• ベストアンサー

お気に入りの服&買っても着ない服

29歳、OL、未婚です。 みなさんは、「お気に入りでしょっちゅう着ちゃうの~♪」という服と、「結局1回しか着なかったわ・・・★」という服の割合とかって、どんな感じですか? ここ1年、私はあまりにも後者が多いのに嘆きまして、フリマやパッチワークでかなり減らしたんですけど、まだちょっと残っている服が合って、はてさてこれをどう処分すればいいかしら、と考えています。 フリマするにもそんなに数は無いし、かといって捨てたりするほど安い服でもないですし・・・。 今のところ(夏~夏の終わり)私の1週間のワードロープは、スカート3枚(時にはスーツの下を使うので4枚になる時も有り)、シャツ5枚、靴2足(少し前まで暑いのでスニーカーも有りでした)なんですが、少なすぎますかね? 今のところ(夏・冬合わせて)、着る服と着ない服の割合は7:3くらいです。 いろいろな人のワードロープ事情をお伺いしたいと思っています。 あと、上手な着ない服のリサイクル法も、あったら教えてください。 こんなあいまいな質問、削除されちゃうかしら・・・ドキドキ☆ どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ☆ 28歳、会社員、未婚です! 私も「1回しか着なかった~」ってことがいっぱいあります(苦笑) 気に入ったから買ったはずなのにぃ。。。 私も服の処分方法はフリマです。 服が少ないときは、手作りアクセサリー(ピアス等)も売ったりします。 あとは、友達にも声をかけて、共同出店したり。 1週間のワードロープは、会社が基本的にスーツ通勤なので 夏場はワンピース(5着)+ジャケット(5着)+靴5足 私服(土日のみ)は ジーンズ+キャミソール+スニーカーorサンダル って感じです。 最近は、あまりに大量になってしまったキャミの出番を多くしてあげようと キャミ+キャミの重ね着で頑張ってます(笑) あと、実際に試したわけではないので何とも言えないのですが、ブックオフの買い取りという手もあります。 ただ売ってる値段があまりにも安いので、フリマの方が高く売れるかな?って気も・・・(←これが私がまだ試してない理由なのですが)

happygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 キャミの重ね着、っていうのに、はっ!ときました。 コットンシャツ派(しかも白オンリー)なので、あまりキャミって持ってなかったんですけど、なんかすごくいいなぁ・・・よっしゃ、来年の夏はそれでいくぞっ。 えっ、ブックオフで服が売れるんですか?? うーん、機会があったらチェックしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 服の経験者@男っす。 リサイクル方法。 数が少なく、フリマではキビシイと思うなら、オークションでしょう。 あなたのサイズを明記し、ブランドや感じを記載し、福袋形式にするのもいいかも。 実際にダンボール服箱の方もおられました。 リサイクル方法その2。 同じ境遇のお友達を取り替えっこ。 コストもタダだし、手軽に新しい(デザイン)も入手出来ます。 そんなBTはN2Bを売りたく、寒くなるのを待ってます♪

happygirl
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 男性からのお返事、嬉しかったです。 あー福袋形式っていいですね。面白そう! 友達に声をかけるって考えたこともなかったです。 機会があったらやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 黒い服ばかり買ってしまう

    冬物バーゲンに行ってきました。買ったのは、黒ダウン・黒とチャコールグレーのスカート・黒ニットです。 最近パステルカラーが似合わないことに改めて気づいたこともあり、 黒とグレーの服ばかり買うようになってしまいました。 形が違うとはいえ、色あいがいつも同じなので、代わり映えしない印象です。 黒ばかりのワードロープから脱却した方、おすすめのものなどがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • グアムに持って行く服、着ていく服

    海外でアジア以外に行くのが初めてなのでちょっと教えてください・ 来週グアムに行くのですが、何を着ていこうか何をもっていこうかまよっています。 ビーチサンダル、日本から履いていくパンプス、サンダル、スニーカー。 服は、ディナーの時のワンピ、海ではしゃげるようなスカートにTシャツ、日本から着ていく服。 それくらいでいいでしょうか?? 何か他に衣類系でありますか? 教えてください。

  • 青い靴に合うズボン、服を教えてください^^

    中学生女子です^^ 以前Ne-netさんの「みるくスニーカー(blue)」を買いました。 ですがデニムを履くと色が被ってしまいます... そこで質問なのですが、 青い靴にはどのようなズボンが合うでしょうか? まだ少ーしの間夏なので白いパンツを合わせようと考えています。 もう秋服も準備したいので 白以外で合う服等ありましたら ご回答よろしくお願いします^^ 好きな服 •エスニック系 •ストリート系 •Ne-netのような個性的な服 色々な服が好きです^^ 好きなブランド(あまり持っていませんが...) •FRAPBOIS •Ne-net •mercibeaucoup, みるくスニーカー みるくスニーカーは青い生地に ミルク(牛乳パック)の柄が入っています。 スカートは履かず、 最近はサルエルパンツのようなラフな服が多く、 女の子らしい格好はほとんどしません。 ご回答よろしくお願いします^^!

