• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:受診する意味わかんないです。)

受診する意味わかんないです

このQ&Aのポイント
  • 受診する意味がわからず、職員や看護師からのアドバイスも疑問に感じています。
  • 主治医の意見と親の否定の間で揺れており、自分の気持ちを伝えることに躊躇しています。
  • 自身は病気ではないと思っており、受診の頻度や怪しい薬に対する質問には無関心です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars1024
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.1

こんばんは。初めまして。 異常とか正常とか気にしなくていいんですよ。 他人がどう言おうと、他人がどうであろうとあなたには関係のないことです。 あなたは、あなたです。世界に同じあなたはいませんし 世界に人間のお手本があるわけでもないんです。 あなたが異常なら、僕ももっと異常ですよ。特殊能力すら持っていないんですから。 あなたが特殊能力を持っていても持っていなくても他人には関係ないんです。 他人はあなたのことを、異常だの、正常だの自由に言います。 でも、一番あなたのことがよくわかってるのは、あなた自身のはずです。 病院というと、どこか病気なのかと思って悩んでしまうと思います。 でも、病気じゃない人だって病院に行って、どこが悪いのか調べてもらったり みてもらったりしますし、予防のために全く病院に行ったことのない人が 初めて行くこともあります。 「病院に行って」といってくれる方は、本当はあなたが心配だから そう言ってくれていると思います。 騙されたと思って、健康診断を受ける気持ちで行ってみてはどうでしょうか。 また、医者の相性等もありますし、病院はほかにもたくさんあります。 今の病院が嫌なら、誰かに相談してみて、もっといいところ 探してみるのもいいかもしれませんね。 多分辛い時もあると思います。そういう時こそ、お医者さんは助けてくれると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 12/16受診。続きをお願いします。

    閲覧 有り難うございます。 私は精神疾患です。いつも両親と通院しています。 12/16に繊維筋痛症の疑いで個人病院から紹介され、大きい病院の脳神経内科を受診しました。 私はいつも同行してくれた親と、診察室に入って診察を受けます。診察室で医師に思っていることを言えないとOKWAVEで相談したら、アドバイスで大きい病院では私だけ先に診察室に入って、大きい病院の医師と話しました。でも、私の思い(私の話が終わってから両親が入室)を大きい病院の看護師さんに伝えるタイミングがなく、強行突破で私だけ先に診察室に入って、大きい病院の医師と話しました。 私が大きい病院の医師に子どもの頃からずっと困っていた症状について話していたら、私の話が終わらないうちに母親が入って来ました。それでも私は出来る限り伝えました。 大きい病院の医師は私のこれまでの症状について黙って聞いてくれ、時にはパソコンのキーボードを叩いていました。 まだ話し終えていない時に、大きい病院の医師から個人病院から紹介された症状名(?)を質問され、私と母親は繊維筋痛症の疑いと言いました。 大きい病院の医師から私は話の途中で寝台(?)に横になるように言われ、私は寝台(?)で大きい病院の医師に身体の動き(?)のチェックをされました。 大きい病院の医師の診察の途中、私は発作を起こして少し別の所で休みました。その時は母親だけでなく、父親も側についていてくれました。 その後。私は再度両親とともに、大きい病院の医師の診察を受けました。 両親は検査をして分からない症状はないと思っていた人です(私が線維筋痛症は、検査では分からないと言っていたのに)。それが大きい病院の医師から線維筋痛症は検査では分からない症状だと、繰り返し優しく分かりやすく言われて、納得してくれました。 大きい病院の医師から何度もペインクリニックを受診することを勧められたけど、その辺りは個人病院の主治医と相談して決めるようにと言われました。 個人病院の看護師さんからMRIの予約は、大きい病院の指示に従うように言われたけど、大きい病院でMRIを撮ることや検査、薬の処方もなかったです。 母親は自分(母親)がリウマチ膠原病と診断されたり、私のこれまでの診察のほとんどに同行してくれたので、線維筋痛症という症状は父親よりは理解してくれているけど、私との疑い方に温度差が有ります。父親は私が何故大きい病院を受診するのか、分かってない人でした。でも、大きい病院の医師から線維筋痛症は検査では分からないと直接言われ、少ーーーーーーしは理解してくれたようです。それでも帰宅途中、線維筋痛症という症状名を間違って覚えていました。 両親も私も今回受診した大きい病院の医師には、良い印象を持ちました。でも、私と両親は繊維筋痛症に対しての考え方に、温度差がありました。私が現在通院している個人病院の主治医と相談することに備えて近くにペインクリニックについて調べていると、母親に無駄だ!痛みが自然に消えるのを待て!と、ヒステリックに言われます。父親は私が手に痛みがあることを、今回の受診で知りました。痛みは気の持ちようと言っていた父親だけど、父親なりに新聞の記事を読んでくれたり、テレビの番組を調べてくれました。それでも理解していないです。 12/23にいつも通院している、個人病院を受診しました。 個人病院の主治医に症状が依然として良くないこと、精神的にも良くないこと、眠れないこと等を言いました。本当はまだあったけど(先月から言えないでいたこと)、今回も時間の関係で言えないでいました。 大きい病院の医師から個人病院の主治医に結果が来ていて、身体的には異常なしとあり、私は繊維筋痛症ではないと言われました。 個人病院の主治医からペインクリニックの話はなく、個人病院の主治医から12/23の診察は今年最後の診察になることや、年末年始は病院が休みなので、次回の診察から薬の調整を始めましょうと、言われました。 次回の診察は来年1/20です。私はこの痛みが早く落ち着いて言いたいと思ったけど、両親が一緒であることや個人病院の主治医が次回から具体的な診察に入ると言ってくれたので、ペインクリニックのことが言えないでいました。でも次回の受診が1/20なので、私はそれまで痛みをただ我慢するしかないのですか?

