• ベストアンサー
  • 困ってます

キーボードとマウスの購入について

  • 質問No.6206030
  • 閲覧数288
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 44% (61/136)

キーボードとマウスの購入について

コードレスは過去に使っていましたが 
電池の消耗が面倒なのと 机が散らかると電波が届かないので 使っていません。
パソコン自作機の新調で キーボードとマウスを再検討しています。

基本 安さと 使いやすさの追求です。コードレスでもおすすめあればお願いします。 


マウス

長年使っていたAravelのマウスが世に出なくなり 買い替えになりました。
色合いなどのデザインと右効き用のデザインが必須の条件です。
その結果 マウスは最近XP機に「鉄黒」を購入しました。
1,800円で安く 滑りが良いなど気に入りました。
他、5つボタンであるB75-00123も検討しています。
他に おすすめ アドバイスがありましたら よろしくお願いします。
OSは Win7 Pro 32Bitのものも検討したいです。

M-FGULBK2 堅牢な「鉄黒」
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-fgulbk/

Microsoft IntelliMouse Explorer 3.0 B75-00123
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/intelli_explorer30.mspx


キーボード

キーボードは消耗品と考えているのでエレコムのシンプルなTK-FCM008WH  TK-FCM008BKを愛用しています。
誤作動でPCの「ACPI機能」を3種類のホットキー(Power、Sleep、Wake)を押すこともあるのが難です。
安めで 他によいものがあれば紹介お願いします。

http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fcm008/index.asp

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 100% (4/4)

マウスとキーボードはUSBタイプにして USBハブをつけると良いです。

エレコムでマウスの鉄黒の別タイプも出てます。
キーボードはUSBかBluetoothになります。


エレコム

ワイヤレスレーザーマウス

5個ボタン M-FG2DLBK
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-fg2dl/index.asp
¥2,830 http://kakaku.com/item/K0000030150/

3個ボタン M-FGDLBK
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/mouse/m-fgdl/index.asp
¥2,679 http://kakaku.com/item/K0000030142/


USBフルキーボード

USB/3種類のホットキー
TK-FCM007BK
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fcm007/index.asp
¥656 http://kakaku.com/item/K0000052845/

USB/2ポートUSB2.0ハブ
TK-FCM010BK
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fcm010/index.asp
¥1,995 http://kakaku.com/item/K0000052851/

Bluetooth®2.0 Class2
TK-FBP014BK
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fbp014/index.asp
¥4,040 http://kakaku.com/item/K0000067722/


USBハブ
サンワサプライSW-US44H
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SW-US44H&cate=1
¥5,684 http://kakaku.com/item/K0000099180/

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 65% (1211/1841)

ANo.4です。書き忘れました。

M705やK340は、2.4GHz帯の周波数を使っていて、到達距離は10mです。従って、机の周りくらいでしたらどこにあっても使えます。方式は異なりますが、Bluetooth等も同じ周波数帯を使っていて、やはり到達距離10mです。同じ周波数帯でも周波数自動切換えやスペクトラム拡散方式、ホッピング(周波数を変えて通信する)方式等で混信しないようになっています。

27MHz帯の周波数を使ったものが、到達距離が短く1~2m程度です。以前はこの周波数帯が主流だったのですが、今は廉価なものでも2.4GHz帯になってきています。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 65% (1211/1841)

ロジクールでまとめて見ました。ワイヤレスものが電池寿命が短いので駄目と言う印象を持たれているので、一寸参考までに私の持っているものを紹介します。

先ずマウスは、M705。このマウスは、電池寿命が3年とかなり長いです。
http://kakaku.com/item/K0000056556/
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/mice-pointers/mice/devices/7108

キーボードは、K340。こちらも電池寿命は3年です。
http://kakaku.com/item/K0000056563/
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboard/devices/6007

この2者は、Unifying対応なのでセットで使うとレシーバ一つで済みます。セットアップツールのダウンロードが必要ですが、便利です。ただ、トータルで1万円弱掛かるのが玉に傷ですが。

まあ、使い方のもよるでしょうが、カタログ値で電池寿命が3年持てば十分かと思います。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (2709/5974)

そんな散らかる机なら、トラックボールのほうがいいかもしれません。

トラックボールはLogitech社のロジクールブランド製品や
Microsoft社やKensington社と、伝統ある数社以外では
ほとんど製品が無く、激安製品も無いのですが
指先でポインティングするため、こまかい操作が可能で…
同時に、移動しないボールを使うため、大きな動きにも強い装置です。

性に合わないという人はいるかもしれませんが
充分な大きさのボールを持つ機種では、総合的には戦闘力がもっとも高いと思います。

キーボードとポインティングデバイスの併用であれば
トラックポイントのように、ホームポジションから操作できる装置が強いのですが
トラックポイントを搭載したキーボードは種類が限られ…やはり割高感があります。
(ほとんどIBM/Lenovoブランド製品しか作られたことがありません)

トラックポイントにはwheel機能や追加ボタンと組み合わせられた製品が無く
併用操作でスクロールする機能しか無い点は不便かもしれません。

ホームポジションから離れないため、キーボード操作との併用で
スクロールや追加ボタンが無いデメリットを相殺できる可能性はあります。

トラックボールでは、wheelがついているもの
ボールをひねる操作でスクロール操作するものなどがあります。


私個人としては、キータッチへのこだわりは少ないので
昔は騒々しいIBM TrackBall Keyboard IIを使っていたこともありますが
現在は55Y9074を使っています。(たしかThinkPadT400相当のキーボード)

このキーボードを繋ぐ直前は、FILCO Majestouch Tenkeylessと
Logicool TrackMan Wheelの組み合わせでした(机ちらかっているし)


というか、マウスを最後に購入したのがいつか思い出せません。
intuosとFavoのおまけマウスを除いたら…
もしかしたら21世紀になってから買ったことないかもしれません。


なお、無線マウスや無線キーボードは、昔は赤外線しかありませんでした。
現在では障害物に強い、Bluetoothや独自仕様の電波式のものがあります。
BluetoothはデスクトップPCにも手軽に追加できます。

うちはBlutoothは携帯電話と音源装置にしか使っていませんが
Bluetoothで気に入ったキーボードがあれば購入したいとは思っています。
(これも選択肢が狭く、まぁ気に入る製品を見たことが無いわけですが…)


なお、個人的には専用ボタンを追加したマウスやキーボードはあまり好みません。
日常的に数台のPCを扱うので、キー配置は一定に越したことは無いのです。

タッチタイプが速いほど、わずかな配置の違いがストレスになるので
キータッチも含めて、実物に触れなければ、選択できないと考えています。
  • 回答No.2
>コードレスでもおすすめあればお願いします。
先日発売になった新製品、子ども用に購入しましたが使い易いです

Wireless Combo MK520
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/keyboards/keyboard-mice-combos/devices/7305

自分が使っているこのセットもオススメです

Microsoft Wireless Desktop 3000
http://www.microsoft.com/japan/hardware/keyboard/wd3000.mspx
  • 回答No.1

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

マウスはマイクロソフトホイールマウスオプティカルがお勧めです。10年近く愛用しています。
http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/wheel_optical.mspx
キーボードはChicony 3920Wですね。
http://www.geocities.jp/takabontetsu/chicony3920.htm
当方はこの製品のOEMであるNEC製キーボードをオフィスでの使用も含め10年以上愛用しています。