  • スニーカーの合うおしゃれ 

    今度彼と旅行へ行って一日中歩き回るのですが どのようなファッションにしようか迷っています。 かなり歩くのでスニーカーを履きたいのですが スニーカーに合う服を持っていません。 パンツやジーンズは一枚も持っていません。 普段はOLなので、ブラウス+スカートです。 休日はワンピースを着ています。 とりあえずスニーカーは買いましたが スカート系、キャンキャン系のコーディネートを教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 捨てるにはもったいない大量の服

    ネットやこの質問コーナーで捨てるにはもったいない大量の服の処分方法を調べました。 1 状態のかなり良いものやブランドはオークション 2 状態がよくまだ着れるものはリサイクルショップやフリマ 3 状態の悪いものは捨てる 4 寄付 寄付は1度やった事があるのですが送料が高くつらい思いをしました。 またその時は新品未開封だったのですが、古着は衛生的によくないと どこかに書いてありました。が実際はどうなんでしょうか? 2のリサイクルショップやフリマの流れ(手順)を知りたいです。 市のフリマの募集項目を見ましたがはがきで募集する形で どういったやり方なのかは記載がなかったです。 また先着順なのでしょうか・・ リサイクルショップもどの程度ひきとってくれて値段は どんなものなのか知りたいです。 手間と時間のかかり具合を考えたら捨てるべきなのか、 しかし捨てる勇気はないもので困ってます。。

  • 体のラインが綺麗に出る服が欲しいのです

    20代も半ばを過ぎ、最近服の嗜好が変わって来ました。 体を鍛えていい感じに筋肉がついてきたので、外見もそれに合わせて変えて行きたいのです。 今特に欲しいのがタイトスカート!でも一歩間違えるとOLさんの仕事服のようになってしまうので丈やデザインって本当に大切だなと痛感させられています。試着をして見慣れなくて素敵かどうか分からなくなってしまう事もあるけども、仕立てがいい服って本当に素敵ですよね。 「grande soeur」のスカートを試着した時には、ビックリしました。私はブランドに詳しくないので、この他に女性らしいラインが綺麗に出る服を知っていたら教えて下さい。 またスカートに合わせて脚が綺麗に見えて(どれぐらいのヒールだったらいいのでしょう?)、歩きやすいデザイン靴も探しています。お薦めってありますか?

  • 事務服の装飾品について

    会社の事務服についてです。 スカート 、ベストのみ指定で、シャツ等は個人の私物で良いという規定です。 私は普段は丸襟ブラウス、夏は開襟シャツを使っており、同僚もシャツやラフな子だとカットソーのような物を着ている子が多いです。 涼しくなってきた事と、気分転換の意味を兼ねて、リボンやタイ付きのブラウスへの変更を考えているのですが、年齢も30半ばだとやはりリボンつきは年齢的に可愛すぎるでしょうか? 前の職場の葬祭会館の制服が紐のリボンだったので、その辺りを考えています。 急ぎではないので、意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 退院するときの服

    同じような質問をいろいろ検索して読んではみたんですが、、、よろしくお願いします。 来月出産予定です。 で、退院時はマタニティ服が良いというのは分かったんですが、 「前開き」じゃないと不便なんでしょうか。。。 妊娠して着ていた服で「前開き」のものは丈が短めのシャツワンピだけで、夏場はその下に五分丈のスパッツ、寒くなってからはマタニティ用のスキニージーンズを合わせてました。 でも退院時はジーンズは避けたほうが良さそうだし、短いスパッツは寒いだろうし、タイツだとシャツワンピの丈が短いのでなんだか変で。。。 退院のときに病院のロビーで写真撮影をするようなので、あまり変な格好も出来ないし、、、 健診のときに、退院で写真撮影をしている人を実際見ると、普通の服(セーターにスカートとか中にはスーツのようなキチンとしたもの)のようなものを着ている人もいたりして、、、悩みます。。。 退院する日も、授乳って何度もあるものなのですか。 それと、「前開き」の服でない場合、 妊娠時に着ていた、下にタイツでもおかしくない丈のワンピースより、 マタニティ用のデニムスカート(おなかのところにサイズ調節用の布が付いているもの)とカットソー、とかのほうがいいでしょうか。 カットソーの下にはユニクロのブラキャミソールとかを着て。 いかがでしょうか。 結構真剣に悩んでます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 可愛い服・ミニスカート系の女のコが少なくなって寂しいと思いませんか。

