お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか?

このQ&Aのポイント
  • お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか?引越し後も整頓が進まず、お気に入りの服を処分するか迷っている方へのアドバイスです。
  • 服の整頓方法に悩んでいる方へ。お気に入りの服でも着なくなったら積極的に処分することをお勧めします。捨てるか迷う際には愛着よりもスッキリした生活を重視しましょう。
  • お気に入りの服を処分するか迷っている方へのアドバイス。友達にあげたり、リサイクルショップに出したりするといいですよ。整頓上手な人たちもそうしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか?

お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか? こんばんは、質問させていただきます。 8月に引越しをし、いまだに荷解きをしている者です。 ぜんぜん片付きません・・・! 洋服と、本が荷物の大半でした。 引越し前にある程度は処分したのですが、全然おいつかず・・・。 流行的な問題で着なくなったけどお気に入りの服(例:レトロ柄ワンピ、サーモンピンクのプリーツシフォンスカート等)が、いつかまた流行が来たときの為に、とか愛着の問題で捨てれません。 愛着もありますが、ケチというか、また流行が来たとき買うのもったいないなー、と。 そんなこんなで去年~4年前から袖を通していないのにどうしても捨てれない服がいっぱいあります。 整頓の上手な友達は、今年着なかった服は全部友達にあげて処分して余計なものは持たない!と言っていて、なるほど~とは思うのですが、なかなか・・・。 整頓上手な皆さんはどうしていますか? 思い切れる勇気をください。 皆さんの方法で、ふんぎりをつけれたらと思います。 本は、マニアックな本を好むので、 単価が3000円以上するものとかでなかなか捨てれないのと、 すぐ廃盤になってしまうのでこっちも簡単に捨てれないんですよね…。 クローゼットをスッキリ有効活用できている皆様は、 洋服の整頓方法(処分、見切りの方法等)どのようにしていらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • I0c0I
  • お礼率90% (69/76)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

基本的には、 1)1年以内に使った、使うもの 2)1年以内に使ったことはないが、将来的に必ず使う機会のあるもの  -冠婚葬祭用の礼服など 3)使う予定はないが、どうしてもとっておきたいもの 以外は、捨てたりリサイクルに出すとすっきりします。 また、3については総量を決め、その場所に収納しきれない分は、より優先度の低い所から処分します。 ちなみに、確かに流行はめぐりますが、早くて十何年単位ではないですか? 10年後もしまた流行がきたとして、その服、あなた自身が着られますか? 体型や年齢の変化、また保管中に傷んだりしみができたりして、結局着られないのでは・・・?と心配になります。 20歳そこそこの頃着ていた服を、三十過ぎて着られるか?といえば、 ものにもよりますが、私は着ませんよ(笑) なお、本については電子書籍(PDF)化するとものすごくスペースの節約になります。 1冊(200ページ)90円でやってくれます。 背表紙の裁断が必要ですので、貴重な本には向きませんが。 コレクションアイテムではなく「読むため」に持っている本でしたら、電子書籍化しノートパソコンやスマートフォン等に保存すれば、何百冊の本も好きな場所に持ち歩いて好きな時に読めます。 http://www.scapon.jp/index.html

I0c0I
質問者

お礼

ありがとうございます! 皆様の回答、とても役立ちそうです。 真っ先に回答してくださった方や、とても詳しく書いてくださった方々、甲乙つけ難かったのですが、 何より本の整理についてのアドバイスがとてもありがたかったのでnemuchuさんの答えを ベストアンサーとさせていただきます。 パタリロとか既刊分全部持っていて、何度も読み返すので捨てる気は無いんだけど邪魔で困っていました! すごく助かります。 皆様、回答ありがとうございました! 服、捨てまくります! リサイクル業者さんは本当にお金にならないので、 可燃物の日に、朝早く出しておいたらホームレスの方が先に回収してくれる(盗まれるともいう)ので、彼らにまかせます!

