• ベストアンサー

着なくなった服

私は30代の専業主婦です。 着なくなった服が大量にあります。 ほとんどが3年以上前、自分のお金が自由に使えた頃のものです。 年末の掃除を兼ねて処分しようと考えたのですが、みなさんはどうしているか疑問に思いました。 着なくなった服はどうされていますか? ついでですが、みなさんは自分の服を最後に購入したのはいつですか? 特に、自分の使えるお金が限られている方のご意見聞きたいです。 私は… 着なくなった服は溜まる一方で処分に困ってます。 最後に服を購入したのは、初秋で、自分の誕生日です。 流行にとらわれなくても新しい冬物の服が欲しいところです。 ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

私も洋服を買うのが大好きな主婦です♪ 同じく3年くらい着てない服が大量にありまして、先月思い切ってすっきりさせました。2つ下の妹がいるのですが、妹が着れそうなのは妹にあげました。あとは「今まで有難うございました」と声をかけ(?)処分しました。思いますのは・・一着服を買ったら一着捨てる・・・こうすれば増えないかな~と。 私は先月チュニックを買いました。京都旅行の為にです♪ その服に合わせてブーツとバッグも。 40代ですが、若作りじゃなく若々しくありたいので、その為には洋服は重要なポイントですのでおしゃれを楽しんでますよ♪

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹さんにお譲りされたのですね。私にも姉がいるので聞いてみようと思います。 >一着服を買ったら一着捨てる まずはこれが大事かも知れないですね。 チュニック、いいですね! 私は育児中で、最近余裕が出てきたので、部屋掃除と自分の服について考えるようになりました。 私も自分なりにおしゃれを楽しもうと思います。

その他の回答 (8)

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.9

仕事をやめてから痩せてしまい 殆どの洋服が大きくて着られなくなりました。修理に出したものもありますが 修理代も高くて。。。 私はリサイクル・ショップを利用しています。 結構売れますよ。 ハンドバッグも出します。似合わなくなたアクセサリーも。。。 毎月いくらか入ってきて少ない時でTシャツ 多い時でちょっとしたセーターとかコスメが買えたりします。 売れ残ったものはバザーに出します。 誰かのお役に立つのかと思うと結構良い気分です。自己満足ですけどね。 一番最近買ったのはニコール・ミラーの赤いセーターとくるぶしまでのパンツです。 重宝しています。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 リサイクル店へ持ち込まれていらっしゃるのですね。 私も出したことがあるのですが、バッグと本当に良い服しか引き取ってもらえなかったので、最初から処分してしまおうかとも思います。 バザーに出すというと、それまで別に保管されているのでしょうか。 必要としている人がいると思うと捨てられない気持ち…ありますね。 それなりに良いものはそうしてみようかと思います。

  • goikun
  • ベストアンサー率17% (13/74)
回答No.8

30代前半独身です。 着ない服でブランドものはオークションなどで売っています。 売れ残りは捨てます。 着ない服もボロい服も捨てます。 着ない服は邪魔になるだけなので。。。 最後に服買ったのは、夏。ファッションにお金かけたくないので、あまり買いません。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブランドならオークションですか! リサイクル店で返されたので、検討してみようと思います。

  • mot34
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.6

昨年、全く着ていなくて今年も恐らく着ないであろうと思ったら大掃除で勿体無いけど思い切って捨ててしまいます。もちろん、着れる服の数を確認してからですけど。いざ捨てて寒い思いは嫌ですからね。 冬服は特にかさばりますから着ない物は捨てないと置場が無いのです。 でも子供の服で綺麗な物なら知り合いの子に譲ることもありますよ。 結構、お母さん方からは重宝されます。 スーツを先週、買いました。冬用が足りないので。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って処分されているのですね。 どう考えてもお譲りできないもの、自分でも着れないものばかりなので私も処分してみようかと思います。 子供の服だったら確実にリサイクルですね。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.5

ヤフオクで出品して少しでもお金に換えた方がいいです。捨てるなんてもったいないですよ。下着とかあきらかに買う人がいないようなものは捨ててもOKですけど。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いものは必要とする人にお譲りできるように考えてみます。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

質問者さんはおしゃれさんなんでしょうか。 ブランドのものなら需要があるかもしれません。 古着屋さんに持っていってみては? 普通の服?なら完全普段着、ほつれたら雑巾に。 洋服は流行のものは買いません。 白いシャツ、黒のタートル、パンツスタイル・・・と決まってます。 (友達にクローゼットが暗い!と言われた。赤系が殆どない) 最後に買ったのは2週間前の土曜日、運動着の上。 今はジャージが好きです。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 オシャレではないですが、OL時代のものはブランドのものがあります。 大型リサイクル店の規定(?)で返されてしまったので、個人店を探そうかとも思っているのですが、思い切って処分してしまいたいですね。 私も流行ものは買いません。 だから売れそうなのですけどね…。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