     キャンパスや街中などを歩いている若い女性を見ると、スカート、それもプリーツスカートとかふんわりしたスカートを穿いている人はとても少なく、皆ジーズ系のパンツ(長)やタイトミニのコが大半を占めているようです。冬だからかもしれませんが、最近では春夏でも、そうしたスカートを穿いている人はあまり見かけません。  ジーズのパンツやタイトスカートで何だか色がはげてしまって汚れたような感じや、膝やモモの部分が破れたようなパンツ、あるいは寒い冬なのに超ミニのG短パンを穿いているの人を見ると、「あれで授業を受けるの?」と 思いたくなります。(あれが今のファッションだと言われればそれまでですが…)でもそうした服の方が受け入れられるのでしょうか。そちらの方が多数を占めるのですから、「同性からもよく見られ、男受けもいいのかな」と思いますが、少数派の私のようなスカート派でひらひらした感じやふんわりのスカート、細かいプリーツの(アコーディオンプリーツのような)スカート、それもミニの女のコは少なくて、何となく角に追いやられた気さえします。  私はジーズのような堅い生地の服は嫌いで、柔らかいシフォンのふんわりひらひらスカート、細かいプリーツのスカートやワンピースが好きです。色も何と言っても女のコはピンク・花柄です。秋冬は毛羽だったような感じの服・スカートやベルベットのような光沢のある服とかが好きです。スカートの中にパニエなどを入れてふんわり感を出しています。でもこうした格好するコが少なくて寂しいし、女のコたちからは「可愛いね」とか「きれい!」って言ってくれるけれど何となく冷ややかな感じさえします。もっともっと可愛い、女のコらしいスカート・ワンピースを穿きたいと思っているし、それの方がずっときちんとした感じがすると思う私ですが、周りに合わせて、好きでもないようなカジュアルというのかボーイッシュといった感じのする長いパンツやこの寒いのに超短パン(私も殆どミニですが)、嫌いなジーズの服を着た方がいいのかとちょっぴり悩んだりします。そこまでして持てたいとは思わないし、自分からアタックしようとも思いません。でも私がそうした服を着たら、気が狂いそうで、「こんなのいや!」って言って脱ぎ捨ててしまうかもしれません。色がはげてしまって汚れたような感じや、膝やモモの部分が破れたようなGのズボンを穿いた男子がそばにいたり、近づいて来るとついよけてしまう私ですから。  私も女のコだから、人並みに、男性から自分の事を可愛いと思って見てくれているのかとか、同性からも受けられているのかとか多少は気になったりします。  私のような考え、服装の好みは今風でないのか、また自分の好きな服を着ればいいのか、若い女子大生、OLの皆さんはどう思われますか。教えてください。

  • 服に興味がないので服の組み合わせが分からない(女)

