デートは男性から?女性から?

このQ&Aのポイント
  • デートは男性から誘ったほうが良い?女性から誘ったほうが良い?積極性の違いについて考えてみました。
  • デートにおける誘い方について、男性から誘うべきか女性から誘うべきかについて検討しています。
  • デートにおける誘い方について、男性から誘ったほうが良いとの意見と女性から誘ったほうが良いとの意見がありますが、実際のところどちらが良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デートは男性から?女性から?

こんにちは。友達と話しててデートに誘う誘わない、ということで質問があります。 私は積極的なので気になる男性がいたらデートに自分から誘います。 男友達も多いので、男性と二人でどっかに一緒に行くということに抵抗はない、ということも大きいかもしれません… しかし、私の友達は「男から誘わないと駄目。男が誘ってこないってことは相手に自信がないってことで、女のほうが自信があったらバランスが悪いよ。」と言います。 確かに私の場合失敗するケースがあります。。自分は気になってるので誘いますが、相手はそんなに自分のこと気にしてるわけでもなさそう…とかです。 どう思いますか?一般的にもデートは男性から誘ったほうが良いとききますが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PLATAKA33
  • ベストアンサー率18% (9/49)
回答No.3

デートは男性から誘うべきか 女性から誘うべきか ということが質問の中心的テーマでしょうか? あなたは 女性から誘うことに抵抗はない お友達は 男性から誘うべきだという 確かにご自分の場合は失敗するケースがある だったらやっぱり女性から誘うのは好ましくないかも・・・ というような感じですか。 あなたの考えも友達の言い分もそれぞれ一つの意見として尊重されるべきであると思います。 とはいえ一つの意見に過ぎないのだから  とすると 男性 女性 どちらから誘ってもいいのではないですか。 それよりもお互いの関係性をどのように発展させるかに想いを馳せるほうがよいのではないですか。  

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “それよりもお互いの関係性をどのように発展させるかに想いを馳せるほうがよいのではないですか” 本質はきっとこれですね。読んだときに、なるほど…、と思いました。 とてもすっきりしました。 デートは男性から誘うべきか、女性から誘うべきか、 このこと自体を考えるのはあまり意味のないことのような気がしました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.2

こんにちは。女性です。 男性は本能的に追う習性をもっているといいますし、自分が行こうと思わない限りは、本能的に本命にしようと思いづらいということなんじゃないでしょうか?(遊びであればいくらでもいいかと思いますが) もしくは、男性を誘う=他の人にもしている・しやすい軽い女性、と思われるのかもしれません。(男性は本能的に貞淑な女性を好くといいますし) けど女性から誘うとしても、問題は誘うまでの関係や経緯&それから、だと思いますので、そこまで気にするようなことではないかと思いますよ。 質問者さんの場合は、「相手はそんなに自分のこと気にしてるわけでもなさそう…」の関係性しか作れなかっただけだと思いますので、自分に興味を持ってもらえるような関係性を作っていけば、どちらが誘おうとあまり関係ないかと思います。 まごまごしていて、横からかっさらわれる位なら自分から誘ってきっかけを作るほうがいいと思いますよ(^-^)o

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “自分が行こうと思わない限りは、本能的に本命にしようと思いづらいということなんじゃないでしょうか?” …確かに!と思いました。 本命にしようと思ったらそれなりの行動をとるということですよね。 私が失敗しときは、ご指摘される通り、自分に興味をもってもらえるような関係性をつくれなかったのだと思います。 ありがとうございました。

  • woolishsh
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.1

男からデートに誘えばいいのですが、待ってたら時間だけが経ってしまうような場合もあります。 デートに誘うのは3回までにしておけば問題ないです。『呼び水』ぐらいに思っておけばいいのですから。これをきっかけにイイ男を見つけられたら儲けものじゃないですか。

Miyabi216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、ただ待ってるだけというのもあまり良くないと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性から、積極的に申し込むってどう思いますか?

    こんばんは。普通に男友達や、デートする相手はいるのですが、 最近、母に仕事がきちんとした男性と結婚したほうが いいから、ということですすめられて、お見合いクラブに 入っています。プロフィールを見て、自分から気に入った人 数名に申し込むことができるようになっています。 一般的に考えて、 「私を気に入ってくれる男性に申し込んでもらう」 ほうが私から申し込むより最終的にはうまくいくのではないかと 思って、自分から申し込むことに躊躇しているのですが・・。 私から申し込んで、あまり相手の好みじゃなかったとして、 「あまり好みじゃないけど、 まあ申し込んでくれてるから会ってみるかー」なんて 気持ちで来てもらいたくないのです。 男性から申し込んでもらうのを待っているほうがいいか、 それとも自分からも積極的に申し込んだほうがいいのか、 どちらがいいと思いますか? 女性から申し込んでうまくいくことってあるでしょうか? 皆さんからのご意見お待ちしてます。