  • 大病院の他科受診について。

    715床以上の大病院に免疫異常の病にて内科を受診してます。 その病が原因で眼が凸出しており、結膜炎を発症してしまいました。 そして、検査結果を聞きに予約の日に受診をしたんですが、前日に運悪く子供が罹ったおたふく風邪がうつってしまいました。 受診の際に、眼科や耳鼻科があるので他科も併せて受診出来ないか聞いたところ主治医がそれは出来ない。町医者にかかってくれ。と言われました。 病院のHPには内科は完全紹介状必要と書いてありますが、眼科、耳鼻科は書いておらず、現に内科から耳鼻科に行って受けたら戻って来て下さいと言われてる外来患者もいました。 現在の主治医にかかるまで他院にて検査までしていた。 最初にかかった大病院で町医者を渡り歩いてもわからなかった病気を理解し、判別してくれた信頼していた先生がいました。 病気判明の為に病巣の組織片が必要になり、さらに紹介された大学病院で手術入院をしました。 結果を持って受診したところ、その先生が居なくなっており新しい先生が最初に私はこの病気は詳しくないからって言われ、継続的に治療するには信頼をおけなくなりました。 今、受診している大病院には大元の病気の専門外来があるというのが分かったのでそこに紹介状を出して欲しいと伝え、転院しました。 主治医の最初の一言は、 なんでうちに来たの?紹介状には最初の病院が治療しようとしたのに、貴方がうちを希望したって書いてあるよ。 この病に詳しい人はいない。と言い放たれました。 そこで上記を説明したところ、余り良い印象を持たれていない事が分かりました。 こういう状況ですが、紹介状以外の病は同じ大病院内でも他科受診は出来ないのでしょうか? めんどくさい患者だから、極力関わりたくないのでしょうか?

  • 通院先の病院職員の発言はスルーしてもよい?

    持病があり通院していますが、主治医は比較的優しい人ですし、 病院の雰囲気は静かで落ち着いています。その病院の隣の組織の建物にその病院から出向した職員が居ます。色々な相談事をしたら、患者が沢山いるんで、所詮赤の他人は他人で知ったこっちゃないと言われ非常に落ち込んでいます。それを言われると私の主治医までもがそんな考えだと思ってしまいますが、実際患者を沢山かかえて一人一人の事は分からないにしても、主治医はそれは言いません。病院職員が勝手に言って事でしょうからスルーしても良いですかか?またその職員が発言する事により、病院にイメージを下げている訳ですが、ほっとけば宜しいでしょうか?気にするとまたノイローゼ気味になってしまいます。教えてください。

  • かかりつけ医院で、受診した時の医療費の支払

    「救急病院としての、総合病院(大学病院)で、夜間・深夜・早朝・休日に受診した時、「かかりつけ医院で、受診した時の医療費で済むだろう…!?」と思い込んだ為、請求された医療費と手元の現金が、足りない事に気付いたとする。 その場合、総合病院側の担当者に相談すれば、何らかの対応して貰えるか?」と言う内容で、先日質問しました。 (質問の詳しい内容は、質問履歴から、ご覧になって貰うと幸いです。) それに関して、「自分は、スグ近くに「平日は午後5時半迄、ATM営業してる郵便局」ある、かかりつけ内科医院で受診してる。、 ATM終了後、引き出せずに出向いて受診した為、請求された医療費に、足りなかったら…?」で、改めて質問したいのは… 「例えば、「かかりつけ医院で受診後、請求された医療費が、足りない事に気付いた」と、する。 その場合、例えば平日の夕方の受診時、「自分いつも、スグ近くの郵便局(銀行)のATMで、引き出してから病院に行ってるが、用事で遅くなってATMの営業が終わってた為、引き出せずで請求された医療費に、足りない」旨、患者さんとして申し出たとする。 その場合、担当の看護師(職員)さんは、どの様に対応してくれるか…? 「コンビニATM含めて、他の銀行あったとしても、医院から離れた場所にある」と、想定してだが…?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院で、受付業務(事務)を担当してる、看護師(職員)さん」等、詳しい方お願い致します…。

