• 締切済み

可愛い服・ミニスカート系の女のコが少なくなって寂しいと思いませんか。

 キャンパスや街中などを歩いている若い女性を見ると、スカート、それもプリーツスカートとかふんわりしたスカートを穿いている人はとても少なく、皆ジーズ系のパンツ(長)やタイトミニのコが大半を占めているようです。冬だからかもしれませんが、最近では春夏でも、そうしたスカートを穿いている人はあまり見かけません。  ジーズのパンツやタイトスカートで何だか色がはげてしまって汚れたような感じや、膝やモモの部分が破れたようなパンツ、あるいは寒い冬なのに超ミニのG短パンを穿いているの人を見ると、「あれで授業を受けるの?」と 思いたくなります。(あれが今のファッションだと言われればそれまでですが…)でもそうした服の方が受け入れられるのでしょうか。そちらの方が多数を占めるのですから、「同性からもよく見られ、男受けもいいのかな」と思いますが、少数派の私のようなスカート派でひらひらした感じやふんわりのスカート、細かいプリーツの(アコーディオンプリーツのような)スカート、それもミニの女のコは少なくて、何となく角に追いやられた気さえします。  私はジーズのような堅い生地の服は嫌いで、柔らかいシフォンのふんわりひらひらスカート、細かいプリーツのスカートやワンピースが好きです。色も何と言っても女のコはピンク・花柄です。秋冬は毛羽だったような感じの服・スカートやベルベットのような光沢のある服とかが好きです。スカートの中にパニエなどを入れてふんわり感を出しています。でもこうした格好するコが少なくて寂しいし、女のコたちからは「可愛いね」とか「きれい!」って言ってくれるけれど何となく冷ややかな感じさえします。もっともっと可愛い、女のコらしいスカート・ワンピースを穿きたいと思っているし、それの方がずっときちんとした感じがすると思う私ですが、周りに合わせて、好きでもないようなカジュアルというのかボーイッシュといった感じのする長いパンツやこの寒いのに超短パン(私も殆どミニですが)、嫌いなジーズの服を着た方がいいのかとちょっぴり悩んだりします。そこまでして持てたいとは思わないし、自分からアタックしようとも思いません。でも私がそうした服を着たら、気が狂いそうで、「こんなのいや!」って言って脱ぎ捨ててしまうかもしれません。色がはげてしまって汚れたような感じや、膝やモモの部分が破れたようなGのズボンを穿いた男子がそばにいたり、近づいて来るとついよけてしまう私ですから。  私も女のコだから、人並みに、男性から自分の事を可愛いと思って見てくれているのかとか、同性からも受けられているのかとか多少は気になったりします。  私のような考え、服装の好みは今風でないのか、また自分の好きな服を着ればいいのか、若い女子大生、OLの皆さんはどう思われますか。教えてください。

みんなの回答

noname#129514
noname#129514
回答No.4

駅なら顕著ですよ。女子高生が「いる」か「いない」かで スカートの割合は、歴然として違います。 近くに高校がある小さな駅の下校時間帯では、約半分がスカート。 反面、女子大生が多い駅だと、ズボンばかりになって、プリーツなど希。 ところが、昨年の11月、あるテーマパークに行ったところ ミニスカートの女の子が、しばしば視界に入ってきます。 彼氏つきもいますが、女の子どうしや、家族づれもいます。 見た目の推定年齢は、女子大生以上が多かったです。 もしかすると、スカートは、場所や用途を選んで穿くものに なっているのかも知れませんね。(私の個人的な印象と分析) それでも、女の子の総数からは、明らかに少数派だったでしょう。 ですから、lovljsd-73さんのような、スカート派の女のコが それもミニの女のコが、こういう主張をしてくれると心強いです。 たしかに、角に追いやられた気さえするスカートですが それは「普段着」としての少数派であって、「可愛い服」というなら まだまだ、スカートの存在意義を感じさせる側面もあります。 例えば、2月26日のニュース記事ですが 外務省は、日本の若者ファッションを世界に広めるため 3人の「カワイイ大使」に委嘱をしたそうです。 写真つきの記事を、参考URLに添えますので、ご覧下さい。 lovljsd-73さんのプリーツ姿を見ることは叶わないこの場ですが もし、実際に見ることができたとしたら きっと、可愛いと思って見ることでしょう。(男性より) あなたの「好き」で、プリーツを「今風」の地位に導いてください。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090226-00000039-jijp-pol.view-000
  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.3

