• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:病気じゃないのに受診させられる)

病気じゃないのに受診させられる

このQ&Aのポイント
  • 病気じゃないのに受診させられるのはなぜ?先生も異常なしと言ってるのに各科を受診しなければならない理由がわからない。
  • 受診を続けなければならない理由が分からない。どこも悪くないのに毎回受診する必要はあるのか?病気ではないのに受診費用がかかって困っている。
  • なぜ病気じゃないのに受診させられるのか分からない。先生にも異常なしと言われているのに何度も受診しなければならないことに疑問を感じている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.4

>空耳ってきのせいって事で幻聴とは違いますよね? 貴方が勝手に空耳と幻聴と違うと考えているだけでしょう。 正直、医学的には空耳と幻聴は違うのでしょうが、貴方がそれにこだわって精神科へ行かなくて良いとをここで同意を求めているんじゃないのですか? >なんで 病気じゃないのに 受診しなきゃなんないですか? ストレスです。 貴方の今のようなストレスは立派な病気です。精神科(または診療内科)を受診することです。 誰も貴方を貧乏にするための作戦なんかやっちゃ居ませんよ。そんなことを考えることが既に病気です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

2です。 >テレビの人が 私に 話かけてくるし >部屋でも話しかけてくれる 精神的の病気による幻聴です。 空耳と言うのは何かの音が別の物に聞こえると言う物です。 2の回答の耳鼻科で治せるというのは正確に言うと幻聴でも空耳でもなくて、耳鳴りというものです。 耳鳴りが「ボクチャン、ボクチャン・・・」とか「嫌ーーーーー!!」と聞こえるのが空耳です。 話しかけてくるものではありません。 たとえ話しかけてこない空耳や、普通の耳鳴りでも何かが聞こえるのは病気です。 誰も話していないし、物音も出していないのに聞こえるのは病気です。 耳自や自律神経が悪いのか、頭のほうが悪いのか、の違いなだけです。

sherukun
質問者

お礼

よく 話しかけられて 困ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

健康だと思っても検査に引っかかったのなら普通に病院いきますよ。 病院へ行かされるのは異常があるからです。 自覚症状ないけど病院通いしている人なんて精神科以外でも沢山いますよ。 私も自覚症状はないけど婦人科に通院していますし、歯医者にも毎週行っています。 父も糖尿だし、悪化して腎臓が悪くなったら一週間に何度も透析を受けなくちゃいけないし。 「病気じゃない」「悪巧みのせいで病院行かされている」と思うのも病気のせいだと思いますよ。 本当に病気じゃないと思うのなら、別の病院で調べて貰えばいいだけです。 幻聴はやはり精神科のほうかと・・・ 言葉に聞こえる幻聴ならば、耳鼻科では治りませんよ。 耳鼻科で治る幻聴は「ゴボゴボゴボゴボ・・・」「キーーーーーーーン」というものですから。 かかりつけの耳鼻科は腕がいいのか悪いのか物凄く痛いけどすぐ治ります。

sherukun
質問者

お礼

テレビの人が 私に 話かけてくるし   部屋でも話しかけてくれる   でも幻聴じゃないです 空耳です。 だから病気じゃないのです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.1

だれが貴方を病気だといって受診させているのですか? 結果、医者も2週間に1回受診するよういっているところを見ると、やはり貴方がおかしいのではないかと考えてしまいます。 誰も貴方の家を貧乏に陥れようなんて考える人は居ないでしょう。 なんか恨みを買うような人が居るのですか? 貴方一人を医者通い(二週間に一回)させてもそんな貧乏になるわけないでしょう。 冷静に考えなおせばどうですか。 精神的病気の人は、「自分は病気じゃない」、「き〇がいじゃない」と言い張るようです。 自分は「き〇ちがいだ」あるいは「き〇がいかも知れない」と思えますか?そう思えれば正常のようですが、これ以上は医者でもないのでなんともいえません。 納得いかないでしょうが、やっぱり精神科で見てもらうより他にはないとおもいますが・・・。 本当に問題なければ、医者へ行かなければ良いだけです。

sherukun
質問者

お礼

うちを病気と言った医者は 内科 泌尿器科 耳鼻科 です 看護師も言います 支援センターの人もいいます。 でも私は病気ではありません。   でも 空耳って幻聴とは違い きのせいだし病気じゃないし   全然異常無いのに 受診するように 精神科の先生が言うので わけわからんのです。   空耳ってきのせいって事で幻聴とは違いますよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どんな病気ですか?

