• ベストアンサー

女性から、デートの代案でご飯でもどうですか?と言ってくれる場合、一般的

女性から、デートの代案でご飯でもどうですか?と言ってくれる場合、一般的な解釈では実現しそうですが、行く気はなきても、とりあえず代案を出すケースってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150100
noname#150100
回答No.4

デートに誘った時点で、あなたが彼女に恋愛感情のようなもの(異性として意識している)があるのはもう伝わっていますよね。 このケースの場合、彼女の方はまだそこまでの気持ちはないんですね。 ですが、あなたのことを否定しているわけではないし、知り合ってもいいかなとは思っている。 だから「ご飯」なんでしょうね。1日中などの長時間ではなく、まずはご飯食べながらお話でもしません?って感じです。 この後の展開が、のらりくらりとかわされてしまっているのですか? お互いのメールのやりとりがよく分からないのですが、もしも(可能性として)あなたの押しの強さが見えてしまったなら、ちょっと「引きの態勢になっている」のかも知れませんね。 なにしろ、彼女にはまだ恋愛感情はなくて、「どういう人か良く知ってから……」の段階なのですから。 意識的に駆け引きしているのではないと思いますが、女性なら誰でも、相手の反応を見ながら、急に距離を詰められるのを避けてこういう反応になることはあると思います。 例えば、過去に好きではない人からしつこく好かれて嫌な思いをしたことがあるのかもしれないしね。 アドバイスとしては、焦らず、急がず、しばらく日数を置くことです。 早く結論を出したいとは思いますが、とりあえず時間をおいて、「あ、そういえばあの人、どうしたかな?」って思い出す頃がいいですね。 うーん、日数で言うと2週間くらいかな。

p1003690
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます。 自分から今週の〇日はどうですか?彼女から再来週はどうですか?月末は忙しいので日にちを合わせられないかもですがとありました。 自分も月末は忙しいので、来月にしませんか?と提案。 彼女から、日にちの見当がついたら連絡します。でした。 もし、連絡があればご飯に行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • moko25
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

まったく興味のない相手だったら代案で食事になんて誘わないと思います。 興味がないなら「時間がとれなそうなのですみません。」ですむのでは。 だって代案だしたらメールでも電話でも、興味のない人としばらくやり取りしなきゃでしょ。 なので第一印象はまずまずといったところでしょうか。 代案であるこの食事であなたのヒトトナリを判断しようとしているのでは? ドンナ所に連れて行くのかはもちろん、そこでの会話で彼女を楽しませることが大事です。 自分を分かってもらおうと自分の話ばかりして、つまらない人って思われないように。 しかし、誘う場所のチョイスによっては代案自体流れてしまうので気を付けてください。 がんばってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yhmrch
  • ベストアンサー率20% (27/133)
回答No.2

> 行く気はなきても、とりあえず代案を出すケースってありますか? この質問の意味は、あなたがデートに誘ったのに、彼女が御飯でもと代案を 出してきた時は、彼女が実際に御飯に付き合ってくれるだろうか?という質問と 取って良いですか? そうであれば、代案をあなたに対して出す以上付き合う気は十分ありと思い ます。どんなところで食べることをあなたが提案するかを待っているという こともあるのではないでしょうか。 良いところ(楽しいところ)をアレンジ できれば一段とあなたの株(好感度)が上がるのではないでしょうか。

p1003690
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 自分も最初はそう思い、具体的な日程を提示してお誘いしたんですよ。 彼女が、平日にご飯でもどうですか?と代案を出してくれたので(休日にお誘いしたときの、彼女からの代案です。) そうしたら、肯定も否定もしない生かさず、殺さずの内容で日程はおろか煙りに巻かれる感じで。 なぜ、乗る気がないなら代案なんて出さなければいいのにな~と思ったんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

代案なり、お断りなり、する人は最低限の礼儀がしっかりできた人で、 フェードアウトは礼儀の欠片もないと認識すればよろしいかと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性がデートに誘われ都合が悪い時(デート内容に乗り気がない時含む)代案

    女性がデートに誘われ都合が悪い時(デート内容に乗り気がない時含む)代案を出すのは、どんな心境ですか? 相手の男と会ってみたい気持ちが強いですか?

  • ドタキャン後、代案くれてもドタキャン・・・なぜ?