好みは千差万別なんだから、別にいいと思いますよ。 ただ、ラブリー・ロマンチック系でもセクシー系でも、なんでもそうなんですけど、 行き過ぎるとグロテスクになることもあります。 そういう格好を好きでしている当事者には、どのくらいがちょうど良いのかなかなか認識できないかもしれません。 自分の道を突き進むも良し、 どうしても回りの目が気になるなら、 親友とか、信頼できる従姉妹とかに具体的にアドバイスしてもらったらいいんじゃないですか。

回答No.2

この方と友達になるといいかもしれませんよ^^ でも両方新規IDですね~同一人物じゃないですよね^^; まあ価値観は人それぞれですから好きな物を着ればいいでしょ

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3652828.html
lovljsd-73
質問者

お礼

それもそうですね。ありがとうございます

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.1

とりあえず無理してまで着るのはどうかと思います。 俺個人的にはプリーツスカートが一番良いですね。 ひらひらした感じが女の子って感じがします。 でも嫌いなファッションでも一度着てみると以外な好印象を持たれるかもしれないですね。 自分の世界を広げてみるという意味で一度ぐらいはチャレンジしてみても損は無いように思います。 >服装の好みは今風でないのか 今風ではないのかもしれません。でも価値感は多様ですから。 俺は質問者様のファッションのほうが好きですね。 ちなみに24歳男の意見です。 俺の場合、破けたGパンは俺には似合わないので捨てますね。 どちらかといえばスーツが普段着でもいいくらいに似合う人間なので。 ファッションの好き嫌いではなく、似合うか似合わないかで俺は決めてます。 でも、やる前から「嫌だ」って拒絶するよりもやってみて「やっぱり嫌だ」のほうが多少でも価値感が広がるような気がします。 やってみて価値感が変わって、今の質問者様のファッションが変わってしまうのは俺としては嫌なんですけどね。

lovljsd-73
質問者

お礼

スーツが似合うとか自信ありげに言える方って何かとても素敵な男性に見えてきますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女のコの服装・おしゃれについて