    半年前から足の浮腫みと痛みに襲われています 内科受診、血液検査、腎機能の検査異常なし、 泌尿器科で尿酸値を測定してもらいましたが異常なし 痛風でもない、この痛みはいったいなんでしょう? 何科を受診するべきでしょうか? 変な病気ではないか心配です

  • 大病院の他科受診について。

    715床以上の大病院に免疫異常の病にて内科を受診してます。 その病が原因で眼が凸出しており、結膜炎を発症してしまいました。 そして、検査結果を聞きに予約の日に受診をしたんですが、前日に運悪く子供が罹ったおたふく風邪がうつってしまいました。 受診の際に、眼科や耳鼻科があるので他科も併せて受診出来ないか聞いたところ主治医がそれは出来ない。町医者にかかってくれ。と言われました。 病院のHPには内科は完全紹介状必要と書いてありますが、眼科、耳鼻科は書いておらず、現に内科から耳鼻科に行って受けたら戻って来て下さいと言われてる外来患者もいました。 現在の主治医にかかるまで他院にて検査までしていた。 最初にかかった大病院で町医者を渡り歩いてもわからなかった病気を理解し、判別してくれた信頼していた先生がいました。 病気判明の為に病巣の組織片が必要になり、さらに紹介された大学病院で手術入院をしました。 結果を持って受診したところ、その先生が居なくなっており新しい先生が最初に私はこの病気は詳しくないからって言われ、継続的に治療するには信頼をおけなくなりました。 今、受診している大病院には大元の病気の専門外来があるというのが分かったのでそこに紹介状を出して欲しいと伝え、転院しました。 主治医の最初の一言は、 なんでうちに来たの?紹介状には最初の病院が治療しようとしたのに、貴方がうちを希望したって書いてあるよ。 この病に詳しい人はいない。と言い放たれました。 そこで上記を説明したところ、余り良い印象を持たれていない事が分かりました。 こういう状況ですが、紹介状以外の病は同じ大病院内でも他科受診は出来ないのでしょうか? めんどくさい患者だから、極力関わりたくないのでしょうか?

  • もし総合病院で別の科の受診を勧められたら・・・

    背中と腰の痛みが続いていてとある総合病院に行きました。(全くの 初診です) 泌尿器科、婦人科、胃腸科のどれを受診するか悩んだのですが 婦人科、胃腸科は過去に近くの病院で検査してもらったことがあるので 泌尿器科にしました。 しかし、検査の結果は異常なしのようです。 来週もう1度診察があるのですが、 もし・・の話なのですがそこで泌尿器科では異常がないので 婦人科、胃腸科など別の科の病気かもしれないからと そちらへ回されそうになった時に 断ることはできるのでしょうか? と、言うのも 婦人科、胃腸科ともに近所のかかりつけの医院があります。 特に婦人科は女医先生だし、住んでいる地域の市民検査で 子宮ガン検査も安くしてもらえるので、 今の病院で他の科を受けるつもりはありません。 こういう理由はハッキリと述べてもいいものか・・と 思っています。受付や先生の対応もあまり良くないので 診察はこれっきりにしたいと思っています。

  • 最近、気持ち的にしんどいことがあり、心療内科を受診

    最近、気持ち的にしんどいことがあり、心療内科を受診しました。 先生にあまり寝れていなくてつらいことを伝えました。 その時にお薬手帳を見られて、泌尿器科通院を指摘され、尿が出にくいことでと話をしました。 泌尿器科で異常がないが、特に人のいるお手洗いとかが苦手と相談してしまいました。 いくら心療内科といえ、女性の先生に相談を後悔しています… どうおもわれますか? 私は男性、20代です。