    こんにちわ 女性の20歳です。 さっそく本題なのですが、服の組み合わせが分からないのです。 服に興味がなく どんな格好ででかけたら良いのか全く分からないのでいつも変な服の組み合わ せで学校に行ったりしています。 私は別に変な服装だと思っていないのですが、 親から見ると とてもおもしろい恰好になっているそうです。 個性的な恰好で良いのもあれば めちゃくちゃおもしろくて見ているだけで笑えてくる服の 組み合わせってありますよね? 私・・・その 見てるだけで笑えてくる服の組み合わせを考えてしまう人なんです。 自分では全然 変だとは思えないのですが、 親から言われて「へーそうなんだ」って知りました。 私が服をチョイスする時は 恰好ではなく、 着やすいか!脱ぎやすいか!しゃがんだ時や前かがみになった時に胸が見えないか! 衣類が透けないか!脇の空間に余裕があって 肌にあまり触れないか(かゆいので)!なんです。 ズボンはといいますと、 股のあたりがしゃがんだ時にキンキンになってあたらないか!痛くないか!ピチピチじゃないか! というのを基準に選んでいます。 なので変な恰好になるんだと思います。 かわいい服というと、 透けている・首の所がものすごく開いていて しゃがんだり、かがんだ時にわざと胸が見えるように なっている・動きづらそう・ピッチピチで体がしんどそう・ズボンの場合股のあたりがピチピチで痛そう ・脇の下が丸見え(脇を永久脱毛した人が脇を見せるのに良い服)など。 ・・・といった服装が多いですよね。 カワイイのですが着るとしんどいし動きづらいし、 肌に密着ピチピチのしすぎで肌がかゆくなりそう・・・と私は思うのです! (肌が生まれつき弱いのでピチピチの服を着ると いくら私にあった素材でもかゆくなって、 真っ赤に肌が炎症をおこします。ズボンも同じです、肌にあたらないような余裕があると肌の炎症 はおきないのですが) 私の服装はというと、 胸が見えず・下着が透けて見えない、首回りが狭く 色が濃いTシャツ(白はNG)を着ています。 子供っぽく見えるTシャツですが 気にせずに着ています。 服にも余裕があるので快適です。 ズボンはブカブカで、 若干 しゃがんだ時に股にジーパンの生地があたって痛いのですが我慢しています。 スカートを履いていた時もあったのですが、 すぐにスカートのヒラヒラの部分の存在を忘れて トイレに座った時にベチャリと水びたしに なる事が多々あったのでしていません/// 長いスカートもトイレの床につくので履いてません。 おまけにしゃがんだ時パンツがその・・・まる見えになるじゃないですか、スカートって。 足を閉じていちいちしゃがむと  落ちたりした物をすぐに拾えないという理由もあります。 靴はスニーカーです。 足がちょっと普通に売っている有名なブランドの靴だと全部あわないので、 聞いたことのないメーカーの靴をはいてます。 母からもらったもので、母が超ダサイからあげるといってもらった物です。 私はダサイとかそういうのが分からないので、 履いてみると ちょうど私の足にフィットして履きやすかったので愛用しています!色は茶色です。 小指がなんかでかいんですよね・・・。 売っている靴(スニーカー)ってどれも 親指には凄い余裕があるのに小指の所で急カーブしている 形なので痛くってたまらないです!小指の爪が何回もわれていますが、親からもらったスニーカーを 履いてからは小指が痛くないので最高です! ちなみに 母親と父親と妹、祖母と祖父の誰かから小指の形が遺伝したんだろうと思ったのですが、 誰とも似てないんですよね 私の小指の形(´Д`;) 祖母いわく 祖先の誰かの小指が遺伝したんじゃないか・・・とのこと。 なので 家族と靴を見に行った時 めちゃ私の靴選びにだけ時間がかかります。 私以外 皆 小指が太くなく すらーっとしているのでうらやましい。 まー・・・こういった感じの服装でいつも学校やおでかけに行っています。 なので 中学生?とか小学生みたいだね~と親に言われます。 またちょっと普通の人とカワイイという感覚も違うみたいです(靴限定)。 親にこの靴可愛いからこの靴買ってあげよう!履いてみ?と言われて どんな靴か見たら、 なんか あじさいの絞り汁みたいな色で 靴がシワシワなんですよね。 妹と親はこの靴がめちゃカワイイ~く見えるそうです。形は普通の靴なんですけど・・・ サンダルではなく。 私には おばあさんが「まつば杖」をつきながら その靴を履いているイメージしかできなんです。 どこが可愛いのか理解できない。 雑誌をみて この服カワイイ!この靴カワイイ!と思ったりして 感覚をやしなおうとしているの ですが・・・いざ服屋に行くと、気分が悪くなって 頭が痛くなり 吐き気がするんです。くしゃみも ヤバイ!!!!(どの服屋にいってもこの現象) 服屋に対して拒否反応がでてるみたいです(服屋のホコリがダメなのかも)。 頭痛薬と吐き気を止める薬をのんで、目がかゆくなるから目薬をしてマスクを装備してから入る ・・・ってかんじです(どんなんだよって思います)。 雑誌を見ているだけだったり、 自分の家にある服を見るぶんには・・・まあイライラしたり、くしゃみが止まらなかったりしますが、 大丈夫です。 本題がそれましたね。 どうすれば服のセンスが良くなるのでしょうか? 雑誌やテレビを見ていても 見た目は可愛いと思っても 実際に自分が着るとなると100% 自分の肌にあわない。おまけに服選びにはイライラする。困ったものです・・・・。 先ほども 母と妹とおでかけをしようと服を選んで、 さあ いざ出発!と扉をあけた所で 妹と母に「その服はなんだ!変だよ!気持ち悪い!」と 言われました。 本日着ていた服なのですが、 半袖の腰のあたりにヒラヒラがついたTシャツ(上がねずみ色でヒラヒラがピンク)に、 青色のどこにでもある一般色のジーパン。そして 茶色のスニーカーに 白色の鞄です。 うーん・・・私は変だと思ってなかったのですが・・・変みたいです。 難しいし 服選びって本当にイライラしますね。 どうすれば良いのでしょう?

専門家に質問してみよう