     23歳OL。  大学時代の女友達に会う度に「○○で買ったの、見て、素敵でしょ」っていうことを聞かされますが、みんなの話では、服装だけで年間30~50万円とのこと(私は正直びっくり)。服だけでなく靴やバッグ、アスセササリ、化粧品代から美容院(私は自分でカールしていますが…)代、はては下着に至るまで女のコはおしゃれに沢山のお金がかかりますが、私は大学~1年目のOL合わせた5年間で、スカート・ワンピース夏秋冬用全部合わせても20着弱(スーツのスカート・ワンピを含めて)だし、ジャケット(スーツの上着を含め)5着、コートもスプリングコート1枚と冬物コート3着。ブラウスなどは15枚くらいです。靴は10足弱、ブーツが2足、バッグも3つくらい。下着はブラ・ショーツが15枚程度、キャミ5枚くらいです。服にかける費用はざっと見て年3~5万、靴・カバンなどに3万、アクセサリに1万、下着類に3万、化粧品などに2万程度で、年間15万はいきません。私はお金もないし贅沢はできないので、組み合わせを替えたりして長く着るようにしてるつもりですが、贅沢の部類に入りますか、そうではないのでしょうか。  女のコの服装、靴、下着、アクセサリなどおしゃれの必需品(?)に若い女性の皆さんはどのくらい投資(月、あるいは年間)されているのでしょうか。またどんな服をどのくらいお持ちですか。資金のある方、ない方、考え方にもよるでしょうが…。  また若い女性社員からは「パンツやジーズは穿かないの?」とよく言われます。私の好みはふわぁっとした感じのスカートやプリーツスカートのような動きのあるスカート・ワンピース。春夏はシフォン系、花柄やパステルカラーのスカートやワンピース。ひらひら揺れるミニスカートやフランス人形的なふんわりしたティアードスカートやワンピが大好きです。アコーディオンプリーツスカートも最高に好きです。上も春夏のブラウスはシフォンの淡い色や花柄など、ジャケットはピンク系が好きです。秋冬はやや厚手のプリーツスカートやふんわり感のあるベロアのスカートやワンピースです。ピンク系が好きなのに秋冬はそうもいかないので黒茶グレー系、千鳥柄になってしまいます。(ちなみに私はジーズやパンツルックは嫌いで持っていません。また殆どミニ丈です。会社では男性社員の視線を受けたり、「真冬に寒くないのか。」と言われるので膝丈に着替えていますが本当は一日ミニで過ごしたいけれど、…会社の制服はありません)。  こうした私の服装や考えに皆さんはどう思われますか。またご自分のファッションの好みはどのようなものですか。

  • 真冬にミニスカートをはく女のコ

     23日、私は毎月この日が楽しみです。Ray,CanCamなど若い女性ファッション誌の発売日だからです。私は主にこれらの2冊を基に自分の服を買う目安にしたり、コーディネイトを考えたりします。  12月号は、双方とも私の大好きなミニスカートとワンピの記事(写真)がいっぱい。冬なのにミニスカート!!。ミニ丈のモデルさんがいっぱいで私にとってはとっても嬉しいです。「こんなのを着たみたい。」とか「素敵な着こなしだわ。」って思ったりします。でも写真で見るとミニって寒そうですね。特にミニスカートがコートに殆ど隠れて、美脚だけが見えていたりすると一層寒そうに見えてしまいます。上半身は厚いコートやマフラーに覆われているのに、脚下は薄いストッキング一枚、しかもスカートが短いから脚の露出度は高く女のコはとっても寒そう。その上ミニスカートは下が開いているので冷たい風や空気が容易に入り込みます。写真やミニの女のコを見ると「女のコって寒そうで可哀相だわ。」って思うけれど、自分では絶対に長いスカートや長いパンツははいたことがありません。凍てつく朝、ミニスカートをはいて、家を出て街を歩いたり、冷たい木枯らしの吹きつける冬の夜道は「寒いわ。」って思ったりするけれど、私はスカート、特に短~いミニスカートをはくと嬉しい気持ちになれるのです。女のコだけしか味わえない安心感、幸せ感。ふわぁっとした感じのシフォン地の三段ティアードミニ、レースや半透明のシフォンが裾から少し出た可愛いミニスカート、アコーディオンプリーツミニスカート等はとってもフェミニンで女のコに生まれた幸せをいっぱい感じます。「そんなにミニで寒くないのかよ。」とか「こっちが寒くなるからスパッツとかをはけよ。」なんて言う男性も。でもやっぱり私はミニスカートが好きです。冷たい木枯らしが脚に吹きつけると一層寒く感じるけれど、冷たく寒く感じる日ほど、素敵なミニスカートをはけている自分が嬉しくなります。「女のコに生まれてよかったわ。」という安心感や幸せ感です。ミニが木枯らしでめくれたりすると男の人たちは「おぉ寒そう!、パンティ一枚だよ、よく寒くないな。」なんて喜んで見て行きます。冷たい風がスカートの奥まで入り込んでとっても寒いけれどミニスカートを押さえてしゃがみかけながらも「私はこんなにきれいなミニはいているんだわ。女のコでよかったわ。」っていっぱい感じられます。 寒い冬も間近、寒い寒い真冬にミニを楽しみたい女のコってヘンですか?

