• 締切済み

病気が原因でデート中にご飯が食べられない

大学生男子です。好きな人とのデートを控えているのですが、先日内科を受診したところ、機能性ディスペプシアという、ストレスによって食欲不振になりあまりご飯が食べられない病気にかかっていました。デート中にご飯を食べる機会があるので、好きな人に打ち明けることを考えているのですが、たとえ打ち明けたとして、デート中のご飯をどうしようかと悩んでいます。お店に行ったとしてもぼくは食べられないので、好きな人だけご飯を食べるのは向こうが気を使ってしまうかもしれないだったり、かといってお店に行かないのは好きな人はお腹空くだろうなと、とても悩んでいます。デート中の食事をどう乗り切ればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.2

食事じゃなくて、喫茶店に行く程度のデートにしておくことですかね。喫茶店くらいはなんとかなるでしょ?お昼過ぎに待ち合わせして、夕食前に帰る。デート時間は短い割にはあんまり問題ないんですよ。 そんで次に繋がるかだし、その会話の中で彼女の好みのタイプの男性も分かるでしょう。もしかしたら「男は男らしく豪快に食べるのが好き」かもしれないし、そうなったらたぶんあまり見込みもないでしょうし。 私もストレスがかかると食欲が落ちるタイプですが、ある程度はそれは自分でなんとかするものじゃないかなと思いますよ。社会人になれば仕事がらみで食事をすることもありますし、相手から接待されることだってあります。それを「私、食べられないので」とやるのは相手に対して失礼になることもありますからね。 「男はタフでなければ生きていけない」のです。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2036/4838)
回答No.1

飲み物は飲めるのでは? デート中なんにも食べないのは流石に彼女が気まずいでしょう せめて飲み物と、デザートとかサラダとか 彼女が代わりに食べられるものをあなたが頼んで下さい。 理由はもちろん先に言ってね。 そうでないと信頼してもらえませんから。 ほんの少しでも良いから貴方も口にする事ができれば十分ですから 自分の前に何もない状態は避けてあげてください。 レストランで女性だけが食べるのは見た目として辛いと思います。なるべくならシェアしてる様に見えるとりわけするメニュー(ピザとか)とか または居酒屋のように少しづつ頼めるほうが楽かもね

関連するQ&A

  • このデートはデートと言えますか?

    大学生男子です。最近付き合い始めた彼女とデートをしたいのですが、彼女とのデートのときは必ず食欲がなくご飯を食べられません。そして、また彼女とデートするとき食欲がなくなってしまうのではないかと不安になってしまい、深く考えてしまったせいか、精神的なストレスによる日常的な食欲不振に陥ってしまい、ご飯を食べられなくなってしまいました。なので昼過ぎから晩ご飯前までの短時間のカラオケデートをしようと思っており、日常的に食欲がないことを彼女に伝えてはいますが、これはデートと言えるでしょうか?

  • ごはんが食べれません。病気ですかね

    2年前から食欲はあるのにごはんを完食できず吐いてしまうことがあります。 20代男です。以前はかなりの大食いでおわかりすることが多かったです。 最近は牛丼の並盛りさえも完食できません。食べたくて仕方がないのに吐いてしまいます。 心配した友人が焼肉屋に連れて行ってくれて、はじめは楽しく食事をしていたのですが途中でおなかいっぱいになって最後は吐いてしまいました。 食事はしっかりとってませんがおやつを何回かに分けて食べているので体型は変わっていません。 病気ですかね。どういう病気か教えて欲しいです。

  • 彼女とのデートで食欲がなくなる

    大学生男子です。最近付き合い始めた彼女とデートをしたいのですが、付き合う前から彼女とのデートのときは必ず食欲がなくなり、ほとんどご飯を食べることができません。そのことがあって、彼女に会いたい気持ちはあるのですが、ご飯のことを考えるとまた食欲なくなってしまうのが怖くてデートに誘えないです。どうすればよいでしょうか、、?

  • 私は病気だと思いますか?

    私は病気だと思いますか? ここのところ、何となく調子が悪いです。 ・お腹が張った感じがする。 ・息を思いっきり吸うと右腹部が痛む。 ・吐き気がする。 ・軽い食欲不振である。 ・臍から10cmくらい右のところを押すと痛い。

  • 病気じゃないのに受診させられる

    助けて下さい。 私 病気じゃないのに受診させられてるんです。 先生だって 異常無い言うのに なんで 内科も耳鼻科も泌尿器科も精神科行きなさいって いうの   幻聴だって 空耳って言われたし   一時間しか寝てなくても平気だって言われてるし   異常無いのに なんで二週間に一回も受診しなきゃなんないの? どこも悪くないのに   やっぱり うちを貧乏にする為の作戦なんだ   なんとも無いのに 受診させて 影で笑ってるんだ   先生に 絶対来なさいって言われるけど もう受診止めようかな。 疲れた。   周りの職員が大げさなんだよ 人を病気呼ばわりして。   なんで 病気じゃないのに 受診しなきゃなんないですか? ストレスです。   『○○さんが 私に冷たいのは 本当は 好きなのに ツンデレなだけだよ』って言われた っていうと そう聞こえただけでしょ?と 空耳なんだから 聞こえるはずないだろ!

