。工場的にはどうなんでしょう。牛乳からバニラアイスにする値段とカカオからチョコアイスにする値段はどちらが高いかお分かりになられますでしょうか?