捨てるにはもったいない大量の服の処分方法

このQ&Aのポイント
  • 捨てるにはもったいない大量の服の処分方法を調べました。良い状態のものやブランド品はオークションに出品し、まだ着れるものはリサイクルショップやフリマで売る方法があります。状態の悪いものは捨てるか、寄付することもできますが、送料が高いことがあるため注意が必要です。また、古着は衛生的でないという意見もありますが、実際はどうなのかはわかりません。
  • リサイクルショップやフリマでの服の処分方法について知りたいです。市のフリマでははがきで募集されており、具体的なやり方は記載されていません。また、先着順なのかどうかも不明です。リサイクルショップではどの程度引き取ってくれるのか、価格はどのくらいなのかも知りたいです。手間や時間を考慮すると、捨てるべきか迷っています。
  • 大量の服を捨てるにはもったいないと思っている方には、いくつかの処分方法があります。良い状態のものやブランド品はオークションに出品することで、高値で売れる可能性があります。また、まだ着れるものはリサイクルショップやフリマに持ち込んで売ることもできます。ただし、リサイクルショップやフリマの手続きや価格などに注意が必要です。状態の悪いものは捨てるか、寄付することもできますが、送料や受け入れ先の条件などにも留意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

捨てるにはもったいない大量の服

ネットやこの質問コーナーで捨てるにはもったいない大量の服の処分方法を調べました。 1 状態のかなり良いものやブランドはオークション 2 状態がよくまだ着れるものはリサイクルショップやフリマ 3 状態の悪いものは捨てる 4 寄付 寄付は1度やった事があるのですが送料が高くつらい思いをしました。 またその時は新品未開封だったのですが、古着は衛生的によくないと どこかに書いてありました。が実際はどうなんでしょうか? 2のリサイクルショップやフリマの流れ(手順)を知りたいです。 市のフリマの募集項目を見ましたがはがきで募集する形で どういったやり方なのかは記載がなかったです。 また先着順なのでしょうか・・ リサイクルショップもどの程度ひきとってくれて値段は どんなものなのか知りたいです。 手間と時間のかかり具合を考えたら捨てるべきなのか、 しかし捨てる勇気はないもので困ってます。。

noname#138664

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

>2のリサイクルショップやフリマの流れ(手順)を知りたいです。 それぞれの主催団体に問い合わせてください。 募集要項や出店規約を取り寄せたり、一度会場へ出向いてみるのもいいです。 >リサイクルショップもどの程度ひきとってくれて値段は どんなものなのか知りたいです。 持ち込みたいお店に問い合わせてください。 ノーブランドでもいいとか、処分費上乗せでウエス用も引き取るとか、いろいろあります。 寄付についても引き受け団体ごとに決まりがあり、一律な対応ではありません。 捨てるような衣類でも地域の資源回収に出せる場合があります。 望まれているような回答内容ではないと思いますが、 手間と時間がかかってもひとつひとつ問い合わせてみないことには詳しいことはわかりません。

質問者

お礼

手間や労力を惜しんでは駄目ですね。有り難う御座いました!まずリサイクルショップに連絡してみる事から始めようと思います。