  • 原因不明の下痢嘔吐が定期的にやって来る

    もう10年も前からになるのですが、2か月に一度くらいの頻度で下痢嘔吐になります。 人間ドッグに行って胃カメラや大腸カメラもやりましたが、何も原因らしいものは見つかりませんでした。結果自体は健康そのもの。 近所の胃腸器科の先生は、原因が分からない以上、ストレスから来る可能性が高いね、と言っていました。 内科の先生は、調べもせずに細菌性の下痢嘔吐、と診断しビオフェルミン出して終わりました。 違う内科にも行きましたが、完全にお腹の機能が停止している、そこに無理に口から食事を入れるから受け付けずに吐いてしまう、やはり3~4日して改善ないならまた来てみてください、みたいな。 4日もすれば治るんですよね。 同じような症状で悩む人は少ないかもしれませんが、この状態から思い当たる病名はありますか? お腹は大体朝起きた時に、物凄い筋肉痛の痛みが腹筋にあります。 下痢はお腹の中を出し切ったら止まります。 嘔吐は大体1回くらい、治ったと思って早くご飯食べた時はもう一回多く戻すかなぁ。 喉が渇くからと思って、水分をとり過ぎると吐きますので、ほぼ2日絶食。 食欲もまったくありません。 2日絶食しておくと、だんだん食欲が出て来て食べるのですが、食べるとお腹が疼きます。でもそれ以後は治っていきます。大体1週間くらいは痛い感じです。 どこを受診したらちゃんと原因が分かるかなぁ、と。 血液検査はしておりません。

  • 首のしこり、体重減少などで考えられる病気はなんでしょうか?

    28歳女です。宜しくお願いします。 昨年夏辺りから食欲がなくなり、最初は「ストレス」と診断されました。 徐々に体重が減少、微熱(平熱35.6、微熱時37.0~37.8)が続くようになり、食事を取ると戻してしまう、または下してしまうという経過が4ヶ月続き、血液検査を受けたところ「腎機能低下」「血小板減少」「免疫力低下」と言われました。 精神科を受診しているのですが、「内科的な問題もある」と言われました。 46~47kg程度あった体重が、年末には42kgまで減少しました(身長160cm)。 そして、1月に入ってから急に体重が激減し、現在38kgあるかないかまで落ちてしまいました。 2月1日にふと首を回したところ、若干の違和感(軽い痛みのような)を感じ触ってみたところ、首の右側の鎖骨くぼみにうずらの卵程度のしこりがあり、触ると軽く動く感じでした。ほかにも同じ首筋に2つ見つけたので、内科を受診した所、医師の触診でしこりは全部で四つあるとのことでした。 血液検査、胸部レントゲン、尿検査を行い「大学病院で見てもらうように」とだけ言われました。 質問しても言いにくそうな様子で「可能性は沢山あるので、生検に出さないとわかりません。ただ現状でウチの病院では何も出来ません」と言われてしまいました。 来週、大学病院の内科を受診することになりましたが、 発熱やおなかの下し、嘔吐、食欲不振が続いているので、下手に不安を感じているより、検査までに調べられることは調べておきたいと思って質問させて頂きました。 上記の症状からはどんな病気が考えられますか? 率直なご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。宜しくお願いいたします!! (言葉足らずのところはご指摘下さいませ、補足させて頂きます)

  • 胃?に違和感。病気ですか?

    お腹の上の方のちょうど自分からみて胸の左真下が膨らんでいて違和感があります。少し硬くなってます 二三日前あたりから食欲不振になり、お腹がすいてなにかたべると気持ち悪くなります。空腹すぎても吐き気がします。 なにかの病気ですか??

  • 病気でしょうか

    最近 とくにご飯を食べた後すぐに へその下辺りが異常に膨らみます お腹も膨らみます ご飯を食べてないときなどは 少し膨らんでいる程度なのですが ご飯を食べた後は異常に膨らみます いくら腹筋をして 筋肉をつけても 関係なく膨らみます これはなにかの病気でしょうか? どなたか教えてください 高1男子です

  • ALSという病気を疑っています。

    21歳です。 食欲不振から始まって、ものがのみこみにくく、また、呼吸がしづらくなりました。(球麻痺では?)いまは飲み込みにくい症状と、呼吸のしづらさはマシになり、食べれなかったごはんなどを食べれるようになってきてはいますが、四肢、とくに肩甲骨あたりにだるさ、脱力感があり、また足も、少し歩くだけ、立つだけで、筋肉痛になります。また、筋肉のぴくつきもあります。体に関しては、鎖骨のあたりが少しだけあらわに見える気がしてならず、体重も二、三キロほど減少しました。血液検査をこのまえしてもらったのですが、CPK値に異常はなしということで安心したのですが、どうやらALSではCPK値は正常とのこと、医者には心療内科をすすめられる一方ですが、(というのもすストレスはありますから。)これはどうみてもALSではないでしょうか。わまわりのみんなはみんな否定します。神経内科にいくのがベストでしょうか。