首のしこりと体重減少の病気について

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が首のしこりと体重減少に悩んでいます。食欲がなくなり、体重が減少し、微熱が続きます。血液検査の結果、腎機能低下、血小板減少、免疫力低下が確認されました。まずは内科を受診し、可能性を探るため大学病院に紹介されました。発熱やおなかの下し、嘔吐、食欲不振も続いています。ご意見をお聞かせください。
  • 28歳女性が首のしこりと体重減少に悩んでいます。食欲がなくなり、体重が減少し、微熱が続きます。血液検査の結果、腎機能低下、血小板減少、免疫力低下が確認されました。内科的な問題も考えられるため、精神科と内科を受診しています。首のしこりは四つ見つかり、大学病院での検査が推奨されました。発熱やおなかの下し、嘔吐、食欲不振も続いています。病気の可能性についてご意見をお聞かせください。
  • 28歳女性が首のしこりと体重減少に悩んでいます。食欲がなくなり、体重が減少し、微熱が続きます。血液検査の結果、腎機能低下、血小板減少、免疫力低下が確認されました。内科的な問題も考えられるため、精神科と内科を受診しています。首のしこりは四つ見つかり、大学病院での検査が推奨されました。発熱やおなかの下し、嘔吐、食欲不振も続いています。病気の可能性についてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

首のしこり、体重減少などで考えられる病気はなんでしょうか?

28歳女です。宜しくお願いします。 昨年夏辺りから食欲がなくなり、最初は「ストレス」と診断されました。 徐々に体重が減少、微熱(平熱35.6、微熱時37.0~37.8)が続くようになり、食事を取ると戻してしまう、または下してしまうという経過が4ヶ月続き、血液検査を受けたところ「腎機能低下」「血小板減少」「免疫力低下」と言われました。 精神科を受診しているのですが、「内科的な問題もある」と言われました。 46~47kg程度あった体重が、年末には42kgまで減少しました(身長160cm)。 そして、1月に入ってから急に体重が激減し、現在38kgあるかないかまで落ちてしまいました。 2月1日にふと首を回したところ、若干の違和感(軽い痛みのような)を感じ触ってみたところ、首の右側の鎖骨くぼみにうずらの卵程度のしこりがあり、触ると軽く動く感じでした。ほかにも同じ首筋に2つ見つけたので、内科を受診した所、医師の触診でしこりは全部で四つあるとのことでした。 血液検査、胸部レントゲン、尿検査を行い「大学病院で見てもらうように」とだけ言われました。 質問しても言いにくそうな様子で「可能性は沢山あるので、生検に出さないとわかりません。ただ現状でウチの病院では何も出来ません」と言われてしまいました。 来週、大学病院の内科を受診することになりましたが、 発熱やおなかの下し、嘔吐、食欲不振が続いているので、下手に不安を感じているより、検査までに調べられることは調べておきたいと思って質問させて頂きました。 上記の症状からはどんな病気が考えられますか? 率直なご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。宜しくお願いいたします!! (言葉足らずのところはご指摘下さいませ、補足させて頂きます)

noname#142126
noname#142126
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。ご心配ですね。 おそらくはリンパ節が腫脹しているのではないかと推測しました。 下にお示ししましたリンク先にリンパ節について(異常が認められた場合可能性のある疾患も含めて)解説されていますのでご参照なさったらよろしいかと思います。 可能性は沢山ありますので、検査結果をお待ちになった方がよろしいと思います。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E8%85%BA
noname#142126
質問者

お礼

ご回答及び参考になるリンクをありがとうございます!!(*^^*) 可能性は本当に色々ありそうですね。特に「これをしてはいけない」「あれを食してはいけない」といった制限などがなさそうなので(現段階では)検査まで気楽に過ごせそうです(解熱剤を飲んでいいのかもわからなかったので) それにしてもリンパってあんなに体内に膨大にあるものなんですねぇ…。とても参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重の減少で考えられる病気

    友人の体重が、食事の量は変わっていないのに、ここ2ヶ月ほどで62kg→55kg近くまで減少しています。ダイエット等もしていません。 先日、内科に行って血液検査・レントゲン・甲状腺の検査などを受けても特に異常は見られないと言われたそうなのですが、もともと痩せているうえに(身長180cmの男性です)これまでにない急な体重の減少に心配しています。 もっと大きな病院へ行き再検査してもらった方がいいのでしょうか?それとも私が心配しすぎなのかも、とも思うのですが・・・同じ様な体験をされた方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイス頂きたいです。

  • 首のしこりについて。

    17歳男です。 以前、三月の終わりくらいに足の付け根に5mm程の動く無痛のしこりを発見し、血液内科を受信し、血液検査、腫瘍マーカー共に異常ありませんでした。 ただそれから少しして、首の方を触ってみると2.5cmほどの無痛の動くしこりがあり、不安になったのですが小さくなっていき、現在は1cmほどで日によって大きくなったり小さくなったりしてるような気がします。 最近脇の下も気にすると右の脇下にしこりというか小さな硬いもの?のようなものが触れ、そこは触った後痛みがあります。 心当たりとしては受験生なので、首がつかれることが多く、筋肉のしこりなのかなあーなどと思っています。 あとは花粉症です。 今のところ寝汗、体重減少、倦怠感などの初期症状は一切ありません。 ですがしこりが一ヶ月以上消えないのです。 自分としては大きくなったりしたまた受診しようと思うのですが、腫瘍マーカーなどに異常がなかったのでよくわかりません。 原因としては何が考えられるでしょうか? 首のしこりは気になってしまってずっと触ってしまいます。