私は、衣替えをして2シーズン着なかった服は 思い切って捨てます。 一度、古着屋に持って行った事があったのですが 状態が悪かったせいなのか物凄い値段での買い取りでした。 それ以降、持って行くだけ損だ・・と思い(笑) 機会があるごとにまとめて捨てています。 最後に服を買ったのは・・・。 去年の冬・・?かなぁ~。 しばらく服を買わないでいると 何を買っていいのか、何が自分に合うのか分からなくて 結局見て回るだけ~になっちゃいます。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身でルールをつくって処分されているのですね。 私もリサイクル店で返された経験があるので、参考になります。 しばらく服を買わないでいると、見て回るだけになるのって、よく分かります。 今は自由なお金を所持してないので、見て回ってばかりです。

  • milkstar
  • ベストアンサー率24% (58/237)
回答No.2

衣替えシーズンになったら、整理して 服のリサイクルショップに持ち込みます。 再利用する事で、環境にやさしいかも、 ぐらいのつもりです。 買取の金額は、たいてい安価ですが、 わずかでもお金になれば 新しい服を買う時の足しになりますので、 単なる可燃ゴミにしてしまうより、ずっといいです。 服を購入したのは先月です。 会社員なので、通勤用に シーズンごとに少しずつ買い足します。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 季節ごとにリサイクル店へ持ち込んでいらっしゃるのですね。 大型店で3年以内とかノーブランド不可と返されたことがあるので、家に溜まる原因の1つかなとも思っています。 近くに個人のリサイクル店が無いですし…考えてみます。 お勤めされていると服はどうしても必要ですよね。 私の着なくなった服もOL時代の物が大半です。

回答No.1

関西在住ですが、 古着を集めて発展途上国に送ってくれる・・・ってある団体がやってたイベント(?)にもって行きました。 でもたまにしかないので、そのときを待っていたら溜まる一方・・・ 売れたりあげれるものは少ないから潔く捨てたり、床ふいてから捨てたりしています。 そういうときは、部屋着になら使えそう~いつか売れば~って考えは捨てるべし!

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も昔1回だけ、ご回答者様と同じようなイベントに参加したことがあります。 どうにか着れそうなものは部屋着かリサイクルに、そうでないものは捨てようと思います。

関連するQ&A

  • 去年の服どうしてますか?

    去年流行した服って、どうしていますか? 去年流行したけれど、今年はイマイチ・・って言う服ありますよね。 でも捨てるには状態が良く勿体無いし、ネットやフリマでも 流行が違ったり、ブランド物でなければ売れないと思います。 捨てるに捨てれず服が山のようにあるのですが、 賃貸マンションの為、そんなに沢山は収納できません。 置いといて翌年着るのか、と言うと半分以上は着ずにいます。 かと言ってオシャレにはしていたいし・・・。 皆さんオシャレな人多いですよね! どうやって処分?しているのかご意見をお寄せ下さい。

  • 服の処分

    子供服が80着くらい、ほとんど冬物でミキハウスなどのブランド物もあります。 捨てるにもお金が掛かるし、良い処分方法が思い付かず、もったいないので困っています。 重さで買い取ってもらえるという話をどこかで聞いたことがあるのですが、どなたかご存知ありませんか? やはりフリーマーケットなどに出すのが1番高く売れるのでしょうか? ちなみに私の場合だと服の重さはおよそどれくらいになるのでしょうか? 横浜あたりで良いところがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 服を処分する時って。

    服を処分する時の基準って、個人によっていろいろとあると思うのですが、みなさんどうしていますか? というのも、最近引っ越しを経験したのですが、普段来ていない服やパンツを随分ため込んでいたな、と反省する機会がありました。 これを機会に自分なりの”処分基準”なるものを考えねばと思い、みなさんの意見というか、こうしている、というようなお話を聞かせて頂きたく質問させていただきました。 「一度着たものは、二度と着ない」という極端なものは別にしても、個人的な考えをお聞かせ頂ければと思います。シーズン、流行、サイズが合わないなど、なんでも結構です。男女問わず、ご意見ください。 ちなみに、自分は30代後半の男で未婚です。

  • 入学式のこんな服どうでしょう?

    娘が来月小学校に入学します。 その時の服装で卒園式には黒系の服を着せるつもりでいます、入学式にも同じ服と思ったのですが冬物処分セールみたいな感じで買ったものなので入学式に着せるのはどんなものかなぁと思いました。 違う春物の服を買ってもいいのですが一回着たらもう着る事はないと思うしもったいない気もするし、でも下にあと2人女の子がいるので次にまわす事も出来るのですがどうしようか悩んでいます。 ワンピースでスカートの部分が白黒のチェック、生地はそんなに厚くはありません、上半身がコールテン地(ベッチンとも言いますか?)で黒一色です、えりは白いえりが付いています。言葉だけだとわかりずらいかもしれませんが想像してください。 上の生地がコールテンなので「これって冬物になるのかぁ?」と悩んでいます。 別に入学式に着せても大丈夫だと思いますか? 変だったら春色の明るい可愛い服を買わないとだし。 皆さんの意見聞かせてください。

