• ベストアンサー

唾が出にくい。何かの病気?

食事をすると、唾が出てこず耳の下あたりに溜まってむず痒くなります。 耳鼻咽喉科を受診したところ、耳下腺に石があるわけでもなく、特に異常はないので、酸っぱいものを食べて唾液の分泌を促すよう言われました。 でも、症状は緩和されません。唾が溜まって耳の下あたりが腫れ、むず痒くなるので、指で耳の下を押したり、耳掻きで耳の中を刺激したりして押し出している状態です。 耳鼻咽喉科以外のどこかに受診したほうがよいのでしょうか。何かの病気の予兆でしょうか。ご存知の方、お教えください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.2

シェーグレン症候群という有名な病気があります。 検索してみてください。

windmind
質問者

お礼

検索してみました。いくつかあてはまる症状があるような・・・ちょっと怖いですが、耳鼻咽喉科以外も受診してみようと思います。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは ドライマウスも考えられますので 歯科か口腔外科で見てもらうとか どうでしょうか?

windmind
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドライマウスも視野に入れ、耳鼻咽喉科以外も受診してみようと思います。