  • 真冬にミニスカートをはく女のコ

     23日、私は毎月この日が楽しみです。Ray,CanCamなど若い女性ファッション誌の発売日だからです。私は主にこれらの2冊を基に自分の服を買う目安にしたり、コーディネイトを考えたりします。  12月号は、双方とも私の大好きなミニスカートとワンピの記事(写真)がいっぱい。冬なのにミニスカート!!。ミニ丈のモデルさんがいっぱいで私にとってはとっても嬉しいです。「こんなのを着たみたい。」とか「素敵な着こなしだわ。」って思ったりします。でも写真で見るとミニって寒そうですね。特にミニスカートがコートに殆ど隠れて、美脚だけが見えていたりすると一層寒そうに見えてしまいます。上半身は厚いコートやマフラーに覆われているのに、脚下は薄いストッキング一枚、しかもスカートが短いから脚の露出度は高く女のコはとっても寒そう。その上ミニスカートは下が開いているので冷たい風や空気が容易に入り込みます。写真やミニの女のコを見ると「女のコって寒そうで可哀相だわ。」って思うけれど、自分では絶対に長いスカートや長いパンツははいたことがありません。凍てつく朝、ミニスカートをはいて、家を出て街を歩いたり、冷たい木枯らしの吹きつける冬の夜道は「寒いわ。」って思ったりするけれど、私はスカート、特に短~いミニスカートをはくと嬉しい気持ちになれるのです。女のコだけしか味わえない安心感、幸せ感。ふわぁっとした感じのシフォン地の三段ティアードミニ、レースや半透明のシフォンが裾から少し出た可愛いミニスカート、アコーディオンプリーツミニスカート等はとってもフェミニンで女のコに生まれた幸せをいっぱい感じます。「そんなにミニで寒くないのかよ。」とか「こっちが寒くなるからスパッツとかをはけよ。」なんて言う男性も。でもやっぱり私はミニスカートが好きです。冷たい木枯らしが脚に吹きつけると一層寒く感じるけれど、冷たく寒く感じる日ほど、素敵なミニスカートをはけている自分が嬉しくなります。「女のコに生まれてよかったわ。」という安心感や幸せ感です。ミニが木枯らしでめくれたりすると男の人たちは「おぉ寒そう!、パンティ一枚だよ、よく寒くないな。」なんて喜んで見て行きます。冷たい風がスカートの奥まで入り込んでとっても寒いけれどミニスカートを押さえてしゃがみかけながらも「私はこんなにきれいなミニはいているんだわ。女のコでよかったわ。」っていっぱい感じられます。 寒い冬も間近、寒い寒い真冬にミニを楽しみたい女のコってヘンですか? (すみません、間違って他のカテゴリに入れてしまったら指摘されたので正しいカテゴリに再度入れ直しました。)

  • 「女のコらしい」「女の子らしく」って?

     20歳の女のコです。  よく親から「女の子らしくしなさい」って言われたり(小さい頃)、RayとかCanCamなんかのファッション雑誌を見ていると、「ティアードミニで女のコらしく」「ミニで一層女のコらしく可愛く」とかの文字を見ますよね。いったい女の子(コ)らしくってどういうことですか。  私はしぐさや言葉遣いを普通には言うように思いますが、服装で女のコらしいというとスカートはいた時点で女の子らしく思えるし、もっと言えば「ミニ」とか「ふんわり」とか「プリーツスカート」とか「ワンピース」とか「ピンク色」とかが女のコらしいというのでしょうか。   もっと私は女の子らしくなりたいし、周りからもそう思われたいのです。