    女性との2回目のデートで2回連続でドタキャンされました。 1回目は急な仕事が入ったとの事で、 待ち合わせ時間の1時間前にドタキャンの連絡がありました。 その時は、代案が.として別日を指定してくれたので脈なしでは無いのかと思い 「仕事じゃ仕方ないね」と連絡しました。 代案の日までは、再度待ち合わせ等に留めて連絡をしていたのですが、 今度は連絡無しのドタキャンでした。 こちらからLineで連絡しても未読のままで、 夜に連絡があり風邪でずっと寝込んでたの事でした。 返信内容に 「○○さん優しい、心配してくれてありがとう」 という風にありましたが、今度は代案などは無し。 正直、2回もドタキャンされてかなりへこみ、 気持ちも冷めたので彼女の事は諦めようと思っています。 皆さんにお聞きしたいのは、 代案を出しておいてドタキャンするのかと言うことです。 個人的には、脈無しであれば1回目の時点で代案を出さないように思える為、 その彼女の行動の意味が分からないのです。 気のない相手にこの様な対応をするのは、女性にとって普通にあることでしょうか? ご回答お願いします。

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 知り合って間もない女性をデートに誘ったのですが、彼女からちょっと忙しいので、平日にご飯でもどうてすか?と代案がありました。 自分から、〇日はどうですか?と提案したところ、彼女から平日に言っておいて申し訳ないのですが、来週は仕事が忙しいので再来週はどうですか?月末は忙しいので日にちを合わせられないかもですが…とありました。 多分、会うことが実現しない、もしくはドタキャンとかされそうな雰囲気なので期待せず、来月でも平気ですよ。 と返信。 ホントに忙しいのかも知れませんが、この女性の胸中はどんな感じでしょう? ご意見ください。

  • 女性からデートに誘うのは…

    女性から水族館デートに誘われたらどう感じますか? 気になっている異性じゃなくても行きますか? ※できれば何度かご飯(2人きりは1回だけ)も行ったことがある異性っていう前提で考えて頂けたら嬉しいです。

  • 女性に質問です

    イベントで知り合った女性に「今度ご飯でも!」とメアドを渡しました。一週間後に連絡がありご飯の約束をしました。流れは、日にちを指定してお誘いしたところ、、彼女から代案がありその日にきまりました。その後メールをしても短文で返信があり、盛り上がりに欠けます。 女性の皆さんから見たこのケースはどうですか?ご意見お願いします。

  • 女性に質問

    先週知り合った女性をご飯にお誘いしたのですが…今週の土曜日は予定あるとのこで代案なしでお断りされ、再来週は??と送り返信がなく。 ご飯の件に触れない内容でメールしたら「ご飯の日にちは考えておきます…他省略」これって、脈は別としてご飯は実現すると思いますか? メールは比較的早いレスでくれます。

  • デートは男性から?女性から?

    こんにちは。友達と話しててデートに誘う誘わない、ということで質問があります。 私は積極的なので気になる男性がいたらデートに自分から誘います。 男友達も多いので、男性と二人でどっかに一緒に行くということに抵抗はない、ということも大きいかもしれません… しかし、私の友達は「男から誘わないと駄目。男が誘ってこないってことは相手に自信がないってことで、女のほうが自信があったらバランスが悪いよ。」と言います。 確かに私の場合失敗するケースがあります。。自分は気になってるので誘いますが、相手はそんなに自分のこと気にしてるわけでもなさそう…とかです。 どう思いますか?一般的にもデートは男性から誘ったほうが良いとききますが… よろしくお願いします。

  • 岩盤浴 デート 付き合っていない

    こんにちは デートについてご相談なのですが、付き合っていないのに岩盤浴デートはありでしょうか? 心を寄せている女性がいるのですが、何度か映画や脱出ゲームなどのレジャー施設に行き遊んだことがあります そしてまた来週会えることになったのですが、何かしたいことあるか聞いたら「温泉施設とか、リラックスできるとこに行きたい」と言われました そういう施設を探したら、岩盤浴ができるとこを見つけました しかし岩盤浴とはいえ、ある程度脱ぐデートにまだ付き合っていない女性を誘うのはよろしくない気がします まだ付き合っていない女性を岩盤浴デートに誘うのはありでしょうか? それかリラックスできるデートの代案は他にないでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 教えて!いったい誰がごはんを作るのですか?

    共働きを前提にした結婚をした場合 ごはんを作るのはやはり女性なのでしょうか? 男はごはんを作るのを「手伝う」というケースもありえますが 「手伝う」と「つくる」に大きな差があると思います。 共働きで女性が働いて、さらに女性が食事を作って それでいてギブ&テイクの夫婦関係など築けるのでしょうか? つまりそれだと働く女性が結婚をするメリットがない気がします。 恋愛結婚ではなくて見合い結婚のケースでお願いします。 まだ結婚していませんが、 離婚の危機になるかどうかの判断材料にしたいと思います。 両親が離婚しているので、かなり結婚生活に不安を持っています。

  • 病気が原因でデート中にご飯が食べられない

    大学生男子です。好きな人とのデートを控えているのですが、先日内科を受診したところ、機能性ディスペプシアという、ストレスによって食欲不振になりあまりご飯が食べられない病気にかかっていました。デート中にご飯を食べる機会があるので、好きな人に打ち明けることを考えているのですが、たとえ打ち明けたとして、デート中のご飯をどうしようかと悩んでいます。お店に行ったとしてもぼくは食べられないので、好きな人だけご飯を食べるのは向こうが気を使ってしまうかもしれないだったり、かといってお店に行かないのは好きな人はお腹空くだろうなと、とても悩んでいます。デート中の食事をどう乗り切ればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。