• 締切済み

OfficeXPをインストールして認証が受けられますか?

新品のパソコンに購入当初付属していたOfficeXPですが、未開封の状態で保管されているものがあります。ただ、購入当初にユーザー登録したのかしてないのか忘れてしまいました。最近、新しいパソコンに買い換えようとしてそのままの状態でアンインストールせずに、そのパソコンをリサイクルショップに出してしまいました。現在、そのままの状態でリサイクルショップで買った人が使っていたと仮定した場合に、この未開封OfficeXPを新しいパソコンにインストールするとどのような現象(インストールは出来ても、マイクロソフトのサイトで認証が受けられず使用できないetc..)が発生しますか?ご経験のあるかた、教えてください。

• ikeryu
  • お礼率82% (227/274)

みんなの回答

• AT955
回答No.5

No.4の回答で、 --------- ただし、新しいパソコン(Vista)の購入時にOffice無しのものを購入して、別途Office 2007のアップグレード版のパッケージ製品を購入し、Office XPからのアップグレードという形を取ることができます。 この場合は、製品パッケージ版となりますので、他のパソコンに移行するようなことがあっても、元を削除する条件で改めてライセンスも受けられるようになります。 --------- これは正しいですか?Office 2003であれば、以下のURLにより、可能です。 (Office 2007も同様に適用できるとは書かれていない。) http://support.microsoft.com/default.aspx?SCID=kb;ja;881464&sd=offn また、以下のページの2を見ると他のパソコンに移行できないことになっています。 http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/office/navi/default.aspx

• s-uzen
回答No.4

まず、以前のパソコンに付属していたOffice XPはプレインストール版(OEM版)と呼ばれるもので、購入時のパソコンと一体のものとして使用する条件のライセンスとなっていますので、他のパソコンにそのまま移行して使用することができません。 ただし、新しいパソコン(Vista)の購入時にOffice無しのものを購入して、別途Office 2007のアップグレード版のパッケージ製品を購入し、Office XPからのアップグレードという形を取ることができます。 この場合は、製品パッケージ版となりますので、他のパソコンに移行するようなことがあっても、元を削除する条件で改めてライセンスも受けられるようになります。 今の時期なら、Office 2007の20周年記念パッケージのアップグレード版が安く買えるイベントの2回目が実施されているはずです。 http://www.microsoft.com/japan/office/2007/promo/no2/default.mspx リサイクルショップですが、OfficeのCDを除くパソコン本体と、Windowsなどのリカバリー用CDなどを出されたのでしょうか。 まともな処置を行う所であれば、初期化を行ってから再販すると思いますが、ショップに確認を行っておいたほうが確実と思います。 あるいは、Office XPのCDごと譲渡して、買い取り価格を数千円分上乗せしてもらうよう交渉して、新しいパソコンはOffice 2007付属のものを購入するかですね。  

• kurodai2
回答No.3

No1さんの書かれている通りです。 アンインストールしていようが いまいが、プリインストールされてきたソフトは、そのPCのみで使えます。 >OfficeXPをインストールして認証が受けられますか? この質問以前に、他PCにインストールする事が問題になります。

• big_egg
回答No.2

リサイクルショップでまだPCが残っているか聞いてみて、残っていれば、「OfficeXPのCDが見つかったので幾らかで引き取ってもらえないか」聞いてみてはどうでしょう? ショップとしてもOfficeのCDが付いていた方が売り易いハズなので聞いてくれそうな気もするのですが... (多分2~3千円ぐらいには見てくれるのではないかと、でショップは売値には3~5千円上乗せして売るとか) ライセンス的にはこの方がスッキリすると思います。

• pentium100
回答No.1

Officeをあなたが使うということですね。 ライセンス違反ですのでやめてください。 パソコンに付属するOfficeは、 当初付属していたパソコンでのみ使用が許可されています。 他のパソコンにインストールすると使用許諾契約に違反することになります。