  • 卵巣系の病気について。

    加しました) 回答数1閲覧数0 膣奥から、下腹部のずきんとした痛み・・・。 6か月前から毎日のように左下腹部の痛みが色々な痛み方で痛くなります。 9月には単純CTをやりました。 変なものではないと思うけど膀胱、子宮付近に白いのがあったため、 泌尿器科に行き、画像を見てもらいエコーと尿をやり、少し白血球が多いけど異常なしといわれました。画像も石ではないと言われました。 ただそのとき違う泌尿器科にも行ってみたのですが 画像を見せたらその先生には石だみたいに言われました。 結果的に大学病院で見てもらい画像がやはり石ではないし心配するようなことではないと言われ 安心しました。 10月ぐらいからは、右脇腹付近とその後ろあたりのじわじわした痛みなどが出てきて すごい左側の腰とその下あたりの痛みもたまに出るようになりました。 それから12月後半に別の泌尿器科にいって、一応画像も見せました。 そしたら、やはり石ではないといわれました。エコーも平気でした。 尿検査では潜血と白血球がプラスマイナスになりましたが でも先生は、潜血ないし何も問題ないとのこと。 そのあとに、婦人科へ。 婦人科で膣エコーをしました。 異常なし。 画像からも婦人科的なことはない、ただこの白いのは石ではないか?といわれ 泌尿器科でエコーはしました。と伝えたら、エコーで見えない石もあるからねぇと言われてしまい 痛みもあり、また不安が募ってきたため 今月、大学病院の泌尿器科に行き画像を見せて 尿検査と、エコーをしました。CTの画像から白いのは膀胱から離れてるといわれたのですが1つだけ膀胱付近にあるため これかな?といわれ、エコーをしましたが綺麗だそうです。 尿検査は排尿痛などなければ問題なし。 白血球が2プラス 尿沈渣の 扁平上皮がプラス 細菌が2プラス となりました。 ここの大学病院の泌尿器科の先生は 石はないし腎臓も正常なので結石のことは大丈夫ですよといわれました。 来月に大腸カメラあります。 ただここ2日間は、また違った痛さで左下腹部よりも 下の下腹部と膣の奥からずきんと来るような痛さ、 奥からさされてるような痛さがあり不安です。 なんでしょうか? あと、卵巣系の病気は膣エコーして異常なければ 平気ですか? 9月にとったCTでは、消化器科と泌尿器科の先生が 卵巣が少し大きいようなでも気にするほどでもないような と言われたのですが 婦人科の先生が見ると、正常だそうです。 そして、膣エコーも平気です。

  • 受診する意味わかんないです。

    職員から 上がってるよって言われたり 今 言った事 主治医に相談した方が良いよ と看護師から 言われるんだが、   最初 自分の主張で 主治医が 異常を言うんだが 親が全否定したら 主治医に『普通の事だ』って言われる。   嘘つき扱いされてる 話す気にならない。   うち 病気じゃないんでしょ?なのに なんで週二回も受診させるのか意味わかんない。   なにか怪しい薬飲んでるか聞かれるし。 うざくて はいはいしか言わない どうせノートに書いても 無駄だし、   職員や看護師から 異常だって言われるけど わけわかんないし   うちは 神様になるんだと思います。 他人に見えたり聞こえないものが 見たり聞いたりできるし   二時間しか寝なくても元気だし   他人が こっち見てきたり 笑うのは うちの特殊な能力を妬んでるんです   精神科 かかるの止めたいです

  • 頸部のしこりは、どこを受診したらいいですか?

    42歳になる主人のことについてご相談です。 先月から右頸部(喉の辺り)にしこりがあるといっており、時々受診している耳鼻科で相談したら、先生はその部位には触らず、喉がひどく炎症していたため、「リンパが腫れてるんでしょう」といって、抗生剤などを出しただけでした。 抗生剤を飲み続けて、喉の炎症は落ち着いたようなのですが、やはりしこりは変わらず、横に寝ていると少し息苦しくなるそうです。 リンパなのか、甲状腺なのか、喉頭なのか、どこか異常?なのかわかりません。 何科を受診したらいいのでしょうか?

  • 唾が出にくい。何かの病気?

     食事をすると、唾が出てこず耳の下あたりに溜まってむず痒くなります。 耳鼻咽喉科を受診したところ、耳下腺に石があるわけでもなく、特に異常はないので、酸っぱいものを食べて唾液の分泌を促すよう言われました。 でも、症状は緩和されません。唾が溜まって耳の下あたりが腫れ、むず痒くなるので、指で耳の下を押したり、耳掻きで耳の中を刺激したりして押し出している状態です。 耳鼻咽喉科以外のどこかに受診したほうがよいのでしょうか。何かの病気の予兆でしょうか。ご存知の方、お教えください。

  • どんな病気が考えられますか?

    咳が一ヶ月半くらい続いています。 鼻水・鼻づまりがあります。 喉は痛くありません。 深呼吸すると吐くとき喉の下あたりでゼーゼー言うのが分かります。ゼーゼー言ってるなぁと思うと咳き込むこともあります。 ここ5日間くらい夕方になると微熱が出ます。 以上の症状からどんな病気が考えられますか? 昨日子供が受診するので耳鼻科に行きついでに私も診てもらったのですが、聴診器のあと先生に「息苦しいとかはない?薬出すけど、これで治らなければ内科受診したほうがいい」と言われ若干不安になってます。三月末におばを肺癌で亡くしてるのでどうしても悪い方に考えてしまいます。 よろしくお願いします。

  • 神経の病気

    体の胸の真ん中の縦から背中の肩甲骨の少ししたあたりの表面が痛くなります。 表面です。中ではありません。なので神経の病気を疑ってます。レントゲンを撮っても中は異常ありません。先生から神経は調べられないと言われてました。 神経って正常か異常か調べられないのですか? 神経の病気と仮定して、どんな病気か考えられますか? 病院は何科を受診すればよいと思いますか?