  • 心療内科を受診した方が良い?仕事が長続きしない。

    介護福祉士として老人ホームで勤務している者です。 新卒で就職した一つ目の職場を1年。 次の職場を半年。 そして今月から新しい職場で働き始めたのですが、 もう既に続ける自信がありません。 理由は前職を退職した職場から他の職員の顔色が気になり、 機嫌が悪そうな返事をされると必要異常に気にして、 何か変な事を言ってしまったのではないかと考えたり、 まだ介護福祉士になってから経験が浅いので動きが遅かったり、オムツ交換した人数が先輩職員より少ないと周りに迷惑をかけてしまったのではないかと落ち込んだり。 私の方を見ながらコソコソ話しをされている時もありました。 とにかく他人にどう思われているのか。嫌われていないか。嫌われたくない。と思っています。 そして仕事の事を考えると胸がドキドキして軽く息がしにくくなったり、朝起きても仕事に行きたくなくて、布団から動けず欠勤したり、職場の駐車場に着いても車から出れなくなったりして前職は退職してしまいました。 そしてまた仕事に行きたくないと いう憂鬱な気持ちが襲ってきて困っています。 仕事中泣きそうになるし困ります。 人見知りで自分から他人に話しかけるのが苦痛です。 でも何故かお年寄りと話すのは緊張する事が少なく楽しいです。 読みにくい文章なのと、長くなってしまいごめんなさい。 私の精神状態はおかしいのでしょうか。 仕事を辞めたら、 生活出来なくなるのは分かっているのに辞めたいです。 心療内科に受診するべきですか? 何か病名はつくでしようか。 回答よろしくお願いします。

  • 『成果主義者って最低人間?』

    『成果主義者って最低人間?』 成果主義者というのは、人間関係においても残酷に見えるんだがどうだろう? とある知人、彼は極度の成果主義だ。 彼と関わっていると成果主義者を殺したくなるほど憎みたくなる。 ・努力をしている過程を一切認めようとせず、全てを無駄だと決め付ける。 ・障害者が支援を受けて自立しようとする過程を甘いという。 ・熟考に熟考をかさねて苦しんでいる人間に考える能力がないという。 ・他人が求めないから能力が発揮されないだけなのに、その能力を一切持っていないと いう。 ・社会人が本来もつべきポリシーを全て無駄だとして仕事に問題がなければ どんなに振る舞いが酷くても良いという。 ex)、完壁主義、責任を背負うこと、早起き、勉強、健康管理は全て社会人の常識 といえるのに無駄だという。 ・他人を蔑んでおいて一切悪びれる事も無い。 ・相手の一切を理解しようとせずに否定ばかりを繰り返す。 ・他人の能力を極度に過小評価し、否定はしても一切認めようとはしない。 ex)一切の根拠を言わずに仕事が出来ないと言い放つ。 ・他人がいくら苦しんでいようと自分に関係なければ、その人の一切の苦しみを感知しない。 例)娘を拉致された横田夫妻に対する報道をみて、いつまでも被害者面して気持ち悪いという ・他人のもっている優しさを否定し、人が人を信じることを嗤う。 例)人間の9割は他人の苦しみを背負いたいなんて思わない…と決め付ける。 営業マンとして2,3年目にある彼ですが、社会人になるとここまで人間として最低に なるんでしょうか? しかも、なぜか好かれるし…愛されるんだよな… 嫉妬かっこ悪いとか思うけど、こんな奴がなんで好かれるんだろうとか思ってしまう… こんな風に相手をみてしまう俺は最低人間なんでしょうか?

  • 勤め先の患者に泥棒呼ばわりされて困っています

    私は精神科病院に勤めている職員ですが、患者さんの退院後の生活等を手伝ったりして、住む所を 探したり、患者さんの相談にのったりしています。 私を泥棒呼ばわりした、その患者さんは家族のおられない単身者で生活保護受給者です。 退院の時に私がアパートを探し 退院後も生活がスムーズにできるように訪問看護やヘルパー派遣等手続きをしたりしました。 その後もその患者は私の勤める病院に通院していますが、薬ができるまで待てないので私が 仕事の帰りに届けたりしていましたが、訪問看護の方が薬を取りに来れるようになったので、私は それ以来患者の家を訪問することはありませんでした。 その患者は何故最近は来てくれないのかとかなり怒ったようにいうのですが、 訪問看護師が行くからと言うと、通院するたびに私に「明日家に来い」と書かれたメモを渡すように なりました。 あまりきつく断ると状態が悪くなるのでと、主治医の指導で、私も「そのうちね」と返事を曖昧に していたのですが、それ以来嘘つきいつ来ると何回も言われていましたがほっておきました。 そしたら、ある日病院に受診に来て私がその患者の家に行き土下座をしてお金を貸してくれと 50万円貸してやったと病院で叫ぶようになり、黙ってほしかったら家に来いと言います。 主治医の指示で無視するようにと言われその様にしていましたが、だんだんエスカレートして行き 私がお金を盗んだと叫びます。金を盗んだからやましくて家に来れないのだろうと言い 警察にまで電話をかけたり、弁護士に訴えるとまで言われました。 いくら患者さんとはいえ、とても不愉快です。 親切が仇になったのか、とても侵害です。 区役所や来る人にも言い続けます。 病院で仕事上役所がらみの仕事をしているので、とても困っています。 主治医に相談しても何のアドバイスもしてくれません。 何か良い方法は無いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パワハラでうつに 精神科受診時に話したことを職場の主任が知っていました

    1年前まで勤務していた医療関係の職場で、壮絶なパワハラを受けうつ病になりました。2度の休職後退職を決心し職場に挨拶に行きました。その上司に退職の挨拶をした時、上司の口から、通院していた精神科医にしか話していない事柄が語られました。その時の私はしっかりとした思考能力がなく「どうして知っているんだろう」とぼんやりと考えるくらいでした。よくよく考えてみれば、私の勤務していた職場は精神科医の病院に患者さんを紹介していました。そのドクターは受診時、私がその職場を辞める事が私にとって一番の英断だと常々言っていました。その後その精神科医を信じることが出来ず受診を辞めました。  その数ヵ月後、新しい職場に就職し心気一転がんばろうと心を新たにしました。しかし、その職場にパワハラを受けた上司に良く似た職員がいたのです。その人のそばに行くだけで、パワハラを受けた時の辛い記憶がよみがえり、動悸がし呼吸が苦しくなりました。その空間にいることが辛くてたまりませんでした。別の精神科を受診したところ、PTSDの診断を受けました。数ヶ月の服薬で、今は心も体も健康を取り戻しました。元気な心を取り戻した今、あの理不尽な出来事に憤りを感じます。この憤りをどう処理したらよいのか?わたしは法的な手段に訴えることはできるのでしょうか?この件に関して、これっきり忘れた方がいいとは思い切れないのです。

  • かかりつけ医院で、受診した時の医療費(2)

    私は、以前… 「付近に、「平日午後5時半迄、ATMがある郵便局」がある、かかりつけ内科医院で、夕方の部に受診した。 すると、手元の現金と請求された医療費が足りない時、その旨を受付担当の職員(看護師)さんに、申し出たとする。 その場合、どの様に対応して貰えるか?」と言う内容で、質問しました。 (質問の詳しい内容は、質問履歴から、ご覧になって貰うと、分かると思います。) そこで、再度改めて質問したいのは… 「かかりつけ医院で、受診したのが「平日で午前の部と午後の部、どちらもある曜日で、その午前の部(最低で午前9時から午後零時迄)それも、丁度終わった午後零時を回った」頃と、する。 その時に、「手元の現金と請求された医療費が、足りない事に気付いた為、足りない分は後で払う」旨申し出たと、する。 その場合、例えば「今日の午後の部(最低で、午後4時から7時迄)なら、何時でも構いませんので、再度来て貰って、お支払下さい」とか、「明日以降、次に来て頂く日で構いませんので、その時に一緒にお支払下さい (午後の部は、仕事や別の用事で行けない旨、申し出た場合)」等の言い方で言えば、一般的には受付担当の職員さんは、どの様に指示してくれる事が多いか?」に、なります。 それでは、「かかりつけ医院で、受付担当の職員さんとして、勤務してる」等、かかりつけ医院に詳しい方、お願い致します…。

  • こんな意味の言葉ご存じないですか?

    以前、何かの本で、言葉の意味としては 『自分の会社や、部下に優秀な人材がいないと、他人のせいにしてなげく前に、自身の人材育成、教育の能力の無さを認識しろ。 人に何も教えずに、優秀な人材など育つわけがない』って意味の言葉(多分、中国の言葉だったと思います) を読んだのですが、どんな言葉だったか忘れてしまいました。 思い当たる言葉をご存じでしたら、教えて下さい。 もしくは、同じような意味の言葉でも良いので教えて下さい。 悲しいかな今の世の中、新人や中途採用の人に対して、自分では何一つ教える事もせずに、すぐに『あいつはダメだ~ こいつはダメだ~』と 知らない事と分からない事の区別も出来ずに、安易に他人を否定する上司や人間が多過ぎると思います。