• ベストアンサー

着なくなった服

私は30代の専業主婦です。 着なくなった服が大量にあります。 ほとんどが3年以上前、自分のお金が自由に使えた頃のものです。 年末の掃除を兼ねて処分しようと考えたのですが、みなさんはどうしているか疑問に思いました。 着なくなった服はどうされていますか? ついでですが、みなさんは自分の服を最後に購入したのはいつですか? 特に、自分の使えるお金が限られている方のご意見聞きたいです。 私は… 着なくなった服は溜まる一方で処分に困ってます。 最後に服を購入したのは、初秋で、自分の誕生日です。 流行にとらわれなくても新しい冬物の服が欲しいところです。 ご意見聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

私も洋服を買うのが大好きな主婦です♪ 同じく3年くらい着てない服が大量にありまして、先月思い切ってすっきりさせました。2つ下の妹がいるのですが、妹が着れそうなのは妹にあげました。あとは「今まで有難うございました」と声をかけ(?)処分しました。思いますのは・・一着服を買ったら一着捨てる・・・こうすれば増えないかな~と。 私は先月チュニックを買いました。京都旅行の為にです♪ その服に合わせてブーツとバッグも。 40代ですが、若作りじゃなく若々しくありたいので、その為には洋服は重要なポイントですのでおしゃれを楽しんでますよ♪

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹さんにお譲りされたのですね。私にも姉がいるので聞いてみようと思います。 >一着服を買ったら一着捨てる まずはこれが大事かも知れないですね。 チュニック、いいですね! 私は育児中で、最近余裕が出てきたので、部屋掃除と自分の服について考えるようになりました。 私も自分なりにおしゃれを楽しもうと思います。

その他の回答 (8)

• petitchat
回答No.9

仕事をやめてから痩せてしまい 殆どの洋服が大きくて着られなくなりました。修理に出したものもありますが 修理代も高くて。。。 私はリサイクル・ショップを利用しています。 結構売れますよ。 ハンドバッグも出します。似合わなくなたアクセサリーも。。。 毎月いくらか入ってきて少ない時でTシャツ 多い時でちょっとしたセーターとかコスメが買えたりします。 売れ残ったものはバザーに出します。 誰かのお役に立つのかと思うと結構良い気分です。自己満足ですけどね。 一番最近買ったのはニコール・ミラーの赤いセーターとくるぶしまでのパンツです。 重宝しています。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 リサイクル店へ持ち込まれていらっしゃるのですね。 私も出したことがあるのですが、バッグと本当に良い服しか引き取ってもらえなかったので、最初から処分してしまおうかとも思います。 バザーに出すというと、それまで別に保管されているのでしょうか。 必要としている人がいると思うと捨てられない気持ち…ありますね。 それなりに良いものはそうしてみようかと思います。

• goikun
回答No.8

30代前半独身です。 着ない服でブランドものはオークションなどで売っています。 売れ残りは捨てます。 着ない服もボロい服も捨てます。 着ない服は邪魔になるだけなので。。。 最後に服買ったのは、夏。ファッションにお金かけたくないので、あまり買いません。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブランドならオークションですか! リサイクル店で返されたので、検討してみようと思います。

• mot34
回答No.6

昨年、全く着ていなくて今年も恐らく着ないであろうと思ったら大掃除で勿体無いけど思い切って捨ててしまいます。もちろん、着れる服の数を確認してからですけど。いざ捨てて寒い思いは嫌ですからね。 冬服は特にかさばりますから着ない物は捨てないと置場が無いのです。 でも子供の服で綺麗な物なら知り合いの子に譲ることもありますよ。 結構、お母さん方からは重宝されます。 スーツを先週、買いました。冬用が足りないので。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 思い切って処分されているのですね。 どう考えてもお譲りできないもの、自分でも着れないものばかりなので私も処分してみようかと思います。 子供の服だったら確実にリサイクルですね。

• mellow91
回答No.5

ヤフオクで出品して少しでもお金に換えた方がいいです。捨てるなんてもったいないですよ。下着とかあきらかに買う人がいないようなものは捨ててもOKですけど。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 良いものは必要とする人にお譲りできるように考えてみます。

noname#51846
noname#51846
回答No.4

質問者さんはおしゃれさんなんでしょうか。 ブランドのものなら需要があるかもしれません。 古着屋さんに持っていってみては? 普通の服?なら完全普段着、ほつれたら雑巾に。 洋服は流行のものは買いません。 白いシャツ、黒のタートル、パンツスタイル・・・と決まってます。 (友達にクローゼットが暗い!と言われた。赤系が殆どない) 最後に買ったのは2週間前の土曜日、運動着の上。 今はジャージが好きです。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 オシャレではないですが、OL時代のものはブランドのものがあります。 大型リサイクル店の規定(?)で返されてしまったので、個人店を探そうかとも思っているのですが、思い切って処分してしまいたいですね。 私も流行ものは買いません。 だから売れそうなのですけどね…。

• ogojo3
回答No.3

私は、衣替えをして2シーズン着なかった服は 思い切って捨てます。 一度、古着屋に持って行った事があったのですが 状態が悪かったせいなのか物凄い値段での買い取りでした。 それ以降、持って行くだけ損だ・・と思い(笑) 機会があるごとにまとめて捨てています。 最後に服を買ったのは・・・。 去年の冬・・?かなぁ~。 しばらく服を買わないでいると 何を買っていいのか、何が自分に合うのか分からなくて 結局見て回るだけ~になっちゃいます。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご自身でルールをつくって処分されているのですね。 私もリサイクル店で返された経験があるので、参考になります。 しばらく服を買わないでいると、見て回るだけになるのって、よく分かります。 今は自由なお金を所持してないので、見て回ってばかりです。

• milkstar
回答No.2

衣替えシーズンになったら、整理して 服のリサイクルショップに持ち込みます。 再利用する事で、環境にやさしいかも、 ぐらいのつもりです。 買取の金額は、たいてい安価ですが、 わずかでもお金になれば 新しい服を買う時の足しになりますので、 単なる可燃ゴミにしてしまうより、ずっといいです。 服を購入したのは先月です。 会社員なので、通勤用に シーズンごとに少しずつ買い足します。

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 季節ごとにリサイクル店へ持ち込んでいらっしゃるのですね。 大型店で3年以内とかノーブランド不可と返されたことがあるので、家に溜まる原因の1つかなとも思っています。 近くに個人のリサイクル店が無いですし…考えてみます。 お勤めされていると服はどうしても必要ですよね。 私の着なくなった服もOL時代の物が大半です。

回答No.1

関西在住ですが、 古着を集めて発展途上国に送ってくれる・・・ってある団体がやってたイベント(?)にもって行きました。 でもたまにしかないので、そのときを待っていたら溜まる一方・・・ 売れたりあげれるものは少ないから潔く捨てたり、床ふいてから捨てたりしています。 そういうときは、部屋着になら使えそう~いつか売れば~って考えは捨てるべし!

mie-tan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も昔1回だけ、ご回答者様と同じようなイベントに参加したことがあります。 どうにか着れそうなものは部屋着かリサイクルに、そうでないものは捨てようと思います。