お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか?

このQ&Aのポイント
  • お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか?引越し後も整頓が進まず、お気に入りの服を処分するか迷っている方へのアドバイスです。
  • 服の整頓方法に悩んでいる方へ。お気に入りの服でも着なくなったら積極的に処分することをお勧めします。捨てるか迷う際には愛着よりもスッキリした生活を重視しましょう。
  • お気に入りの服を処分するか迷っている方へのアドバイス。友達にあげたり、リサイクルショップに出したりするといいですよ。整頓上手な人たちもそうしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか?

お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか? こんばんは、質問させていただきます。 8月に引越しをし、いまだに荷解きをしている者です。 ぜんぜん片付きません・・・! 洋服と、本が荷物の大半でした。 引越し前にある程度は処分したのですが、全然おいつかず・・・。 流行的な問題で着なくなったけどお気に入りの服(例:レトロ柄ワンピ、サーモンピンクのプリーツシフォンスカート等)が、いつかまた流行が来たときの為に、とか愛着の問題で捨てれません。 愛着もありますが、ケチというか、また流行が来たとき買うのもったいないなー、と。 そんなこんなで去年~4年前から袖を通していないのにどうしても捨てれない服がいっぱいあります。 整頓の上手な友達は、今年着なかった服は全部友達にあげて処分して余計なものは持たない!と言っていて、なるほど~とは思うのですが、なかなか・・・。 整頓上手な皆さんはどうしていますか? 思い切れる勇気をください。 皆さんの方法で、ふんぎりをつけれたらと思います。 本は、マニアックな本を好むので、 単価が3000円以上するものとかでなかなか捨てれないのと、 すぐ廃盤になってしまうのでこっちも簡単に捨てれないんですよね…。 クローゼットをスッキリ有効活用できている皆様は、 洋服の整頓方法(処分、見切りの方法等)どのようにしていらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

• I0c0I
  • お礼率90% (69/76)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

基本的には、 1)1年以内に使った、使うもの 2)1年以内に使ったことはないが、将来的に必ず使う機会のあるもの  -冠婚葬祭用の礼服など 3)使う予定はないが、どうしてもとっておきたいもの 以外は、捨てたりリサイクルに出すとすっきりします。 また、3については総量を決め、その場所に収納しきれない分は、より優先度の低い所から処分します。 ちなみに、確かに流行はめぐりますが、早くて十何年単位ではないですか? 10年後もしまた流行がきたとして、その服、あなた自身が着られますか? 体型や年齢の変化、また保管中に傷んだりしみができたりして、結局着られないのでは・・・?と心配になります。 20歳そこそこの頃着ていた服を、三十過ぎて着られるか?といえば、 ものにもよりますが、私は着ませんよ(笑) なお、本については電子書籍(PDF)化するとものすごくスペースの節約になります。 1冊(200ページ)90円でやってくれます。 背表紙の裁断が必要ですので、貴重な本には向きませんが。 コレクションアイテムではなく「読むため」に持っている本でしたら、電子書籍化しノートパソコンやスマートフォン等に保存すれば、何百冊の本も好きな場所に持ち歩いて好きな時に読めます。 http://www.scapon.jp/index.html

I0c0I
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆様の回答、とても役立ちそうです。 真っ先に回答してくださった方や、とても詳しく書いてくださった方々、甲乙つけ難かったのですが、 何より本の整理についてのアドバイスがとてもありがたかったのでnemuchuさんの答えを ベストアンサーとさせていただきます。 パタリロとか既刊分全部持っていて、何度も読み返すので捨てる気は無いんだけど邪魔で困っていました! すごく助かります。 皆様、回答ありがとうございました! 服、捨てまくります! リサイクル業者さんは本当にお金にならないので、 可燃物の日に、朝早く出しておいたらホームレスの方が先に回収してくれる(盗まれるともいう)ので、彼らにまかせます!

その他の回答 (2)

• asebi-0806
回答No.3

思い出の服の1着や2着はとっておいても良いと思いますが、いっぱいあるんなら処分するしかありません。 いくらお気に入りでも着てないんでしょう? なら不要という事です。 よく見てみたら同じような服が何着もある、という事はありませんか? コレクションじゃないのだから着用が目的なら数を決めてあとは処分する事です。 いつかまた流行がきた時? たぶんそれは20年後です。20年間服を溜め続けるつもりですか? 20年後のあなたは何歳になってますか?その服が着られるでしょうか。 定番以外の服は流行が過ぎたら実質着る機会はまずありません。 私は定番の高級服以外は3年着たら見切りをつけます。 好きで何度も着た服ならもうよれているものも多い。 3年間で一回二回しか着なかったならもう着る機会は来ません。 同時にむやみにモノを増やさない事が何より大切。 人からもらう場合も同じ。本当に必要かどうか考えてからもらうこと。 季節ごとのアイテム数を決めておき、新しいものを買ったら古いものを処分する習慣づけを。 必要なアイテム数以上は不要なのです。 スッキリさせるにはもちろん季節による入れ替えも大切。よく使うものはとりだしやすい場所に。 冬物と夏物が混在してるなんて最悪です。 引き出し収納は横積みじゃなくてタテに入れると取り出しやすく使い忘れを防げます。 不要な洋服はリサイクル業者等に持ち込めばわずかでもお金になるかも? ただ捨てるよりは罪悪感が軽減されるでしょう。 がんばって快適な生活を手に入れてくださいね。

I0c0I
質問者

お礼

ありがとうございました! がんばって快適な生活を手にいれます!

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 いろいろ整理整頓系の本を読むといいかもですね。 本も服もなんでも、「ここ」という収納場所を決めて、「そこに入るだけしか持たない」を心がけるといいと思いますよ。 でも、そういう考え方が合わない方もいますから、無理はなさらずに。

I0c0I
質問者

お礼

ありがとうございます! 今後、ものを増やさないように努力します。