  • 青山の店の外に置いてある激安の服

    ってどうなんですかね? 冬物の服が家に全く無いんで、何枚か購入しようと思ってるんですけど、 現在金欠で、1着に3000円とか5000円とかかけられないんですね。 で、この間青山に行ったら、冬物の服が590円やら1000円やらで大量に売ってあったんですけど、、、 何か安すぎません?別にデザインは変じゃない程度なら良いんですけど、直ぐに使えなくなるのは買う意味ないし・・・。 青山の外の服買った事のある人いらっしゃいましたら、どーゆー感じなのかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 着ない服の処理は

    引っ越しを気にタンスの中に眠っているもう着れない服、着ない服の処分に困っています。値札の付いた物や真新しい物、でも流行遅れで、みなさんはどうしていますか?教えて下さい。思い切って捨ててしまえばいいのでしょうが もったいなく思うのですが・・・

  • 着なくなった服は・・・

    今日、クローゼットを春夏物に入れ替えました。 もう年齢的に似合わなくなってしまった服や、流行おくれの服、タンスの肥やしになってしまっている服を処分したいのですが、あまり傷んでいるわけではなく、割といい状態なので、ただ捨てるのはもったいないような気がします。 フリーマーケットなど出来ればいいのですが、準備する時間などもなかなかとれず、近くの施設に電話して見たのですが、「衣料の寄付は結構です」と言われました。 みなさんは着なくなった服、着れなくなった服はどうしていますか?

  • 服の処分ってどうしてるんでしょうか??

    皆さんは、服の処分ってどうしてるんでしょうか?? クローゼットの中が最近いっぱいになってしまって、ふと気がついたんですが、服の処分ってどうすればいいんでしょうか。みたらこれはもう着ないだろ~、とかって服がやっぱりあるんですが、燃えるごみの日とかに服とか出してるんでしょうか??意外と知らなかったので入りきらなくなった服の処分どうしてるのかいろんな意見聞かせてください!

  • 流行りの服を着ようか悩んでいます。

    普段、流行の格好をしない事が多いですが、 下手に流行遅れの服より、 シルエットなど、どの年代でも着れる、 流行り廃りがない服の方が 逆にダサイのだろうか?と思っています。 近所や職場では平気ですが オシャレな街では畏縮してしまうことが 最近多いです。 かといって、何か流行りの服を買おうとしても、 これって来年も着れるのだろうか?と思ってしまいます。 (今年はボレロがはやっているけど、 2年くらい前はロング丈のカーディガンが 流行ってましたよね?) それにその時その時で流行っている服が何となく しっくり来ないことが多く、感覚的にも 流行の服がしっくり来ない事もあります。 流行に走ったり、こういう悩みを持っている自分が流されやすい、軽薄な気がしてなりません (他人が流行の格好をしていることに対しては 羨ましいと思っています) みなさんは服や小物を買う時流行をどう取り入れていますか? 流行とどう付き合っていますか? 使い捨て感覚で1980円くらいで買える服を 買えばいいのでしょうか? ファッション雑誌(ノンノやら モアやウィズ、JJなど)はよく見ていますが、 これって自分に似合わないよなあ…と 思う事多いです。 ややこしい文章になってしまいましたが ご意見よろしくおねがいします。

  • お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか?

    お気に入りの服でも着なくなったら捨てるべきか? こんばんは、質問させていただきます。 8月に引越しをし、いまだに荷解きをしている者です。 ぜんぜん片付きません・・・! 洋服と、本が荷物の大半でした。 引越し前にある程度は処分したのですが、全然おいつかず・・・。 流行的な問題で着なくなったけどお気に入りの服(例:レトロ柄ワンピ、サーモンピンクのプリーツシフォンスカート等)が、いつかまた流行が来たときの為に、とか愛着の問題で捨てれません。 愛着もありますが、ケチというか、また流行が来たとき買うのもったいないなー、と。 そんなこんなで去年~4年前から袖を通していないのにどうしても捨てれない服がいっぱいあります。 整頓の上手な友達は、今年着なかった服は全部友達にあげて処分して余計なものは持たない!と言っていて、なるほど~とは思うのですが、なかなか・・・。 整頓上手な皆さんはどうしていますか? 思い切れる勇気をください。 皆さんの方法で、ふんぎりをつけれたらと思います。 本は、マニアックな本を好むので、 単価が3000円以上するものとかでなかなか捨てれないのと、 すぐ廃盤になってしまうのでこっちも簡単に捨てれないんですよね…。 クローゼットをスッキリ有効活用できている皆様は、 洋服の整頓方法(処分、見切りの方法等)どのようにしていらっしゃいますでしょうか? よろしくおねがいいたします。