• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

まだ使える体操服・ジャージ

  • 質問No.9740563
  • 閲覧数68
  • ありがとう数1
  • 回答数7

お礼率 44% (125/282)

子供たちが卒業し、大量の体操服・ジャージが家にあります。
本人達は「使うことないから捨てて」と言っています。
破損や汚れのある分はもう処分しましたが、まだ綺麗な分は、どうにかして役に立たないだろうかと考えています。
自分で調べた結果は以下の4つ。
1 近所や知り合いで欲しい方に譲る
2 リサイクルショップ
3 メルカリまたはネットオークション
4 NPOなどの団体に寄付
しかし、
1は残念ながら、そういう方がいない
2は、まず、買い取る店舗がない。
3は禁止されてるようだし、マニアックな購入者に当たると嫌だから無理。
4は制服関係はダメというところが多い。
ただその中で
・わかちあいプロジェクト
は体操服・ジャージもOKらしいのです。
日本救援衣料センターも良いのではないかと思いホームページを読みましたが、イマイチよくわかりません。
送料負担やそれに伴う多少の寄付は気にならないのですが、実際はどうなのかが気になります。
経験された方はいらっしゃいますか?
「事前にこれは確認しといた方が良い」
「ホームページとはここが違う」
「他にいい方法がある」
等々、何かございましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 43% (3464/7968)

他カテゴリのカテゴリマスター
衣類ではなく文房具やランドセルを寄付したことがあります。船積みするため申し込み後直接指定の倉庫あてに送るシステムでした。

日本救援衣料センターもシミや汚れがなければ受け入れ可能なようです。
基本的にボタンのない衣類が求められています。これは現地で補修ができないたです。心配でしたら直接問い合わせるのが確実だと思います。

我が家では卒業後のジャージを非常持出し用に入れています。なにかあっても惜しげなく使えますし。伸縮素材なので切って包帯とかにも使えると思います。
お礼コメント
oodosima

お礼率 44% (125/282)

ありがとうございました。
衣類のボタンや非常持ち出しについては全く頭になかったので、とても勉強になりました。

また何かありましたら、よろしくお願いいたします。
投稿日時:2020/05/07 16:16

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 47% (683/1452)

お子さんたちの出身校でバザーはないですか?
うちの地元ではバザーで出てくる中古の制服や体育服は大人気で奪い合いですが。
出身校でバザーがなくても、地元の保育園や幼稚園などのバザーでも大丈夫だと思います。いずれ入学するわけですから買っておこうと思われる保護者の方は普通にいらっしゃると思いますから。
まずはそこら辺をチェックされるとよろしいかと。
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (257/1522)

他カテゴリのカテゴリマスター
1、欲しがる人は居るはず。声を掛ける。
洗い替えにあると便利。
思いきって捨てる。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (1524/5229)

本人らが「捨ててくれ」ってのを望んでるのに、それを無視する必要性は一体。。。
自分の着てたものが、【知らないうちに】誰がが着てるのを知ったりしたら、気持ち悪くて仕方ないとも思うけれど。

「まだ使えそうだから他に回そう。とか、だったら自分らで使えよ。」みたいなことを、震災の際の衣類の寄付関連のコメントでよく聞きましたが。
まぁ、「震災」に直接関係する内容ではないと思うのでアレですが。

海外の発展途上の国に使用済み衣類送るプロジェクト探す。とかですかね。
たまにテレビで、数年前に送られてきた衣類で、「●●さん」の名札が縫い付けられた服~が映ってコメンテーター?が笑ってる~とか見ますけど。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (1033/4908)

うちの近所に、そういうのを専門で売買するお店が有って大人気です。
お住まいの地域で検索してみては?
人の役にもたてるしお金にもなりますよ。
「制服 リサイクルショップ 県名」とかで検索してみては?
適当な県名入れて検索すると各県ありそうに見えますが。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (13/47)

お手製のマスクをお作りになられたら如何ですか。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (2141/9451)

ジモティーで身近な必要とする方へ提供する。
無料で掲載できます。
0円でも良いし幾らか頂く事も出来ます。
まずはジモティーを検索すると良いと思います。