  • デートの誘い方(男性から好きになった女性へ)

    男性の友人で好きになった女性会社員をデートに誘おうとして失敗したのがいました。 「好き・嫌い」は相手の女性にも選択権がございますからいいのですが、誘い方が「ご都合が良かったら一緒にどこどこへ行ってみません?」という誘い方だったらしいんです。 そこで40歳代くらいまでの女性にお聞きしたいのですが、「付き合ってください!」とはっきりいわれるタイプと、この友人のように相手の立場も多少考慮して言うのと、男性に誘われるとしたらどちらがいいです? キャリアウーマンの女友達に聞いてみたら「付き合うかどうかはともかく、はっきり言われたい!」と言いましたが!

  • 付き合う前のデートでの男性への接し方

    先日質問をさせていただいたのですが、私が言葉足らず過ぎてお聞きしたいことを聞けなかったので再度投稿させていただきます。 ご回答いただいた方はありがとうございました。 30代の女性です。 男性から誘っていただいたりして、何度か二人きりでご飯に行くようになったりするのですが、私は好意を持って接しているつもりでも私が相手の男性を友人として見られているのか男性として見られているのかわからないと感じてしまうというパターンが多いみたいです。 彼氏になれば甘えたりするのですが、気になっている人でも付き合っていない人に触れたりするのは抵抗があったり、他の男性にも同じようにしていると感じられるもの嫌で、彼氏の手前の人にどうしたらいいのかがよくわからず男友達との違いが出せません。 ずっと共学だったので、学生時代からの長い付き合いの友人など同性、異性問わずいるので、誰にでも同じように接してしまうみたいです。 なのでデートの相手にも同性の友人と同じように接しているような感じになってしまうみたいです。 普通は 友達 < 好意を持っている人(付き合う前のデートの段階)< 彼氏 と3段階で接し方が変わってくると思うのですが、私は 友達・好意を持っている人(付き合う前のデートの段階)< 彼氏 の2パターンになってしまいます。 今会っている人は年下のマーケティングの仕事をしている男性で趣味を通じて知り合いました。 穏やかでニコニコした物腰の柔らかい雰囲気の男性です。仕事にも一生懸命で休みも少なく忙しそうですが、自分の趣味などもきちんと楽しめるバランスの良い方だなと感じています。 出会ってから毎週会っていて、今まで3回二人きりで会いました。毎回帰るまでに次回の約束を取り付けてくれます。また今週4回目に会う予定です。 ここまではいつも問題なく進むのですが、この先がいつも長期戦になってしまいます。。。 こういう段階の相手に対しての接し方がわかりません。 ただ付き合ってからは、付き合う前に男性に思わせぶりな態度とかを取らない分、とても信頼してもらえて安心して付き合ってもらえることが多いので、どんな加減で接したらいいのか難しいなと感じています。 まだ告白するとかには早く、男女として興味を持ち、相手のことを知りたいみたいな段階ではどのように接するのがいいのでしょうか? 今私としてはやっているつもりなことは、会ったあとには必ずメールをして楽しかったということと、次会うのを楽しみにしてるということを伝えています。あとはなるべくご飯を取り分けたりとか。。。そのくらいかもしれません。 あとはいつも通り楽しくお話してるだけです。でも恋愛系の話とかは特にしていません。 すみません、長くなってしまいました。 服装以外で何かアドバイスがあれば教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • デートで男性におごってもらいたい女性に質問です。

    デートで男性におごってもらいたい女性に質問です。 くだらない質問ですが、ふと考えたので、皆様の意見をいただきたいです。 わたしはデートで男性におごってもらいたい女です。 お金がもったいないというわけではありません。 最低、割り勘程度の金額は必ず財布の中に用意してあります。 男性の友達にはおごって欲しいと思いません。 もちろん、 「これくらいは私に払わせて。」 「ちょっと待って。切符買って来るね。」 「飲み物買って来るね。」 程度はします。 でも、なぜかデートの相手にだけはおごって欲しいと思うのです。 私より年齢が下で、低所得の男性にも、デートでは「俺が出すよ。」と言って欲しいのです。(言ってくれるだけでもいいので。) なぜでしょう? おごってもらう事で、私に対する愛情を計っているのでしょうか? それとも、男らしさ、頼もしさを計っているのでしょうか? 結婚したら、私にお金を託してくれる人だろうか?というのを見ているのでしょうか?(関連性はわからないけど。) こんな私の気持ち、理解できます? 自分で自分の事が説明できず、しっくりしません。 私と同意見、別の意見等ありましたら、お教えください。 ※尚、デートで男性におごってもらうことの是非を問う質問ではありませんので、その様な回答はご遠慮ください。 デートで男性におごってもらいたい派の女性のみの回答を頂けたらと思います。 気分を害された方もいらっしゃるかと思いますが、何卒、ご了承ください。

  • 「デートしようよ」

    大学生です。 片思いの同期の男性がいるのですが、最近仲間内で行った飲み会での彼の発言が気になります。 仲間の中で最近彼女とデートに行った男友達の話をしていたときのことです。 その男友達から聞いたデートの内容が素直に羨ましいと思ったので、「いいなあ、私もデートしたい」と言っていたところ、その片思いの男性が「え?誘ってくれたらいつでも行くよ」と私に言いました。 その瞬間は、酒の席の社交辞令というか、ノリっていうかそんなもんだろうと、「はいはい」と適当に流していました。 というのも、その私の想い人には彼女がいるのです。 彼女がいる人とデートすることに正直あまり抵抗はないのですが、その相手が自分の想い人だったら別です。 でもまあ、私もまんざらでもなくて「えー、どこつれっててくれるの?」と聞いたら、「逆にどこに行きたい?」と聞かれました。 まあこれも社交辞令だな、と思ったので適当に近場の食事スポットを答えたら、飲み会終わりに日程合わせをし始めました。 発言の進み具合からなんだか実現しそうで・・・・複雑な気持ちです。 結局この場所にはその場にいた他の男友達も行きたい、と言ったので彼、私、その男友達が参加することになります。 彼女がいるのに、いち女友達に「誘ってくれたらいつでもいくよ」なんてデートに誘うもんなんですかね?

  • 男性は少し強引の方が…。

    つい最近、女友達から「男は優しいのはもちろん、少しは強引じゃないとダメだよ。」というようなことを言われました。たしかに、自分自身でも女性には優しくしようと意識はしていますが、あまり強引なところが無く、デートに誘って相手が断ればすぐに身を引いてしまうことがあります。 もちろん、“強引”と言っても相手が嫌がっているのを無理してでもというわけではありません。しかし、もっと積極的というか、断れても少し日が経って再度デートに誘ってみたり、思い切って突然にデートに誘うなど、何かアプローチの仕方を変えるべきなのかなと思っています。 特に女性の方に質問なのですが、やはり男性は少し強引さがあった方が良いのでしょうか?アドバイスをしてください。お願いします!

  • 男性は初めてのデートで何をみてる?

    男性は初めてのデートで何をみてる? 初めてのデートをしたあと、連絡が次第になくなって自然消滅・・・みたいなのが自分の周りの友達に結構います。 ルックスは関係ありませんが、誰がみてもかわいくて性格もよくて、自分が男だったら喜んで付き合いたいような子が、フツーまたはそれ以下の男性とデートした後、男性からの連絡が減り、誘っても流され、自然消滅・・・みたいな話を結構聞きます。 デートではそれなりに盛り上がり楽しく過ごしたようなんですが。 女性が思う「かわいい、きれい」「いい子」と男性が思うそれは違うんだよね? 男性は女性のどんなところをみて、彼女にしてもいいか判断するの?

  • 気の無い女性とデート

    男性に質問です。 気の無い女性(例えば友だちとか)と2人きりでデートしますか。その場合デートするとなると、相手を女性として意識しますか。また、相手に気があるからデートしますか。 私は20代女性で、今度友達として仲が良かった男性と2人でデートすることになりましたが、彼の気持ちが分かりません。ただ、友達として遊びたいだけなのか、私を意識してくれているのか。ラインも3週間ほど続いていましたが、おとといからパッタリ来なくなりました。その理由もほんとうに分からず困惑しています。 ご意見を下さい!

  • 誘いのデートすらOKしない女性

    僕は大学生2年(浪人あり)です。 相手は今春から短大卒業しOLとなった中学の同級生です。 恥ずかしいことに中学生当時から彼女に一目ぼれ。 しかし、当時の自分にはOKしてもらう自信とかなくて告白はせず…。 かれこれ時が経ちすぎました。 でもメールアドレスは知っていたため、ちょくちょくします。 「彼氏とかっていらない、多くの男友達がほしい」とは言ってました。 そんなメールで大学1年のとき、デートを誘ったのです。 しかし、「2人っきりは無理かも、共通の友達とかがいないと…」 ってことで断られました。(僕には共通の友達すらいないのですよ…) 残念ながら駅前とかの遭遇以外のプライベートで会うことはありませんでした。 聞くところによると男友達と遊ぶのが苦手という噂が…。 ほんと久しぶりに今年、成人式で彼女に会いました。 一緒にしゃべり、写真とったり。僕に対し抵抗はないように思いました。 どんな女性になっているかわかりません。 でも、遊んでみたいってかデートみたいなことはしたいのです。 それに近づくような、これっていう道はないでしょうか?? (ちなみにアドは知ってても電話番号は聞いたことないです)

  • デートだけで付き合うまで辿り着かない

    30代の女性です。とても長文になってしまいました!申し訳ありません。 フリーになってから、何人かデートはさせていただいているのですが、なかなか付き合うところまで辿り着きません。 なので多分なにかしら問題があるのだと思うので、改善できればと思っています。 自分で特徴(?)と思うのは、2,3回のデートでダメになるのではなくて、半年以上とか回数も10回近くとかデートしてダメだったりします。 以前デートしていた人はクリスマスや私の誕生日なども一緒に過ごしていましたが、結局徐々にフェードアウトでダメになりました。 社会人になってからは自分にあまり興味を持ってくれていない人に興味を持てない気がします。 なので、ある程度むこうからアプローチしてくれた人としかデートしていないので、特別高望みしている訳でもないのかなとは思っているのですが。 男性は初めに女性を圏外だと思うともう無理なのかなと思いますし。 あと私も自分の仕事を大事にしているので、仕事にやりがいを感じていないタイプの男性にあまり惹かれず、結果忙しい男性ばかりです。なので、頻繁に会えず進展が遅いです。 それと本当に好きになるのは付き合ってからと思っています。 20代で長く一人の彼と一緒にいたのですが、色々あって別れたものの、本当に人を好きになるというのはこううことだとそこで価値観が変わりました。 それでいくと付き合う前の好きなんて、深く付き合ってから感じたりお互いに与え合う愛情とは比べ物にならないと思っています。特にその人を引きずっているということはありません。 なのでとりあえず付き合い始めることが大事かなと思ったりもして、数回デートした方に付き合って欲しいと言われOKしたのですが、OKしてから飲みに行ったら酔っぱらって豹変したので、それっきりになりました。(その前は飲んでも普通でした) 友人に言われたことと自分で思ったことは受け身だったということです。 あまり自分から積極的に誘ったりが少なかったり、どこに行くかを相手まかせだったりで、相手にもういいやと思われてしまったのかなと思いました。 あとは良い雰囲気を出せていなかったり、好意や相手が特別であることを表せていないところとか。 私は見た目はあまり取っ付きやすいタイプではないようなのですが、話すと割りとざっくばらんとはしているようで、広く浅い知り合いから、長く深い学生時代からの友人まで男女共に友達が多いです。 長い付き合いの男友達が彼の元同僚に紹介してくれた時には、見た目はモデルみたいな感じでちょっと話しかけにくいかもしれないけど、話したら全然話しやすいし本当に良いやつで、俺が保証するからと言って紹介してくれました。 その後その人と何度もデートしましたが、今思い返すとその男友達と対して変わらない態度で接してしまって、彼が特別だということが出せなかったと思います。 あとちょっと固いところがあってデートの段階ではまだ彼氏じゃないので、あまり触れたりとかしないのも良くないのかなと思います。 お金は必ず出そうとはします。ご馳走になるかどうかは相手によりけりで、ご馳走してくれていた方、割り勘の方、多めに払ってくれる方、二人で同額出し合って財布を作りそこから払う方、色んなタイプの方がいましたが、どれでも構いません。 ご馳走になる場合でも、お茶代や映画のお金とかは出したりなどはしています。 そういうことを経て、今半年くらいデートしている方は初めは受け身になってしまって同じ失敗を繰り返しそうだったので、2ヶ月後くらいから自分から積極的に誘ったり、LINEを送ったり、ご馳走になったお礼にプレゼントをしたり、一緒にここに行こうと誘ったり、たまたま自分の誕生日に会った時にも、帰りに誕生日にあなたと一緒に過ごせてうれしかったと伝えたりなどとしてきました。 しかし今度は完全に彼が受け身になってしまって、もうダメかなという気持ちになってきています。 今の感じを見ていると、私がすごく押してもし付き合ってくれたとしても、きっと大事にはしてもらえないだろうなと思い始めています。 見ず知らずの皆さんにお聞きしても仕方ないとは思いますが、友人などは付き合いが長く、やはり好きで付き合ってくれている人ばかりなので、逆にわからないみたいです。 どんなことを改善すればいいのかや、具体的にもっとこういう行動をした方がいいとか特に好意の表し方など、なにかアドバイスなどいただけますとうれしいです。