その他の回答 (2)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.3

思い出の服の1着や2着はとっておいても良いと思いますが、いっぱいあるんなら処分するしかありません。 いくらお気に入りでも着てないんでしょう? なら不要という事です。 よく見てみたら同じような服が何着もある、という事はありませんか? コレクションじゃないのだから着用が目的なら数を決めてあとは処分する事です。 いつかまた流行がきた時? たぶんそれは20年後です。20年間服を溜め続けるつもりですか? 20年後のあなたは何歳になってますか?その服が着られるでしょうか。 定番以外の服は流行が過ぎたら実質着る機会はまずありません。 私は定番の高級服以外は3年着たら見切りをつけます。 好きで何度も着た服ならもうよれているものも多い。 3年間で一回二回しか着なかったならもう着る機会は来ません。 同時にむやみにモノを増やさない事が何より大切。 人からもらう場合も同じ。本当に必要かどうか考えてからもらうこと。 季節ごとのアイテム数を決めておき、新しいものを買ったら古いものを処分する習慣づけを。 必要なアイテム数以上は不要なのです。 スッキリさせるにはもちろん季節による入れ替えも大切。よく使うものはとりだしやすい場所に。 冬物と夏物が混在してるなんて最悪です。 引き出し収納は横積みじゃなくてタテに入れると取り出しやすく使い忘れを防げます。 不要な洋服はリサイクル業者等に持ち込めばわずかでもお金になるかも? ただ捨てるよりは罪悪感が軽減されるでしょう。 がんばって快適な生活を手に入れてくださいね。

I0c0I
質問者

お礼

ありがとうございました! がんばって快適な生活を手にいれます!

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 いろいろ整理整頓系の本を読むといいかもですね。 本も服もなんでも、「ここ」という収納場所を決めて、「そこに入るだけしか持たない」を心がけるといいと思いますよ。 でも、そういう考え方が合わない方もいますから、無理はなさらずに。

I0c0I
質問者

お礼

ありがとうございます! 今後、ものを増やさないように努力します。

関連するQ&A

  • 着ない服の処理は

    引っ越しを気にタンスの中に眠っているもう着れない服、着ない服の処分に困っています。値札の付いた物や真新しい物、でも流行遅れで、みなさんはどうしていますか?教えて下さい。思い切って捨ててしまえばいいのでしょうが もったいなく思うのですが・・・

  • お気に入りの服&買っても着ない服

    29歳、OL、未婚です。 みなさんは、「お気に入りでしょっちゅう着ちゃうの~♪」という服と、「結局1回しか着なかったわ・・・★」という服の割合とかって、どんな感じですか? ここ1年、私はあまりにも後者が多いのに嘆きまして、フリマやパッチワークでかなり減らしたんですけど、まだちょっと残っている服が合って、はてさてこれをどう処分すればいいかしら、と考えています。 フリマするにもそんなに数は無いし、かといって捨てたりするほど安い服でもないですし・・・。 今のところ(夏~夏の終わり)私の1週間のワードロープは、スカート3枚(時にはスーツの下を使うので4枚になる時も有り)、シャツ5枚、靴2足(少し前まで暑いのでスニーカーも有りでした)なんですが、少なすぎますかね? 今のところ(夏・冬合わせて)、着る服と着ない服の割合は7:3くらいです。 いろいろな人のワードロープ事情をお伺いしたいと思っています。 あと、上手な着ない服のリサイクル法も、あったら教えてください。 こんなあいまいな質問、削除されちゃうかしら・・・ドキドキ☆ どうかよろしくお願いします。

  • 売り物と同じ服

    最近お気に入りの服屋ができて、服はほとんどそこで買っています。 バイトが忙しく、服を買いに行くぐらいしか出掛けません。せっかくなのでお気に入りの服を着て行こうと思ったのですが・・・お店で売っている物と同じ服を着ていくのは恥かしくありませんか?すれ違う人に「あの人あそこにあるのと同じ服着てるよ」と思われたり、店員さんに「何あの着方。お洋服がかわいそう。」と思われないかとか、いろいろ考えてしまいます。 皆さんどうしてますか?