  • 原因不明の体重減少について

    年齢は25歳で性別は男です。 ここ半年弱の間,急激な体重減少があり,原因がわからず困っています。 去年の10月下旬には88kgあった体重が今年の3月現在では76kg弱にまで減少しました。 体重の減少度合いとしては10月下旬から11月下旬までに-4kg,1月上旬までに-5kg,現在までの2ヶ月強で-3kgです。 はじめはかなり大きな減少でしたが,後半は減少量が減っています。 といっても,確実に減っています・・・。 現在までに内科を受診し,尿や血液検査(肝臓や腎臓,甲状腺ホルモンや血糖,CRP等),レントゲン,内視鏡検査を行い,糖尿病や癌や結核,甲状腺疾患等は否定されました。つまり,現在までに原因がわかっていません。 内科系の疾患が否定された場合,どのような原因が考えられるでしょうか? なお,食欲はあり,食事は一日三食,間食はあまりしません。睡眠時間は一日7時間前後です。 特に体が熱いとか,多汗といった症状はありません。 ご助言等をいただければ幸いです。

  • 体重減少

    2月程前より腹部膨満感、体重減少があり大腸検査をしましたが異常ありませんでした。が、不安がつのり、食欲がなくなりお腹がすかない状態が続き無理矢理食べ物を食べると言った感じです。 悩むより再度病院へと思い、総合病院にて胃カメラ、詳しい腹部超音波エコー、各種血液検査を行いましたが治りかけの十二指腸潰瘍があっただけで他はすべて異常なしでした。そんなに心配ならCTと腫瘍マーカーをやりますが、、と言われ予約を入れました。体重減少は悪性腫瘍の原因だとよく見かけるので不安で不安で一日中インターネット検索をしている状態です。上記検査でも異常がなく、体重減少を伴う癌などはありますか?ちなみに体重は4.5キロの減少です。そんな中、先日はリンパの腫れを伴う39.5 度の発熱がありました。(これは一日で落ち着きました。)大丈夫と言い聞かせても体重減少という事実がつきまとい不安で仕方ありません。心療内科も言った方がよいのでしょうか?

  • 首と顎のしこり

     私の彼が、最近左の首に2センチぐらいのしこりができ、同じく左の顎と耳の付け根よりやや下にもしこりができているのに気づきました。本人は全く痛みがないと言っており、熱もなく食欲はあり、身体がだるいとかはありません。心配になって耳鼻咽喉科に行ったのですが、はっきりした答えが出ず大きい病院に行くように言われました。そして大きい病院に行くと、血液検査をして抗生物質を薬として与えられ、一週間飲んで治らなかったら精密検査をすると言われたそうです。薬を飲み始めて5日経ちますがでも全然治らず、左の顎がすごく腫れて首と顎の境がわからないくらいになってしまいました。しこりは大きくなってないのですが、左の顎がまるでおたふく風邪のように腫れています。血液検査の結果が出るまで少し日数がかかり、その間私は心配で心配で食欲がありません。やはり悪性の腫瘍なのでしょうか???誰か教えてください

  • 首のしこりについて

    先日、足の付け根に小さなしこりが見つかり、血液内科を受診した結果血液検査、腫瘍マーカー共に異常がありませんでした。 その後、体のリンパ節がある部分(首、腋の下、足の付け根など)を気にするようになったのですが、今日喉に違和感を感じ、自分は花粉症なため鼻が塞がり口呼吸になっていたからだと思いましたが首を触ってみると首の奥のほうに2センチほどあるしこり?を発見しました 皮膚の下、というよりは割りと強く押さないと触れないくらい奥にあります。 通常、リンパ腫のしこりというものは皮膚のすぐしたにできるものなのでしょうか? 17歳、男です。回答よろしくお願いします。

  • 体重減少について質問です。

    体重減少について質問です。 53歳の母ですが、先週から胃の調子が悪く病院に通院してます。 この為、体重が1.5キロ落ちた様です。 急激な体重減少は大きな病気のサインと云うので、 非常に心配です。 食欲は有り、腹痛・熱・下痢・吐き気・血便等は無い様です。 血液検査、婦人科検査でも異常は無かったです。 心配し過ぎでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 体重減少について

    50代母ですが、一ヶ月ぶりに体重を計った所3~4kg減っていたそうです。膵炎になった事は有りますが最近検査したら異常無し。血液検査・エコー等も異常無しです。来月には腹腔鏡胆嚢摘出術を受けます(胆石症の為)吐き気、食欲不振、発熱、血便など目立った症状は無いです。 体重減少が非常に心配ですが、疑われる病は有りますか?

  • 首のしこり

    数日前から、微熱、動悸、胃痛、胸の痛みがありました。 仕事が忙しかったので、疲れでも溜まってるかな??と思っていたのですが、偶然首にしこりを発見しました! 念のため、外科(甲状腺も外科で見てもらってるので)に行きました。先生は他にもしこりを見つけたようで、リンパだね、、と。 痛みもないようだから、血液検査をします?!と言われました。 悪い病気でしょうか。。。。

  • 首のしこり(?)について教えてください

    私の首に2センチくらいのしこりのようなものができています。 病院に行ってまず免疫力の低下(このとき細菌による化膿や口の周りにヘルペスがありました。) で腫れているのかもしれないといわれ 抗生物質のお薬をもらいました。全部で15日ほど薬を飲んでいたのですがあまり変化がないようです。 お医者さんが 「少しは小さく柔らかくなっているような気がする」 と言っていましたが直接的な原因がわかりません。 今日血液検査などの検査結果を聞いたのですが 可溶性IL-2なんたらとか言うのが正常値の4倍ほどになっていたそうです。 私は医学の知識がないのでよくわからないのですが とりあえずしこりを取って悪性かどうか調べるらしいのですが まだ不安でいっぱいです。 どうかこのしこりについて考えられる病気などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう