デートは男性から?女性から?

このQ&Aのポイント
  • デートは男性から誘ったほうが良い?女性から誘ったほうが良い?積極性の違いについて考えてみました。
  • デートにおける誘い方について、男性から誘うべきか女性から誘うべきかについて検討しています。
  • デートにおける誘い方について、男性から誘ったほうが良いとの意見と女性から誘ったほうが良いとの意見がありますが、実際のところどちらが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デートは男性から?女性から?

こんにちは。友達と話しててデートに誘う誘わない、ということで質問があります。 私は積極的なので気になる男性がいたらデートに自分から誘います。 男友達も多いので、男性と二人でどっかに一緒に行くということに抵抗はない、ということも大きいかもしれません… しかし、私の友達は「男から誘わないと駄目。男が誘ってこないってことは相手に自信がないってことで、女のほうが自信があったらバランスが悪いよ。」と言います。 確かに私の場合失敗するケースがあります。。自分は気になってるので誘いますが、相手はそんなに自分のこと気にしてるわけでもなさそう…とかです。 どう思いますか?一般的にもデートは男性から誘ったほうが良いとききますが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PLATAKA33
回答No.3

デートは男性から誘うべきか 女性から誘うべきか ということが質問の中心的テーマでしょうか? あなたは 女性から誘うことに抵抗はない お友達は 男性から誘うべきだという 確かにご自分の場合は失敗するケースがある だったらやっぱり女性から誘うのは好ましくないかも・・・ というような感じですか。 あなたの考えも友達の言い分もそれぞれ一つの意見として尊重されるべきであると思います。 とはいえ一つの意見に過ぎないのだから  とすると 男性 女性 どちらから誘ってもいいのではないですか。 それよりもお互いの関係性をどのように発展させるかに想いを馳せるほうがよいのではないですか。  

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “それよりもお互いの関係性をどのように発展させるかに想いを馳せるほうがよいのではないですか” 本質はきっとこれですね。読んだときに、なるほど…、と思いました。 とてもすっきりしました。 デートは男性から誘うべきか、女性から誘うべきか、 このこと自体を考えるのはあまり意味のないことのような気がしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 男性は本能的に追う習性をもっているといいますし、自分が行こうと思わない限りは、本能的に本命にしようと思いづらいということなんじゃないでしょうか?(遊びであればいくらでもいいかと思いますが) もしくは、男性を誘う=他の人にもしている・しやすい軽い女性、と思われるのかもしれません。(男性は本能的に貞淑な女性を好くといいますし) けど女性から誘うとしても、問題は誘うまでの関係や経緯&それから、だと思いますので、そこまで気にするようなことではないかと思いますよ。 質問者さんの場合は、「相手はそんなに自分のこと気にしてるわけでもなさそう…」の関係性しか作れなかっただけだと思いますので、自分に興味を持ってもらえるような関係性を作っていけば、どちらが誘おうとあまり関係ないかと思います。 まごまごしていて、横からかっさらわれる位なら自分から誘ってきっかけを作るほうがいいと思いますよ(^-^)o

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “自分が行こうと思わない限りは、本能的に本命にしようと思いづらいということなんじゃないでしょうか?” …確かに!と思いました。 本命にしようと思ったらそれなりの行動をとるということですよね。 私が失敗しときは、ご指摘される通り、自分に興味をもってもらえるような関係性をつくれなかったのだと思います。 ありがとうございました。

• woolishsh
回答No.1

男からデートに誘えばいいのですが、待ってたら時間だけが経ってしまうような場合もあります。 デートに誘うのは3回までにしておけば問題ないです。『呼び水』ぐらいに思っておけばいいのですから。これをきっかけにイイ男を見つけられたら儲けものじゃないですか。

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ただ待ってるだけというのもあまり良くないと思います。 ありがとうございました。