  • ミニスカートはきたい

    私は女子大生。近頃みんなに言われてちょっと考えることがあります。それは私の服装です。  私の服装はいつもふんわり系かプリーツ系のミニスカートですが、周りの女のコ達はジーンズやパンツ(ロング)が殆どで、「あんたはいつもひらひらのミニばっかりね。AKB48の『スカートひらり』みたい。こんな冷たい木枯らしの強く吹く日にそんなミニで寒くないの?」とか言われます。好みだからいいと思うのですが、どうもミニスカート以外のものははく気になれないのです。『スカートひらり』の子たちみたいにミニスカートが歩くたびに揺れたり、風にひらって広がったり、なびいたりするのってとってもきれいに思えて好きなのですが。。。。男の子たちは喜んでみんな「可愛い」って言ってくれますが、それは甘えでしょうか。こんな(広がったり、揺れたりする)ミニをはくのはいけないでしょうか。(「都会人はもっとパンツをはくの、東京に来たらもっともっとセンスを磨かなきゃ」なんて言われたりします。)

  • アコーディオンプリーツミニスカートを捜しています

     私はプリーツスカートが好きで、特にアコーディオンプリーツが大好きです。最近はさらに女のコらしさを追究するような裾にきれいなレースをあしらったものまで出ています。風にゆらぐアコプリ、くるっと回るときれいに広がるアコプリを見ると思わず振り返って見てしまいます。そしてアコプリをはいたときは女のコであることをすっごく嬉しく思います。でもアコーディオンプリーツだとあまりミニ丈というのは出ていないようです。どなたかそんなアコプリのミニのあるお店を知っている方はおりませんか。

  • ミニスカートは女のコの証、でも年上女性が…。

     職場で上の女性が、私のミニスカや胸の大きさについて文句を言います。でも私は、ミニ大好きだし…。どうしたらいいの?  私は22歳女性、OL1年目です。私の職場大方が女性で、服装はジャケットだけがユニフォーム、それ以外は自由で、若いコが多いのでミニスカートも大方のコがはいています。  今年の新入社員は私一人。年配の女性(40歳近い)が初めは、親切そうに私に振る舞っていましたが、私が夏に旅行をし、一口サイズのお菓子をみんなに配ったのですが、その人へは最後だったのが気に入らなかったようで、それ以来いろいろと文句を言うようになりました。(他の女性から「初め親切だけれど、つまらないことでも気に入らなくなるとすごく当たるから気をつけて。」と言われました。)  私の胸の大きさとミニスカートが気に入らないようで、夏場に胸の開いたミニワンピースやシフォンの透けた感じのブラウスを着てくると一日中何かにつけて文句を言います。ジャケットを羽織るしシフォンのブラウスだって見えないようにキャミもつけています。他の女のコだってみんな似たりよったりの服装なのに、私にだけ「あんな服装はいやらしい、会社の恥だわ。」とか「あぁ恥ずかしい。」とか独り言を言います。  胸のこともそばに来ては、上からのぞき込んで「大きいからって谷間なんか見せちゃって嫌らしい。」「大きな胸だからジャケットのボタンがはまらないわ。」とか言います。  4~5月頃までは「○○さん今日のミニはとっても可愛いわね。」とか言っていたのに、あれ以来「ここにはAV嬢がいるわ。」「あんなひらひらで仕事ができるのかね…」とか「階段からショーツが見えちゃって…」とかブツブツと私に聞こえよがしに言います。  だんだん寒くなり木枯らしが吹く昨今ですが、私のミニスカートを見ると、「こっちまで寒くなってくる。」とか「体に毒だ。子どもを産みたくないのかね。」とか言います。他のコがミニはいていても殆ど言わないのに、私が仕事でその人の所に行くと、こうしたことを吐くのです。ミニをはくのは私の自由だと思います。  私は仕事はきちんとこなしているつもりだし、上司から「いつも頑張っているね、偉いよ。」とよく言われます。その人にもきちんと朝帰りに挨拶はしますが、その人は全く無視し、顔をふぃっと横にそらせることもしばしば…。私に矛先が回り、しかも一人だけなのでターゲットを絞りやすいのではと、みんなが言います。私は、仕事以外ではその人とは口を聞かないですが、私の気持ちは全く落ち込まないし、入社当時の爽やか気分ですが…。  私は花柄とか、淡いピンクのブラウスや、ふんわりした、風にふわっと広がるようなシフォンのミニワンピやティアードミニ、アコーディオンプリーツなど「女のコらしい」というのかそうしたのが好きなのです。風の強い日スカートがめくれてもふんわりと広がるスカートが好きです。私の好みでもないタイトスカートやパンツを着ることは私の負けだと思うし、そうした服装したらすごく沈み込んでしまいそう。小さい時のいやな思い出もあって、パンツをはくと自分が「女のコ」でなくなってしまう気がして辛いのです。パンツやタイトなどには強いトラウマなのです。  私は年間通してミニです。可愛く見られたい思うし、動くとゆらゆれ揺れるスカート、そこから伸びる脚は、それだけでフェミニンさをアピールできるし、女性にしか着られないアイテムだから、何よりも自分自身が「女のコなんだわ。」と思えるのが嬉しいのです。  真冬に「寒いわ。」って感じれば感じるほど、女のコの証しと思えて嬉しいです。男性に「寒くないの?」と聞かれても、「女のコだもん、寒いといっぱい『女のコなんだわ。』って思えて嬉しいわ。」って言います。私は我慢しているとは思わないので、どんなに寒い日でもミニ(超がつくくらいの)だし、男性の目を引くつもりもありません。(結果的に引くかもしれませんが…)。階段やエスカレータで見えるのが腹が立つ男性もいるようですが、だからって隠すのはいやだし、「(ミニはくのは)私の勝手でしょ」って思います。でもおばさまたちに冷ややかな目で見られたり、お説教がましいことを言われるのは大嫌いです。  ミニスカートをはくことに女性の皆さんはどう思いますか。特にミニ愛用の若い女性の方。教えてください。そしてこうした上司(役職にはついていない)への対応は…??(男性の回答はご遠慮します)

  • 女の子らしい服が似合わない

    20歳の女です。 顔のせいなのか、それとも見慣れないからなのかは分からないのですが、女の子らしい服を着ると違和感を感じます。 ワンピースにカーディガンのような格好をしたいのですが似合いません。 ワンピースを着ても、パーカーを羽織るなどして少しカジュアルにすれば違和感は感じないのですが… 女の子らしい服装が似合うようになりたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 普段からスカートは履きますが、やはりトップスをブラウスなどの可愛い感じのものにすると似合わなくなります。 髪は黒のミディアム、顔は物凄い地味顔です。 地味顔を何とかしようと工夫はしましたが、これはどうにもならなさそうです… 実際に見てみないと分からないかもしれませんが、アドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • フレアスカートに合わせる服

    回答よろしくお願いします。 色はブラウン系でラメも入っているので少し光沢があります。軽くプリーツ(波うっている?)になっていて、丈は膝より少し上です。私は長い?と感じています(汗 ↑のような特徴?のスカートですが、どのような服と合わせるのが良いでしょうか?

  •  高2の女のコです。私服のミニスカートはきたぁ~い。

     高2の女のコです。私服のミニスカートはきたぁ~い。  私は今高校2年生ですが、友達なんかでどこか行く時、ずっと制服のチェックのプリーツミニスカートでした。でもそろそろ、私服で可愛い感じのスカートはきたいなって思います。  感じは風にどこまでもふんわぁ~り広がっていくような、ピンクとか花柄のミニスカートとかミニワンピはきたいです。  ティアードとかプリーツのミニスカート大好きだけれど、ジーンズのとか、ロンパースとか広がらないスカートは好きじゃありません。  上に着る、キャミとかブラウスのコーディネートの仕方とか、靴なんかも教えてください。

専門家に質問してみよう