• ベストアンサー

女性から、デートの代案でご飯でもどうですか?と言ってくれる場合、一般的

女性から、デートの代案でご飯でもどうですか?と言ってくれる場合、一般的な解釈では実現しそうですが、行く気はなきても、とりあえず代案を出すケースってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.4

デートに誘った時点で、あなたが彼女に恋愛感情のようなもの(異性として意識している)があるのはもう伝わっていますよね。 このケースの場合、彼女の方はまだそこまでの気持ちはないんですね。 ですが、あなたのことを否定しているわけではないし、知り合ってもいいかなとは思っている。 だから「ご飯」なんでしょうね。1日中などの長時間ではなく、まずはご飯食べながらお話でもしません?って感じです。 この後の展開が、のらりくらりとかわされてしまっているのですか? お互いのメールのやりとりがよく分からないのですが、もしも(可能性として)あなたの押しの強さが見えてしまったなら、ちょっと「引きの態勢になっている」のかも知れませんね。 なにしろ、彼女にはまだ恋愛感情はなくて、「どういう人か良く知ってから……」の段階なのですから。 意識的に駆け引きしているのではないと思いますが、女性なら誰でも、相手の反応を見ながら、急に距離を詰められるのを避けてこういう反応になることはあると思います。 例えば、過去に好きではない人からしつこく好かれて嫌な思いをしたことがあるのかもしれないしね。 アドバイスとしては、焦らず、急がず、しばらく日数を置くことです。 早く結論を出したいとは思いますが、とりあえず時間をおいて、「あ、そういえばあの人、どうしたかな?」って思い出す頃がいいですね。 うーん、日数で言うと2週間くらいかな。

p1003690
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 自分から今週の〇日はどうですか?彼女から再来週はどうですか?月末は忙しいので日にちを合わせられないかもですがとありました。 自分も月末は忙しいので、来月にしませんか?と提案。 彼女から、日にちの見当がついたら連絡します。でした。 もし、連絡があればご飯に行きたいと思います。

その他の回答 (3)

• moko25
回答No.3

まったく興味のない相手だったら代案で食事になんて誘わないと思います。 興味がないなら「時間がとれなそうなのですみません。」ですむのでは。 だって代案だしたらメールでも電話でも、興味のない人としばらくやり取りしなきゃでしょ。 なので第一印象はまずまずといったところでしょうか。 代案であるこの食事であなたのヒトトナリを判断しようとしているのでは? ドンナ所に連れて行くのかはもちろん、そこでの会話で彼女を楽しませることが大事です。 自分を分かってもらおうと自分の話ばかりして、つまらない人って思われないように。 しかし、誘う場所のチョイスによっては代案自体流れてしまうので気を付けてください。 がんばってくださいね。

• yhmrch
回答No.2

> 行く気はなきても、とりあえず代案を出すケースってありますか? この質問の意味は、あなたがデートに誘ったのに、彼女が御飯でもと代案を 出してきた時は、彼女が実際に御飯に付き合ってくれるだろうか?という質問と 取って良いですか? そうであれば、代案をあなたに対して出す以上付き合う気は十分ありと思い ます。どんなところで食べることをあなたが提案するかを待っているという こともあるのではないでしょうか。 良いところ(楽しいところ)をアレンジ できれば一段とあなたの株(好感度)が上がるのではないでしょうか。

p1003690
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 自分も最初はそう思い、具体的な日程を提示してお誘いしたんですよ。 彼女が、平日にご飯でもどうですか?と代案を出してくれたので(休日にお誘いしたときの、彼女からの代案です。) そうしたら、肯定も否定もしない生かさず、殺さずの内容で日程はおろか煙りに巻かれる感じで。 なぜ、乗る気がないなら代案なんて出さなければいいのにな~と思ったんです。

回答No.1

代案なり、お断りなり、する人は最低限の礼儀がしっかりできた人で、 フェードアウトは礼儀の欠片もないと認識すればよろしいかと。