首のしこりと体重減少の病気について

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が首のしこりと体重減少に悩んでいます。食欲がなくなり、体重が減少し、微熱が続きます。血液検査の結果、腎機能低下、血小板減少、免疫力低下が確認されました。まずは内科を受診し、可能性を探るため大学病院に紹介されました。発熱やおなかの下し、嘔吐、食欲不振も続いています。ご意見をお聞かせください。
  • 28歳女性が首のしこりと体重減少に悩んでいます。食欲がなくなり、体重が減少し、微熱が続きます。血液検査の結果、腎機能低下、血小板減少、免疫力低下が確認されました。内科的な問題も考えられるため、精神科と内科を受診しています。首のしこりは四つ見つかり、大学病院での検査が推奨されました。発熱やおなかの下し、嘔吐、食欲不振も続いています。病気の可能性についてご意見をお聞かせください。
  • 28歳女性が首のしこりと体重減少に悩んでいます。食欲がなくなり、体重が減少し、微熱が続きます。血液検査の結果、腎機能低下、血小板減少、免疫力低下が確認されました。内科的な問題も考えられるため、精神科と内科を受診しています。首のしこりは四つ見つかり、大学病院での検査が推奨されました。発熱やおなかの下し、嘔吐、食欲不振も続いています。病気の可能性についてご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

首のしこり、体重減少などで考えられる病気はなんでしょうか?

28歳女です。宜しくお願いします。 昨年夏辺りから食欲がなくなり、最初は「ストレス」と診断されました。 徐々に体重が減少、微熱(平熱35.6、微熱時37.0~37.8)が続くようになり、食事を取ると戻してしまう、または下してしまうという経過が4ヶ月続き、血液検査を受けたところ「腎機能低下」「血小板減少」「免疫力低下」と言われました。 精神科を受診しているのですが、「内科的な問題もある」と言われました。 46~47kg程度あった体重が、年末には42kgまで減少しました(身長160cm)。 そして、1月に入ってから急に体重が激減し、現在38kgあるかないかまで落ちてしまいました。 2月1日にふと首を回したところ、若干の違和感(軽い痛みのような)を感じ触ってみたところ、首の右側の鎖骨くぼみにうずらの卵程度のしこりがあり、触ると軽く動く感じでした。ほかにも同じ首筋に2つ見つけたので、内科を受診した所、医師の触診でしこりは全部で四つあるとのことでした。 血液検査、胸部レントゲン、尿検査を行い「大学病院で見てもらうように」とだけ言われました。 質問しても言いにくそうな様子で「可能性は沢山あるので、生検に出さないとわかりません。ただ現状でウチの病院では何も出来ません」と言われてしまいました。 来週、大学病院の内科を受診することになりましたが、 発熱やおなかの下し、嘔吐、食欲不振が続いているので、下手に不安を感じているより、検査までに調べられることは調べておきたいと思って質問させて頂きました。 上記の症状からはどんな病気が考えられますか? 率直なご意見をお聞かせ願えたら嬉しいです。宜しくお願いいたします!! (言葉足らずのところはご指摘下さいませ、補足させて頂きます)

noname#142126
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。ご心配ですね。 おそらくはリンパ節が腫脹しているのではないかと推測しました。 下にお示ししましたリンク先にリンパ節について(異常が認められた場合可能性のある疾患も含めて)解説されていますのでご参照なさったらよろしいかと思います。 可能性は沢山ありますので、検査結果をお待ちになった方がよろしいと思います。 お役に立てば幸いです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%91%E8%85%BA
質問者

お礼

ご回答及び参考になるリンクをありがとうございます!!(*^^*) 可能性は本当に色々ありそうですね。特に「これをしてはいけない」「あれを食してはいけない」といった制限などがなさそうなので(現段階では)検査まで気楽に過ごせそうです(解熱剤を飲んでいいのかもわからなかったので) それにしてもリンパってあんなに体内に膨大にあるものなんですねぇ…。とても参考になりました!ありがとうございました。