• 締切済み

ジャージを脱ぐ時

短パンやブルマー世代の方にお聞きします。 体育の時間や運動会、マラソン大会などで、ジャージ上下を脱いで、半袖体操服になるという経験はあったでしょうか。また、周りに人がいる中で、ジャージを脱ぐ時は、どんな気持ちだったでしょうか。ジャージを脱いだ時は、とても冷えたでしょうか。そのほか、その時の感覚をお聞かせください。

みんなの回答

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.6

No.4です。 基本は、体育の授業は 真冬はジャージ可、それ以外はジャージ不可。 でも暑かったら、勝手に脱いでよし。 真冬は何となく決められてたので、体育の教師に一任…風邪などの心配 若しくは 生徒からのブーイングに負けた時からだったのかも。   寒くても、学校行事のマラソン大会、体育祭、球技大会などは、自分の番はジャージ不可でした。 自分が走ったり、競技に参加するときにはジャージはダメなので、その前にそろそろだな と勝手に脱いでましたね。見学中はジャージはOKでした。 マラソンなどは途中で脱ぐわけにはいかないから最初っからなのでしょうが、真冬は授業では着ていいのに 寒い と文句は出てました。 でもそういうものと思ってたので、友達とぶつくさ言う程度。 ゴールしたら勝手に着てましたね。

benzou390
質問者

お礼

ありがとうございます。マラソン大会だけでなく、体育祭、球技大会でも、ジャージ不可だったのですね。 僕の場合は、どれもジャージOKだったので、もし、その学校に転校したら、厳しいな、と思ったと思います。

noname#243276
noname#243276
回答No.5

 授業中のジャージ着用は実質禁止・・・べしっ!(クシャミ)  授業が始まった時点で、そちら側の言う半袖体操服でした。  着替えが終わり次第走り込みとか。  念の為、私が在籍した学校に雪国の所が無かった事を追加しておきます。  学校の話ですよね? 旅行でジャージを着た場合、まず誰も脱がなかった。  ちなみに母校の部活全部の事情は知りません。 >短パンやブルマー世代の方  ブルマはともかく体操服の短パンって絶滅してましたっけ?

benzou390
質問者

お礼

ありがとうございます。 ジャージ禁止、ずっと半袖体操服でしたか。 自分が小学校の時、担任の方針で、冬でも半袖というクラスがありました。寒そうだけど、本人たちは気にせず元気いっぱい、という印象でしたね。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.4

ごく普通にありました。 みんな一斉に脱ぐし、いつもの事なので、なんか特別に気持ちなんてありませんよ。 これから走ったりなので、あ~、やでやで、めんどっちい とその後の事の方に意識は行ってましたよ。 だいたい制服の下に毎日体操服は着てるものでしたから。 体育の前に、教室で制服脱いでジャージ穿いて校庭か体育館に。 この時教室は男女混合ですが、気にするものなど皆無。 (毎日の部活でも体操着になるし) それが普通な世代では、意識するやつの方が変。あ?なにいってんの?ですよ。そもそもそんな発想自体が無い。

benzou390
質問者

お礼

ありがとうございます。ジャージは暑くなれば自由に脱いでよかったのでしょうか。それとも、先生から指示があって一斉に脱がなけらばならな買ったのでしょうか。お教えください。

回答No.3

(´・_・`) ?

回答No.2

夏は半袖の体操服、冬は長袖でしたが、微妙なときは重ね着でした だから恥ずかしくもなんともないです 脱いだから=下着じゃないし

benzou390
質問者

お礼

ありがとうございます。 温度調整で重ね着をしていたのですね。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

えーと、つまり最初から半袖ではなく、 途中で脱ぐってことで良いですかね。 んー、上は結構脱いだ覚えがあるんですが、 下は記憶に無いですね。 多分、重ねばきが面倒で穿いてなかったのでしょう。 さすがにパンツ丸出しって訳にはいかないからね(笑)。 感覚…いや、まあ、暑いから脱いだんだと思いますし、 「あー涼しい」か「これでも暑いなー」のどっちかだと。 何でしょう?なんかエロい回答でも期待しました?

benzou390
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、同僚と話していて、中学の時、マラソン大会でジャージを脱がなければならず、それが嫌だった、という話を聞きました。自分の学校は、ジャージで走っていたので、脱ぐように命じられていたところは、どうだったのか、と思い、質問しました。 本人たちは、あっさりとしていたのですね。

関連するQ&A

  • 学校のマラソン大会での服装

    最近、友人と、学校でのマラソン大会がマラソン大会についての話になったのですが、小中高校で、マラソン大会は、どんな服装で走りましたか。ジャージ上下だったのか、それとも体操服に短パン、ブルマーだったのか、コースに行くまではジャージでスタート前に脱いでいたか、先生から体操服になるよう指定があったかなど教えてくれたらと思います。 個人差、地域差はあると思いますが。

  • 娘が体育で

    娘は、中学生2年生です。 娘が体育で着る体操着が欲しいと言いました。 しかし、それが、ブルマーが欲しいと言うのです。 私は、小中高と体育のときはブルマーでしたが、特に中学校以降はブルマーが嫌でしかたありませんでした。 それなのに、娘がブルマーが良いというのがわかりません。 娘になんでブルマーがいいのか聞きましたが、的を射た答えが得られませんでした。 また、私がブルマーが嫌いだったことを説明するのも難しい気もしますし(というか、上手く説明できません。)、それを押し付けるのも厳しいです。 学校では運動しやすい服装としていて、標準着としてジャージと体操着、膝までの短パンと一分丈の短パンがあります。体操着を売っている指定店では、一応ブルマーも売っています。 娘の希望通り、ブルマーを穿かせてもいいでしょうか。

  • 小学生の市民マラソンの服装は体操服では古い?

    今年も11月に行われる市民マラソンに出場することに決め、今年も練習をはじめました。昨年出場して気づいたのですが私のように半袖体操服・短パンで走る小学生が少ないのです。(私はマラソンの服装は練習を含めて体操服・短パンと自分で決めていますので変えるつもりはありません) うちの親が言うには自分たちの頃は小学生がマラソン大会で走るときは体操服が当たり前だったようですが市民マラソンに体操服で出場するのは時代おくれなのでしょうか?

  • 昔の体操服に感じてしまうのはどういうこと?

    タンスの奥から親父の高校時代の体操服(腕と首周りがエンジで左胸に校章と名前つきの半袖シャツ、そしてエンジのナイロン100%短パン)がでてきました。 TVの芸能人運動会やコントでよく使われてるのと同じなので興味本位で着てみたら、ナイロン短パンのツルツル感と半袖シャツの着心地のよさに感じてしまいオナニーしてしまいました。 いま高2ですが自分の学校の体操服(Tシャツみたいな半袖とジャージのハーパン)にはまったく感じません。自分のは卒業したらすぐ捨てるつもりですが、昔の体操服ってやばくないですか? 体を動かすだけでナイロン短パンやシャツの分厚い生地と袖口のカラーの部分が肌にいやらしくこすれてすぐ勃起してしまいます。 ナイロン短パン時代の人ってこれで平気に体育の授業を受けられたのですか? 僕なら体育の時間、ずっと興奮しっぱなしになってしまいますが

  • 私の運動するときの服装のこだわりはどうでしょうか

    私は小学生の頃から休みの日に運動するときはこだわりがあります。 それは「半袖体操服・短パン・裸足」です。 私は市販のTシャツやジャージでは運動する気にならいのですが体操服に着替えることによってやる気がわいてくるのです。おかげで私の体育嫌いが少しずつ直りました。 床やグランドを裸足で踏む感触が好きなのと動きやすいので室内やグランドで運動するときには裸足になります。特に裸足で走ったり裸足でなわとびをするのが好きです。 このような私のこだわりは変でしょうか?

  • 学校のジャージ導入

    学校で体操服としてジャージが着られるようになったのは、いつ頃からなのでしょうか。地域差などがあって明確な年月はわからないとは思いますが、自分の学校は大体この頃からだった、というのでも構わないので、お教えください。提灯ブルマーからぴっちりしたブルマーになった時期なのでしょうか。

  • 小・中学生の市民マラソン大会などの服装について

    私は体育が大好きで毎年地域での様々な運動系行事(地域の運動会・市民マラソン大会・武道館の武道体験イベントなど)に参加して楽しく運動しています。 私は運動系の行事に参加するときの服装は動きやすいし私にとってやる気が出る服装・大好きな服装なのでいつも「学校の体操服と短パン」に決めていますが他の子は私服が多いようです。 小学生・中学生のみなさんはどのような服装で地域の運動系行事に参加されていますか。 また、私のように地域の運動系行事に学校の体操服で参加する子は古いのでしょうか?

  • 体育の服装

    夏の体育の授業で半袖体操着に長ズボンのジャージをはいていると短パンになれって先生に言われます。こういう決まりって私の学校だけですか?

  • 大学の体育ジャージ

    知人が今年度大学に入学しましたが、体育ジャージをどういうものにしようか困っています。 皆さんは大学時代(もしくは現役)どういう体操服やジャージを着ていらっしゃいましたか。

  • 体育祭についてです。競技中、学校指定のジャージを着用しても構わないので

    体育祭についてです。競技中、学校指定のジャージを着用しても構わないのですが、リレーの時だけは全員、上下夏用体操服で気合を入れて走るよう決めようと思います。多分、ほとんどのクラスでそうすると思います。しかし、太股に大きなアザがある子が一人います(かなり目立ち、本人も気にしていると思います)ので、やはりジャージ着用は自由にした方が良いのでしょうか。当日、観客も多いし、本人も恥ずかしがるかも知れません。