  • 彼女に服でも買ってあげたいのですが

    彼女に服でも買ってあげたいのですが、 彼女結構洋服にはうるさい人なのですが、 アメリカにいると、 1.私自身がファッションにつよくないのと、 2.以前彼女とモールなどいってもかわいい洋服がな  い。などなかなかお気に入りの服を見付けるのが大   変でした。 アメリカで、女性のセンスのいい服、みなさんはどこがお勧めでしょうか? やっぱり、バナリパとかしかないのでしょうか? ご回答お待ちしております。 ありがとうございました。

  • 服を縮ませたい

    服を縮ませたい お気に入りの洋服なんですが、 袖だけ少し寄れてきたので キュッと引き締めたいです。 レーヨン50、ナイロン50の素材なんですが セーターと同じ方法で縮ませることはできますか? https://spicymadonna.com/archives/7029

  • ぬいぐるみの服

    お気に入りのパンダのぬいぐるみがあるのですが、かわいがりすぎたせいでしょうか、白い毛の部分がなんだか最近くろ~くなってきてしまいました。そこで、服でも着せてこの汚れをストップさせようかなんて考えています。 自分の洋服(ワンピースやスカート)はよく作るのですが、ぬいぐるみの洋服は作ったことがありません。そのような本も探してみましたが、コレといって参考になるものがありませんでした。 どなたかご存じでしたら、作り方を教えてはいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 去年の服どうしてますか?

    去年流行した服って、どうしていますか? 去年流行したけれど、今年はイマイチ・・って言う服ありますよね。 でも捨てるには状態が良く勿体無いし、ネットやフリマでも 流行が違ったり、ブランド物でなければ売れないと思います。 捨てるに捨てれず服が山のようにあるのですが、 賃貸マンションの為、そんなに沢山は収納できません。 置いといて翌年着るのか、と言うと半分以上は着ずにいます。 かと言ってオシャレにはしていたいし・・・。 皆さんオシャレな人多いですよね! どうやって処分?しているのかご意見をお寄せ下さい。

  • 着なくなった服

    私は30代の専業主婦です。 着なくなった服が大量にあります。 ほとんどが3年以上前、自分のお金が自由に使えた頃のものです。 年末の掃除を兼ねて処分しようと考えたのですが、みなさんはどうしているか疑問に思いました。 着なくなった服はどうされていますか? ついでですが、みなさんは自分の服を最後に購入したのはいつですか? 特に、自分の使えるお金が限られている方のご意見聞きたいです。 私は… 着なくなった服は溜まる一方で処分に困ってます。 最後に服を購入したのは、初秋で、自分の誕生日です。 流行にとらわれなくても新しい冬物の服が欲しいところです。 ご意見聞かせて下さい。

  • 服を処分する時って。

    服を処分する時の基準って、個人によっていろいろとあると思うのですが、みなさんどうしていますか? というのも、最近引っ越しを経験したのですが、普段来ていない服やパンツを随分ため込んでいたな、と反省する機会がありました。 これを機会に自分なりの”処分基準”なるものを考えねばと思い、みなさんの意見というか、こうしている、というようなお話を聞かせて頂きたく質問させていただきました。 「一度着たものは、二度と着ない」という極端なものは別にしても、個人的な考えをお聞かせ頂ければと思います。シーズン、流行、サイズが合わないなど、なんでも結構です。男女問わず、ご意見ください。 ちなみに、自分は30代後半の男で未婚です。

  • 衣類の処分について

    衣類がたまっていく一方かつ捨てられない性分なんですよ。けっこう物持ちがよくて10年くらい前の服も愛用しています。着ない服でも愛着があって捨てられないのですが捨てる・残す・処分する決断や整理整頓のよいアイデアがあれば教えて下さいな。